創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fM3Tp4rv2022/06/02

腐女子が「自分は受けに自己投影はしていない」とわざわざ宣言する理...

腐女子が「自分は受けに自己投影はしていない」とわざわざ宣言する理由が気になっています。
本当は「腐投影」してるのに、なぜ彼女たちは認められないのでしょうか?
自分に女性的な性欲があることを認めたくないから、受けに性欲を転嫁してるからですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ciqp1XV2 2022/06/02

受に自己投影していると言うと同じ腐女子からも受け=作者 ってうっすらみられて気持ち悪がられるからじゃないですか?
純粋に推しのエロや萌えシーンが見たいのに腐女子が中にいると思ったら気持ち悪いのでなるべく感じたくないです
性欲があるのを認めたくない、とかじゃなくて書き手のマナーの一つと思います
完全ROMの方なんかは受けに感情移入するっておっしゃる方もいますよ

ID: jU3TRu9O 2022/06/02

してないからしてないって言ってるんじゃないの?
トピ主みたいな意見を見て、反論のために言ってる人くらいしか見たことないよ
「絶対にこう!」って決めつけられたら「違いますけど」って言いたくもなると思いますけど
本当のところは本人にしかわからないんだから言ってること信じなよ

ID: jU3TRu9O 2022/06/02

釣りくせ〜のに真面目に相手しちゃったわごめんな

ID: yZmUtrzg 2022/06/02

一般的な答えは既に出ているように攻×自分のつもりはありませんというエクスキューズだろうけど
それはそれとして個人的な話をすると、どちらかというと攻に感情移入するタイプだな……

ID: OxlwctEI 2022/06/02

同じく攻めに感情移入してしまう

ID: WlJz6B7o 2022/06/03

攻めに感情移入するタイプの腐女子はアニムス(女性の無意識の中にある男性的要素)が強いのだと思います。
男性になりたい、男性のように振る舞いたいという潜在的な願望がある腐女子は攻めに自己投影して受けを犯す妄想に勤しむようになります。

ID: fbXLv2Rz 2022/06/03

残念ながら男性になりたいとかは全く無いですけど…
受け推しで受けが大事にされててほしいので、そういった欲求を攻めの行動に投影してますね

ID: FH872KXY 2022/06/02

>本当は「腐投影」してるのに
本当に腐投影してるかどうかは当人たちにしか分かりませんし、当人にも分からない場合もあると思います。
本当は腐投影していて「自分は受けに自己投影はしていない」という人もいれば
本当に腐投影していなくて「自分は受けに自己投影はしていない」という人もいるでしょうし。

真偽はどうあれ、「自分は受けに自己投影はしていない」という発言をする理由としては
「受けに自己投影しないのが粋」とする価値観が根底にあるのかなと思います。

百合に挟まる男は一定数いるし需要もあるにも関わらず叩かれがちなのは、それが「粋」ではないからです。
BLの場合も、男同士の恋模様を...続きを見る

ID: w9BJEidp 2022/06/02

してないのにトピ主みたいに決めつける人がいるからだよ

ID: PIEsbBu1 2022/06/03

「負の性欲」とか言って暴れてそう

ID: BJ9R8CeW 2022/06/03

この手の話題を見るたびに、感情移入と共感と自己投影って別物じゃないか?って感じるんですが…

ID: uOc80fV6 2022/06/03

その辺を理解出来ないからこういう質問をされるんだと思います……。

ID: lX0xQqpr 2022/06/03

個人的な見解だけど腐女子の何割かは腐女子の皮被った夢女子だと思ってる

ID: NlAmsQZ7 2022/06/03

受けに投影してるんじゃなくて攻めに投影してるんだよ
しらんけど

ID: k3EeN0ZM 2022/06/03

エロは受けに自己投影してる
ち・こないのにどうやって攻めに投影するの?
こういうプレイ気持ち良さそうだしやったら興奮する〜って思う
でもそれ言ったらマジでキモくない?きもいから自重してる

ID: cVjHGYDR 2022/06/03

男性の象徴を所持していないので私の場合は男性×男性は受にも攻にも自己投影はできませんね
版権男女も投影するにはキャラが立ちすぎているので無理です
性欲は成人向けオリジナルの女でないと投影できないです

腐のことをヘテロの女性と思い込んでいるようですが、レズのBL好きもaのBL好きも、ヘテロ男性もいますし、これは夢の一部派閥も同じですよ

FPSしてる人はシリアルキラーに自分を投影しているのに、なぜ人を○したいことを認められないんですか?自分に大量○人願望があることを認めたくないから、アバターに衝動を転嫁してるからですか?

ID: DyvINs3g 2022/06/03

わかりますよ。
わざわざ否定するってことは裏返しで投影している自分が居るから否定する訳ですよね。
そもそも投影して無ければ否定する必要も発想も生まれませんから。
じゃあ何故否定するか?あなたが最初の質問で既に書いてあるように、
自分に女性的な性欲があることを認めたくないから、受けに性欲を転嫁してるからで合っていると思います。

そもそも投影自体悪くないし何なら投影しなければ作品なんて作れないと思いますが、なかなか生々しい感情は好まれないし、他者から見たら気持ち悪いので否定する人が多いんだと思います。

ID: I5KrnoRk 2022/06/03

なんか盗難事件が起きたときに「ちなみに自分はやってないです」って先に言ったら、「否定するってことはお前に盗む発想があるってことだから、ということはおまえが盗んだに違いない」って決めつけるみたいな暴論だわね

ID: Em37xCgX 2022/06/03

心理学的視点なのでそういう妄想とか
暴論とかじゃないんですよね

ID: Em37xCgX 2022/06/03

あとここでのポイントは何も言われてないのにわざわざ否定する例として出してるので、
聞かれて否定するパターンは含まれてませんよ。
まあ創作してる以上少なくともキャラの心情を追体験して作る事が普通だと思うので否定する必要もあるかなと思いますが

ID: I5KrnoRk 2022/06/03

否定する前にちゃんと読んでね
聞かれる前に言ってる想定で書いてるよ

ID: Em37xCgX 2022/06/03

そもそも盗難事件と創作物を作っていてそこで発生する感情って全く違いますよね?なぜ一緒なのですか?

ID: pWmGjKsn 2022/06/03

>わざわざ否定するってことは裏返しで投影している自分が居るから否定する訳ですよね。
>そもそも投影して無ければ否定する必要も発想も生まれませんから。

これが盗難では成立せず投影では成立する理由が知りたいです!

ID: mCRzlaui 2022/06/03

何も言わんかったら「こいつ受けに投影してるんだろうな」と勝手に決めつけて
してないと言ったら「わざわざ否定するってことはしてるんでしょw」と勝手に決めつける
最強だねあんた

ID: NyfR7t64 2022/06/03

本当はめちゃめちゃ性欲もあるけど普段男はキモいと言ってる女側からすればリアルで性欲満たすのは無理だから創作上の受けに自己投影して気持ちを満たすしかない→けどそれを認めたくないし、周りにも気づかれたくないから牽制として自己投影してないとあえて自分から発信しているんじゃないですかね。

ID: I5KrnoRk 2022/06/03

このコメントのように、当事者でもないのにそう思い込みたい内容で的はずれな妄想を言う人がいるので、シンプルに「いや、ぜんぜん違いますけど…」という意味で言うときはありますね。

ID: Myeh2aGx 2022/06/03

自己投影してないと「わざわざ宣言する」ところが不自然なんですよね

あと「腐投影」ってどういう意味でしょうか(?)

ID: guMTndpJ 2022/06/03

「腐女子=自分の性欲を抑圧しすぎて他者になすりつける人」だからね

ID: 2xpHKSYo 2022/06/03

そうなのか…そうなのかも…なんか自分悲しい。まあBL好きだからしょうがないけど

ID: NyfR7t64 2022/06/03

これだね。自分にはどうしようもできないからって人が多いと思う。リアルで性欲発散できてる人は腐にならない人が多い気がする。だから腐女子は喪女ばっかっていうのも納得いくし。

ID: Tw8EQMSf 2022/06/04

R18が絶対必要ってわけでもなくない?
単純にパートナーいると時間たりなくなりがちってのもあると思うが

ID: pFeusXtA 2022/06/03

腐女子はBL好き以外の何物でもないわ
勝手に女性的な性欲云々とか適当に言わないでほしい
「受けに自己投影している腐女子もいる」は成り立つがだからといって「腐女子は受けに自己投影している」じゃないんだわ
「わざわざ宣言するの何で?」ってあるけどトピ主や一部コメみたいに勝手に「どうせ受けに自己投影してるんでしょ」って決めつけてくる奴がいるから先制自己防衛してることもあるでしょ
「ドルオタですがガチ恋勢ではないです」って宣言してる人に「本当はガチ恋だからそう否定するんでしょ?」って言ってるようなもんじゃない?

てかち…こないから攻めに自己投影できないだろって言うのあるけどじゃあ前立腺な...続きを見る

ID: qjtJPHx0 2022/06/03

受け攻めの役割を男に負わせている以上その理論は通じないと思います

ID: DQlgadov 2022/06/03

qjtJPHx0
リバ勢のことは無視すんの?
受け攻めをそのまま男女間の「役割」と思ってるのもどうかと思う
肉体の構造上そうなるしかないってだけでしょ

ID: mS1puj5d 2022/06/03

リバにも左右があるだろうが

ID: AdJLGNwx 2022/06/03

女に性欲があるのはあるだろうし、社会的に認められてこなかったから表にだすのは憚られる人も多いのは事実
だけどその性欲がどういう形なのかは人によるんじゃない?
男を責めたい人も責められたい人もいるだろうし
着衣が良い人と全裸が良い人の違いみたいな
だから一概に「受けに自己投影」とは言えないと思うよ~ 大なり小なり、性的なコンテンツを得ることで何らかの発散をしているとは思います

ID: OJMBjXuZ 2022/06/03

うるせーな自己投影しててもしてなくてもどっちでもいいよ!みんなで良いえ6い作品作ろうぜ出来上がったもので語れ評価されようよくだらない

ID: 0TKknAwP 2022/06/03

腐女子も人間だから性欲はあって当然だけと
自分の性欲を「受け」に委託してるところか小狡いやり方ではある

ID: KZCD5W4z 2022/06/03

私の場合シンプルに恥ずかしい・居た堪れない・照れ臭いから建前で「自己投影ではありません」と言ってます
受け至上主義な雄々しいスパダリ攻めに不憫な境遇で頑張ってる優しい平凡受け(自己投影)がデロデロに甘やかされるイチャイチャHなどを書いているので自己投影と認めると羞恥心で爆発四散してしまいます
既婚者なこともあり夢女子にもなれないが夢は見たいのでBLに走っている、そんな自分が恥ずかしいんです
必死で言い訳してる層もいると思うので許してください

ID: WGBJ3uYX 2022/06/03

既婚の夢女子もいるのですが

ID: KZCD5W4z 2022/06/03

WGBJ3uYXさん
もし不快にさせてしまったならすみません
コメントに書いたのは私自身の個人的なことです
>(私は)既婚者なこともあり(私の嗜好的に)夢女子にもなれないが夢はみたいのでBLに走っている、
という意味合いです
既婚者はもちろん、いろいろな立場の方が夢女子にも腐女子にもいると理解しています
わかりにくい書き方をしてしまいすみません

ID: h4RSZpW9 2022/06/03

「女性的な性欲があることを認めたくない」からって仮定ぶっ飛んでて好き~。トピ主の女性像が見えてくるね。

ID: vXLia4jQ 2022/06/03

でも実際腐女子って自分の性欲を認めたがらない人が多いよ

ID: SyoTZ0pt 2022/06/03

vXLia4jQ
腐女子が自分の性欲を認めないことで何の不利益があんの?笑

ID: AE6KRnkH 2022/06/03

自己投影してる人がいないとは言いません
でもだからって「今回もドエロいの描けたので、みなさんオカズにしてくださいね!!」って言ってたら、生々しくて嫌じゃないですか?平気な人もいると思いますが、女性は嫌がる人多いと思います。
わざわざ表明したってマイナス面しかないので言わないでいる人もいるのに、そんなに暴いてやろうとしなくたっていいじゃないの

ID: 8Lpt1mQF 2022/06/03

いわゆる壁になりたいってやつですわ

ID: LMv4Hl9i 2022/06/03

腐女子って壁になりたい願望ほんとにあるのか疑わしい
女キャラとくっついたら発狂するくせに

ID: mCRzlaui 2022/06/03

壁だけど見たい景色は選びたいんだよ
女キャラとくっついてキレるのは夢女子的感情じゃなくて「あたしが考えた最高の組み合わせがー!」っていう過激派仲人の感情もあるだろ

ID: NyfR7t64 2022/06/03

そうそう、女キャラとくっつくと、キー!!って怒りだす。なのに壁になりたいの?って不思議に思う。
キーキー怒りながらも壁でいたいってことなのかな。

ID: kpEXjyNu 2022/06/03

推しCPを見るために壁になりたいんですよ。
女キャラについては、例えるなら「百合に挟まろうとする男」案件です。よしとするもの、よしとしないものがいる。
因みにこれは二次創作内の話であって、公式はまた別です。

ID: WiHcj6Ux 2022/06/03

ID変わりましたがトピ主です。
皆さんの意見はよくわかりました、、、どうやら私が勉強不足だったようでごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

腐女子の皆さんは腐女子アンチからの攻撃を防ぐために、建前として「自分は受けに自己投影はしていない」という言葉を使っていたのですね。
この話題は荒れやすいみたいなのでこのトピックは落としてください。。。

ID: atmnBkyr 2022/06/03

トピ主さんは正論を認めないために、建前として「よくわかりました、、、どうやら私が勉強不足だったようでごめんなさい」という言葉を使っていたのですね。
この話題は荒れやすいみたいなのでこのトピックは落としてください。。。

ID: vyxntYa4 2022/06/03

すげー、トピ主のなりすましをしてまで自己投影を認めたくないんだ

ID: SMC4bfAu 2022/06/03

そう言うvyxntYa4こそ本当はトピ主で自己投影勢を攻撃したいからそんな事書いてるんじゃない?

ID: KGYAHqpt 2022/06/04

結婚して出産した腐女子にオメガバと女体化がウケてることから受けは自己投影の対象だとわかるよね

ID: NyfR7t64 2022/06/04

確かに。結婚出産したとたんそういうの描き(書き)はじめたり読んだりする人多い気がする。そう思うとやっぱ自己投影してんな〜男キャラの受け側にって思っちゃうよね!もちろん全員が全員じゃないけど。
でも逆に女キャラが結婚妊娠出産する作品には、何故か怒りをぶつけちゃう、みたいなのも腐女子あるあるだし。

ID: unGv1foH 2022/06/04

思春期のころに女性性に躓いた女オタクが腐女子になるが、その躓きを一生引きずった結果が女体化なのかもしれない

ID: h2WoEDOx 2022/06/07

夢女子でも「夢主には自己投影していない」と宣言する人がいるので腐女子に限った話ではないと思います

ID: DXJxuAip 2022/06/07

既に出てるけど、自己投影してないからそう言ってるのであって、宣言するのはトピ主みたいに決めつける人がいるからに他ならんよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...