創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gAGSIEwB2022/05/10

地雷ツイートが多い相互と平和にお別れしたいです。 別ジャンルか...

地雷ツイートが多い相互と平和にお別れしたいです。
別ジャンルからの相互でイベントや個人的にも会ったことがあり、もくりも何度かしました。

地雷は苦手な人も一定数いるような趣向のものなのでモラルのある人は検索よけのために注意書きをしてくれます。(身バレが怖いので伏せます)
その相互は注意書きをせずそのイラストを投稿、注意書きのない他の人のイラストをRTしまくっているような状態です。
通話した際にその話題になると困るため相手には苦手ということは伝えてあります。
最初は見て見ぬ振りをしていたのですが最近その話題が増えて来てそろそろしんどくなってきました。なんとか平和にお別れできないでしょうか…。
ミュートしていてもたまにエアリプで私の名前を出すのでホームに飛んでツイートを確認している状況で…
表垢と鍵垢の両方で繋がってしまっているのでせめて鍵垢だけでも…と思うのですが何かいい方法はないでしょうか?
向こうから大好きです!と寄って来たので元から相手のツイートや絵にはあまり興味がないです。
ただ私は壁打ち寄りで相手の方が界隈に知り合いが多いのでめんどくさいことになりそうで…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uEZVw0Ky 2022/05/10

既にミュートされてるのさすがです
お相手様のタイプがちょっとわかりかねますが、一例として記載させて頂きます。
あとは少しずつ丁寧にフェードアウトされるだけでよろしいかと思います。

具体的には、
・会話するときは丁寧すぎるほどの敬語(いきなりが抵抗あれば徐々に会話の熱量を落としていく)
・仕事や原稿で忙しいと口実をつけて低浮上
・名前を出されても反応しない事を徐々に増やす
・他に仲良い人を作ってそちらと話すようにする
・作品を沢山作って夢中な雰囲気をだす
・人生楽しくて仕方ないなー!という空気感を作る

人の興味関心が移り変わるのに3ヶ月が目安になります。
普通の人間...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/11

コメントありがとうございます。やっぱりフェードアウトが一番ですよね。
人の興味が移り変わるのが三ヶ月のというのははじめて知りました。
ただもう2年以上繋がっているのですが、こちらから構うことはほぼなくてもことあるごとに◯◯さん大好きッ!みたいな感じのことをツイートされているので難しいかもしれませんね…。
相手からの興味が薄れるようにちょっとずつ熱量を落としてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

ID: cGSOCUDB 2022/05/10

貴方が相手を無視する事も大事だと思いますが、貴方自身も界隈の派閥争いの空気に呑まれその一部と化してしまっているように感じます。
例えばの話、その人を上手く無視できたとしてまた同じように貴方にとって邪魔な人がすぐ現れるかも知れません。
そういう事が連続すれば貴方はいつか自分がトラブルの加害者になってしまうかも知れません。かつての私がそうでした。

貴方に今必要なのは界隈や周りの仲間と呼べる存在が一切居なくても創作をちゃんとやっていけるかの自立精神のように感じます。周りの人達に依存していませんか?しっかりした目標がないからこそ暇故に周りの人間関係が気になって仕方ないのではないかと思います。...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/11

私個人は現状界隈自体にはほぼノータッチなので1人でも創作は可能です。(狭い界隈なので描き手の半分以上ミュートしています。流行りとかも知りません。)
また本職が絵描きなので創作自体は一人で黙々とするのは苦ではありません。

彼女のことを気にしているのは以前アカウントを消した際に◯◯さんのアカウント消えてる!?なんで!?!?と大騒ぎされたり、鍵垢(フォロワー1桁の身内垢)でもうすぐ入稿できそう!とツイートしたら〇〇さん脱稿ですか!?とリプでもなんでもなく普通にツイートされたりと私の情報を勝手に漏らされるのでそれを監視しているという意味合いが強いです。(相互さんは万フォロワーです)
どちらか...続きを見る

ID: WqHZ2p5J 2022/05/11

壁打ち寄りならミュート継続して、相手のエアリプに反応する回数を減らしていくのがいいかと思います。
おそらく今は相手のホーム飛ぶのもキツくなってきてるのでは……?
リプライを送らないとトピ主さんは反応してくれないと相手に思わせるのが重要かと。

ID: AVrLkmTa 2022/05/11

ID変わってますがトピ主です。
上の返信でも書いたのですが、勝手に情報を漏らされてないかチェックしているだけでホームからツイートを見ても反応は一切していません。
何故かとても好かれてしまっていてこちらからアクションがなくても好意の押し売りをされて困っています

ID: YW59b8C4 2022/05/11

cGSOCUDBさんが書かれている全文が共感すぎて凄いと思いました。

界隈や周りの仲間と呼べる存在が一切居なくても創作をちゃんとやっていけるかの自立精神のように感じます。>まさにこれほんと凄いです。

トピ主さんの
ミュートしていてもたまにエアリプで私の名前を出すのでホームに飛んでツイートを確認している状況で…>空リプ反応しないと駄目って固定観念に縛られすぎてる気がします。@入りだったら仕方ないけどなんで空リプまで見てあげないといけないのかがわからない…。

向こうから大好きです!と寄って来たので元から相手のツイートや絵にはあまり興味がないです。
ただ私は壁打ち寄りで相手...続きを見る

ID: AVrLkmTa 2022/05/11

ID変わってますがトピ主です。
すみません私の文章の書き方が悪くて上手く伝えられなかったのですが、エアリプには反応はしてないんです。界隈天井付近の万フォロワーなのに私の鍵垢でのツイート内容を勝手漏らされるので変なことを言われていないかチェックしています。

私も同じことを聞かれたらめんどくさい奴だな、と思うと思うのでご意見もわかります。
鍵垢許可する前はまさかこんなにあけすけに色々ツイートされると思わなかったので許可すれば大人しくしてくれるだろう…ぐらいの気持ちでした。(フォローしていいですか!?としつこく聞かれた)
自分の軽率な行動を反省したいと思います。コメントありがとうござい...続きを見る

ID: Vl2aiOUF 2022/05/11

仲良く交流していた相互さんであれば平和的にお別れしたいですよね。
正直に、地雷ツイートを見るのが辛いのでフォロー外しますと伝えてみるのは難しいでしょうか?決してあなたの人間性が嫌いになったわけではなく、どうしても地雷を見たくないと言えばわかってくれそうな気もするのですが…わかってくれなければ、平和的にというのは難しくなってしまいますが、ブロック等で決別するしかないと思います。

ID: AVrLkmTa 2022/05/11

ID変わってますがトピ主です。
相手の方は以前別の界隈で人間関係で炎上していたので話して分かってくれるのか心配なところがあり切り出せていませんでした。(繋がった後に炎上していました)でもぐだぐだ悩むより正直に言うのが一番いいかもしれませんね。地雷の件は相手も承知しているはずなので…様子を見つつ上手くいかなければブロックも視野に入れたいと思います。コメントありがとうございました。

ID: fyQlKEGI 2022/05/11

今まさに似たような事で困ってる者です。
向こうから好きですとフォローされたので、何度かやりとりしてフォロバしましたが、地雷ツイが多く、帰った!ご飯食べた!着替えた!などのどうでもいいツイも多くてフォロバした事を後悔してるのですが、フォロワが一人でも減ったら大騒ぎするし、絵にいいねがなかったら、見て見てとDMしてくるし、空リプも多くてミュートしたくても出来ません。
どうしたらいいのかと頭を抱えている所でした。
すぐ縁を切るのは無理としても、地雷ワードをミュート、ミュートと解除を繰り返して、時間をかけて疎遠になるつもりです。即解決は難しいと思うので頑張って下さい。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...