創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c3PGugB52022/06/09

趣味で頑張りすぎるなと言われましたが創作すること/本を出すことを...

趣味で頑張りすぎるなと言われましたが創作すること/本を出すことを諦められません。
20代、実家暮らしの社会人です。
プライベートで非常につらいことが起き、PTSDの診断を受けて投薬とカウンセリングを受けながらフルタイムで仕事をしています。
ありがたいことに理解のある職場で環境に不満はないのですが、辛いことがあってから体力が激減したこと、昨今の情勢への対応で仕事が忙しいことなどから、帰宅した途端ベッドに倒れこむような生活を送っています。
とある事情から一人部屋ではなくなったために一人の時間もほとんどなく、創作に使える時間は家族が寝静まったあとくらいしかありません。
自カプの初オンリーが近々開催されるのでできるだけ本を出したいのですが、なかなか原稿に時間を割くことができていない状況です。

さらに、それに気づいた家族から「まともな生活もできていないのに趣味に力を入れるな」と言われてしまいました。(家族は同人こそ知りませんが私が創作をしていることは知っています)
体のことを心配されているのはありがたいと思いますが、自分の思い描く世界をアウトプットすることで現実逃避ができ、作品を完成させた達成感で心身が安定している面もあるので、同人もオフ原稿もできれば控えたくありません。
帰宅してからほとんどの時間をベッドの上で過ごしているのは事実ですが、なんとか社会人として働けてはいますし最低限まともな生活はできていると思いたいです。
家族は私と違って趣味のために生きるような人ではないので、そこも理解を得られづらい部分なのだと思います。

みなさんはどのように仕事と私生活、同人活動のバランスをとっていますか?
また、心身ともに追い詰められている状態でも何かを書きたい/描きたいと思いますか?

絵、字、どちらの創作者でも構いませんし、私と同様に心身に持病のある方からのお話も聞けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VWi2cS4D 2022/06/09

家族に同情します。
文章を読む限り社会人として生活できているとは言えません。
理解を得られないと嘆いておられますが、あなたの現実逃避の尻拭いを家族がさせられているとは考えませんか?
あなたの世話で家族の余暇やお金が削られている可能性は微塵も感じませんか?
家族は外では仕事、家では趣味に没頭して何もしないあなたの尻拭いなのですから一言いいたくなるのも当たり前でしょう。
自分の事ばかり考えるのはやめましょう。どうしても好きなことをしたいのなら家を出て自立しましょう。

ID: KqXTIfko 2022/06/09

創作は治療の一環になりうることもあるよ。
箱庭療法とか知らないかな?
実際トピ主さんも創作することで安定してる部分もあるっていってるんだから頭ごなしに責めるのはやめようよ。

ID: xQbfPqVj 2022/06/10

完全に同意でしかない
病気なのは仕方がないが、だからといって他人に生活の面倒を見てもらうのは厚かましいのではないかと

ID: U2ydIWae 2022/06/09

仕事でいっぱいいっぱいで創作に手が回らない時の歯がゆさわかります…!
私生活や仕事優先で、創作は一度休む選択肢もあると思いますが、自分の場合それをやってもずっと回復せず、仕事をするためだけに生きている状態になり鬱っぽくなってしまいました。
今は転職して仕事が楽なので創作と両立していますが…

的外れだったら申し訳ないのですが、トピ主さんの場合でしたらiPadなど外で作業できる道具を買ってカフェとかで仕事帰りに毎日1~2時間作画とかどうでしょう?
家族に理解がないのならこんな感じで家から離れるのもいいかもしれないです。

ID: xQbfPqVj 2022/06/10

計画的に立ち直ってて偉いなと感心しました

ID: 08WGnc4F 2022/06/09

辛辣なことを書いてる方もいますが、気にしなくていいですよ。趣味を楽しめなければ何のために仕事頑張ってるのかわからないですものね。それだけ仕事で疲れるなら、生活できる範囲で仕事をセーブするか転職するのもありだと思いますけどね…もともと心身が不安定なら仕事か趣味のどちらかを少し制限して回復に専念するのもありだと思います。現状仕事に支障がないなら、家族の言うことは気にしなくていいとは思います。

ID: xQbfPqVj 2022/06/10

そうはいっても家族のお金を生活の糧にしているのはよくない気がします

ID: apc2HhJg 2022/06/09

自分は実家を出ているので、終業後や休日は寝るまでの時間をほぼ全部趣味に充てることができます。
心身ともに健康体で追い詰められるとか無いので、あまり参考にならないかもしれません。

トピ主さんは趣味が生きがいのようなので、創作をやめても良い結果にはならないと思います。楽な仕事に転職できたらいいですが、環境を変えるのも大変ですし職場に不満は無いとのこと。
トピずれですが、ご実家を出るのをオススメします。職場に近い賃貸を借りられてはどうですか?一人暮らしは自由に時間が使えていいですよ。

ID: xQbfPqVj 2022/06/10

そうですね、まずは転職が楽ですね

ID: byRUOIoM 2022/06/09

オンリーってオフなんだよね? 正直、本を出す側になるのめ〜〜〜〜っちゃやること多くてしんどいのでなんとか最低限働けてる、余裕がない状態なら頑張れ!とは言えない…
持病があるなら尚のこと、トピ主さんいっぱいいっぱいみたいだから生活に余裕が無い限りオフ活動はやめておいた方が良いんじゃないかな〜
自分は趣味に本気で取り組んでこそ!だと思ってるタイプの人間だけど、オフ活動は正直生活が安定しないと余計体悪くしちゃうんじゃないかなって… オンのみじゃダメ?
何か描くことで楽になる人もいるだろうけど、それが「本を出す」までになるとダメージになる人もいるよ。お大事にね。

ID: xQbfPqVj 2022/06/10

確かにまともに働ける健康状態じゃないとオフ活動ってつらそう
オフって体力いるから

ID: rFa4A97k 2022/06/09

今は創作したいかもしれない。
でも、起きられないくらい疲れてるのに、頭を疲労困憊させる趣味にさらに時間を使うのは本当にお勧めできないよ。趣味の時間も合わせて、過労って溜まるから、元気なつもりでも、今休息を減らしたら一気に鬱になったりしかねないので、ほんっっと、寝て、食べて……!!
創作は元気になってからでもできるよ。
好きなものは今だけな気がするかもしれないけど、長期鬱になったらなおるまでほんっっっと辛いから。
今趣味を楽しむだけの元気がないなら、むしろ、休業補償でるなら休職できるなら仕事3ヶ月から1年6ヶ月、傷病休暇取っちゃうのならお勧め。仕事それから復帰できるなら、いっそちゃんと休...続きを見る

ID: cCVFYIGz 2022/06/09

趣味に義務感を抱き始めるとストレス原因になるから、頑張りすぎるのは良くないって言われる
程々がいいのよ、趣味は

ID: se5Ec1d2 2022/06/09

お疲れ様です。
創作を続けたい悩みについて、主治医の方には相談されているのでしょうか。
創作することで安定されている、希望を持てている、という効果は確かにあるのだと思いますが、気力先行でやっていると体が参ってしまうことも多いにあり得ることだと思います。今は平気だからと思っていても、イベントが終わって気力が切れたらどっと体に出ることも考えられます。
ご家族でしたらやはり心配が先に立って趣味を控えろということになるでしょうが、精神科の方なら創作の良い効果にも理解があると思います。それを踏まえた上でトピ主さんの事情も分かっているのですから、最も客観的なアドバイスをくださるのではないでしょうか。...続きを見る

ID: e40qNwQL 2022/06/09

創作する事でバランスを取る気持ち、分かります。
ですが、家族の方が心配しているのは、トピ主さんが家ではほぼ寝ているような状態だからだと思います。
初オンリーに合わせたいという気持ちもよく分かりますが、それで更に具合が悪くなってしまうかもしれません。こんな事を言うのは酷かもしれませんが、自分の体調と相談し、例えば上の方が言うように外で作業するなりをし、進捗がそれでは締め切りに間に合わないようであれば、思い切ってオンリーに合わせるのは止めてみるのも手だと思います。
出すなと言っているのではありません。
体調を崩さないよう、無理をしないペースが、今の最速です。その最速で出せるタイミングで出さ...続きを見る

ID: 6Tqs8VWk 2022/06/09

心身ともに追い詰められてた時、創作してました。
もしもトピ主さんが小説で活動してらっしゃるなら、外で創作活動する事をオススメします。小説なら人目につくことも少なく、スマホやノートに書き留める間だけでも創作している気持ちになれて救われます。
ご家族のお言葉は確かに正しいです。しかし正しさだけで救われるなら、こんなに悩んでらっしゃらないと思います。
上の方もコメントされていますが、お医者さんに今の状態で趣味に打ち込むことはどうなのか聞いてみるのも手です。
同人活動の詳細を話すのが恥ずかしかったら、ものを作る趣味だとか濁してみてもいいと思います。
現実逃避は悪いことではないと私は思います。...続きを見る

ID: dX5xCaQv 2022/06/09

トピ主さん本当に辛そう……まずはとにかくあれやりたいこれやりたい、やらなきゃしなきゃ、という意識を一旦置いて休むことが大切だと思うけど、それもまた苦しいんだよね……
休日をビジネスホテルで過ごすのはどうですか?
作業してもいいし、手を止めて寝てもいいし、1人で誰にも干渉されずに過ごせるのって心が癒されますよ。家族の声や気配が無いところでなにも気にせず1人でぐっすり眠ると疲れの取れ方も違いますし、ただ寝るだけでもおすすめです。

ID: dX5xCaQv 2022/06/09

追記
トピ主〜〜〜このトピへの返信も「一つ一つしなきゃ、丁寧にやらなきゃ」と思わなくていいんだぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
「トピ主です皆さんあざす」くらいで終わらせていいんだぞ〜〜〜〜!!!!!

ID: QXerj8Ik 2022/06/09

去年メンタルボロボロの中創作していましたが、年末にはまともに文が打てなくなりました。最近になってやっと思うように文を進められるようになりましたが、数ヶ月ほど完全に無でした。これでも多分マシな方だと思います。

で、原因を考えたときにやっぱり睡眠を削ってたのがまずかったなぁと今でも思っています。
時間がないから睡眠時間を削る→疲労が取れない→判断力がなくなる→一時的な楽しみで疲労感や焦燥感を誤魔化そうとする→寝ない…そりゃあ諸々崩します。
トピ主さんも似たような状況なのかなと思っています。

なので、第三者と経験者としては寝ることを優先したほうがいいとアドバイスしたいです。
その後...続きを見る

ID: efY5QGj7 2022/06/09

家族といっても所詮は他人、トピ主はトピ主の好きなように生きて創作すればいい
家族は「あなたのためを思って」という台詞を吐いたりするだろうけど無視したらいいよ
「あなたのため」なんていう人を信用しちゃいけない
「この先もお前の面倒を見なきゃいけないなんてまっぴらごめんだ」という思いで言ってるだけだからね

ID: m7U19aXL 2022/06/09

もし家族をそういうふうにしか思えないのなら家を出た方がいい。

ID: 1JtBe5lb 2022/06/09

そもそも仕事以外なにも手につかないような負担なのであれば、まず出勤日数や時間を調整してもらった方が良いんじゃないの?
安定して仕事をし、家のことをして、余暇に趣味をやって十分心と体を休めることができる環境にいないと症状が悪化しそうな気がしますが

ID: NhYWtAkv 2022/06/09

ここじゃなくて主治医に聞いた方がいいと思う。メンクリドクターのYouTubeで鬱っぽい時はプロ以外への相談はNGって言ってた。
素人のアドバイスに従った結果もっと症状悪化して創作どころじゃなくなる可能性は十分あるし。
ただ睡眠ちゃんと取った方がいいのはガチ。

ID: rwq1JEUc 2022/06/10

元自衛隊のメンタル専門?ドクターの方が、心身の疲労のときはまず肉体の休養の方が先決だとあちこちでお話になってます。
気持ちが急いてしまって創作せずにいられない心理状態なのかもしれませんが、それも疲労した肉体、疲労した脳(精神的ではなく器質的)に拠るものかもしれません。
まずはゆっくり体を休めることができると良いのですが…

ID: OcARyqlo 2022/06/10

ご家族への理解を含めて、やはり先生に相談するのが良いかもしれません。
トピ主さんにとって創作が心身にとって大事であるならば、これから家族と創作の軋轢でどんどん辛くなっていくような気がします。
なので一度、先生も交えてご家族と話し合われてはいかかでしょうか。身も蓋もない言い方ですが、権威のある人(先生)からの言葉というのは、本人よりご家族側にかなり効くと思うので。

体調的に創作に時間が取れない件については、まだ体力がありそうな通勤中や仕事の休憩時間を利用するのはどうでしょう?
進みは少しずつになるかもしれませんが、考えをアウトプットする安心感は得られるかと思います。

ID: 7qjRaZH2 2022/06/10

家族に同情するかな。まずは自立して一人暮らしをしてから趣味を頑張るべきでは?
親の元にいる時は、その人に従うべきじゃないかな。

ID: WQ5L8bEi 2022/06/10

趣味に理解がない人が親だと自分が何を生きがいにしているのか伝えにくいし伝わりにくい、話しても穿った目で見られている、なんとなく壁を感じる、というのはよくわかります。
ただトピ主さんもこれまでの人生で少なからず経験してきたことと思いますが、同世代ではない、ましてや歳が数十年も離れている人に自分と同じ感覚を持ってもらう、というのは難しいことが多いです。
なのでいっそそこは割り切って、開き直って「親にも理解出来ないことはある」「たまたまそれが自分の趣味だっただけ」と思う様にした方が気が楽です。トピ主さんも親に対して理解出来ない考え方がある、と思ったことはあるでしょうから、お互い様です。

そ...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/10

トピ主です。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

iPadを使う、ホテルで休日に〜などで家から離れて作業をするのはいいですね!
家にいるとどうしても体力のなさに甘んじてしまうので、作業時間を意識的に捻出するにはちょうどいいかもしれません。

以前かかっていた病院では話していたのですが今の主治医の先生には創作のことを話していなかったので、体力がない、けれど心身の支えになっていることを含めて一度相談してみようと思います。
家族にも、それから伝えた方が説得力もあっていいかもしれませんね。

それから、後出しになってしまうのですが、PTS...続きを見る

ID: 0xvVqwDJ 2022/06/10

Lf21HMGV

その考えまったく同意できないわ。自分の生活の面倒を見られてこその「趣味」じゃないの?
大人が生活の面倒を家族に見てもらいながら趣味を謳歌するのって本当にどうかしていると思う。
療養に専念して、完治してから趣味を楽しむならぜんぜん構わないけど
病んだまま趣味だけ頑張ると言われても家族が「は?」ってなるのは当然の感情だと思います。
自分の兄妹がそういうやつだったら本当に腹が立って仕方ないだろうな。

ID: MufRD08z 2022/06/10

トピ主さん、もうこのトピ見るのやめた方がいいと思います。後は主治医の先生と相談なさるのが一番です。
こういった匿名掲示板での意見を受けて症状が悪化してしまったとしてもここの人たちは責任を取れません。
センシティブなことかと思いますのでプロの方を頼ってください。どうぞ快方に向かいますよう。

ID: BcjJTVPY 2022/06/10

ここで謎に腹立ててる人のコメント真に受けないでくださいね……
弱ってるときは匿名に相談しない方がいいです
ろくな答え返ってこないんで
創作を楽しんでいくうちに、心が回復することを祈ります

ID: L16R2GKO 2022/06/10

1番目のコメに全文同意。
私にはメンタル系の病気になってから7年も無職のままじっかに寄生しネットで同人活動をしている妹がいます。
いい年して親の脛かじっておきながら「趣味はセラピーだから」と言い張って働こうとしない妹に腹が立つので、トピ主に優しい言葉はかけてあげられないです。
家族に負担をかけないために治療に専念して、いち早く健常者になってください。

ID: 08WGnc4F 2022/06/10

トピ主はフルタイムで働いて実家に金納めてるよね…?自分語りした上で変な比較しない方がいいよ

ID: bo1WeY2Z 2022/06/10

フルタイムで働いてるのと平行でケア・投薬治療してるってのがトピ主だよね?
実家住みではあるけど脛かじってるとか、家族に負担かけてるとか、どこから読み取ったの…?

ID: yGZhnDCd 2022/06/10

オンリー合わせで本を出したいと考えていらっしゃるということで、少しズレてしまいますが、締め切りを気にせず、まずは本を1冊出すことを目標にしてはいかがでしょうか
自分もトピ主さんと似たような状況でイベント合わせで本を出そうとしましたが、締切の圧迫で体調を崩したことがあったので、締切気にせず原稿をしたら余計なストレスなく本を出すことができました
できないときはやらなくていいので本を出すことに対してプレッシャーがなくなります
少しでもトピ主さんが楽しい創作生活を送れますように

ID: KMaYRo6J 2022/06/10

でもまぁ同居家族からしたら勘弁してほしいというのはそうだと思うよ。ここは家族の意見を優先するのはどうかな。

ID: cEySRAHj 2022/06/10

家族もトピ主を気遣っての発言ではないかと思いました。

ID: FNitdSgz 2022/06/10

時間を持て余すとそれだけふさぎ込んでしまうので
好きなことに向かって心のバランスをとる気持ち、すごくわかります
お互いなんとか凌ぎましょうね
ご家族、大切になさってください

ID: OR1vnXDd 2022/06/11

かつて同じような立場でした
まずトピ主さん毎日頑張っておられて本当にお疲れ様です
疲労もかなり溜まっているようなのでぜひお休みになってほしい…というのが正直なところなのですが、創作に命を救われている気持ちもよく理解できるのでなんとも難しいですね。
少なくともご家族の方の発言はトピ主さんを気遣ってのものであるとは思います。悪い意味ではなく、しんどそうに、つらそうにしている人って見ている方もハラハラドキドキして疲れてくるものです。ですから、嫌なことを言われている!否定されている!とどうか思わないでくださいね。

私は去年から一人暮らしを始めたのですが、それまで一人部屋ではありませんでした...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...