創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kzp30cOn2020/07/25

愚痴です。 医療従事者ですがひっそりと、執筆活動しているもので...

愚痴です。
医療従事者ですがひっそりと、執筆活動しているものです。
今後の即売会参加について人と話をする機会があるのですが、「私は独身(一人暮らし)だから感染しても誰にも迷惑かけない」という話をよく耳にします。対策をしてれば感染しないし、万が一感染しても仕事にも影響しない(在宅ワーク?)だから大丈夫・・・っとサークル参加準備をしながらする話に毎回ため息が出ます。
会場付近ならまだしも、飛行機や新幹線に乗ってでの遠征する様な人もこんな感覚の方ばかりで・・・。

私が医療機関(最前線とはいえませんが簡易な防護服を着て仕事をしています)に勤務していることが大きく関係しているかもしれませんが、このご時世、家族を含め楽しい事も相当我慢しながら過ごしています。私だけでは無いことも重々承知しています。
が、この理屈では私はどんなに対策をしても即売会へ行ってはダメなんだなと、落胆する様になってきました。
3月頃からずっと即売会の中止、延期が続き、その度にめげずに本を出したり通販したりと頑張ってきましたが・・・ 正直、もう筆を折ろうかと思うほどです。

私の職種を知ってる方が「あの人医療従事者なのにイベント来てる」なんて言われないか、正直とても怖いです。ニュース等でも医療従事者は職種まで取り上げられますもんね・・・。
実際「あなたは(即売会へ)行ったらまずいんじゃない?(仕事と家族が居る為)」と言われたこともあります。

本を描いても私だけ行けない、辛い・・・職種からの冷静な判断でいえばやはり行くべきではない・・・。
しかしTwitter等では先日のガラガラだった大阪会場内を見て参加しようと言う流れができてきていますし、経済優先の昨今・・・こういった意見は出しづらく非常に辛いです。
みんながみんなそうでないということは分かります。今はそれぞれ我慢している時で、医療だけではなく、そう出来ない職種、環境は様々で、単身の方が悪い訳ではなく、極一部の意見なのだと自分に言い聞かせていますが・・・本当に本当に辛いです。
この医療の仕事をやめれば楽に創作できるのかなとも思いますが・・・。そのくらい描くのが、即売会が好きで・・・。1人悩んでいます。

どこにも吐き出せない気持ちを書かせていただきました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hZHvQ2Gg 2020/07/25

まずは、医療機関で働かれているという事に対してお礼を言わせてください。
ありがとうございます!

イベント参加をするかしないかは
その人本人に決める権利があります。
医療従事者だから参加してはいけないという事は絶対にないと思います。

周りの目線として、「あの人医療従事者なのに」という声があることも分かりますが
しっかり対策をしてイベントに出る事の何が悪いのでしょうか?
法律を犯しているわけでもないのに。
いつも仕事を頑張っている人が
日々の楽しみまで奪われないといけないのかと憤りを感じます。

>実際「あなたは(即売会へ)行ったらまずいんじゃない?(仕事と家族が居る...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/26

優しいお気持ちありがとうございます。
言葉にしていただいた「憤り」というものが私の中でもあった気がします。
同ジャンルで活動する仲間(とこちらが勝手に思っていた)に言葉にされた時、私達医療従事者が、今現在、身も心もギリギリのところで守っているものって何なんだろう・・・と、脱力した感覚がまだ忘れられません。医療現場と世の中のギャップにも疲れているのだと改めて感じました。

しかし私にも参加する権利はある、と言ってくださった事、涙が出る程嬉しかったです。
対策案までありがとうございました。参加の有無についてもう少し考えてみようと思います。

ID: Goikrud1 2020/07/25

医療従事者さんありがとうございます
あなた方がいらっしゃるおかげです感謝しております
そんな大変なお仕事の中作品を作り界隈に活力を与えてくださりありがとうございます
想像力の無い心無い事を言う人達のことを気にするな…というのは無理かもしれませんが、同じ人間同士趣味を楽しんで行けたらと思います
お体にお気をつけてくださいませ

ID: 4Z5C3E20 2020/07/26

わかります。私も同じ医療従事者です。
私は今年のイベントの参加は諦めています。
いくら移動制限が無くなったからとはいえ、周囲からの情報でなぜか肩身の狭い気持ちでいます。
感染対策万全にしたからといっても、自分含め場所や参加者から感染者が出たときを考えると、イベントの参加はどうしてもためらいますね。
私は周囲というより、同職者からの目が怖いです。
恐らくこの辛い状況は、落ち着くまで仕方ないと諦めていますが、楽しい場所に行きたくて辛い気持ちにもなります。
ただ今はこのビクビクする気持ちを持っても楽しめないだろうな、とも思っています。
トピ主さんが楽しく創作活動ができて、ビクビクするこ...続きを見る

ID: tTauHfF0 2020/07/26

私も最前線ではないですが医療従事者です。イベント参加を悩むお気持ち良くわかります。ニュースを見ていて感染した場合のバッシングを考えると怖いですよね。

私自身は先日の大阪の空き状況を見て、秋くらいに様子を見て参加したいなと考えています。ジャンル内で医療関係とは話をしていないのでトピ主さんよりは後ろ指は刺されにくいのもありますが…。
それと部署内では旅行も帰省もするって人がチラホラいて、自分はずっと我慢しているのに…とウンザリしたのもあります。本は出せてもやっぱり即売会が好きなので…。個人の一意見として読んでいただけたらと思います。

トピ主さんが楽しく創作活動を続けられるよう応援して...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...