ID: ZGj1kcNm約2ヶ月前

イベントへ参加できないけど本を作るモチベーション。 イベン...

イベントへ参加できないけど本を作るモチベーション。

イベントが復活しつつありますがまだ参加を見送っています。本当は今月のに行ければと考えていましたが…
次は冬にありますがそこには出たいなと漠然と考えています。
初めてのサークル参加と本作りでファン的な方はいないのでただ自分が一回サークルで出たいからという理由だけで保っている感じです。
似たような方いますか?今は冬に向けて二冊目作れるかなという感じです。イベントへ参加できないけど本を作るモチベーション。

イベントが復活しつつありますがまだ参加を見送っています。本当は今月のに行ければと考えていましたが…
次は冬にありますがそこには出たいなと漠然と考えています。
初めてのサークル参加と本作りでファン的な方はいないのでただ自分が一回サークルで出たいからという理由だけで保っている感じです。
似たような方いますか?今は冬に向けて二冊目作れるかなという感じです。

みんなのコメント

ID: AqhEZNz3 約2ヶ月前

夏場にはコロナ収束すると踏んでいたんですが、まったくその気配はなく…
むしろ冬場こそコロナ的には本場で、今以上のかなりひどい状況になるのではないかと思っています。

なので、私はイベント頒布をメインで通販はやって来ませんでしたが、通販や書店委託にシフトしようかなと思っています。
幸い、書店側で即売会に変わる書店イベントを開いてくれていたりするので、それに乗っかってみようかな、と。

電子書籍やDL販売は既に手を付けていたのですが片手間で、今まで頒布した本の2割ほどしか電子化していません。
そのため、そちらもちょっと本腰を入れたほうが良いかな、と思っています。

という感じで、イベントを期待しているとそれがなくなったときのショックがかなりデカかったので、もうイベントは来年、ワクチンの安定供給がされるまではまともに機能しないと考えて、あまり期待しないようにしました。

あとは同人誌に限らず、動画投稿だったり他の媒体も試験的に試しています。
それはそれで新しいことに挑戦しているので、それなりに楽しいです。

ID: gfyEw4YZ 約2ヶ月前

ファン的な方はいないとのことなので、それを鵜呑みにした回答で失礼しますね。
売れないこと前提、買ってくれる人いたらラッキー!くらいの気持ちでないなら、今はやめておいた方がいいと思いますよ…
せっかく頑張って作った本が、一部も売れないという可能性だってなくはない状況です。
勿論トピ主さんの実力について言及しているわけではなく、普段から活動している人でも売上は10〜20分の1なんて話ばかりです。
もし最悪1人も立ち寄ってもらえなかったら、初めてのサークル参加がしょんぼりした思い出になってしまうと思います。

上のコメントの方も仰ってますが、モチベが上がっているなら今はとにかく本のストックを作ってはいかがでしょう。
先に通販だけ出しておくのもアリですし、来年までとっておいて(すぐ頒布したくなると思いますが)いざ参加する時に新刊◯冊です!とドヤれるように。

ただ、一回出てみたいと仰ってる通り、なんなら人少ない方が緊張しなくて良いってお考えでしたら、無理に止めはしないです。
ただし払った参加費や交通費はまず帰ってこないと思った方がいいです。
初めてのサークル参加、気持ちよく楽しい思い出になるようなタイミングで行けるといいですね。

こちらの投稿もおすすめ