ID: 5uUPM1oS約1ヶ月前

自分の作品を褒められた時の反応について。 私も〇〇はお気に入り...

自分の作品を褒められた時の反応について。
私も〇〇はお気に入りです、と返すのは鬱陶しいでしょうか?

自分にとって最大限の作品が出来た時のことです。
まだ勉強することは多いけどお気に入りの作品になりました!と投稿したことをお知らせしたら普段仲良くしていただいているフォロワーさんやFF外の方からとても良かったです!特に〇〇が〜と感想をいくつか頂けました。

嬉しくて、ありがとうございます!と返していたんですがその中の数名に私もそこ気に入ってますとかその後の〇〇も気に入っていて〜と返してしまいました。

本心ですが我に返ると、わりと自分大好きな人みたいだな?と思えて、鬱陶しくなかったかな?と不安です。
皆さん優しいのでそのリプに対して何か悪く言ってきたり、その後の反応が変わったということはありませんでしたが…。

質問したいことは以下の通りです。
1.褒めた時に上記のような反応を返されるとうんざりしますか?
2.傍から見ていて(リプ送ってない人がその会話を見たとして)この人ちょっとないなと思いますか?また、その事で今後作品を見るのをやめるほどですか?

自分の作品を無駄に下げるのは嫌いなんですが、もう少し謙虚にしたほうがいいのかなと思って投稿しました。
皆さんはどう思われますか?

みんなのコメント

ID: JV98iWvo 約1ヶ月前

私も書き手ですが、自分がそのネタに萌えているから描いているわけだし、お気に入りですとかは全然良いと思います。むしろ遜って、誰かが褒めてくれた作品を貶すほうが、ほの褒めてくれた人の感性も貶しているようで印象悪いです。
ただ、やり過ぎはよくないな……と思います。前ジャンルに、事あるごとに自作品の宣伝が入り「めちゃくちゃ面白いので読んでください!!!!」みたいな自画自賛を繰り返す人がいました。
いわゆるTwitterオタク芸の一種だったと思いますし、Twitterオタク芸はいいんですがやり過ぎるとちょっとやっぱりウザい……というか。合わないな、と思って自分はその人の本を読まなくなってしまいました。
でも、その人は自己肯定をしまくることをモットーにしていたので、私が単に合わなかっただけで、本人がいいなら変える必要は無いと思います。

トピ主さんの言い方ならそこまで強くもないですし、全然大丈夫だと思います。ただ、今後やり過ぎると引かれる可能性はあるかもしれません。

ID: トピ主 約1ヶ月前

お返事遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございます!

そうですよね、何事もやり過ぎはいい結果を招かないですね。
コメ中に書いてくださったオタ芸のノリは、私も引いてしまいそうです。見て欲しい気持ちがそうさせるのでしょうが逆効果になることもありますよね。
素直な方と言えばそうなんだとは思います。

自分の行動で作品を見られなくなるのは悲しいので節度を持って今後とも気をつけたいです。

こちらの投稿もおすすめ