創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mqN69f2R2022/05/14

対応が丁寧なおすすめの印刷所を教えてください! 今度初めて...

対応が丁寧なおすすめの印刷所を教えてください!

今度初めて同人誌を作ります。
少部数だけ作る予定なので見積もりを出してみて1番安い所で良いかなと思っていたのですが、調べていく中で「○○印刷所は原稿に不備があってもそのまま印刷されて隅が見切れた状態の本が送られてきた」などという口コミがあるのを見て、印刷所によってそういう対応に差があるんだ…ということを知りました。
私は原稿作成も初めてなので、不備があった際に対応して頂ける印刷所の方が安心かなと思ったのですが、それぞれの印刷所のホームページを見てみてもどこまで対応して下さるのかはよく分からず…。
なので、皆さんが実際に使用したことがある印刷所で「ここは対応が丁寧」とか「ここはちょっと微妙だった」という体験談などがあれば教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、現段階で安さ重視で1番気になっていたのはポプルスさんです。
作ろうと思っている同人誌はB5の表紙4P込で52P、部数は10部、印刷方法はオンデマンドにする予定です。
せっかくなのでPP加工はしようと思っていますが、それ以外は初めてでよくわかっていない部分もあるため基本設定のままでいいかなと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2UO36jVr 2022/05/14

ブロスさんが個人的にはおすすめです。製本かっちりで綺麗なのが好きです。こちらの細かい見落としにも気がついて連絡くれたりしたので助かりました。
おたクラブさんは印刷綺麗で安いけど対応が悪いというか...。修正依頼きて、指摘された箇所を何度直してもNGでどこをどう直せば良いか聞いても同じ答えしか返ってこなくて困った記憶があります。

ID: tbiZn1hA 2022/05/14

栄光さん
電話メール共に問い合わせなり説明なりが丁寧で助かった

ID: oEFV9TQf 2022/05/14

少し割高ですがスターブックスさんよかったです。初めての同人誌だったのでケアがしっかりしたところを選びました。
質問にも電話で丁寧に答えてくださいましたし、背表紙部分の指定を忘れていましたが向こうから確認の電話もくださいました。
オンデマでしたが綺麗に刷れましたし、装丁が色々と選べるのもよかったです。(それもあって割高だとは思いますが…)

ID: fM4AQuk7 2022/05/14

ねこのしっぽさん。とにかく優しい!細かいところまで見てくれて訂正の連絡もくれます。

ID: Sxk6gE5t 2022/05/14

ねこのしっぽさんは電話、メールともに応対が丁寧で好印象です。
価格はポプルスさんに比べると高いし締め切り早めな印象ですが、それだけ丁寧なサービスを受けられると思っていいかと。

サングループさんは締め切り遅めで良いんですが、本の作り方がちゃんとわかっててミスを出さない人向けな気がしますね〜。なんとなくですが。

ID: axLvkh6G 2022/05/14

これはとても良いトピ!まさに初心者が知りたいことだ。どんどんコメントしてほしい…

ID: e8EY25tJ 2022/05/14

しまや出版さん。
初心者対応しますと明言してくださっていますし、本文の細かな誤植も拾ってくださいました。期間限定のオプションなんかも豊富で、本を作るのが楽しくなります。

ID: Rg7JGhuy 2022/05/14

わたしの初めての印刷所はサンライズオンデマンドさんです。
原稿の作成方法がソフトごとに細かく載っていてわかりやすかったこと、あと、うっかりそのとき塗り足し部分に文字がかかる表紙原稿で入稿してしまったのですが、すぐに連絡があり、また、再入稿していると早割に間に合わなくなってしまう、と伝えたところ、印刷所側で修正もしていただけました(これはわたしが入稿した原稿がほぼ単色だったから出来たことだと思いますが……)

価格は正直結構お高めですが、サイトはかなりわかりやすいと思いますので、参考として閲覧するのはかなりオススメです!

ID: glLcoqYt 2022/05/14

ポプルスさんをよく使いますが、不備があれば連絡はくれます。電話でなくて、専用ページから連絡が来ます。「多分、ページ番号が間違っているので、ご返信なければこちらで修正して進めます」みたいな感じでした。
自分の職業上、不備をあまり出さないので、大きな不備があった場合の対応がどんなかは私も知りませんが……
ポプルスさんはデフォでRGB入稿できて、再現度も満足行くことが多いので、私は気に入っております。

ID: HbRASMfV 2022/05/14

先日初めての同人誌をスターブックスさんで作りました。30部です。
初めてだったので、口コミの感じとサイトのわかりやすさをみて決めました。
初めてでも不備なく入稿できたくらいには色々な説明がしっかり書いてあったし分かりやすかったなと思いました。
全て基本設定で、表紙にマットPPだけつけたのですが可愛くて満足でした。
あと良かったなと個人的に思った点は、見積もりが早くて分かりやすかったところです。
お値段については少し割高だったかな〜という印象でしたが、そこは〆切の設定を早めれば割引があるので上手く利用出来ればいいかな?という感じでした。

ID: veiOyAtl 2022/05/14

私もサンライズオンデマンドさんおすすめです。
実は最初は栄光さんのつもりでしたがちょっと入稿が分かりづらかったので急遽サンライズさんに変更しましたが印刷も綺麗で問い合わせにも回答が早かったです。ちょっとお高めでは有りますが。表紙カラーもびっくりするくらい綺麗に印刷の色が再現されてて感動しました。
初版サンライズさん再版でスターブックスさんにお願いしたことがあったんですが、同じ原稿でオンデマンドでもサンライズさんの5色カラー印刷のほうが断然綺麗に印刷されてました。描き手の作風との相性もあるのかもですが。

ID: 25klhoZF 2022/05/14

私は初めて本作るときスタブさんにお願いしました。
サイトの原稿作成マニュアルが手厚いのと入稿ページの分かりやすさ、最大の決め手は「気づいた点があったら連絡希望」というチェック欄があることでした。そして案の定モアレが出そうな箇所のご連絡もらいました...。電話もとても優しかったです。

他にフォロー手厚いな〜と感じたところだと
・ねこしっぽさん(細かくチェックしてくれるし電話がとてもやさしい)
・日光さん(入稿ページは正直分かりにくいけど、連絡細やかでここも電話がやさしい)
・ブロスさん(チェック細かいし仕事がとても丁寧、入稿ページが分かりやすい)
です。初めての本作りうまくいきま...続きを見る

ID: EbWqrOPx 2022/05/14

しまや出版さん
値段はお高いですが対応がダントツトップです。いろんな印刷所を使ってきましたがしまやさん以上の対応をして下さる所はありませんでした。
モアレが出る可能性がある箇所を1コマずつ教えてくださいました。(24Pの本で20か所ほどありました)
不明点が発生するたびに逐一お電話をくださり、同人活動初心者である旨を伝えると一緒に考えてご提案をしてくださいました。
冒頭でも書きましたが料金がまぁまぁ高いです。予算の関係でしまやさんにお願いすることは少ないですが、初めての同人誌を作られるということでしたら本当におすすめです。仕上がりはインクの黒がとってもきれいです。オフセ、オンデマどちら...続きを見る

ID: ujycqtA5 2022/05/14

少しお高いですがプリン〇オンさん。
憧れの方がプリ〇トオンさんを使っていらしたので初めてはここにお願いしようと決めていました。

何度か入稿ミスしまくってしまったのですが、その度にメールや電話をくださって、それなのに希望納品日よりも前に届けてくださりました。

ID: UldkbvsQ 2022/05/14

ポプルスさんは特にものすごく丁寧という感じはしなかったですが、普通にいい印刷所さんでした。
初めて同人誌を作ったときから数回利用させてもらって、ド初心者でも問題なく入稿できて仕上がりも良かったです。

特に丁寧だと感じるのはブロスさんです。
タイトルが中央からずれていますが仕様ですか?など、ミリ単位でも連絡をくれます。
装丁も綺麗です。

ID: jGtVZpc2 2022/05/14

プリペラさんがオススメです。
早割を利用すると半額近くまで割引になりますし、電話やメールでの問い合わせでも対応が丁寧でとても親切で初めてお願いして以来何度もリピートしています。
デジタル校正も早くて助かってます。
ホームページが少し古いデザインなので最初こそ不安でしたが、表紙オプションで使える用紙も多く表紙裏印刷も込みで、工夫すればデザインでかなり遊べます。
試し刷りも出来ますよー。

ID: WfYNlX6c 2022/05/14

しまや出版さんはすごく親切でした
先に投稿された方も仰ってましたが、ひとこまひとこま丁寧にモアレになるところや対処法を教えて下さいました
対してくりえい社さんは締め切りも遅めで印刷もすごくキレイでしたが慣れた方向けな印象でした

ID: 0WaZuf6b 2022/05/14

ねこのしっぽさん!!対応が丁寧で安心してお任せできます。原稿のチェックもしてくださって、致命的な変換ミスを回避することができました。

初めて同人誌作った時、入稿データの確認のお電話で「綺麗な書式でご提出いただきありがとうございます」と言っていただけたのが、不安だらけの初心者としては本当に嬉しかったです。
今でもそれがずっと印象に残っていて、初版は毎回ねこのしっぽさんにお願いしています。

ID: GbU4jT98 2022/05/14

スターブックスさん。割高だけど、そのぶんすごく対応が丁寧です。入稿テンプレートも揃っているから、どのサイズでも困らない!
スパコミで初めて使わせてもらいましたが、めちゃくちゃ気に入りました。

ID: A5T1ut2p 2022/05/15

親切丁寧なしまや出版さん。
細かいところまで見てくれて不備を教えてくれるし、電話対応も優しいうえに入稿手順が分かりやすい。初めてがしまやさんじゃなかったから、きっと本は出せなかったと思うほど大好きです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

萌え語りが不得手だから図解しているという温泉の方に出会ったのですが、ほぼ毎日似たようなCP漫画をアップし続けていま...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...