創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SAtQpily2022/05/26

Twitterでイラスト依頼を受けている絵師さんにお聞きしたいで...

Twitterでイラスト依頼を受けている絵師さんにお聞きしたいです。
※夢要素の用語が含まれています。苦手な方はお気をつけください。

自分用に同人誌(夢)を作りたいと思っています。
自分用1冊の同人誌で中身も自分の好きなように書いている、本当に自分のための同人誌です。
そこでせっかく本にするんだから、表紙を絵師さんに頼みたいなと思っています(そのジャンルのキャラクターではなくていわゆる夢主です)。
ただ色々とみているとアイコンとかヘッダーとか1枚絵とかが多く、小説表紙はどれにあたるのか分からず困っています。そこで2点ほど質問させてください。

①小説の表紙のサイズを伝えれば依頼を受けてもらえますか?

②自分用1冊の同人誌表紙の依頼は、そもそも受け付けて貰えますか?また、依頼文を送る際にはその同人誌の内容等は伝えた方がよろしいのでしょうか?

初めての依頼、またこういう形での依頼なので是非絵師さんの意見を聞かせてください。私自身もお相手様も気持ちの良いお取引をしたいのでご助言の方よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VKYsJ3RC 2022/05/26

①も②も人に寄るとしか言えないので頼みたい人に直接問い合わせた方がいいよ
本の詳細な内容はまで書かなくていいけど夢本っていうのは伝えた方がいいかも
報酬ちゃんと支払うなら1冊だろうが気にしない人が多いと思います

ID: epH2YOsR 2022/05/26

たぶんSKIMAとかご覧になってますよね?
印刷する解像度で依頼したい場合は、その旨をきちんと伝えましょう。引き受けてくださるかどうかはその人次第です。
同人誌自体の内容よりは、作画に必要な内容(キャラクターデザイン・性格・表情・構図など)をきっちり伝えるとよいと思います。

ID: 7SlTGQNW 2022/05/26

飽くまで私個人の回答ですが

>①小説の表紙のサイズを伝えれば依頼を受けてもらえますか?
受けます。

>②自分用1冊の同人誌表紙の依頼は、そもそも受け付けて貰えますか?
  また、依頼文を送る際にはその同人誌の内容等は伝えた方がよろしいのでしょうか?
用途などは分かっていたほうが受けやすいです。
同人誌の表紙ということであれば表紙然とした絵をイメージして描きます。
そういった指定がなければ、例えば挿絵っぽかったり漫画のような絵を描いてしまう可能性があります。
また本の内容までは行かずとも、イメージは最低限分かっていたいです。
本の概要まで分かっていれば、イメージも湧きや...続きを見る

ID: XtY3UdAz 2022/05/26

簡単に内容聞く限り、自分は受ける可能性があると思います。
今まできた依頼等の手順もふまえて書いておきます。

まず最初に丁寧な内容で「夢同人誌を作る予定ですが(表紙の依頼は可能でしょうか?)(〇〇日頃)までにお願いしたいのですが、可能であれば(金額等)教えてください。」と連絡します。
※細かな内容は最初の段階で伝えられると、迷惑(意見だけいって、似た作品出したら、自分の意見盗まれたとか騒ぐ人とかいるので)な事もあるので、最初はこれくらいで良いです。

相手から大体の作成期間、作成手順順番、おおまかな金額(1〜3万等)とご検討お願いします。くらいで回答が来れば、依頼慣れてる方の可能性...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...