ID: 85vIb0Dr3ヶ月前

愚痴です。8/22、23の大阪について、他府県から「何も無ければ...

愚痴です。8/22、23の大阪について、他府県から「何も無ければ参加します!」と息巻いている人のツイートを見ると正直げんなりします。
経済を回したい、イベントそのものを支援したいという気持ちも分かりますが・・・7月の大阪の状況をみて参加数も増えると思いますし、現地住在者としては不安しかありません。
参加、不参加、両方のご意見が聞ければと思います。

みんなのコメント

ID: BxXzJsag 3ヶ月前

私は自粛派ですね。
参加する人は危機意識が低すぎると思います。
自分の楽しみの為にまわりまわって誰かが死ぬかもしれないと思うと怖くて無理です。

ID: iUGIZgVQ 3ヶ月前

初サークル参加予定でしたが、ホテルもキャンセルし自粛します…悲しいです…頑張ったのにな…
やっぱり県移動するのは媒介や加害側になるのが怖くです。

ID: qe31Db7Z 3ヶ月前

参加予定でしたが辞退するつもりです。
私のいるジャンルでは待ちに待ってた関西圏でのイベントでしたが念の為、泣く泣く断念しました。
それよりも9月に同イベが東京であるのですが、そちらは他サークル含め一般の方も結構行かれるようでなんとなく悔しい思いです。参加サークルも多いし、みんなが行くなら行く、そういうノリで東京には行って関西圏は元々スペも少ないしやめとこう、という気持ちが分かりません。どこも危険度でいえば同じという認識を出来れば持って欲しいなと思いました。

ID: nYti0Brs 3ヶ月前

参加予定でしたが辞退しました。
3月からずっと中止や延期で気持ちが落ち込んでいるので参加したかったのですが、加害者として罵られるのが怖くて…東京ならまだ近いので検討はできるのですが。ただ、他の参加するという判断を下した人を責めるのは違うかなと。結局、責任を自分で負うしかないです。

ID: 8YClqLGn 3ヶ月前

同イベントを欠席します。
流石に今の状況を見ていると、わざわざ自分から危険に身を晒すのもな…と思います。
ただただコロナが怖いです。

ID: UYq8dQAy 3ヶ月前

8月大阪は自粛予定です。首都圏在住なので、9月の東京のイベントには出ます。
周りは地元のイベントだけ出よう!というスタンスの方が多く、関東の方は8月大阪欠席9月東京出席、関西の方は8月大阪出席9月東京欠席の傾向です。
関西在住で9月来れない方の本を委託で預かる予定で、私も通販先行で出している新刊を8月に委託します。
イベント会場よりも、窓を開け辛い新幹線やバス、飛行機での移動が危険だと考えているためこのような対応をしています。
ただこれも自分の考えであって、正解とも不正解とも言えません。自分で考えて決めるしかなく、また人の決定に口を出せるほど自分に知識や権威があるとも思えないので……各自の判断でいいんじゃないかと思っています。

ID: kFgODbWA 3ヶ月前

曲解しないでいただきたい参加派です。
(加害者扱いにされたいわけではありません)

自分の場合、遠くに出掛けるなら不参加でしたが、近場なので参加可能な限り自己責任ですし、行きたい人が行けば良いんじゃないかなと。

危険意識が低いわけではなく、直に物を触れたりしないよう感染に気をつけて、諸々の万全の準備をしていくつもりです。
ついでに参加者による経験が、SNS等で通して情報提供できるんじゃないでしょうか。

ID: g3HeRyTY 3ヶ月前

地元民ですが、辞退しました。
本当は5月に参加予定だったのですが、延期先の8月でもまだ収束が見えなさそうだったので怖くて辞めましたね…
地元開催といっても他府県からいらっしゃる方も多いでしょうし、その上感染対策も万全にしなくてはならないとなるとハードルが高く、そこまでして参加するのはちょっとしんどいな…と思った次第です。
あと最近は自ジャンルの衰退が著しく、モチベも創作意欲もかなり下がってしまっていたのである意味欠席の口実に使ってしまったところもあります。

ID: BxXzJsag 3ヶ月前

各自の判断という耳障りのいい言葉が病気を広めていく…

ID: R8TQymPc 3ヶ月前

5月の振り替えで22日に参加予定、府内在住の者です。正直今でも出席するか迷ってます。
理由として22日は6号館しか開放されないこと、7月のイベント状況を見て分散され数が少なくなったサークルが欠席して一般参加者も見込めなくなるだろうと思っていること、サークルの感染防止対策の設営準備などが負担なこと、原稿へのモチベ、周りの人の目や意見など…。
仕事で自粛期間やらテレワ関係なくずっと電車通勤しており(医療系ではないです)、仕事は今まで通りなのに趣味娯楽がばったりとなくなったことへのストレスがあるので出来たら参加したい…という気持ちもあります。どうしようかととても複雑な心境です…

ID: PrdeuwEk 3ヶ月前

今月頭頃は感染者も少なかったので参加する予定でしたが、正直なところ毎日の感染者数を見て今はもう参加する気力がほとんどないです…
幸い関西圏で事前に新幹線予約などの必要がないので直近まで粘ろうかと思ってますが、今の状況だと欠席の予定が濃厚です。

友人は感染者数に限らず、現在仕事でも電車通勤してるのにイベントに行けないのは変だし、開催されるなら在住地方内であれば参加すると言っており、人によって参加するしないの解釈は様々だと思います。

ID: or2FanEV 3ヶ月前

私も地方からの遠征のため迷っていましたが、府内在住の友人から感染者がものすごい勢いで増えているからマジやめとけと言われたので、見送ろうと思います。イベント参加日が無駄になってしまうのは辛いですが、感染やそれを周りの人に広げてしまうリスクや、ほぼ参加者が集まらないであろうイベントに高い交通費を払って行くのもどうかと思いましたし…。ただ、運営側も感染対策をした上で開催してくださるようですし、参加される方の多くは決して危機感がないのではなく個人でできる予防をした上で参加されると思いますので、責めるのは違うかなと感じます。

ID: 3H2AvYe4 3ヶ月前

>各自の判断という耳障りのいい言葉が病気を広めていく…

お上の命令がないと自分では何にも判断できない人なんですね。

ID: BxXzJsag 3ヶ月前

それは短絡的思考です。
都合の良い言葉で自分の行動を正当化してることについて言っています。

ID: aJIRPjsA 3ヶ月前

地方在住者です。来年も正直厳しいだろうなと思いながら今年のイベント参加は全てやめました。持病持ち家族と同居してるのでもし持ち帰ってしまったら…と考えたら後悔して二度と同人活動する事は無いだろうなと思ったので。
また件のツイートですが、ジャンルの色によると思いますが、本心では欠席を決めていても表向き「参加の予定」と呟く方もいます。大手の方やら相互フォロワーが参加を決めていると言い出し難いのはあると思いますので…。それでもげんなりする気持ちは分かります。
私のフォロワーにもイベント自体が中止にならない限り這ってでも行くという方がいます。そういう呟きをされる方はミュートなりしてリストにでも入れて見ない様にされたら良いかと思います。

ID: s0YG7mBr 3ヶ月前

感染者数合計が1桁の地方在住です。
8/22のイベントも、10月のスパークも参加を取りやめました。参加費は痛いですが……。
とくに10月はうちの界隈ではプチオンリーが決定していてお祭りムードで参加すると言っている人が多いです。
まぁ、首都圏の人とかはそれでもいいのかなと思いますが、私みたいな地方民は厳しいですね。
持ち帰ったら村八分です。あとは最近後遺症も話題になっていて、他の人にうつしたくないというより罹りたくないの気持ちの方が大きくなってきました。
年内は自粛するつもりです。
生活圏が既に危険区域の人はイベントもいろいろと対策をとってるでしょうし、参加してもいいと思います。。。

こちらの投稿もおすすめ