ID: bym48ivf3ヶ月前

ぼやきです。 最近文字を書き始めて、支部に投稿しています。大き...

ぼやきです。
最近文字を書き始めて、支部に投稿しています。大きなジャンルなので反響も思った以上にあり、たくさんの人に読んでいただけました。ありがたいことです。

ですが気になることが1つ。
私の作品につけられるタグは〇〇users入りのみで、まあそれはいいんですが、同カプ他作品でこれはいい〇〇(カプ名)というタグが付けられているのを見てしまいました。

は?なに?じゃあ私の書いたカプはいいカプじゃないってこと?

完全に言いがかりですね。分かっています。
でも、納得いきません。
こっちだって頑張って書いたし、なんなら私の書いたもののほうが多くいいね・閲覧・ブクマされているのに…!(性悪)

なんなんでしょう、あのタグ。
もし自分の作品にいい〇〇とタグ付けされたとして(この仮定が図々しいのは100も承知ですが)、嬉しいかもしれないけど今回のことを思い出して気持ちよくはないだろうなと思いました。

みんなそれぞれいいカプ書いてるのに勝手に定義付けしないでほしいです。

みんなのコメント

ID: dXuh95NV 3ヶ月前

厳しいこと言うようですが、タグ付けというのは基本的に善意の行為であって、そのユーザータグも誰かがわざわざ付けてくれているわけです。
以前にもユーザータグがウザいから付けないでください!と騒いで、他の人のタグも含めて全部消させた人とかいましたが、トピ主さんの意見はそれに近いと思います。
自分の作品に思うようにタグがつかないことが嫌なら、そういうタグがつくような作品を書いてみようと思うか、そもそもタグ付けを禁止した方がいいと思います。
そこで、タグそのものが嫌だという発想になるのはちょっと危険かな……と思いました。

自界隈だと、最高すぎるABとか全員読むべきABとか素晴らしすぎるABとか、称賛・感想系のタグも色々あります。Twitterでハッシュタグ「ABの人は絶対に読んでほしい作品」とかでお勧めし合ったり……。
これからトピ主さんがいろんなジャンルで活動して、そういうタグ付けも含めて自分の思い通りにならないことがあった時、ある程度耐性というか大人な対応ができないとキツイ気がします。

ID: トピ主 3ヶ月前

自分の作品に思うようなタグがつかないのが嫌、というより、あの手のタグがつかない作品は私の作品以外も含めこれはいい〇〇でないという風に受け取れてしまって嫌でした。(そう思う自分も嫌いです)
嫉妬ですし、完全にこどもですね。反省しました。
他の人のタグも消させたいとまでは思っておらず、どこにも発散出来ないから(発散してはいけないと思うから)ここでぼやいてしまいました。
作品においても、精神的においても、もっと精進したいと思います。
厳しいご意見ありがとうございました。

ID: mvCcgK3r 3ヶ月前

かなり昔から、これはいい〇〇、目から〇〇、そっと(もっと)評価されるべき、なにこれ〇〇系のタグは存在しています。
たぶん、最初に付けた人は、定義してやろうとかそんな悪意はなく、単純に作品への好意を表現しただけかと思います。
また、この手のタグが付けられるかどうかは、作風や作者の雰囲気、読んだ人のノリなどに左右される、運任せなものです。

運や相性を恨んでいてもキリがないですし、トピ主さんがブクマ数が取れていてタグが付かないなら、作品が格式高いというか、高嶺の花というか、下手にタグ付けするのが憚られる作風なのではないでしょうか?ストレスに感じるより、誇ってみてもいいのでは?

ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね、純粋な好意でのタグ付けだと思います。理解は出来ます。
が、卑屈ゆえに悲しくなってしまいました。
この性格を直さなくてはいけませんね。

優しいお言葉ありがとうございます。前向きに、素直に、ポジティブにいきたいと思います。

ID: eX14yH28 3ヶ月前

私も「これはいい〇〇」みたいなタグ見るとモヤっとします。
そのタグ付けた人、界隈の評価者きどりなのかしら…なんて思ってしまいます。

そういった称賛系のタグ全般、どんな方が付けているのかはわかりませんが、たかだかタグを付けた一個人の評価ですし、案外作者の内輪の誰かが付けてる内輪ノリの延長かもしれませんし…と思っておくことにしています。
(たぶん、上の方が仰っているとおり、実際はタグ付けてる方はまったくの善意で好意なんだと思います。卑屈なのは自分だとわかった上でこう考えることにして、気にしないようにしています)

納得できない気持ち、よくわかりますよ!ということでコメントさせていただきました。

ID: トピ主 3ヶ月前

同じように感じる方もいらしてほっとしました。
全文に折れそうなほど首を振って同意してしまいます。
そうなんですよ、自分が卑屈なのはよーく分かってます。
あと、何度も言うけど私はそうタグ付けされたい訳ではないんです…。

作品を向上させ、性格直しつつ、自分の中で折り合いをつけられるように模索したいと思います。
あたたかいコメントありがとうございました。

ID: FgLjy6uk 3ヶ月前

「これはいい○○」系のタグは、昔あったタグで感想を書く文化の名残じゃないでしょうか?

数年前はタグ欄が「○○さんの××が見れるだなんて……!」「××が天使すぎる」みたいな、それはコメ欄に感想として書いた方がいいんじゃ?という内容のタグで埋め尽くされていることがよくありました。

まだそういう文化は完全に消えてなくて、誰かの「この××めっちゃ私好み〜!これはいい!」という「個人の感想」をそのままタグとして付けているんだと思います。

つまり、付ける側は「この作品は相対的に見て良い作品だ、だからこのタグを付けよう」などとご意見番的に考えているのではなく、「わ〜これめっちゃ良い!タグ付けよ!」というノリなんだと思います。

正直気にするだけ損な気がします。「そういう感想タグを付けて回るのが好きな人にたまたま好かれた」以上の意味がないので……。

余談ですが、userタグにしても自ジャンル作品のブクマ数を都度確認して付けて回るのが好きな人がいるから付くのであって、そういう人がジャンルから去った後はどんなにブクマが伸びようとuserタグが永遠に付かない、ということもあります(実体験です)

こちらの投稿もおすすめ