創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: epcVGZKt2022/06/06

2次BL小説ではカプ内でゆるパク(?)が横行するのが当たり前なの...

2次BL小説ではカプ内でゆるパク(?)が横行するのが当たり前なのでしょうか?

かれこれ10年近く男女カプやカプなしオールキャラで活動してきましたが、初めてBLにハマって2次創作BLで活動しはじめた字書きです。
タイトルの通りですが、ジカプ界隈の中でゆるパクといいますか、字書き同士の表現パクが多くて驚いています。

例えばの話ですが、とある書き手さんが自分の作品の中でキャラAの横顔を「フラジャイルな横顔」と表現したとします。もちろんこの「フラジャイルな横顔」というのは原作にはないその方オリジナルの表現です。
するとその書き手と面識のない他の書き手10名ぐらいが、一斉にキャラAの横顔を「フラジャイルな横顔」と書き始めるのです。

他にも界隈最大手の字書きの方の誤字までジカプ界隈には浸透しています。

こんな風に他人の作品の表現をゆるパクして、結果的に界隈の共通ミームみたいに浸透している現象に初めて遭遇したので驚いています。もちろん発端の書き手の方は許可なんて出してません。

BL界隈ではこういう現象が普通なのでしょうか?
それとも私がいる界隈が異常なだけですか?クレムにいる方に判断してもらいたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hcAjyCur 2022/06/06

>他にも界隈最大手の字書きの方の誤字までジカプ界隈には浸透しています。
これどういう意味?

ID: トピ主 2022/06/06

例えばの話なのですが、「妓楼」を「妓廊」と最大手の方が書いて、この界隈では「妓廊」で浸透してるかんじですかね。
支部の本文検索を使って「妓廊」で検索するとジカプ界隈の作品だけが50件近く表示されます。

どこの界隈なのかバレそうなので詳しくは説明できないのでぼかした書き方でわかりづらくてすみません…

ID: LiVyov4Y 2022/06/06

発端の方でしょうか?
私は滅茶苦茶良い……この表現……でも常用的ではないよなあと思ったらDMでわかりみが深すぎるのでお借りしても良いですか~?とお伺いしてます。
勿論、頻繁に……ではないですが例のように常用的でなく、他の言い換えが難しい場合は特に
発端でなければそんなやりとり表だってやりませんし、発端の方もこの表現使ってください~なんて言わないでしょう。なので許可の有無は分からないですよ

ID: トピ主 2022/06/06

発端の方ではないです。そして発端の方は完全壁打ちでTwitterもやっていないので許可は取れてないと思います。

ID: LiVyov4Y 2022/06/06

ん?どういうこと?
支部専??であればメッセありますし、個人誌しか出していないのならばアドレスありますし……
全部未解放です!というなら分かるのですが壁打ちだから裏でも交流しない!は早計かと。
アンソロの依頼などのやりとりとかでつかったりするものですので……

本人若しくはご友人ならわかるのですが、頑なに許可取ってないと言い張るのは少し違和感が

まあ、無許可だとしてゆるパクかと言われると、思わないですね。
まるまる一文雰囲気同じじゃん!や流れやキャラの仕草、行動同じじゃない?というのがあればゆるパクかなと思いますが、語彙の一つ取り上げてゆるパクだ!!とはならないです。
絵で...続きを見る

ID: ldOM4LXj 2022/06/06

無自覚でも、他の作品と表現やシチュが被ってしまうのはありますね…。
自作のエロ小説と、プレイ内容や会話が似てる他作品を見つけたことがあるんですが(私の方が投稿が後)。直後は「やってしまったー!」と思ったんですが、似たような描写がある作品が他にも複数点見つかったので、指摘が来るまではそのままにしておくことにしました。
トピ文の場合は、キャラの容姿に関する独特な表現なのでちょっと違うかもですが、これまで見た色んなジャンルでも、瞳の色を形容する言葉は広く共有されがちですね。

ID: トピ主 2022/06/06

ごめんなさい、フェイク入れてかいたので伝わりづらかったと思います。
キャラの容姿の表現だったらたまたま被ることは多いにあり得そうですが、本当は容姿に関する表現じゃなくて…そしてありふれた表現でもないんですよね

ID: C5UN2ulS 2022/06/06

文豪の時代から続く語彙の伝播やん
あの人の表現がよかったから自分も使おう、っていうのが創作の基本だよ
それをゆるパクだなんだって言うのはおかしいと思う
仮にそれがゆるパクだとしたら100年以上前から創作者はゆるパク~もろパクまでやり続けてきたことになる。

ID: トピ主 2022/06/06

ちょっとその感覚には納得できないです。
アマチュア界隈とプロ界隈を一緒に考えられないです。

ID: GoJ6ztdE 2022/06/06

納得できないです、って……
みんなに意見を聞いてる風だけどトピ主は気に入らないんだね
自分的にはゆるパクだとは思わないけど、トピ主が気に入らないのなら使ってる人たちに言ってみては?

ID: トピ主 2022/06/06

フェイクありで書いたので上手く伝わっていないのかもしれません。
昔からよくある表現やありふれた表現ならともかく、このカプにしか当てはまらないようなオリジナルの表現だからです。
なのでゆるパクとしか思えないです。

ID: C5UN2ulS 2022/06/06

若いんやろなぁ
そのカップリングにしか当てはまらないようなオリジナルの表現って新言語か何かか?
既存の意味を持つ言葉を使う以上、ごく一部にしか当てはまらないなんてことはない

ID: C5UN2ulS 2022/06/06

ちなみに書き忘れてたけど、文豪たちも当時は無職の借金持ちみたいなアマの集まりだよ

ID: mWbjvwtu 2022/06/06

なんで文豪と同人オタクを同列で考えるの?バカ?

ID: ZkQefRNL 2022/06/06

>mWbjvwtu
どういう意味で言ってるの?文豪は良いけど同人オタクはダメだろってこと?
だとしたらなぜ?

ID: C5UN2ulS 2022/06/06

そんなやっすい罵倒を使う奴にはわからないかもしれないけど、文豪だって最初から偉人だったわけじゃないよ
同人界隈みたいに自費出版したり寄稿したり、誰かの語彙を使いながら創作してきたんだよ

ID: CZETDSX6 2022/06/06

文豪がプロ界隈とかマジか…。
この例えを笑ってる奴らはもちょっと勉強した方が良いぞ。

ID: SBN7HAsc 2022/06/06

最初は偶然で被った話かと思いましたが、トピ主さんの例は今まで一度も見たことのない表現と誤字だったのでなるほどと思いました
偶然では起きない程度に局所的に発生してますね
これは明らかに読んだものをそのまま使っていますね
よく見ておられますね

あまり文章が得意でない方が習うつもりで真似てるのかと思います
ひとりの人の書き方が後から後から使われているのって気付くと読んでいてもあまりいい気分がしませんよね

ゆるパクと言うか、同じカプやジャンルの人の真似してしまう人がいるのは二次BLでは正直、よくあります
無意識なら可愛いですが、意図的に真似して自分が作った気になっている人は困りま...続きを見る

ID: 0PXgwz7L 2022/06/06

字書きの界隈でもそういうのあるんだね。
絵描き界隈ではさ、この前起こった某問題で線がピッタリ重なってなければ他の人の絵柄を真似しても問題ないってそのジャンルの人たちが解決してたけど、もしかしたらトピ主がいるジャンルでもトピ主が知らないだけで良いと思ったオリジナルの表現があったらそれは真似してもいいっていう暗黙の了解みたいなのがあるのかもしれないよ。

ID: 2Wd1NpMK 2022/06/06

そういうの、普通にありますよ。
うちの界隈では受は、
「こてん、と首を傾げる」し、「はくはくと息をつぐ」し、動作系ではお約束な表現が多々あります。
ゆるパク……と取るのかぁ、それを……。
というのが正直な感想です。
使っても使わなくてもいい、お約束的な表現だと思っていましたし、誰が使っても気にもなりません。

嫌だ、と思うなら、自分がしなきゃいいだけです。
……個人的には二次創作なのにオリジナリティにこだわりすぎるのも滑稽だな、と思ってしまいました。……もちろん、パクリを認めているわけではないのですが。

ID: mWbjvwtu 2022/06/06

論点ズレてるからこのスレ読み直した方がいいと思う

ID: C5UN2ulS 2022/06/06

mWbjvwtu
論旨読めてないからスレ文から全部読み直した方が良いと思う

ID: VAvoEwyL 2022/06/06

自ジャンルはBLに限っていえば某キャラの髪色の表現がみんな一緒ですよ。
黎明期の中堅さんや大手さんが取り入れたやつが流行ってるのかなって思います。
フェイクですが、みんな「ミルクティー色の髪」みたいな感じで同じ表現使ってます。
明るめの茶髪とかそういう表現する人はめったに見かけないですね。
中規模ジャンルで作品数が多いから気にならないのもあるかも……。

あとそのCPによって流行りの動作とかあったりしますね。
ABではA→Bのデコピンが流行っててACではC→Aのチョップ(ツッコミ)が流行ってるみたいな……。

キャラの解釈も大手に引っ張られてるものが多いな~って思うので、
...続きを見る

ID: K3OihT2e 2022/06/06

「いい解釈だなと思ってそこを発端として創作するから自然に似る」のゆるパクじゃん

ID: Q6Wo4VYk 2022/06/06

K3OihT2e
それを否定したら二次創作すら否定することになるぞ!!!
いいなと思ったものから派生して作るのが創作だからな!!!!

ID: VAvoEwyL 2022/06/07

> K3OihT2e

コメ主ですが、「いい解釈だなと思ってそこを発端として創作するから自然に似る」については
自分がそうしているわけではなく、多分そういうことなんだろうなと思って書いただけです。

原作を読みこみ一からキャラの解釈を考えるのではなく、
先の字書きさんの作品に影響を受けてキャラ解釈を固める人もいるのだと思います。
ある意味、三次創作のような感じかも。

ID: Q6Wo4VYk 2022/06/06

教養無さすぎて議論にすらなってない煽りを繰り返す奴キモすぎwww
文豪=神的プロ集団だからオタク同人とは違う!とか思ってんのかな???

それこそ文豪時代だって同じ議論があったんだよwww
調べろキッズwwww

ID: kCdHxhFZ 2022/06/06

いや後に偉人となる人とただの趣味でやってる一般人を同列で語るのは無理があると思うよ

ID: Q6Wo4VYk 2022/06/06

後にその人間がどうなるなんて誰にもわからんわwww
偉くなれば過去の出来事を評価されるとき下駄を履かせてもらえるって考えはやべぇよ…ww
ドストエフスキー?罪と罰とかから影響を受けてる?www

ID: aQDwXiJy 2022/06/06

誤字までカプ内で伝播してるのは正直異常な環境だと思う
互助会や村社会がすごそう

ID: ZlaTEoRX 2022/06/06

こういう話をすると大抵、完全なるオリジナルなんてものはないんだからとか自意識過剰じゃないかとか言う方がいるのでなかなか表沙汰には出来ませんが、やはりいい気分ではないしモヤモヤしてしまうの分かりますよ。新しく生み出した言葉とかではないにしても、そのカプ・そのシチュに一番相応しい言葉を考えながら綴っているのに、そこだけひょいっと持っていかれるのはたまらない気持ちになります。

私も同カプの人にいつも表現や台詞を後追いされて、一時期は筆を折ることも考えました。偶然だと思える程度のことならそんなに悩んだりしまないんですよ。でもこちらに寄せてきているのは明らかで、毎回のように私が投稿したあと彼女が上...続きを見る

ID: 64vAYV7P 2022/06/06

このトピを読んで、そういえばBL界隈だと表現パクをよく見かけるけど、その他の界隈だと見かけないなぁと気付いて不思議な気持ちになりました。

腐女子は社会を形成して群れる生き物なのでミラーリングするのだと思います。恐らく本人はゆるパクだという自覚は皆無でしょう。

自分もBL界隈に作品をアップして後追いで特殊な表現をパクられたりネタパクされるたびに正直不愉快になるし、やられている人を見ても嫌な気分になりますね。表立っていうことはありませんが。

ID: Yy7cWSGl 2022/06/06

表現丸っと同じはやられた方はもやるかもしれないけど、そういうもんだと思ったほうがいいよ
解釈が広がるって言い方もあるし、ある程度の長さの文章そのままコピーでなければ問題にならないことが多い
よくあるし、そういうもの。
多分法的に争っても勝てない案件だしね。そしたら自分の感じ方の問題だと思ってこっちを変えたほうが早い。

ID: CVE1KnFx 2022/06/06

絵のトレパクは検証で吊し上げできるけど、字のゆるパクって許容されがちなのがキツいわ
結局はやられたほうが泣き寝入りを強要される

ID: bl8ophVY 2022/06/07

トレパクとゆるパクを比較するのはおかしくない?
トレースなんだから文もトレースしないと

ID: JKQz2yqZ 2022/06/07

いわゆる流行語と同じじゃない?
気に入ったら使いたくなるし
それより人の作品ちゃんと読んでてえらいですね。

ID: CZETDSX6 2022/06/07

なろう界隈だって一回流行ればいろんなところで設定パク用語パク表現パクが起きる。
アマだけじゃない。ミステリーとか過去に何回舞台パクが繰り返されたことか。
寝台特急で事件が起きたり、観光温泉で事件が起きたり…

BL界隈とかアマ界隈だけじゃなくてどこでも起きてることだよ。
違うと言えばゆるパクとか言う謎言葉でお気持ち表明されることくらい。

ID: DSdgnFxK 2022/06/07

ああ、中華BL界隈ですね。
5のヲチスレみたいな同人愚痴スレでその独特()な表現が特定のカプ界隈だけで流行ってるwwwそれ誤字ってるのにここの連中アホwwwって笑われてましたね。

ID: lYuGBhy7 2022/06/07

どこかで見たことあるシチュエーションとかその時流行りのパロとかはわりとあるあるだと思いますが、フラジャイルな横顔レベルの特殊な表現を堂々とパクるのは見たことないですね

ID: lYuGBhy7 2022/06/07

書き忘れましたがこれまで渡り歩いて来たBL二次ジャンルの話です

ID: qn7u85fU 2022/06/07

最近他のトピで、
パクっていうかうちの界隈では、その表現素敵~私もその表現お借りしました~で、お互いにいいところ真似しあってるから、ゆるパクの概念がない、お互い様でいいところ使えるし~みたいなの読んだから、主の界隈もそれなんじゃないの。
外から見るとなんじゃその界隈キッツと思うけど、どっぷり浸かれば住みやすい……の、かな……?

ID: E1Gigf04 2022/06/07

男女カプで活動してるけど、それこそ「フラジャイルな横顔」みたいな容姿とか動作の比喩にはなかなか使わないけど似合う表現をよく使ってた相互もめちゃくちゃゆるパクされてたよ。
天井だったから結構な同男女カプが読んでたはずだし、自分も他の人の作品読んでてまた出た、って思うこと何回もあったな。
つまりBLに限りません。どこでもそうです。それについての是非は個人の感情の範疇を越えられないと思います

ID: GoJ6ztdE 2022/06/07

生理的な涙って表現はBLでしか使われていないってのを思い出した
結局広まっちゃえば誰も気にしないんだろうね

ID: mr03Y9xD 2022/06/07

あるあるです
表現もですが、原作にありそうだなと勝手に原作にはない設定を追加したら当たり前のようにほかの字書きにパクられたのでよくあるのでは

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...