創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7ewnM6p12022/06/02

短期間で大手になるコツってありますか? なんとなく「大手に...

短期間で大手になるコツってありますか?

なんとなく「大手になりたい」と思い立ち、その為に同人活動を続けていますが5年経っても全く大手になれる気配がありません
オフの部数は300で打ち止めになっています
やっていることと言えばモルフォプターの模写、クロッキー、脚本の勉強、カラーデザインと表紙デザインの勉強くらいです
最近は大手さんの絵柄パクを始めました
無交流壁打ちで、ツイッターで出す自我は「推しカプ可愛い」くらいに留めています
ジャンルは旬を選んでいますがいつもスタダに乗り遅れ淘汰されてしまいます
更新頻度を上げていきたいのですが、そうなると睡眠時間を削らなければなりません
過労で入院して以来、無理ができなくなってしまったのが大きく遅れを取る要因になってしまっています

そこでお聞きしたいのですが、もっと効率よく大手になる方法ってありませんか?
ノウハウなどありましたらお聞きしたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n2JZiy4d 2022/06/02

トピ主にとっての大手ってなに?

ID: imh0qIJR 2022/06/02

人に聞いて大手になれるなら誰でもなってますよ~。

ID: X9k7iOdK 2022/06/02

残念ながら5年やってもなれないならそれがあなたの実力ってことです

ID: dSfwekAJ 2022/06/02

旬ジャンルの再大手CP、人気キャラを短いスパンで描きまくる…しか思い浮かびません

ID: 9sQor0RV 2022/06/02

絵柄パクって…それ危なくないですか?釣り?
それを続けて注目を浴びれたとして絵柄パクを指摘されたら批判半端ないですよ。

ID: 1hEvBdoq 2022/06/02

普通に自分の絵に何が足りないか気付き補える力だと思います
成長力ですね
自分の絵をよく見るしかないです

ID: TQ6NXLMr 2022/06/02

それよりもさっさとキツめのエロ描きまくって訓練した方が売れるよ

ID: A6SZ1X0k 2022/06/02

もう分かってると思うけど旬に乗るのが遅いのは致命的
青田買いのつもりでなんでも手を出してみな

ID: Qw8Rs60l 2022/06/02

男性向けで人気キャラのエロ絵バンバン描くとか?

ID: ZFsR5e3b 2022/06/02

あなたの解釈や妄想力に魅力が足りないのかもしれない
出来るだけの努力はされているようだから、センスの問題かも。

ID: pG3PM60n 2022/06/02

大手の人の絵柄を真似てみるのは?トレパクは駄目だから、見て、線とかを重ねて全く同じにするんじゃなくて似せて描くみたいな。
もちろん自分の要素を入れつつ。
それなら問題ないってことが最近の某問題で証明されたみたいだからいいんじゃない?
線が被ってなければOKみたいだし。

ID: トピ主 2022/06/02

絵柄は自カプ大手ではなく「〇〇フォロワー」という名前がつくほど人気のBL作家さんのものをパクっています
同人誌は全てエロメインのサクッと読めるものを出していますが、エロがキツめ…というのがいまいちピンときません
男性向けのようなエロということでよろしいでしょうか?
おっしゃる通り旬スタダできないのは致命的なので青田買いしています
前ジャンルはアニメジャンルですぐに勢いが萎んでしまったため今は違う場所で青田買いしています
ですが絵馬がくればすぐに淘汰されるのでこの席もすぐになくなるんだろうなあという気持ちしかないです

ID: c1AQ8vt7 2022/06/02

今いるジャンルじゃだめかもしれないけど、今度参入したジャンルでうまいこといくかもしれない。
どこいっても壁って人もいるけど、固定ファンついてる場合もあるしね。(作家買いというやつ)
原作の作風とあなたの作風が合致するとグンと伸びたりするので、果報は寝て待てでコツコツがんばってください。
あ、絵柄パクだけはやっかまれること多いのでくれぐれも慎重に〜

ID: 2FBxy46E 2022/06/02

今ならFGOの新規鯖とかお嬢様Vとか、いくらでも手を出せるところあると思うからファイト~

ID: CsnoezXP 2022/06/02

他ジャンルの評価の高いエロを自カプに落とし込んでひたすらFF限定で描くくらいしか思いつかない

ID: pUNuGHSv 2022/06/02

誰でも簡単に大手になれるノウハウがあったらこんなところで無料で垂れ流さないよ~
もう5年描いてる時点で短期間で大手に、ではないんじゃないか?
自分は6,7年やってて大手になったけど、トピ主がやってる努力は無駄じゃないからコツコツやってれば5年以内にいい線いくんじゃないかな。
大手でも基礎や練習やったことないって人もいるけど、基礎は絶対役に立つしちょっと等身や絵柄の違うジャンルにはまっても対応できるから長期的にみたら今のやり方でいいと思います。

1~2年で一気に大手になる人が目立つしもてはやされるけど、「1~2年で」は自称かもしれないしあんまり気にし内容がいいですよ。
全然違うジャ...続きを見る

ID: A9KZ2JhC 2022/06/02

努力しても身につかないし花開かないこともあるのに「コツコツあと5年はがんばれ〜」なんてよく言えるよなあ
コメ主はもう大手だから余裕あるもんね
いいなあそういう高みの見物

ID: pUNuGHSv 2022/06/02

逆にデッサンや基礎練やって流行りの絵柄取り入れて、ここまで時間かけてコツコツやって花開かないって珍しいんじゃ?
大抵、ずっとやってるのに身につかない!って言ってる人ちゃんと練習しないでやみくもに好きなもの描いてるだけだよ周り見てると
あとは、練習といいつつ雑な絵しかかかないで仕上げまでちゃんとしない人が下手な人には多いね
有料講座でも書籍でも買ってちゃんと勉強すれば大抵はうまくなれるんだよ…
5年、はいい加減で無責任だったと思うけど掲示板の書き込みに責任なんか求めないでくれ

ID: RePumV9z 2022/06/02

>A9KZ2JhC
僻み根性すごくてワロタ。
一生上手くならなさそう。

ID: x45MWROm 2022/06/02

旬落ち映画などを描いても万いいねをもらえる大手の友人がいます。
友人は相互になった時は1000フォロワーほどで、「上手いのに埋もれていた人」だったんですが、一度海外映画ジャンルで爆発的にフォロワーが増えていました。海外の方は気軽にリプやRTを繰り返すので、日本人に比べてとにかく拡散力が違います。
そして頃合いを見て定期的にタグで過去絵を再投稿すると、またこれも海外フォロワーによって拡散されまくり、またフォロワーが増えます。
友人はしばらく海外映画ジャンルにいた後日本の旬ジャンルに戻って来て、その時に日本人フォロワーが爆増していました。友人の実力が素晴らしいのはもちろんですが、やはりフォロ...続きを見る

ID: qUQfbHza 2022/06/02

海外映画ジャンルってリアル系絵馬かデフォルメがくっそ上手い絵馬じゃないと見てもらえないシビアな界隈でしょ
その友人がたまたま神絵師だったから成功しただけでトピ主と一緒にしちゃだめなやつじゃん

ID: mAM1IKko 2022/06/02

絵柄パクしてあきらかに大手からパクってるとかバレると書き手からは嫌煙されます。

ID: ZmDWqkLK 2022/06/02

壁打ち無交流なら関係なくね?ROM相手に商売してればいいんだし

ID: FIE1Ku0W 2022/06/02

実力ももちろん大事ですけど、告知やセルフマーケティングの上手さも大事です。
今後の参加予定を定期的に告知し、このイベントでこんな本を出すと事前に宣伝し、惹かれるサンプルを事前に出しましょう。サンプルの作り方もこだわった方が良いです。
まわりが完売はわわしてる間もしっかり売り続けていればその分部数が伸びがちなので多め多めに刷ります。イベントはオンオフ問わず出られるものは出て、告知を見やすくわかりやすく沢山して、とにかく買い手にとって「買いやすいサークル」になっておくと良いです。大手になれるかはわかりませんが、同程度の実力の人よりは部数伸びます。

ID: udXLf6S2 2022/06/02

これ、すぐ売り切れるようにして再販繰り返した方が部数伸びたって報告しにきた人いなかったっけ?
部数伸びに繋がるかは疑問

ID: FIE1Ku0W 2022/06/02

私の経験上では、ダラ売りの部数がチリつもでバカにできない量あるので、売り切れの期間はなるべく短い方が良いです。ただダラ売りで出るのは上澄みだけなので、そこに入れるかどうかによります。
納品を細かくわけて再販のようなフリをして売り切れ→即納品 を繰り返すのも手です。
なるべく月初、日曜から通販を開始して虎のランキングに載りやすくするのも良いです。

ID: qW5jinPw 2022/06/02

大手にこだわりすぎて追いつめられた結果、間違った方向に向かっているような気がする。
トピ主さんはもう、マニュアル化された努力では目標を達成できないんじゃないかな。
自分の作品に不足しているものが見極められない状態なら、一度創作から離れてみるのもよいかもしれない。

ID: yqn94J5h 2022/06/02

みんな絵のことしか言ってないけど単純にネタや話が面白くないだけでは?

ID: IjKBpT0r 2022/06/02

絵が微妙で話が上手い人より絵がうまくて話微妙な人の方がだいたいは売れるよ
絵がめちゃくちゃ上手いのに売れてない人なんか見たことないな…
話の良さは年単位でじわじわ評判になったりリピーターになったりはあると思うけど爆売れの瞬発力はない

ID: Td43mAo9 2022/06/02

同人は話やネタより絵の上手さだと思う(つまんなくて後悔したこともある)
逆に小説は話が上手い人のじゃないと買わないけど……

ID: hVKX1mEv 2022/06/02

トピ主さんからは、「推しカプのことが好きすぎてどうしようもない!!この思いを形にしたいから描く!!」みたいな情熱を感じられない
それを見透かされているのでは

ID: Pm5xBv04 2022/06/02

じゃあなんで絵馬175の本はあんなに売れてるの?

ID: 2yl831aQ 2022/06/02

売上を上げたいってことだよね?それなら女性向けやってる時点で的外れ。
男性向けでオリジナルかいて電子書籍で売るのが一番金になるよ。
もう男性向けは電子がメインで億稼いでる人がいる界隈。
金稼ぎするにはジャンルの移り変わりが早い女性向けはリスクが多すぎる。

ID: トピ主 2022/06/02

コメントありがとうございます
実はソシャゲやVなどの新興ジャンルまた男性向けでは既に淘汰済みなのです
ソシャゲやVで求められる画面の華やかさが表現しきれなかったこと、また男性向けは作画コストの高さの割に実入りが少ないため女性向けに転向しました
女性向けは作画コストが低くてもある程度見てもらえるので女性向けで活動していこうと考えています
またこまめな宣伝や売り切らさない「買いやすいサークル」をやっていましたが効果が感じられたことはありません
htrdpkが在庫を持っていても罪庫なだけだとつくづく感じますね
5年もやっていて物にならない大手になれないというのはやはり私自身に才能が無いか...続きを見る

ID: zahIPmeD 2022/06/02

2yl831aQ
あんなので作画コスト高いとかやっぱ女性向けは低コスト作画でいいってことがわかってよかったわサンキュー

ID: 48GPv7VZ 2022/06/02

2yl831aQ
自分も3年前から男性向けから女性向けに転向したよ
一応プロとしてやってたけど男性向けで売っていくのってものすごく厳しくなってて…女性向けより厳しいかも
男性向けは上はすごく稼げるけど下の裾野がとにかく広いし一度「もういいや」って思われたらもう見向きもされないから…
そういった点では女性向けは細々とだけど長く売れるからありがたいよ

ID: FYgvz6l9 2022/06/02

釣り針デカすぎる…って思ったけどマジなの?
推しカプ推しジャンルへの熱意が無いままそんなに続けられるのは逆に凄いかも。でもトピ主が思ってるより愛とか熱量って同人活動においてすごく大事だと思うよ

ID: A6SZ1X0k 2022/06/02

何言ってんだろ 男性向けエロなら作画コストなんか無じゃん、脱がせるんだから…

ID: iNdqSJ2f 2022/06/02

男性向けエロ漫画見たことないの?
女性向けとは比べものにならないくらいエグい描き込み量だよ

ID: A6SZ1X0k 2022/06/02

裸体の書き込みできないんだったら女性向けでも無理でしょ
上コメにもある通り基礎力足りてない

ID: LeU4Byc6 2022/06/02

A6SZ1X0k
トピ主が何をどれだけやってきたかすら読んでないから「裸体の描き込みができない」とか誤読するんだなあ
女性向けと男性向けじゃ仕上げの面倒くささダンチだよ

ID: A6SZ1X0k 2022/06/02

じゃあ誤読のないみなさんは私に絡んでないでトピ主に的確なアドバイスをしてあげなよw
少なくとも私は結局デモデモダッテにしか見えないわ

ID: Dxi1duqQ 2022/06/02

A6SZ1X0k
自分のアドバイスが見当外れって言われたくらいで拗ねるの幼稚園児じゃないんだからやめなよみっともない

ID: s2VSlKNr 2022/06/02

叩きやすいものを叩いて喜ぶ幼稚園児たちの図

ID: cxT7PDYr 2022/06/02

s2VSlKNr
目くそ鼻くそを笑うって知ってる?

ID: JHYEo1Bq 2022/06/02

トピ主が女性で男性向けがいけるなら、オリジナルの18禁描いて、ツイッターで自分の胸の谷間とかミニスカートで太腿の写真とかを頻繁に載せて、イベントにはセクシー系の服装で参加すれば手っ取り早く大手になれると思うよ
絵は少々雑でもセクシーな格好した女性作家が男性向けエロ描いてるだけでかなりファンは増える
トピ主の言う「効率よく大手になる」っていうのは多分こう言う事だよね

ID: Rgh8qwPQ 2022/06/02

トピ文すら読んでなくて草
自分はばかです!って自己紹介かな

ID: udXLf6S2 2022/06/02

横だけど効率良く大手になる(ただし手段は問わない)って意味では大正解の回答だと思うんだけど

ID: 70H984EJ 2022/06/02

JHYEo1Bq
それは若いレイヤーもどきがやるからウケるんだよ
穴が開いてればいいような男さんは作家になんて見向きもしないよ

ID: hmcWRiqV 2022/06/02

70H984EJ
穴が開いてればいいような男にこそ有効な気がするけどなw
男オタこそ女の見た目判定緩いからツイで優しくしとけばいけるかもよ、じゃなきゃオタサーの姫なんてできあがらないし

ID: AtnbfLrT 2022/06/02

hmcWRiqV
ホステスじゃあるまいしその時間で画力上げたほうがコスパいいでしょ本末転倒だよ
それにオタサーの姫は若いから姫になれるだけだよ婆は姫にはなれない
オタクは容姿判定はガバだけど年齢には過敏だからね

ID: nAE8p9Gf 2022/06/02

取り敢えず、Twitterのフォロワー増やして、依頼等をもらい本の販売部数を増やすというなら、毎日大量にいいね送りまくって、rtしまくって、コメント残し、作品を安定し品質で、テーマ性を合わせて上げるで良いかと思います。結局は閲覧数と買うとられる確率ですから閲覧数を増やすためだけを目的にフォロワーを増やすのはありだと思いますね。

と、書いたけど、実際はいいねでは一才フォロワーは増えない(いいねの多い絵描きを統計で調べると10万件いいねして、5年後にトータルで1000人程度しか増えてないらしい、それもその1000人はイラスト投稿で増えてて、いいねでフォロされる人は一気に増えるけど最初の二週間...続きを見る

ID: hmcWRiqV 2022/06/02

この統計どうやって出したのか気になるんだけど
ソースどこ??

ID: LDy3n8bH 2022/06/02

トピ主は壁打ちなのになんで無意味な交流の話したの?

ID: uz0Zk7H9 2022/06/02

コメ主ってフォロワー増やしたい高校生?
こんなところまで受け売り披露しに来たの?

ID: aLJufzER 2022/06/02

uz0Zk7H9
フォロワー増やしたい高校生はもっと知能低いからこんな文章かけないよ

ID: PSusUIR2 2022/06/02

最近は大手さんの絵柄パクを始めました

このトピ主に真面目に答えてる人、優しいな…

ID: jnZ6JRoP 2022/06/02

大手になるためのテンプレ全網羅しているのでは…?
もうこれ以上やれることなくない?

ID: aLJufzER 2022/06/02

・基礎の練習
・派手で流行りの絵柄にする(大手の絵柄パクもこれに含む)
・旬ジャンルをかく
ここまでやってて大手になれないのシンプルに練習たりてないか才能ないとしか思えない

ストーリーは正直王道ネタをしっかりかければ変に奇抜なもの書くより売れる

ID: GbzxcfYa 2022/06/02

「努力した者が全て報われるとは限らん
 しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」

ID: sIy8pZ2V 2022/06/03

つまりトピ主には努力が足りないからもっと努力しろってこと?

ID: l3P8fKpx 2022/06/02

すげーな、クレムのいやらしい所を濃縮したようなトピになってきた……

ID: i47waAZ0 2022/06/03

個人的な意見だけど…
トピ主は旬王道カプ避けたほうがいいよ
化け物級の絵馬がわらわら集まってるから
そこで大手目指すよりも三番手くらいのカプで胆石目指したほうがいいんじゃないかな
手が早いわけでもなさそうだし過労で入院するような生活してるし
体壊してまで大手になる意味ってなんだろう…

ID: SBFfiZnp 2022/06/03

トピ文も補足コメも読まずにクソバイス投げるかお気持ち表明してる奴らばっかりじゃん
ノウハウトピかと思ったのにとんだクソトピじゃん

ID: 4oy0GJb9 2022/06/03

モルフォプタークロッキー色彩デザインくらいしか画力上げる技なんてないのが現実だからね…

ID: iDKA4G9M 2022/06/03

どマイナーにいるからわからないんだけど同人誌300部捌けるって大手じゃないの…?
私からしたらトピ主はもう大手だよ…

ID: yXnwNk7W 2022/06/03

旬で300って最低保障だよ
コメ主も旬スタダで王道カプいちゃラブ漫画描いたらそれくらい出るよ

ID: k5pYVy0c 2022/06/05

トピ主様がやれることはやってるように見えるけど人気商業作家の絵柄パクはやめた方がいいと思います
多分バレてる
あと上でも書かれてるけど旬で300は相当キツい
どういう話がウケるか界隈によって違うのでそこら辺の研究くらいかな
それと相当絵馬じゃないとしょっちゅうジャンル変わる人はフォローする人少ないと思います
トピ主様がどれくらいの頻度でジャンル移動するか分かりませんがせめて1年半くらいは同じジャンルで固定ネタ描いたりとかも効果あるかなと
旬で300しか出てないなら今後同じやり方してても大手になるのは相当厳しいと思います。

ID: SRWfj0Pg 2022/06/05

旬スタダできないと淘汰されるのめちゃくちゃ早いよ
スタダ出遅れ組はそれだけ見てもらえなくなる
そんなところに一年半も居ろだなんて正気か?

ID: k5pYVy0c 2022/06/09

コメ主です。
旬1年程前で今は他に旬が出て来てないので辛うじて旬くらいのジャンルで先月初めて本を出しましたが通販込みで1000出ました。参入したのもアニメ終わったあとなのでスタダ乗り遅れてます。
トピ主様は旬スタダ乗り遅れももちろんあると思うんですがジャンル研究とかそのジャンルで受けるネタとかを尽く外してしまっているのではないかと思い、ネタに敏感になるための訓練期間としても1年半位は必要だと思った次第です。
勿論トピ主様はすぐ大手になれる方法を求めてらっしゃるので少しズレた回答になってしまってはいますが、厳しいことを言うと今の時点で旬スタダ乗れたとしても大手にはなれないと思いますので。

ID: pG3PM60n 2022/06/05

でもさ少し前に話題になった方も商業作家さんの絵柄真似して創作してたみたいだけど周りからは全然責められてなかったし寧ろ受け入れられていて大手にもなれてたからその方法も大手になる一つの手なんじゃないかなって思った。

ID: IjKBpT0r 2022/06/05

これ誰の話?冤罪の方なら商業作家の真似してて界隈で元から嫌われてたって話聞いたけど
ノート公開からの流れで食いついてきた外野が擁護してるだけで
あの人は持って行きかたがうまかっただけで商業の絵柄パクは全く受け入れられることではないし
あの人が大手?(大手なの?)になったのはノートがバズったからでしょ
全然違う人の話ならごめんなさい

ID: dW47yqZj 2022/06/07

大手に擦り寄るのが一番かと思いますよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...