創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7kfcXaCB2020/08/02

自ジャンルは最近オンライン即売会が盛んなのですが、即売会にサーク...

自ジャンルは最近オンライン即売会が盛んなのですが、即売会にサークル参加される方がgifteeに登録してそのURLを公開する方がチラホラいて何だかもやっとします。
リアルのイベント会場で差し入れをいただくのは、持ってきてくださる方のご厚意を受け取っていることだと思っているのですが、最初からgifteeのアドレスを公開するのは、差し入れくださいと要求しているように見えます。
別に差し入れを送りたい人が送っているのだから横から口出すことじゃないとも思いますし今まで現物手渡しだったのがgifteeに変わっただけと言われたらそうなんですが。
受け取る側が最初にアクションを起こすのが引っかかるのかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aITE47Uo 2020/08/02

実際の即売会に雰囲気を近づけたい一心でやっているのではないでしょうか?
サークルを巡って本買って、好きな作家さんに差し入れを贈ったり逆にもらったり……という実際の即売会の雰囲気をできるだけオンライン上でも再現したいんだと思います。
ある意味「ごっこ遊び」の一環なんでしょう。リアルの即売会自体が「お店屋さんごっこ」的な趣きもありますし。そう考えると多少モヤモヤも軽減されるのではないでしょうか?(推測ですが、モヤモヤされる原因はギフティーのアドレスを貼る行為がこじき行為に見えるという点にありそうなので)
そんなの関係なしにただもらいたいだけ、という人も中にはいるでしょうが、そういう人について...続きを見る

ID: 2tmx6PK3 2020/08/02

むしろURL公表してくれなかったら差し入れしたい時困るので、してくれる方が有難いのですが……
差し入れしたいけどオンライン即売会という場でしていいのかわからず、ギフティやってますか?とか聞くのも変な話かな…と。
URL公表してるからって「差し入れしてくれ、して欲しい」ってわけではなくて、私のような差し入れしたい人間がいた際に「こちらからどうぞ」という意味しかないと思います。違うのでしょうか…

ID: VTI5QkzU 2020/08/02

自分からほしい物リストやgiftee公開してるのにモヤる気持ちわかります。
はっきり言ってしまえば乞食みたいですよね。
トピ主さんの最後の一文が全てだと思います。
イベント会場で直接頂けるものは特にサークル側が物を指定したりしていないうえ、差し入れは持ってくる側が勝手にやっていることなので気になりませんが、これこれをください!と指定しているのがモヤりますね。
本人に文句を言う訳でもないなら、そういった価値観の違いは無理に受け入れなくてもいいと思います。

ID: opYCENZ3 2020/08/03

トピ主さんがモヤる気持ちとてもよくわかるのですが、
分析してみると結局嫉妬のような気がします。
自分のように細かいことを考えないで、人の目を気にせず、
ください!って言える人へのやっかみなのかなーと。
私はそんな気がします。だって特に悪いことしてるわけでも人に害があるわけでもないですからねその人たち…モヤるけれども

ID: vYJZT1QA 2020/08/03

ざっくり言って、どちらかというと主さんの意見に賛同です。
否定派の意見を言うと……図々しい、買う側としても差し入れありきじゃないと交流しにくい、他のサークルの気持ちを考えろ……ってとこだと思います。
肯定する側は……雰囲気作り、差し入れしやすいように用意してあげてる、差し入れがあったほうがテンション上がるという感じでしょうか。

これは完全に感覚の問題なんですが、こういうのってサークル側がアクション起こすもんじゃないと思うんですよね……ぶっちゃけやってること乞食じゃないですか。いいねやリツ乞食ならまだしも金の絡むことでそれはどうなのよって感じですかねえ。じゃあどうしたらいいかって話...続きを見る

ID: G9HvQkjI 2020/08/03

自分もgifteeやらアマゾン欲しいものリストとかを自ら貼り付ける人にはドン引きしてる。
100円200円ちょっとで買えるコンビニスイーツくらいならまだ差し入れの範疇かなと思うけど、映画鑑賞券とか5000円近くするカタログギフトを入れて公開してる人もいて、そこまでいくと乞食行為と思われても致し方ないかと。

ID: bMH7Fmvp 2020/08/03

上の方で「それ嫉妬でしょ」とされてる方がいますが、私の場合は単にドン引きの感情ですね。
自分から「私に差し入れするのが当然でしょ? 差し入れあるはずでしょ? これ欲しいんだけど頂戴」と喧伝するのは恥知らずだなとしか。

差し入れの窓口がなきゃ困る、というなら本人に聞けばいい。
「差し入れしたいんですが、gifteeなどの窓口はありますか?」と。それではじめて対応すればいい…と思います。

ID: seKujrxE 2020/08/03

gifteeを使ったことが無いので詳しくないのですが、
HPの説明を読んだ感じだと、受け取る側は会員登録やページの開設?はしなくても良さそうな感じでした。
送りたい側だけが利用して、発行されるURLを伝えるだけでいいんですよね?
であれば、gifteeやってますとツイートするのは乞食的な宣伝行為にしか思えませんね。
マシュマロのように、受け取る側が公開していないと送れないサービスでは無さそうですし……。

それと、上のコメントの方々に便乗するようで申し訳ないですが、私も欲しいものリストはドン引きです。
とくに、食料など生活必需品を載せている場合はそんなに生活に困っているのか……、...続きを見る

ID: GwcPB38A 2020/08/03

差し入れする側の意見ですが、お相手の方はどんなプレゼントなら大丈夫か?ってすごく悩むし迷うんです。コーヒーはダメで紅茶なら大丈夫とか、そういうのが皆さんあるので。せっかく大好きな作家さんに差し入れするのに、苦手なものを贈って不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。だから、gifteeがあると安心してお贈りすることができて、とてもありがたいです。
私がいままでgifteeで差し入れした作家さんは、コンビニコーヒーとかプチプラお菓子とか、気にならない金額のものしか載せていなかったので、作家さんの方も過剰なクレクレに見えないように気を遣ってらっしゃると感じました。

ID: トピ主 2020/08/03

トピ主です。
いつの間にかコメントがたくさんついていて驚きました。

私が見かけた方はgifteeの欲しいものリストを公開していました。
贈る側の方で欲しいものリストを公開してくれた方が助かるという方も一定数いらっしゃるのですね。
考え方の違いなんでしょうね。

私はオンラインイベントにまで差し入れ文化を持ち込まなくてもと思ってしまうんですが。
嫉妬ではないです。
私は今のところオンラインイベントにはサークル参加していませんし、ネットを介してただでモノをもらうのはちょっと負担に感じます。
オンライン即売会での差し入れ文化が根づくとサークル側は参加しにくくなりそうだなとも思い...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?