創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i2xMCHtU2020/08/13

Twitterとピクシブの評価ってどちらが参考になるのでしょうか...

Twitterとピクシブの評価ってどちらが参考になるのでしょうか?

マイナーCPを書いてる字書きです。最近ぷらいべったーで小説をUP後Twitterで宣伝→その後ピクシブに同じ小説を掲載しています。
Twitterで作品を発表すると半日でそこそこいいねやRT先で感想を頂いてます(RT数は10いかない程度、いいねは20前後)。
ただピクシブだとブクマが5以下で全然伸びないのと、そもそも閲覧数も50前後で殆ど読まれてないようなんです(Twitterで閲覧されてる数の半分にも満たない)。

他に同CPで投稿している方もいますが私とは逆で、Twitterでの評価は低く(大抵いいねは10以下でRTはほぼ無)、ピクシブでのブクマ数は私の作品より2、3上で閲覧数100以上なんですね。

私と相手字書きの投稿時期や字数もそんなに変わらないのにこの違いって何?と疑問しか無く、そして結構凹んでいます。
Twitterで結構義理で感想書いたりいいねされてるだけのかな…と悩んでしまい、ピクシブやんなきゃよかったと後悔しきりです。

相手方のフォロワー数は3ケタ、私のフォロワー数は20いかない程なので、やはりそのせいなんでしょうか?私が交流下手なのとCP固定派なのもあって中々気になる人をフォロー出来ないため、そうなると問題解決も出来なさそうです…。
他の原因も全く思い当たらず苦悩しています。
何かコメント頂けましたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SFAugCNR 2020/08/13

pixiv、Twitter、オフ同人……同人の形は色々ありますが、全て需要は違うと思います。
Twitterはコミュニケーションが主なSNSなので、瞬間で面白かったりすぐに理解できるものが受けます。Twitterをメインにして十万字の小説をあげたり50Pの漫画を上げる人は中々いないと思います(もちろんゼロではないですが)。

一方、pixivはストーリーものの漫画だったり数万字ある小説が受けます。pixivも一応SNSではありますが、コミュニケーションを主としたTwitterに比べて「作品閲覧サイト」としての趣が強く、腰を据えて二次創作を読む人が多いからだと思います。オフ同人はここから更...続きを見る

ID: pia0wbjl 2020/08/14

Twitterとpixivの数、違うことよくあります。
だいたいTwitterでいいねして下さった方はpixivでブクマなどしませんし、pixivでブクマつけてくださる方はTwitterにいなかったりします。
Twitterでいいねしたからpixivまではいいかなって方が多いだけなのか、単にTwitterのほうが反応しやすいだけだったのかはわかりませんが(Twitterにpixivのリンク貼ると、その呟きはいいねするけどブクマはしないとか)
両方つける方は本当にその関連作品は全部食べたいんだろうなって印象があります。
どういう心理かはわかりませんが自分でもすることはあるので、まぁそんな...続きを見る

ID: m74goTUD 2020/08/19

べったーでツイート後、pixivに投稿ということは、べったーで読んだ方は支部では読まないのではないでしょうか。
以前友人がトピ主さんと同じことで悩んでいたのですが、べったーをやめ、pixivで投稿したものをツイートするようにしたらブクマされることが増えたと言っていました。
Twitterから pixivに誘導して、読者が読む手段をpixivへ一元化した方がブクマは増えるかと思います。

もちろん他の方がおっしゃっているように、Twitterでウケるものとpixivでウケるものは違うというのもあると思いますが、
試しに一度、媒体を一元化してみてはいかがでしょうか。

ID: CndFuIzL 2020/08/19

ツイよりpixivの方がちゃんと見てる人が多いしpixivで評価貰う方が難しいのは事実です

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...