壁大手とかシャッター大手の人ってなぜか実家が太い人が多くないです...
壁大手とかシャッター大手の人ってなぜか実家が太い人が多くないですか?
いままで交流したことがある大手の方のほとんどが実家が太かったり育ちが良かったりしました。
またに壁とかではなく、壁かシャッターに固定でジャンル最大手にいるような人です。
親に買ってもらったマンションに住んでるとか、親の不労所得で収入を得ていて仕事自体は趣味でしているとか…
やっぱりアルバイトや会社勤めなどする必要がない分、絵を描いたり娯楽に時間をあてられるからなのでしょうか?
いままで大手の方と交流していてそう感じたことがある方いますか?
気になったので質問してみました。
みんなのコメント
実家が裕福だと子どもの頃から絵や本に触れる機会が多く、親も文化的な活動をしていることが多いため、親に倣って絵を描いたり小説を書いたりするからではないでしょうか
また生活費を工面するために一生懸命に働かなくてもよいとなると、時間的にも精神的に余裕ができるため創作活動を行った際に良作を作ることができるのだと思います
自カプの大手さんもお金持ちのお嬢様で親御様もオタク、そして一度たりとも外で働いたことがないそうです
それこそ歴史の教科書に載るような昔から、芸術を作る側になるのは金持ちのボンボンだったから
今は時代が変わって、同人で大手やるのが金持ちのボンボンになったってだけでしょ
パティシエになれるのは金持ちだけってのと同じように、最低限の生活に必要なもの以外を作って生活してくには裕福でないとやってけないんだよ
自分が知ってる人数人はみんな働いてはいるけど、美大や芸大卒が多いからまあ裕福な方なんだろうなとは思う
壁常連です
めちゃくちゃ金持ちとかではないけど奨学金なしで美大いかせてもらったから一般家庭~ちょっと裕福って程度かな?
今は親の不労所得でずっと仕事しないで絵ばっかり描いてます…
そこまでがつがつ更新してないから働いてないと思われてないと思うけど
不労所得で生活できてる人もいたので、裕福な方はそれなりにいるでしょうね
セコセコ働かなくて済むから、創作に集中する余裕があるんじゃないかな
壁常連です。実家も太いですが自分自身も二十代の割に高所得者で、今後もおそらく年収は上がります。絵は全くの初心者でしたが2年ほどで壁常連になりました。単純にうちの家系は学習能力が高い人が多く、絵もすんなり身につけられたという感じです。そういう人もいるのではないでしょうか。
壁常連です。
自分の実家は一般家庭で私自身が一番稼いでおり支えているような状態ですが、両親の実家や親戚が全員経営者か医者のみで構成されている特異な環境にいます。
そのためか文化的なこと=絵や創作活動に理解があり否定されたことは一切ありません。というかぶっちゃけ稼げるならなんでもいいだろスタイル…
絵で稼げるのでバイトもしたことないです。
仲良い大手さんもわりと暇そうにしてて夜中から昼まで通話してたりするので、同人バブルまだまだ美味しい〜て感じです
壁サーではない人の逆の立場について書いてみますが、
私の場合は実家が貧困で学校に行けても学費を稼がないといけないので夜遅くまでバイトして0時に帰る生活でした。
その為絵も描く練習できないし、親から金にならないなら絵を描くなと言われるし絵に関する成功体験もなくて自信が常に無く、ずっと下手なままでした。練習して上手くなったという体験をしたのはこのあとです。
今は家族と離れて自分で稼いで裕福になりましたが、お金と時間の余裕=画力はあるあるだと自分の人生通じて感じました。
いつかは壁になりたいです!
私もそれ感じたことある。裕福層しか美大に通えないのと同じだよね。自称フリーランスとか筆速い人も実家が自営業だったりするよ。もちろん例外はあるだろうけど
大手の方の何人かともくりや交流をして私も相手たちがお金に困っていないということを感じたことがあります。自分の場合は彼女たちの配偶者が比較的高給取りだったりして子育てをしながらも同人誌を作れていてファッションも美容もお金を使えることを知った感じです。最大手の方はペットを5匹飼ってその餌箱写真をUPしたとき30箱以上タワーのように並べている+家具や室内の内装がとんでもなく高級感があり(これは金持ちのおうちだ…!)となりました笑。
美大もそうですが同人趣味もなかなか貴族趣味だと思います。
大手の方の特徴としてはコツコツ努力した方もおられますが自分が知っている人は学生時代に絵を描いていなく...続きを見る
私は地道に努力して中堅~大手のあいだくらいの画力になった者です
飛びぬけて上手い大手の人はたしかに育ちが裕福な人が多いです
そういう人たちってぱっとひらめく色彩感覚や発想がまず違うなと感じます
私みたいな者が頑張って身に付けなきゃいけない教養とか、デザインセンスなんかが当たり前に身についてるというか・・・
幼少期から海外の文化やセンスのいいファッション、名画やらカリグラフィーやら、なんか創作に必要ないろいろな教養に自然と触れているんだなーと思います
無理に大手になりたいとかライバル意識もたず尊敬するようになりました
フワーすごいっすみたいな
まとめての返信で失礼します。
トピ主です。
みなさん回答ありがとうございます!
やっぱり、大手って実家が太い、実家が裕福な人多いですよね…
裕福だから練習時間があって技術が高い、というイメージでしたが、美大に行けるから・学習能力が高いからという認識は新鮮で、確かに関係ありそうだな〜と思いました。
絵を描き始めて2年で壁…夢のような話ですが私が交流した大手の方でもそういう方いたので、これがあるあるということには驚きました。
親が裕福=仕事ができる=それを見て育つから本人も仕事ができるということなんですかね。
裕福層ではないけれど壁まで登りつめた(不快な表現でしたらすみません、本当に...続きを見る
壁です。
このスレに従い理由をつけるなら、自分の場合は「実家が太く時間があるから」というより「頭のいい家系だから」だと感じてます。
自分の実家自体は一般家庭で、私自身は国公立の芸大出です。(私立はお金持ちが行くイメージです)
親戚には医者が多く、兄弟も有名国公立の院を出てたりするのでいわゆる頭のいい人が多い血筋だと思います。
自身の同人活動がうまく行くのもある程度は学習能力の高さによるものと感じています。
あと本業の稼ぎと同人の利益があるので側から見ると自由にお金を使っている人に見えてると思います。
そういう人いたな〜
ツイに上がる写真は高級ブランドものばかり、海外旅行先でもブランド品買いました写真
自宅の作業部屋にもどデカい液タブがどーんと
ブランド品所持自慢がすごくて鼻につくからヲチられてたけど、実家が太いんだろうとヲチャにいわれてた
いまも同人でガンガン稼いでるみたいだし、金が集まるところには集まるんだろうね
そしてこんなところでも格差はどんどん広がっていくと…
私自身、今は壁サーや大手と呼ばれる位置で活動させてもらってます。
でも育ちは母子家庭で借金まみれ、実家と呼べる家も今はありませんし、親戚の家に居候させてもらったりしました。
大学もどうにか出ましたが奨学金は満額まで借りてやっと、生活費もバイトして稼ぎました。
絵を描くことが好きだったので美大で学びたかったのですが、母に 相談しただけで怒鳴られるような経済状況で育ってます。
今は社会人なので数年前の話です。
今もその奨学金や借金を返す為に働いています。
とてもじゃないですが学生時代は好きな創作活動をできる時間も気力もなく、今思えば学生時代にも描く時間を設けてお...続きを見る
こういうトピが立つとかならず一人は恵まれない環境自慢みたいなのする人がいるな。
確かに裕福だと、心にも道具にも余裕とお金をかけられるから楽しく創作できるし、でもそれだけじゃなくて+その人の努力があったから、成功したんだろうなって思う!
そうですね〜。もちろん本人の努力も必要ですよね。個人的に思ったのは努力の継続の為には今までの成功体験は大きいと思いますよ。
否定されて育ったり、環境による比較対象が多いとどうせ私は…と諦めがちになるんだと思います。
特に学生の頃は自分で稼いで貧困から抜け出すのはって難しいと思うので、大人になってからやっとスタートラインって感じですかね。
これも地頭が良くないとなかなか抜け出せないのですが。
大体全て遺伝で決まってるからね
裕福な家の遺伝子の子は比較的IQも高いし学習能力も高く
生涯年収も高い。
逆に貧困層はどうしてもIQが低かったり、効率的に動けなかったりそもそも環境がどうにもならなかったりしてこの差は埋まらないと思う。
絵も例外じゃないしそういう事ですね。