創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Xb5fnRUJ2022/06/09

腐女子がおばさんではなく「おじさん」を自称したり、一人称を「わし...

腐女子がおばさんではなく「おじさん」を自称したり、一人称を「わし」「ワイ」や「老人」や「おじさん」にする理由はなぜですか?

むかし腐女子に「おじさんじゃなくておばさんだよね?笑」って聞いたら黙られたことがあって以来、ずっと気になっています。

また、「心のቻンቻンが〜」と大っぴらに下ネタを話すのに、女性の性器についてはまったく話さない理由はなぜでしょうか?

男性になりたい願望や、男性の下ネタを賞賛する思想でもあるのですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: N9uZQJ7z 2022/06/09

生々しい話だけど性的興奮してる時の変化表現は男性器の方がわかりやすいからだと思うよ
女性器は見た目性的興奮の顕れがわかりにくいし、そもそもどうなるか知らない人も多いから普及してない

ID: HZqkcEez 2022/06/10

自分の体と経験を差し置いて、異性の体にくっついてるもののほうが「わかりやすい」なんてことあるんですかね

ID: PxNs601Y 2022/06/09

一人称ワイ→2ch用語からの流用で、男になりたいわけではない
おじさん→モブ攻め・モブおじさん攻めが腐女子界隈にあり、そのおじさんになりきっている。おばさんとして推しと絡みたいわけではなくおじさん的に推しにセクハラ(っていうとここでは叩かれますかね?)したい…みたいな

自分や自分の周りではこんな感じです
あと、チンチンが立つみたいな言い回しよりマ・コが濡れるみたいな表現のほうが生生しいので忌避されてるんじゃないでしょうか?
もちろんどちらも嫌だという方が多いと思いますが

ID: HZqkcEez 2022/06/10

なぜモブおじさんは支持されて、モブおばさんではダメなのか?そこに鍵があるように感じました
「推しにセクハラしたい」というのもこの時代にはどうかと思う
生々しいのを忌避したいという腐女子の考え方もなんかおかしいんですよね

ID: ITZYoHRh 2022/06/10

腐女子歴20年以上のベテランですが、いまの若い世代の女性において、「推しにセクハラ」を正当化した、創作に達していない「欲をぶつけるだけ」「性消費の対象」とする作風が増えていることに違和感を覚え危惧しています。
かつての男性オタクが美少女的な萌キャラを性消費している構造となんら変わりが無いと感じるから

ID: 8p1ewNIa 2022/06/10

HZqkcEez
推しが受けてるところを見たいからじゃないですかね
ネコをやってもらいたいから女性の体だといまいちピンとこないっていうのもあると思います
モブおっさんに襲われてるところは見たいけどモブおばさんに襲われてるのは別に面白くない、みたいな

ID: Vs3FDoSU 2022/06/09

ワイに関してはそういうネタなので男性になりたい訳ではないと思います

ID: HZqkcEez 2022/06/10

男性発祥のネタが腐女子カルチャーの中で支持される理由はなぜだと思いますか?

ID: umlt1DTR 2022/06/09

腐はミソジニーがデフォルトだから

ID: cIupDGa5 2022/06/09

女の生々しさなく性的なものを楽しみたい時の様式美みたいなもんだと思います。女性性として対象を見てるわけじゃないので他に表しようがないのかも。

ID: HZqkcEez 2022/06/10

腐女子が「女の生々しさ」を忌避する理由ってなんですか?

ID: LW4Chz6E 2022/06/12

現実で女の肉体の生々しさやそれに起因するストレスを嫌でも感じているので、二次元のフィクションくらいそういった現実を想起させるものと切り離して楽しみたいからという面が思います。

ID: p9rVMn1U 2022/06/09

モブおじさんとして推しカプにちょっかいかけてくっつけたいから
おばさんじゃちょっかいかけても許されてしまう……

あと普通にま●こびしょびしょ言ってたらキモくない?
男性がち●こたったとか言うのもキモいなーって感じるのと同じ生々しすぎる。ついてないものだったら比喩ってわかりやすい

ID: HZqkcEez 2022/06/10

おばさんは「許されてしまう」←なぜですか?

自分はむしろ異性をネタにする方が気持ち悪いなと思います

ID: p9rVMn1U 2022/06/10

推しカプを同性愛者だと湾曲して解釈しているから

そうっすか……私はそうは思わないのでなんとも言えない。
男性も男性で濡れたってネタで言う人いるのでお互い様かなって、気持ち悪いとも思わないし。
まああとはチの方は(他にも起因はあるとしても)興奮と=になりやすいから、とか?知らんが
濡れるって別に興奮してなくてもするし

ID: 8bWP0hp9 2022/06/09

あー、いるいる。わしって1人称で使ってるひと。もちろんお爺さんじゃないよ。確かにそういえば腐の人だった。
あんまり女らしくしたくないのかな?女性精神が嫌いとかじゃないの?

ID: HZqkcEez 2022/06/10

なぜ腐女子は女性性を嫌うのか不思議ですよね

ID: y1qYxwQR 2022/06/09

一人称が俺のおばさんむり
でも自撮り見たら俺って顔だった……

ID: 7uEhRxwi 2022/06/09

ごめん声出して笑った
自分もそうだけどさ
コメ主一緒にがんばろーな

ID: HZqkcEez 2022/06/10

いわゆる「俺女」というやつですね
ユニークな方が多いのはその通りです

ID: y1qYxwQR 2022/06/10

そのおばさんの自撮りって意味ですw
ファッションも全て俺感あったよ

ID: n4GZW8sa 2022/06/09

方言丸出しで生きてるから一人称がリアルでも「わし」です

ID: Vs3FDoSU 2022/06/09

広島の人なんだろうか……間違ってたらごめんね

ID: m7XFxu1c 2022/06/09

スラングも男性口調の方が多い気がするし、スラング使ったりする人は男性口調の方が喋りやすくていいんじゃないですかね
下ネタ系に関してはモブおじさん的なノリだと思います。自分の性別そのままで言うと生々しすぎるっていうのもあるかも

ID: HZqkcEez 2022/06/10

腐女子はなぜ男のノリに同調するのか、それも男の悪い方のノリを真似するのかとても不思議です

ID: Z61fJXGO 2022/06/10

いくつかパターンがある気がする。

若くて可愛い自認がある人が、ギャップ狙いでおっさん自称してたりする。普段あんななのにwって言われたい人。

興奮を言い表したくてち○こと言うので、自動的に男風になる人もいる。(ま○こは冗談にならないので口にしづらいというのは、老若男女問わずあるようです)

本来の自分より劣った存在だと自称することで、心のゆとりを保つ人もいますね。おじさんを蔑視しているから出る発言ですが。

ID: HZqkcEez 2022/06/10

「おもしろい人間だと思われて注目を浴びたい」のは10代の子ならわかるのですが、20代以上の腐女子でもやっていますよね

ID: Z61fJXGO 2022/06/10

「おもしろい人間だと思われて注目を浴びたい」ではないですね。強い存在だと思われたい、です。マウンティングの一種というつもりでした。面白い(興味深いという意味合いでも)という書き方をしたつもりはなかったですね。

ID: ITZYoHRh 2022/06/10

女性としての性的魅力という意味において、自分に自信がない人は、自分が女性であることから目を背ける傾向がありますね。

ID: HZqkcEez 2022/06/10

やはりそうなんでしょうか?
「自分に女性としての魅力がない」と思ってる人はBLにハマりがちなんでしょうか?

ID: nOWkeKPp 2022/06/10

逆説でBLが好きになった時点で女を捨ててしまうんじゃないか?

ID: Ey3AVM8b 2022/06/10

変わっている自分を演出したいみたいなのもあるのかもしれませんね。
本来の自分と違う口調や一人称で話すのって楽しいのかもしれません。
傍目から見たら痛々しいしキモいと思われるでしょうけど。
それ込みでやっているならしょうがないかなとも思います。

ID: HZqkcEez 2022/06/10

だったら別に男性の真似をしなくてもよくないですか?
なぜ男性の悪い方のノリに同調して盛り上がるのか、それを女性向けカルチャーの中でやる理由は何なのかずっと気になってます

ID: MQTAhfED 2022/06/10

わかります。疑問ですよね。本当は男性になりたいのかなって前は思ったけど実際はどうなんだろ。
男性器のことも、バンバン口にするくせに女性器のことや胸のことは一切言わないし、相手が女性器や胸のことを言うと怒り出したり気持ち悪いとか言い出すのが謎。自分は言っていいのに相手は駄目とか。

ID: HZqkcEez 2022/06/10

「腐女子コミュニティの中では女っぽさを出すことがNG」みたいな雰囲気がありますもんね
女性向けカルチャーなのになぜ女性性を滅却するのか永遠に謎です

ID: MQTAhfED 2022/06/10

あるある。女性感を出すのはあんまりみたいなのある。女性的な魅力が自分にないから自分が女である事実から目を逸らしたいのかなとも思うけど。

ID: Ykyo3BUA 2022/06/10

フォロワーに一人称ジジイのおばさんがいるんだけど痛々しくて仕方ない

ID: qBDh5xNR 2022/06/10

うちのジャンルにもいる
そういうやつってイキりみたいな性格してる

ID: SGBasfKy 2022/06/10

ID: qBDh5xNR はトピ主なのか?
コメ付けたけど荒らしかもしれないから消しておくね…

ID: wDQ726bG 2022/06/10

HZqkcEezじゃなくて?
最後のレスだけ違う人っぽいよ

ID: D2I3hcRj 2022/06/10

自虐ノリの一環だと思います。
でもおじさんじゃなくておばさんだと指摘されるのは地雷なんでしょう。
あと自分ではおじさん、おばさんを自称するけど他人からおばさん、BBAって言われると怒り狂う人とかいます。
現実世界で友達ができない程度に面倒な人なので、触れないほうがいいタイプです。

ID: zUMaRj1T 2022/06/10

そういえば「おばさん」自称してる腐女子、貴腐人クラス以外では見たことないと気付いた
若い子でも「おじさん」自称なのはなんでなんだろうね

ID: yZ5i08QS 2022/06/10

釣られてやる。
ネットでは「男」がニュートラルな時代が長かったんだよ。
若い人が俺とか言うのも方言とかリアルにFtMやNBとかを除いた一部はその後遺症だと思う。

5が2だった頃を経由してたらネットでちょっとでも女だと匂わせたら袋叩きにあってたし、人気投票で腐に嫌がらせしようぜ、みたいなのも盛り上がってた。
女だとわかればバカの一つ覚えみたいに「おっ◯いうp」とかセクハラされるし、腐コミュ以外にも出入りしてるならネットでは自然と男口調を装うようになってた。

あとは性欲の発露や支配は「男性的」という固定観念を内面化してるからというのもある。
ところ構わず、は男女問わず下品だけど...続きを見る

ID: 56SlMhFo 2022/06/10

さすがに昔の話すぎませんか?
2022年になってもおじさん自称腐女子が減らず、推しへセクハラしたい!みたいな願望を抱く原因にはつながらないように感じます

ID: MQTAhfED 2022/06/10

ひぐらしって夕方に出てくる虫だよ

ID: 3D7fOpXw 2022/06/10

私そのアニメを令和に見た人間なんだけど、普通に若くてかわいい女の子(中学生だっけ?)が自称おじさんなのキッツいなって思ってた
ネットでもたま〜におじさん構文言うくらいならネタだってわかるけど、口癖のようにおじさんおじさん言われると恥ずかしいな

ID: FKWabQp8 2022/06/10

そんなんただのノリやん
不思議に思うのは勝手だけどノリにいちいちなんで?とか言われたら引くわ
わからんなら黙っとけよ

ID: ITZYoHRh 2022/06/10

多分、トピ主は「なぜそのノリが今の若い腐女子たちに浸透しているのか」を知りたいし、不思議に思っているんだと思う。

ID: wKBc3XPt 2022/06/10

別に性別どうこうとかではなく平成初期のノリってだけだと思う(ひぐらしの魅音とか)
今はおじさん構文がネタとして使われることも多いし「おじさんキャラ」が使いやすいだけなんじゃ?と思う
男がおハーブですわ〜!ってお嬢様してるのと同じようなもんでしょ

ID: iPM3ctpD 2022/06/10

ひぐらしって虫ですよね?昆虫の真似……なんで?

ID: E6JTj5P4 2022/06/10

若者にひぐらしが通じてない説

ID: SFqQGxis 2022/06/10

そんな……令和でも新作アニメやってたのに……

ID: oYlOiwf9 2022/06/10

相手に元ネタから説明しなきゃいけないってどんな羞恥プレイだ…
wKBc3XPtさん相手が物知らなさすぎなだけだから気にするなよ

ID: NS1Vm5pH 2022/06/10

腐女子が「女の生々しさ」を忌避するとありますが、女側に寄って推しと絡むのは夢に寄ってしまうので表したい感情から離れてしまうんです。なのでおばさんという表現が感情に対して適切ではないのです。
推しが受けな腐女子は多く(イベントのカプ配置なども〇〇受けで固められます)推しを受けのまま愛でるとなるとモブの男性(モブおじさんが一般的)が適当な役割となり、結果男性的振る舞いの発言になります。
推しを受けとしたいという感情が先立つものなだけで、男性になりたいという願望があるわけでもないのです。

ID: MQTAhfED 2022/06/10

自分で自分のことおじさんって言うくせにこっちがおばさんって言うと怒り出すし腐女子難しい。周りからどうしてもらえたら満足するのかな。

ID: NS1Vm5pH 2022/06/10

おばさんって言う人はおばさんのくせに〇〇みたいに他の悪口をセットにしてくるからじゃない?
ただの事実としてというより悪口として明確に悪意がある使い方するなら腐女子とか関係なく怒るのでは

ID: MQTAhfED 2022/06/10

セットにしてなくても怒ってくるよ。こわい。

ID: NS1Vm5pH 2022/06/10

まあネット上では他人から言われて気持ちのいい言葉ではないし仕方ないかもね。
近所のおばちゃんに話しかける使い方とネットで顔知らない相手に使うのとじゃ失礼度合いが全然違ってくるし。
コメ主が知らん人からおばさん(男性だったらごめん)て言われてモヤらないんだったら価値観の違いかもしれんね。

ID: OEsk2NSJ 2022/06/10

なんでもそうだけど自称するのと他人に言われるのとではまるで意味合いが違うよ
「自分はブスだから」って自虐してても、他人にブスって言われたら傷つくし言っちゃいけない言葉でしょ
(傷つくくらいなら自虐するなって意見も当然あるけど、そこはその人の背景とかが複雑に影響してるから別の問題だと思う)
まして、おじさんとかおばさんなんて、そう呼んで許されるのはかなり特殊な関係性だよ…近所でそれなりに馴染みのある子とか親戚とかであって、職場や趣味のつながりで呼んでいい呼称じゃないよ
MQTAhfEDが本当にそこが理解できないんだとしたらオタク関係なく社会で他人に嫌な思いをさせてる可能性があるから言動に...続きを見る

ID: oYlOiwf9 2022/06/10

MQTAhfED
??
人様を呼ぶのに失礼な言葉使ってるってシンプルな理由では?
相手の実年齢に関係なく

ID: ilAqr0kV 2022/06/10

単純にただのネットスラングの一つでは?

ID: uyhMmZjk 2022/06/10

BLという創作を楽しんでいる間は女性の存在を排除したいんじゃないですかね?
男女カプでなく、あえて男同士の恋愛創作を楽しんでいる間は、たとえ自分であれ、女性という存在を創作の主軸から排除して楽しみたいんだと思います。
なのでモブおばさんや女性器など、女性の存在を想起させる要素を積極的に取り入れてしまうと、男性同性愛という、女性の存在が薄い恋愛創作を楽しむ上で、自分の女性的要素がノイズになるのではないかと思います。

ID: iNGSCaFz 2022/06/10

自分は仲良い友達だけの鍵垢では「おばさん」「ま・こ」など言ってますがこれ公開垢ならキモくて叩かれるだろうなと思ってます

そもそも「ち・こ」はいいけど「ま・こ」は触れてはいけない話題、というのは腐女子だけのものではなく、子育て界隈?でもあると聞いたことがあります。
「男の子のお・んちんはしっかり洗わなきゃ〜お・んちんはこわくないのよ♪」「ま・こは…まあ…ね…」みたいなネタ漫画を見たことがあります
女性の性の部分を隠匿したがるのは、腐女子だけの文化ではなく、社会全体にあると思っています
なので、浮かないようにそれに合わせて「おじさん」など言って自分の女性性を隠しているだけです。

ID: iNGSCaFz 2022/06/10

また、夢女子の方や男女カプを好む方でも、「ま・こが濡れました!!」なんてこと言う方見たことないです
なので腐女子特有ではないと思います

ID: RguLYUqx 2022/06/10

夢小説書いてる側ですが読者から「濡れました」「子宮を抉られました」という感想届きますよ

ID: iNGSCaFz 2022/06/10

RguLYUqx
そうだったんですね、すみません。
あくまで自分の観測している範囲で、ツイッターなどの公の場で見たことがありませんでした。
ツイッターでもそのような感想が飛び交っている界隈もあるのかな。知りませんでした。

ID: XkonhzFV 2022/06/10

我を忘れたいからおじさんの着ぐるみ(概念)を着たい…みたいな感じかもしれない。
着ぐるみは宇宙人でもいいんだけど。でも宇宙人じゃ性的な感じが薄まってしまう。
おばさんでは駄目かというと、それだとリアルだから我を忘れられない。現実逃避がしたい。
自分としてはおばさんと呼ばれることに抵抗はない。リアルはおばさんだもの。
でも現実逃避中でおじさんやってるときにおばさん言われると「逃避に集中できないからやめてくれ」って思う。

ID: 5t49mO1u 2022/06/10

なんで現実逃避でおじさんになりたいのか意味不明
女なのに……

ID: MFTlKBjw 2022/06/11

5t49mO1u
意味不明でいいです。
「そういう癖」といっていいかもしれません。
どうぞ放っておいてください。

ID: Ht4UnGyI 2022/06/11

そりゃ現実の世界で散々、体が雌であれば無理やり土俵に上げられて周りから「女として」ジャッジされまくってるんだから
二次創作ネット交流の世界ではその土俵から降りて、おっさんの着ぐるみ被って推しを愛でつつコミュニケーション取りたいんでしょうよ

女は男と違って見られる性だからリアルにはそのしんどさがあると思うし、ネット上くらいはそのしんどさを忘れたくなる気持ちはよくわかる

ID: Ht4UnGyI 2022/06/11

補足すると、男性でもネット上では女っぽい話し方したり女キャラになりきったりするアカウントも増えてきた気がする。

皆、リアル世界の自分が性別に縛られてジャッジされることに疲れてきてるんじゃないかな。男言葉使ってるガサツな女ははしたない…ナヨナヨした男なんて有り得ない…そんな視線向けられてたら逃げ出したくもなる

ID: 1EVqPBFX 2022/06/11

逆になんで女だからって女らしくしないといけないの?
前時代的すぎない?
大体、おばさんなんてቻンቻン生えてないし推しにቻンቻン突っ込みたいのに
なんで突っ込まれる役やらなきゃいけないの?
夢女じゃあるまいし、普通に推しに突っ込みたいだろ…
え?突っ込みたくない?
嘘…

ID: 8gMYA4Ua 2022/06/11

突っ込みたい突っ込みたい
別に一人称俺もチン立った!も深い意味なんてないよね笑

ID: 1EVqPBFX 2022/06/11

後は、ቻンቻンの方がフォルムが面白いしチャンバラできるのも面白いっていうのもあるかな
まƕまƕは面白くないです
自分はそう思います

ID: Ht4UnGyI 2022/06/11

主はもしかしたら夢か男女カプの方が好きでその感覚は理解できないんじゃないかな
突っ込まれる妄想のがしやすいタイプ
そうであればどんなに腐の思考を説いた所で平行線だと思う

ID: SMQjHvAa 2022/06/11

女の中にも男性性ってあるから女なのに「受けにቻンቻン突っ込みたい」型の性欲もあるよ。アニムスでググりな。

ID: BkDRPO9S 2022/06/12

ワイの使いやすさに文句あるんかワレ〜〜〜!下ネタは知らんがワイくらいはええやろがい!

ID: B6HOkzZw 2022/06/12

気のせいだと思います。
あなたの自意識過剰では?

ID: OZlTpgHG 2022/06/19

女である自分を認めたくない、認められないから逃避先として男が選ばれているんだと思う
自己肯定感の低さからくるものだね

ID: QpYa2BCN 2022/06/19

まさにこれだと思う。どうしても自分が女だということを受け止めきれなくて現実逃避してるからだよ。

ID: aLnSDzQI 2022/06/19

自分を『おばさん』と言ってしまうと、現実を叩きつけられてる感じがして
『おじさん』っていってマイルドにしてる…というか逃げてる…

ID: U1qXg8ty 2022/06/19

おじさんじゃなくておばさんだよね?って聞くのめちゃくちゃ失礼だと思うんだけどww

ID: e6x5AWXo 2022/06/19

エロ話はしたいけど女(自分)として話すのは抵抗があるって感じかなと思う
腐向け自体がそもそも男性キャラに感情移入して男性なりきり的に楽しむ作りになってるところがあると思うので
日頃からBLにどっぷりつかってると無意識に自分のこの性的興奮は男性的なものって錯覚しちゃうんじゃないでしょうか

ID: zwyYh8sL 2022/06/19

2chもそうだけどふたばとか、女性はいないっていう設定だからね
その設定が外部にも流出しただけでは?と思ってるよ

ID: 8mLUIQuY 2022/06/19

ねらーやふたば民自体が少数派
そんなローカルルール知らずに、おばさんだと生々しくなるからおじさんやワイを使ってるだけ
だから専門用語も深くは知らない
ただまとめサイトで良く使われてるのを真似てるだけ

ID: BC36uifE 2022/06/19

おばさん世代で若い年齢からネットやっている層は「ネットに女はいない」社会を経由してるからなぁ
ふたばで落書き系(一次創作)の所だと女性だとわかる言動を取る人もいた
2chは完全に男社会

ID: akXOCWIT 2022/06/19

自分が年寄りなのは認めてるけどおばさんになるのは認めたくないんだよ
おばさんよりおじさんになる方がマシ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...