創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tHZoFjL62020/08/18

相互フォローではない(相手にフォローして頂いているがフォロバはし...

相互フォローではない(相手にフォローして頂いているがフォロバはしていない・今後もフォロバすることができない)方にDMで感想を送るのは迷惑でしょうか?
相談です。長文 &乱文な上に身バレ防止で多少フェイク込みになりますがご容赦ください。

前提です。私は数年前にTwitter上で同人活動を始めたのですが、その界隈の描き手がメンヘラ・病み垢の集団でした…。表では仲良くしている相手を裏垢でボロクソに言う、○○さんがあなたの悪口言ってたよ!と嘘の情報をリークして仲違いを発生させる、鍵垢で固まって人気垢をこき下ろす等…酷い有様でした。
何も知らず飛び込んだ私は当然のようにメンタルをボロボロにされました。活動していた期間は一年にも満たない短期間でしたが、二度とSNSで絵は描かない!と当時誓ったものです。

ところが2年ほど前にとても素敵な作品に出会い、また自分でも描いてみたいと思うようになり…かなり悩んだ末に壁打ちで活動を始めました。SNSで活動するに当たって、前回の垢で交友面で酷い目にあったことを踏まえて『交友はしない、フォロー0、いいねRTリプも極力しない、日常ツイート0で作品だけ貼る』と決めて孤独に活動することにしました。(リプを頂いたときのみお礼のお返事はしています)現在、特に問題も起こらずありがたいことにフォローしてくださる方もたくさんおり、充実した活動ができています。

で、ここからが悩みの本題なのですが…。
同ジャンル・同カプの絵師の方でとてつもなく画力が高い方がいらっしゃいまして密かに尊敬していたのですが、その方が頻繁に私の投稿したものをいいねRTして空リプでお褒めの言葉もくださるのです。それは本当に嬉しいしありがたいし、とても恐縮なのですが…先述した通り私はフォロバしない、いいねRTリプはしないを徹底しているのでそれに対して何も反応できない状態と言うのが半年ほど続いています。一度直リプを頂いたことがあり、私こそ尊敬している、いつもありがとうございます!とは伝えたのですが(これには『大好きです!!』とお返事をいただきました)…お相手がしてくださってる事と比べるとあまりにも物足りないと言うか…申し訳ない気持ちがあるんです。私こそものすごく尊敬してるのに〜〜!

私も彼女も自界隈では有名で自ジャンルの創作垢にはまず知られているので、今更彼女だけをフォローしたりいいねRTしたら界隈に波風が立ちそうで…あの人のことだけ贔屓してずるい!とか言われてしまうのではとの不安もあり、彼女の好意に対して何もできていない状態です。
マシュマロなどが設置されているならそちらの方で感想をお伝えしたかったのですがそういったものもなく、こうなったらDMで感想などをお伝えするしかないのではと思っているのですが、相互フォローでもない相手から急にDMで感想(それも長文)を送られてきたら迷惑でしょうか?
別にこれをきっかけに今後お友達になりたいとか、そういう図々しい気持ちはないので『返信不要です』とはつけるつもりですが、とにかく日頃の感謝と『あなた様こそ私の神〜!』とお伝えしたいのです。

それとも今が平穏なら『交友しない』を貫いて今後も今の状態を続けた方がお互いのためでしょうか…。気持ちが揺れ動いています。
とりとめのない悩みで恐縮ですが、ご意見を頂けたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 72WOQ130 2020/08/18

私なら長文でもFF外でも感想は嬉しいですね
私の憶測ですが、その方はあなたと仲良くなりたいのではないか?と思いましたし
主さんもご存知かと思いますが、嬉しい感想ってなかなかもらえないので、送りたい!と思ったなら送った方が良いと思います
頑張ってください

ID: ubnlrktC 2020/08/18

トピ主です。お優しいご意見ありがとうございます!
>嬉しい感想ってなかなかもらえない
本当にそうですよね。伝えたい気持ちがあって、それが好意なら伝えた方がお互いにプラスになる可能性が高いですよね。言葉に気を付けて、精一杯感謝と尊敬の気持ちをお伝えしたいと思います。背中を押して下さりありがとうございました!

ID: dyT7ZQY0 2020/08/18

そこまではっきりお互いに好意があることが分かっているならDMを送っても大丈夫なんじゃないかと思います。
その際フォロバしないことにも軽く言及した方がいいかもしれませんね。(突然全てを打ち明けられても重いのであくまで軽く…)
今度は良い交流ができると良いですね。

ID: ubnlrktC 2020/08/18

トピ主です。
貴重なご意見とアドバイスありがとうございます!
重くなりすぎない程度に(これ重要ですね…)事情をお伝えして、フォロバできないことへの謝罪と、感謝の思いをお伝えしたいと思います。
少し交流に臆病になり過ぎてたかもしれないです…勇気を下さりありがとうございます!

ID: NsgyLwJG 2020/08/18

自分も完全壁打ちでやっていますが、pixivのメッセージで長文のコメントを頂くことが時々あります。個人的には凄く嬉しいです。相手の方が新刊を出したり何か作品を投稿したタイミングとかだと、伝わりやすいかなと思います。
今回は相手からの好意もはっきりしている訳ですし、全然送って大丈夫じゃないでしょうか?

ID: ubnlrktC 2020/08/18

トピ主です。
同じ壁垢さんからのご意見嬉しいです!確かに私もFF外の方から感想を頂けたら嬉しいので、お相手の方もそうだと信じて気持ちを伝えてみようと思います。
タイミングのアドバイスもありがとうございます!確かに新作を出されたタイミングの方が良さそうなのでそうしてみます!親身に答えて下さり感謝です!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...