ID: i2xMCHtU約1ヶ月前

Twitterとピクシブの評価ってどちらが参考になるのでしょうか...

Twitterとピクシブの評価ってどちらが参考になるのでしょうか?

マイナーCPを書いてる字書きです。最近ぷらいべったーで小説をUP後Twitterで宣伝→その後ピクシブに同じ小説を掲載しています。
Twitterで作品を発表すると半日でそこそこいいねやRT先で感想を頂いてます(RT数は10いかない程度、いいねは20前後)。
ただピクシブだとブクマが5以下で全然伸びないのと、そもそも閲覧数も50前後で殆ど読まれてないようなんです(Twitterで閲覧されてる数の半分にも満たない)。

他に同CPで投稿している方もいますが私とは逆で、Twitterでの評価は低く(大抵いいねは10以下でRTはほぼ無)、ピクシブでのブクマ数は私の作品より2、3上で閲覧数100以上なんですね。

私と相手字書きの投稿時期や字数もそんなに変わらないのにこの違いって何?と疑問しか無く、そして結構凹んでいます。
Twitterで結構義理で感想書いたりいいねされてるだけのかな…と悩んでしまい、ピクシブやんなきゃよかったと後悔しきりです。

相手方のフォロワー数は3ケタ、私のフォロワー数は20いかない程なので、やはりそのせいなんでしょうか?私が交流下手なのとCP固定派なのもあって中々気になる人をフォロー出来ないため、そうなると問題解決も出来なさそうです…。
他の原因も全く思い当たらず苦悩しています。
何かコメント頂けましたら幸いです。

みんなのコメント

ID: SFAugCNR 約1ヶ月前

pixiv、Twitter、オフ同人……同人の形は色々ありますが、全て需要は違うと思います。
Twitterはコミュニケーションが主なSNSなので、瞬間で面白かったりすぐに理解できるものが受けます。Twitterをメインにして十万字の小説をあげたり50Pの漫画を上げる人は中々いないと思います(もちろんゼロではないですが)。

一方、pixivはストーリーものの漫画だったり数万字ある小説が受けます。pixivも一応SNSではありますが、コミュニケーションを主としたTwitterに比べて「作品閲覧サイト」としての趣が強く、腰を据えて二次創作を読む人が多いからだと思います。オフ同人はここから更に作品としての重量が求められるイメージです。

なので、Twitterで評価されるよりpixivで評価される方がいいとか、またはその逆とかは一概には言えないと思います。
トピ主さんがサクッと読めてサクッと萌える作品を目指しているなら、Twitterの評価の方が参考になるかもしれません。そうではなく、長くても余韻があったりいろいろ考えさせる作品を目指しているならpixivの方が参考になるかもしれません。

また、ジャンルによるかもしれませんが、正直数ブクマの差はあまり気にしない方がいいと思います。周りが100で自分だけ10とか、周りが数千で自分だけ100とかならハッキリとした違いがあるのだと思いますが、そうでないなら固定読者の違いだと思います。

ID: pia0wbjl 約1ヶ月前

Twitterとpixivの数、違うことよくあります。
だいたいTwitterでいいねして下さった方はpixivでブクマなどしませんし、pixivでブクマつけてくださる方はTwitterにいなかったりします。
Twitterでいいねしたからpixivまではいいかなって方が多いだけなのか、単にTwitterのほうが反応しやすいだけだったのかはわかりませんが(Twitterにpixivのリンク貼ると、その呟きはいいねするけどブクマはしないとか)
両方つける方は本当にその関連作品は全部食べたいんだろうなって印象があります。
どういう心理かはわかりませんが自分でもすることはあるので、まぁそんなものなんだろうな…と思ってます。
言ってしまえばTwitterもpixivもどちらも参考にはできませんしならないと思います、でもTwitterとpixivの数の間かTwitterの数の3分の2くらいで考えたら良いんじゃないかな…と個人的には感じます。

ID: m74goTUD 約1ヶ月前

べったーでツイート後、pixivに投稿ということは、べったーで読んだ方は支部では読まないのではないでしょうか。
以前友人がトピ主さんと同じことで悩んでいたのですが、べったーをやめ、pixivで投稿したものをツイートするようにしたらブクマされることが増えたと言っていました。
Twitterから pixivに誘導して、読者が読む手段をpixivへ一元化した方がブクマは増えるかと思います。

もちろん他の方がおっしゃっているように、Twitterでウケるものとpixivでウケるものは違うというのもあると思いますが、
試しに一度、媒体を一元化してみてはいかがでしょうか。

ID: CndFuIzL 約1ヶ月前

ツイよりpixivの方がちゃんと見てる人が多いしpixivで評価貰う方が難しいのは事実です

こちらの投稿もおすすめ