創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mSstMw842022/05/11

自カプ内のいざこざ(?)についてアドバイスをお願いします。 ...

自カプ内のいざこざ(?)についてアドバイスをお願いします。

自カプは斜陽ジャンルのマイナーカプです。公式からの燃料がない期間が暫く続いたのですが、あるとき物凄い燃料が投下され村中がお祭り騒ぎになりました。その際に絵馬が数名自カプに参入して来られました。
界隈は燃料で盛り上がっていたのもあり、勢いそのままアンソロ企画を立ち上げ先日のイベントで無事頒布することができました。
そしてその勢いは冷めやらず、今年の冬にカプぷちをやろうという企画が立ち上がったのです。

しかしこのアンソロとカプぷちの企画で少し困ったことが起きています。
界隈には燃料投下前から参入していた絵馬(Aさん)がいます。このAさんがこれらの企画をよく思っていないようなのです。
Aさんは他の絵馬さんが作品を上げた後にツイッターで「私が燃料投下前に頑張って作品を描いていたのにこれほど反応してくれなかった。」と嘆いたり、他の絵馬さんに対して当てこすりをしていたり、そんなことがあったためアンソロの主催さんが声をかけなかったそうです。
すると他のアンソロ参加者さんにアンソロには参加しないようリプを送ったり「〇〇さんは私と合同誌作る約束はどうしたんです?私原稿待ってるんですけど」とアンソロの原稿をさせないようにしたりとあきらかに企画を妨害する行為をとってきました。
またカプぷちの話が立ち上がったときも率先して共催を申し出たのですが豪華装丁のアンソロを破格の低価格で頒布しようとしたり、ペーパーラリーの景品をブラインドにしようとしたりなど企画が常識を逸脱しています。企画をめちゃくちゃにしようとしているとしか思えません。

Aさんに対してどう対処したらいいでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 59Hj3GFQ 2022/05/11

Aさんの行いは見る人は見てるので、トピ主さんが関わりたくなければブロックやリム等で離れるしかないと思います

ID: UMcKtZyA 2022/05/11

トピ主のポジションが分からないので、アンソロ主催とAさんとどういった関係なのかを書いたほうがアドバイスしやすいと思う。

ID: 9KQ1aELd 2022/05/11

「〇〇さんは私と合同誌作る約束はどうしたんです?私原稿待ってるんですけど」 ←これに関しては「いついつまでに」って約束があったのならそこは守ったれ〇〇さんとは思ってしまう 
当て擦りはやられた人がミュートなりブロを各々の判断でやるしかない

>他のアンソロ参加者さんにアンソロには参加しないようリプを送ったり

これも送られた人が「いや、私は参加するっす」って対応すれば無問題

ID: hQdvSIVY 2022/05/11

トピ主はどこの立場なの
アンソロは妨害されても無事出たんですよね?

すでに共催にしちゃったなら多数決で提案を却下するしかないのでは
追い出すなんて無理でしょ

当てつけや蛮行がばれてるなら逆にやりやすいのでは

ID: l0qhkX1g 2022/05/11

率先して共催を申し出たのはAさんですよね?アンソロの時は外から邪魔しようとして失敗したから今度は内から邪魔しようとしてるってこと?
アンソロの装丁も価格もラリー景品もAさんに決定権があるわけじゃないですよね?他の人がその案を飲まなければいいだけでは。

あとラリーの景品がブラインドってそんなに常軌を逸してるんですか?ブラインドって要するに景品が選べないってことですよね(違ったらすみません)選ばせるほうがよっぽど牛歩になると思うんですが

ID: y4u1eYVw 2022/05/11

言うべき立場の人(この場合は主催)が、出来ないことは出来ない、と言って線引きするしかないのでは。
特段の事情がなくても、イベントやアンソロに面倒な人が関わってくることは珍しいことではないと思います。運が悪いとはいえ、主催がそれに対処できないなら、残念ながら主催する能力がなかったというしかないと思います。
感情的なことは置いておいて、関わる人がそれぞれに毅然と対応することでしか対処できないと思います。
トピ主が主催の立場でないなら、狼狽えていたらかえって迷惑をかけると思います。主催を信じて周囲で支え合ってください。

ID: 6gJAsP9Q 2022/05/11

トピ主が主催じゃない限り何もしなくて良いよ

ID: トピ主 2022/05/11

フェイクまじりですが起きている問題などをまとめてみました。

私:最古参、ジャンル内のオフ勢とは全員と繋がっているため相談されることが多い
カプぷち主催:古参、過去にぷち主催経験あり
アンソロ主催:古参、カプぷち共催
Aさん:参入して1年、絵馬、書き手・ROMにファンが多い、愚痴垢(鍵垢)もち、カプぷち共催
○○さん:オン専、オフ原稿はアンソロが初めて

アンソロ企画の前後でAさんが起こしたこと(疑惑も含みます)
・企画が立ち上がった時に「私はこんな話聞いていない。カプが下火の中で支え続けた功労者なのにこの仕打ちはひどい。共感してくださる方は企画に参加しないでほしい」と呼びか...続きを見る

ID: XSQzybJ6 2022/05/11

トピ主さんはトラブルを減らしたい、盛り上がってるジャンル(企画なども含めて)を守りたいなどの気持ちがあると思います
しかし自分の体験やここの相談やTwitterのトラブル案件を見てきて、ここまでこじれた案件ってなるようにしかならないという結論になってます
また中途半端な立場の人が中途半端な対応をすることで、結果はむしろ悪くなることが多いと思います。最近のト○パク冤罪事件はご存知ですか?トピ主さんは善意の第三者になりそうになってませんか?
そもそも二次創作って自分の好きでやってることなのに、反応が少ないことを根に持つってAさんは相当こじらせてるか、やばい人だと思います。こういう人やこうなっ...続きを見る

ID: BhjZD6SR 2022/05/11

あ〜近い界隈なので特定できてしまった〜
トピ主もわかってしまう〜

ID: vFK9jrNX 2022/05/11

適当なこと言うんじゃないよ

ID: 5xIMvRcp 2022/05/11

ここまで詳しく書けば多少フェイクあっても分かる人にはわかるだろうね…魚拓やスクショ撮られる前に消した方がいいかも

ID: aiZmXo3s 2022/05/12

マイナーとはいえアンソロ出せるくらいの人数いるならそのうち誰かはクレム見ててもおかしくない

ID: 9u54a0Lg 2022/05/12

Aさんやばい人だけどトピ主たちもひどいよね
最初に大袈裟に歓迎しといてAさんの他に絵馬が来たらそっちに乗り換えようとしてんじゃん

ID: oeRdTfZX 2022/05/12

上の人も書いてるけど参入時にチヤホヤしといて参入してすぐに反応薄めってAさんからしたら自分は萌え製造機かよって思うよ。しかも他の絵馬がきたらそっちに乗り換えようとしてるし。そりゃAさんも暴れたくなるわ。
Aさんもひどいけどトピ主たちもひどいからどっちもどっち。

ID: py5HNDBx 2022/05/12

反応しない=酷いという認識がそもそも間違っている
釣りかもしれんが

ID: PI7hWBm0 2022/05/12

まとめると
①燃料投下前に絵馬のAさんが精力的に活動、諸手を挙げて絶賛される
②燃料投下後に来た絵馬たちがもてはやされ、Aさん空気
③Aさんが萌え製造機かよと怒り当てこすり
④③が疎まれアンソロでAさんがハブられる
⑤Aさんが嫌がらせを始める
⑥界隈の空気がおかしくなり、トピ主がここで相談←今ここ

これどう考えても、トピ主含め界隈の人間が蒔いた種じゃん…その後のAさんの振る舞いもアレですが。
他の絵馬が来た時にAさんに酷い扱いをしなければこんなことにならなかったんでしょうけど、現実に起きた以上、もうどうしようもないと思います。
Aさんを完全に無視して去ってもらうまで耐える...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/12

取り急ぎこちらのコメントにのみ返信させて頂きます。
簡潔にまとめて頂きまして、ありがとうございます。
こちらの流れの通りで間違いありません。

ID: krio4aPx 2022/05/12

Aさんかばう人多いけど、ちやほやが別の人に移るなんてよくあることだし、Aさんの嫌がらせやばいだろ
そういう人いたけど、自分が中心でちやほやされないと気が済まないだけなんで、ご機嫌とっても増長するだけで解決にはならないですよ

とりあえず、嫌がらせの証拠は取っておいていつでも出せるようにして、プチに向けて粛々と進めるしかないと思います。

それが終わったらもう企画はやらず、ちやほやもしなければ、一人暴走してちやほやしてくれるところに移動しますよ

ID: FV75XHqx 2022/05/12

Aさんを庇う意見があるのが不思議ですが、どう考えてもAさんがやばすぎるので、被害が広がる前に距離置いた方がいいと思います。
特に個人情報を握ってると脅迫し宅配を送るのは警察に行っても良い案件ではないですか?
ジャンルも大切ですが、各々身を守ることを第一にしましょう。

ID: B7enyuUF 2022/05/12

Aさんヤバすぎる
たとえ絵馬でもうちの界隈なら即ブロ連発すると思うよ…

ID: トピ主 2022/05/12

皆さんコメントありがとうございます。

Aさんが参入した直後に過剰なまでに持て囃してしまったこと、チヤホヤがあまり長く持たなかったことは私たちの非であり、反省すべきだと思います。
またAさんをジャンルの中心に据え置きさえすれば問題行動を起こされず、自カプを生産してくれるのも事実です。Aさんをぷちの共催に据えたままにしているのはAさんの機嫌を損ねないためです。
しかし私たちにはそこまでAさんを囲い込むほどの熱量がもうありません。他にも絵馬はいらっしゃいますし、なによりAさんのような繊細なのに粗暴な性格ではないです。どうせ持ち上げるなら性格の良いほうが周りも楽なのです。
Aさんにも「私た...続きを見る

ID: 59Hj3GFQ 2022/05/12

なぜ過剰なまでに持て囃したの?そうなってしまった理由は?

ID: トピ主 2022/05/12

Aさんが参入される前は同じようなネタを繰り返し作り続けてマンネリ気味だったのです。そこに絵馬でかつ当時ハマりたてだったAさんが来られ、界隈はその新鮮な空気に色めき立ち、それこそ「神」扱いだったように思います。

ID: bpzw7e0V 2022/05/12

空の宅配便の件は警察に行った方がよかったと思う
犯人をAさんだと思っていないふりで怖いから警察行きました!とツイートすればAさんの嫌がらせもマシになったのでは。

ID: RuZBtyY5 2022/05/12

Aさんかばってる人いるけど、
「業績不振の会社、不振の時に営業として支えた社員(Aさん)がいたけど、チヤホヤしないとすぎに癇癪起こして社内の雰囲気を悪くさせる。業績が右肩上がりになって、新しい有能で人格も優れた社員が入社。もといた人たちにも人気。Aさんがチヤホヤされないことに癇癪起こして社内ででっかい問題起こす」って考えたらAさんは左遷か解雇でしょ
Aさん、新しい絵馬が入ってきた時に一緒に喜べる人だったら良かったのにね
対処としては、もうAさんをチヤホヤできないと思うなら、これからはスルーですかね
でもAさんのように誰がリークするか分からないような場所でAさんの愚痴や悪口は言わないよう...続きを見る

ID: 1uzlUZb8 2022/05/12

同人活動は仕事じゃないしこのたとえは不適切
業績が右肩上がりっていうならアンソロもAさんが入ってきてくれて結果大成功してるんだからAさんのお陰じゃん
Aさんにも問題はあるけどカプが下火のときに精力的に活動してくれた人を簡単に見限ろうとするトピ主たちもどうかしてるよ

ID: zXaq7gZ5 2022/05/12

いやいやだから例えだって言ってんじゃん
なにも不適切なことないでしょ
その論調でいくならそもそも「同人は趣味なんだから界隈を盛り上がらせるという発想が間違い」っていう意見なら納得行くけどね
同人を仕事に繋げただけで脳死で返信してない?

ID: m4Bo3WcX 2022/05/12

同人ってどっちかというと仕事より普通の人間関係と思ってやってるひと多いと思うよ。コメ主が利益だけで回ってる仕事として同人やってるなら何も言わないけど。
友達に置き換えて考えてみてみ?散々チヤホヤして損切りスルーしてみなよ周りの人間に

ID: 2k0WoI5z 2022/05/12

精神的に活動してくれたら性格に問題ありでも見限るなと?
それこそ終身雇用の日本企業って感じだけど
リアルの付き合いあるとかプライベートまでよく知ってる仲なら分かるけど、同人なんてそこまで知らない人ばっかじゃん
普通の友達というよりビジネスに近いでしょ
むしろ友達ならAさんに相手の嫌がることをすんなってなるわ

ID: Qeb1ryWa 2022/05/12

もはやトピ主たちの身から出た錆じゃん。
Aさんの気が済むまで付き合うか、他の絵馬に擦り寄ってAさんを無視するかの2択しか残ってないと思う。
ここまで拗れた案件、ここで相談しても良い解決方法が見つかるとはとても思えないよ。

ID: v3fgOnzh 2022/05/12

何故これでAさんの肩持つ人が現れるのかわからない
釣りかと思ったけどトーンがガチっぽくて怖⋯
トピ主も新規絵馬も何一つ悪くないでしょ
私にはこれほど反応してくれなかったのに!とか言ってキレる人切り捨てられて当然だわ
Aさんのやりきれない気持ちはよく分かるけどやってる事は完全にダメ
どっちもどっちは絶対にない

ID: khesVgam 2022/05/12

界隈知ってるけど結構盛って書いてるね

ID: ZfGxyuSe 2022/05/12

え〜うちの界隈だと思ってたわ

ID: 2yaVHIrf 2022/05/12

界隈のトラブルは関わらない、書き込まないが吉ですよ

ID: Fi5EHny8 2022/05/12

確かにトピ主やその周りの人たちの振る舞いは褒められたものじゃなかったかもしれないけど、実際問題としてAさんの人間性に相当難があることは事実だしもうAさんと上手いことやっていくことはほぼ不可能だから、界隈を守りたいのなら非情であってもAさんを突き放すしかないのでは...

Aさんの境遇がちょっと可哀想なのとAさんがヤベー奴なのはまた別問題なのだし

ID: m4Bo3WcX 2022/05/12

正直争いって同レベルでしかおこらんからトピ主もどんだけ話を客観的に見れてるのかわからんし、仮にAさんがヤバかったとしてもスルーせずcremuに書き込む精神してるトピ主も相当ヤバい。
こんな不特定多数の同人界隈の人間が見る匿名サイトにこと細く書き込むくらいだからTwitter上でも燃料投下して物事を大きくするタイプかもしれない。
全員異常者だよね笑

ID: RQcXPqJu 2022/05/12

争いなんか起きてないじゃん。Aさんが勝手に暴れてファンネルまで飛ばしてトピ主含むオフ者が迷惑してるってだけの話でしょ。
トピ文も補足もろくすっぽ読みもしないくせに他人のことをよく異常者って言えるな。ゲボが出そう。

ID: lkgiWXUZ 2022/05/12

Aさんがヤバいのは確かだけどトピ主も人をめちゃくちゃ下に見ててヤベ〜…って印象
どこまでフェイクかわからないけど詳しい経緯をこういうところに書いてるのも嫌だな

ID: TIo0U8KQ 2022/05/12

Aさんみたいな人も匿名掲示板でこんなに詳しく書いてしまう人もいるなんて嫌な界隈だな〜

ID: kivq4PR5 2022/05/12

とりあえず今やってるのはAさんの言うとおりにして(但しAさん主導でやってる事を明記)距離置きたい人だけ置くべき
Aさん庇う人いるけど分からん……
誰だって飢饉の時はクソマズくてクソ高い食料でも食らいつく、けど美味くて安い食料が来たらそっちに乗り換えるでしょ……当たり前だよ、なにより生存本能が勝つから。それを酷いというのはあまりにお気持ち過ぎるお気持ちじゃ推しカプは増えん

ID: lWbxGwA6 2022/05/12

Aさん庇ってるコメントどれ…?

ID: wivB6b9h 2022/05/13

とりあえず書いてある行動が事実ならAさんはヤバい
それは揺るぎない、可哀想とかも思わんし嫌がらせに情状酌量の余地なし
でもトピ主たち古参は、自分らが最初チヤホヤしすぎてそれが続かなかったのが非だと書いてるけどちょっとズレてると思う
そうじゃなくて誰を持ち上げて担ぎあげるかは自分たち次第、っていう意識が透けててそれが問題かな
それ辞めないとまたメンヘラ拗らせる書き手が現れそうだと思った

この辺のコメント、あまりにも上から目線で何様なんだ?と思ったよ正直↓
「私たちオフ勢のAさんに対する求心力は落ちて」
「ジャンルの中心に据え置きさえすれば問題行動を起こされず、自カプを生産してく...続きを見る

ID: hCPL5YpO 2022/05/13

交流大手と古参による新規絵馬の追い出しにしか見えん

ID: hCPL5YpO 2022/05/13

交流大手であるトピ主はAさん特定させたくて書いてるんじゃないかな?と邪推してしまうな。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...