創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1G65xXw82022/05/21

自分の好きなものを描く。ということは、 恥ずかしいことなんですか?

自分の好きなものを描く。ということは、
恥ずかしいことなんですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/05/21

万人受けするジャンル、
好み
は何がありますか?

ID: トピ主 2022/05/21

申し訳ありません。
唐突すぎましたね。

本題とは全く別になるのですが、
万人受けしやすい絵柄…ジャンルを教えていただけたら幸いという意味です

ID: トピ主 2022/05/21

最終的に、ネット上での数字が多い人の方が
生きていける世の中になるので、(イラストレーター 作家などなど)
今のうちにフォロワー集めしておいた方がいいかなと思い…
数字が多いのはステータスにもなります

ID: トピ主 2022/05/21

自分自信の世界観を描くことは、
恥ずかしいのか、ということです。

ID: 0LzSxTqa 2022/05/21

発表の仕方次第な気がする
例えば憧れの歌手や俳優さんと自分がキッスしてる絵を描いて、それを「見て見てー!」って黒板に貼ってクラスの先生や友達全員に見せてる友達が居たら「ちょっと恥ずかしい人だな」と思ってしまう(私はね)

ID: トピ主 2022/05/21

確かに、例えであげていただいたのは恥ずかしいですね。
発表の仕方。。最近では、ネットでの発表になりますね。

ID: kHquMXKe 2022/05/21

周りに居たリョナグロが大好きな大手が取り巻きの絵描きにもリョナグロ勧めて描かせて一時期リョナグロだらけみたいになってたけど怖かったし気持ち悪かったな。でも大手でボス猿だから誰も文句言えなかった。
そのグループは表現規制と闘うため!とかなんとか言ってて、恥ずかしいとか恥ずかしくないとかそんな生易しいものではなかった。

ID: yPSY4OgT 2022/05/21

しばらく見ないなと思ったらまた来たのか

ID: トピ主 2022/05/21

すみませんが、また来た。とは
どういうことでしょうか。

ID: sk36y5lI 2022/05/21

物によりますかね。
猟奇○人とかレ○プ物とかをかいてる人だと距離をとるし恥ずかしいというか、大丈夫か?っておもう。

ID: トピ主 2022/05/21

そのようなものでは無いです。

ID: 0LzSxTqa 2022/05/21

上の返信見ましたけど何が一番聞きたいんですか?
トピ主は「クリエーターになる為にはネットでのフォロワー数が全てだから万人受けしやすい絵柄やジャンルを教えて欲しい」ってこと?
じゃあ一番知りたいのはフォロワー数の増やし方?

ID: トピ主 2022/05/21

聞きたいことがありすぎで、多分ごちゃごちゃになってしまいました。
申し訳ありませんでした。
聞きたいことは3つありまして

1…フォロワー数が多いと有利。絵という道だけで食べていけるのか?
2…ネットでのフォロワー数が全てなのか。
3…個性と万人受けどちらが大事なのか。

です。

ID: 0LzSxTqa 2022/05/21

努力して技術磨こうという意識が微塵も感じられなくて草 
その3つ全部「画力」で解決できるんじゃないの? 知らんけど

ID: zQS23bru 2022/05/21

「フォロワーが増えやすいような万人受けする絵柄・ジャンル」っていう質問が、「自分の好きなものを描くことは恥ずかしいことか」っていう質問とどう繋がってるのか分からない。上の方もおっしゃってるけど、結局何が聞きたいのか教えてほしい。

ID: トピ主 2022/05/21

フォロワーが増えやすいような万人受けする絵柄・ジャンル」っていう質問が、「自分の好きなものを描くことは恥ずかしいことか」

この二つに関しては特に繋がりはありません。
ただ新たな疑問が出てきたので立て続けに質問してしまいました。
申し訳ありませんでした。
上に聞きたいことをまとめました。

ID: zQS23bru 2022/05/21

1…フォロワー数が多いと有利。絵という道だけで食べていけるのか?
→フォロワー数の多さ=影響力の大きさ だとするならば、影響力が大きいこと・多くの人の目に留まることのメリットは確かにありますが、デメリットもありますよね。
絵だけで食べていける確率は、フォロワー数が多ければ上がるとは思います。でも、フォロワー数が多けりゃ必ず食べていけるわけじゃないし、逆に絵だけで食べていくために必要なのはフォロワー数だけじゃありません。

2…ネットでのフォロワー数が全てなのか。
→何において全てと言っているのか分かりませんが、それが「人生」において全てか、という質問なのだとしたら… そんなわけな...続きを見る

ID: P6MFwLna 2022/05/21

描くことよりもそれを発表することが人によっては恥ずかしいのではないでしょうか。
私は最近ネットにイラストをアップするようになったのですが、自分の頭の中を見せるようなものですから、そこがなんだか恥ずかしいと感じますね。受け入れられなかったらどうしよう、などの不安もあります。

ID: yh5DJxzP 2022/05/21

一本でも漫画描いてから言え

ID: トピ主 2022/05/21

でも、他人に需要ない作品描いても意味ないのではと感じます。
数字で最初に表さなかったら話にならないって、

ID: iKU6jLxQ 2022/05/21

バッターボックスにも立ってない癖に「ホームランを打ちたいんですけどどうしたらいいんですか?三振したくないんです」って言ってる奴にかける言葉なんてあるかよ
数字云々で言い訳する前にまず漫画を描けバッターボックスに立てそうじゃなきゃ話にならん

ID: M4vCgVaP 2022/05/21

需要がないってトピ主の作品に需要なんてあるわけないじゃん。
需要って言うのは市場調査で導かれた膨大なデータから解析されてできているのだから。
トピ主は市場調査した?どんな調査をしたか書いてみな?そしてどんなものに需要が生まれているか自分なりに解釈した?
どれもやらずに「需要が~数字が~」ってマーケティングなめてんの?萌え製造機にもなれないくせに生意気だわ。

ID: sGxiQkRr 2022/05/22

数字だけ追ってるクリエイターはよほどの実力が伴わないと見向きもされないと思います。
技術が無くても売れてる人は、その人の人間性や作品の品性などに惹かれるものがあると思います。
実力でねじ伏せるか、自分そのものを武器にするか。……どちらもかっこいいし正解なんて無いです。
10年後にどうなっていたいのか、どんな人になりたいのかがフォロワー数なんかより大事だと思います。頑張ってください。

ID: ghKWVL4Y 2022/05/22

なんだろう、どんな仕事を目指すにあたっても「好きこそものの上手なれ」ということわざに該当すると思いますよ~。興味が無いと脳の構造上モチベはどうしても上がりません。仕事でやりたくないことをやっている人でも給料があるからやっているところがありますしね。

まずは自分が描きたいもの、描けるものからチャレンジしていって技術が向上した時に市場のニーズを調べてそれを作って行ったらいいと思いますよ。そのほうが近道です。

例えば運動ほとんどしたことない子供が新体操とかの大車輪(ぐるぐるまわりまくる技)をして金メダル取りたい!人に称賛されたいプロの選手になりたい!って思ってすぐに大車輪に挑んでも無理で...続きを見る

ID: mHEiP5RD 2022/05/23

1…フォロワー数が多いと有利。絵という道だけで食べていけるのか?
ないよりはある方が良いけどないからプロになれないわけではない。
プロになる道は複数あるからね。
絵だけで食べている人はいるが、一握りである。

2…ネットでのフォロワー数が全てなのか。
すべてではない
プロになる道は複数ある
SNSは手段の一つでしかない

3…個性と万人受けどちらが大事なのか。
両方に決まってる。
個性を万人に理解できるように描ける人間が「商業作家」になれるんだよ。

質問の全てに共通して言えることは「口だけで行動しない人間は絶対に結果を得ることはできない」ですかね。

ID: dGamsYpJ 2022/05/23

作品をたくさん描いてきたというバックグラウンドがある中でなら、「万人受けを狙うべきか個性を打ち出すべきか」という問いは、今後の指針として重要になると思います。
ですが、まださほど描いたことがないのであれば、そもそもその問いをする地点に立てていないと思います。
何よりも、トピ主さん自身が好きなジャンル(SFとかファンタジーとかホラーとか)はありますか?
そういう「好き」を強く持っていないのであれば、まずはそれを見つけることが必要じゃないかなと。
描きたい物語へのパッションがない人は、それを補うだけの、画力なり演出力なり技術が必要です。
トピ主さんがそれを身に着けているのであればよいので...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/23

僕が好きなジャンルは、ファンタジー方面です

ID: トピ主 2022/05/23

偉そうにしたつもりはありません。
ですが、不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

ID: zmkGOW9C 2022/05/23

A29tNRmaこそ何様なんだろ……

ID: IGOwYJfl 2022/05/23

恥ずかしいかどうかトピ主の絵を見ないことには全くわからんからとりあえず渾身の一枚ここに貼ってみ。絵の雰囲気でどれだけフォロワーつくかもだいたい分かるから。

ID: トピ主 2022/05/23

貼りたい気持ちもあるのですが、
批判の言葉が殺到しそうで、貼ることができません。

雰囲気は奇妙 独創的に近いそうです。

ID: iG1RV2gf 2022/05/23

トピ主がきちんと創作に打ち込んでるなら批判したりしないよ。ツイにはアップしてる?

ID: トピ主 2022/05/23

ツイではなく、最近はインスタがメインです。
あとシブにも

ID: I1McRHUr 2022/05/23

「厳しい批判はおやめください」って添えると良いですよ
そしたら厳しい批判は「コメント読んでないのにコメントをするイマイチな人だ」って思えて心が楽ですよ

もちろん、「今のままだとパッとしないかも」「万人受けではないかも」という意見は批判ではないから、だけどそういう言葉もキツイかも…って場合は貼るのを見送っても良いかもしれません。
もちろん、貼ったら良い意見も来ると思いますよ。

ID: トピ主 2022/05/23

探してきます。
色ありとモノクロがあるのですが…。

ID: IGOwYJfl 2022/05/23

人に絵を見せるの怖いよね、自分が一生懸命描いたものが批判されるかもって恐怖はここの住人なら誰もが持ってるはずだから安心し。(見当違いの批判は無視していいよ)

ID: トピ主 2022/05/23

モノクロです。
失礼します。画質悪くてすみません。
Small 5c5fe7f3 5b5e 46b6 955c f33d922aaed2

ID: NzwpICQs 2022/05/23

自分の好きな奇妙な作風と、受け入れられる万人受けする作風が違うからってことなら、ここにもアドバイスできる人もいると思う。そういう意見も嫌なら貼るべきじゃないと思う。支部のキャプションはなんて書いてるんですか?

ID: トピ主 2022/05/23

アドバイスはほしいです。
まだまだ未熟ですので、
今現在は、SF×逃亡系を描いています。←キャプションに書いてあるやつです

ID: 1elhKmtz 2022/05/23

検索しても見つからないんですが?

ID: f35Au1j0 2022/05/23

描いてるだけでアップしてるとか限らんのと違う?
SNSの数字を気にしてるから、たぶんどっかにはあるんだろうけど

ID: IGOwYJfl 2022/05/23

IGOwYJflです。勤務中なので細かいアドバイスは帰宅後になると思いますが、パッと見た感じ自分は魅力的だと思ったし、これから跳ねる要素ばかりだと感じました。取り急ぎ失礼します。

ID: AFosdbvV 2022/05/23

おもったより悪くないじゃん!雰囲気とか絵柄私は好きです。カラーの色使いも好きな人はめっちゃ好きだと思う
でも、まだバズるとか、フォロワーざくざくとか、個性が万人受けが~っていうレベルではないかもしれない
単純にカラー絵の色塗りやペン入れの技巧が拙いと思う
漫画はまあピクシブでよく見る程度かな

もう少し技術面でも抜きんでてこれば、トピ主の個性に対するファンも増えると思いました

ID: CG7dSaJZ 2022/05/23

カラー絵の色の選び方すごく好きです。万人受けはしないかもだけど魅力的なので、個性を潰すんじゃなくて活かしていった方がファンが増えると思いました。他のコメでもあったんですけど線がへにゃへにゃなので、設定をいじったり描く練習をしてみるのどうですかね

ID: t6EUinKx 2022/05/23

トピ主さんの絵かなり好きです。特にモノクロのキャラ可愛い。
このイラスト「だけ」を見てもいいねブクマはしないかもしれませんが、このイラストが自分の好きなキャラの二次創作だったり、漫画の内容が魅力的だったりしたら充分に需要ありますよ。
線は確かにへろへろしてるけど、この絵柄にあってるしむしろ味があっていいと思う。本人が直したいと思ってる部分なら練習していけばいいけど、こういう線が好きならそのままでもいいんじゃないかな。

見てもらう人を増やしたいなら、絵よりもキャッチーな物語を作る方が大事だと思う。
これくらい描けるなら、これからは話づくりに力入れて、漫画を描きながら絵も向上させていけ...続きを見る

ID: 85zEqnVk 2022/05/23

絵見ました。
悪くないと思いますし結構好きです。
トピ主が数字がとれない原因は万人受けしない作風ではなく画力の未熟さです。
高校生なのでまだ焦らずに基礎を固めた方がいいです。
表現したいものはそのままで、上達すれば全然人気になれると思います。

ID: QKlcYXL6 2022/05/23

絵柄はかわいいしカラーの色選びも綺麗で素敵だと思います。どなたに独創的と言われたかは存じませんが、トピ主さんが万人受けを目指したいなら絵柄を無理に変える必要はないと感じました。充分多くの人に好かれる絵柄かと。ツイやシブの流行からはちょっとズレてるかとは思いますが、このまままじめに努力して行けば神絵師としてバズる可能性もあるんじゃないか、と思えるくらいには魅力あるとおもいます。流行なんて数年で変わっていくので、いま無理に創作の方向性や絵柄を変えなくて良いんじゃないでしょうか。
漫画に関しては、絵の上手さより漫画の上手さが大事なのでこの一コマだけでは判断出来ませんが、まずは読み切り一作でも書き上...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...