創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: afrUPdCz2022/06/11

同人に理解があり、なおかつ経済力のある男性の特徴を教えてください...

同人に理解があり、なおかつ経済力のある男性の特徴を教えてください。
専業主婦になって同人活動に専念したいと考えている20代です。
自ジャンルの壁大手の方々はみな専業主婦で、働いていません。
自分もいずれはそのような人生を送りたいのですが、配偶者にどんな人を選べばいいのか検討がつかないので困っています。
クレムには結婚していてオタク活動を楽しまれている女性がたくさんいるようなので、どうやってオタクに理解があって専業主婦をさせてくれるような男性を見つけたのか教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/11

【追記】
出会った場所や同人をしていることのカミングアウト方法なんかも教えて欲しいです。

ID: VrvhxtgD 2022/06/11

私の場合は男性人口が多めのオンラインゲームのオフ会で出会いました!
出会い目的で参加したわけではなく、純粋にゲームにガチで打ち込んでいて、同じように本気で攻略目指していた夫と意気投合して、結婚に至りました。
私は25歳、夫は10歳上の35歳で結婚しました。
年齢が離れてると必然的に同世代より年収が良いですね。
今は二児の母をしながら同人作家とプロ目指して投稿もしてます。専業主婦です。
年上が嫌いじゃないなら、5歳以上離れたオタク趣味のしっかりした人を狙ってみてはどうでしょう?
いくつになってもこちらが若いので、可愛がってくれるし応援してくれますよ!

ID: iZ8Cercb 2022/06/11

自分の場合は期間限定で専業主婦することになってて
(今子育て中で子どもが2歳になったら再就職して保育園予定)その限られた期間をオタ活にも使ってるんだけど、そういうのはお呼びじゃない?
もちろん子ども第一だから基本子どもにつきっきりだけど、寝かしつけ後の時間や土日どちらかは夫に任せて自由に絵を描いてる。

ちなみに夫は普通の公務員、元ゲームアニメオタク。滅多に怒らない温厚な性格。家事は言えばやってくれる
ゆるオタな友達の紹介で出会った

ID: CmWjcpfx 2022/06/11

仕事が好きじゃない、働きたくないと思ってる人は男女問わず専業主婦/主夫のパートナーが大嫌いなので仕事ラブな人を探した方がいいと思う

ただそういう人は婚活で賢い人、上昇志向の強い人を選ぶ傾向にあると思うから、趣味の場とか婚活以外の場所で仲良くなって情で結婚しないとトピ主と上手くいかないと思う。

ID: Xq5z01U8 2022/06/11

IT関係のそこそこ大きい会社に行くと、オタクな人やオタクに理解がある男性が多いです。
私はIT系の一部上場企業で旦那と出会って結婚しました。共働きでしたが現在は専業主婦です。

小さい会社だと相当業績が良くないと本人の能力とは別に年収が低くなりがちだったり旦那さんが激務で体を壊したりするので専業主婦にはなれません。

最終的にはオタクに理解があって専業主婦でもOKかどうかを付き合いながら判断するしかないです。
別のところで致命的に価値観合わないこともありますし。

良い相手が見つかりますように!

ID: N9f6PVa1 2022/06/11

「同人に理解があり」と「経済力がある」を一度に満たせる人を探すのはなかなかハードルが高いな〜とトピ文を読んでいて思いました。
まずは「同人に理解がある≒本人もオタク要素がある」相手を探して、「経済力をつけるようにバックアップする」と近道かもしれません。自分は趣味の社会人サークルで同じ歳の配偶者と知り合いましたが、付き合い出した当時はこちらのほうが先に就職していて収入もありました。少し特殊な職種を目指している人だったので、付き合いはじめ〜結婚後の10年間ぐらいはずっとその職種に就くための準備期間としてこちらがバックアップする側でした。念願かなって配偶者が就職し生活が安定したので、妊娠出産を期に...続きを見る

ID: K2WBAiqN 2022/06/11

付き合ってる段階かはオタクであることをぼんやり伝え、徐々に表に出し、結婚した。要はオタクであることが相手にとって地雷でないことと、夫婦になっても節度を持って活動できるかどうかの違いなんじゃないかなあ。愛されてれば多少のことは目を瞑ってもらえると思うけど。そういう人の見つけ方だけど、上記のことを繰り返して見つけるしかないんじゃない?ダメだったら次、またダメだったら次みたいな。経済力だって、付き合う段階で選抜すれば良いだけだよ。個人的には好きになってから職業で相手をフルのは難しいのでなるべく好きになる前にリサーチするようにしてた。あと、長男一人っ子じゃないかどうかね。今は良くても将来的に同居とかに...続きを見る

ID: 7plkzWVU 2022/06/11

同人に興味が無い人もオススメですよ〜
私の旦那は同人どころか漫画アニメも全く興味が無い人種なので、こちらがやってる事はちんぷんかんぷんな様で首を突っ込んで来ないです
私生活に支障が出ない、良識のある範囲で同人活動をすればいいと思います
家事育児をやってれば大体の旦那は何も言ってきませんよ
ただの趣味なんだし

ID: cgaiqIjP 2022/06/11

私の場合、最初は共働きでした。でも、絶望的に自分たちが共働きに向いていないと判明したので私が仕事辞めました。
共にオタクだったので、夫は同人活動にも理解ありましたね。同人活動といっても趣味なので「趣味に理解がある」男性はけっこういると思いますが、趣味を継続したいから専業主婦希望!を最初から受け入れてくれる男性は難しい気がします。

それだけ条件優先で結婚を考えてるなら、結婚相談所に登録した方が早い気がします。「専業主婦でも可」と「趣味に理解がある」を両方満たす人で、他に何も条件つけなければ相手はいるかも。見た目とか年齢とか、何も拘らなければ。

ID: oZfGRO7w 2022/06/11

美人で家事料理上手なら引く手数多だよ

ID: sMo827uk 2022/06/11

そんな当たり前のこと聞きたいわけじゃないだろ

ID: 2JyLwpvX 2022/06/11

みなさん計画的に婚活されたんですね。
その上で恋愛結婚だったのかも気になります!

ID: B4C78gXF 2022/06/11

そういうテーマの街コンで。
こればっかりは頑張って探すしかない

ID: TZ8dlRoi 2022/06/11

大手ではないですが、専業主婦で好きにさせてもらっています。旦那はわりと大きめの会社で、同じ職場で出会いました。
見つけ方については、上に書いておられる方もいますがいわゆる「童貞を◯す服」が有効だと思います。
職場は私服でしたが選ぶのが面倒でお金もかけたくなかったので、ブラウスにスカート、冬もシンプルなニットにスカートでローテーションしてました。髪は染めるのも切るのも面倒で、黒髪ロングでした。職場だったので、ひたすら礼儀正しく感じ良く仕事第一に振る舞いました。結果的に見た目は清楚系になれていたようです。
そして、その職場は女性が極端に少なかったです。
なので、大企業で女性が少ない職場、あ...続きを見る

ID: OjCMuqdQ 2022/06/11

全く大手ではないですが、楽しく同人活動をしている専業主婦です。
旦那は社名言えばあの会社ね、と分かってもらえる感じの企業に勤めています。
お金のことなので他所と比べたことはないのですがあまり心配したことが無いのでおそらく同年代よりは稼いでくれてるんだろうなぁと思ってます。
私の出会いはアニメ関係とは全然違う趣味のサークルでした。万が一にも特定を避けたいのでぼかして書きますが、社会人向けのスポーツなり、音楽なり、登山なり、まぁそう言うある程度個人スキルも必要だけど集団でやると楽しいね、みたいな遊びの集まりです。
そこで「絵が好きなんです」と初めから言っていて、たまにサークルのチラシのイラ...続きを見る

ID: Ri2xNg1r 2022/06/11

私は結婚相談所で会いました。相手もオタクで趣味に理解ある人、しかも専業主婦を探していたようで上手くいきました。
COは早い方がいいです。何人かCOしましたが理解していないか結構酷い反応でした。(私は腐女子です)
ただし婚活漫画でよくあるパターンですが婚活に来る高年収の人はほぼ何かしらモテない理由あります。
お気をつけて
よくお見合い等に抵抗がある人はいますが運が良いことに仲良くやっています。

ID: 9Kpf16mS 2022/06/11

会社員をしながらゲーム系ジャンルで継続的に本を出していて、毎回買いに来てくれていた買い専のファンの人と親しくなって結婚しました
出会いのきっかけ自体が同人なので活動に理解は深いです

ID: AQDGTLUy 2022/06/11

うらやましい!
あなたの作品とあなた自身が魅力的だったんですね。

ID: KgefGmc4 2022/06/11

やっぱ同人って旦那の稼ぎが良くないと続けられない趣味なんだろうね

ID: hBJg2MoX 2022/06/11

高学歴高収入の旦那さんと結婚相談所で出会いました。
最近、結婚10年目にして描き手になった私のため、本を発行するのに必要な印刷代を喜んで出し、本を描くのに必要なスペックのpcもソフトも全部揃えてくれる様な旦那です。ちなみに描いているのはゴリゴリのBLと伝えてあり、自分は見ないし、子供に見られない様にするならオーケーという寛容な男です。イベント日は子供と習い事などに連れて行ってくれます。もともと旦那は私と相談所で出会うまで女性とろくに付き合った事は無かったそうで、ゲームやロボット系が好きで、その辺の話が合いすぐ意気投合して一ヶ月で結婚を決めました。10年経ちますけどすごく仲が良いし、年収は2倍...続きを見る

ID: hBJg2MoX 2022/06/16

具体的には言いたくないけど、こども手当てがちょうど無くなる年収です(涙)調べてみてね!
ちなみに結婚相談所は本気で結婚したい人が集まるから、本気でいくならオススメ!お金払って会員になる価値はあるよ。プロフィールに漫画、ゲーム、猫とか普通に書けるし、それであらかじめお互いの事が分かってたよ!
女性が男性に年収や専業主婦を求めてもいいと思うよ。
だって、男性も同じ様に女性の年齢や見た目、性格などを選別しているんだから。相談所で出会っても、うちはずっとベタベタしてるから出会いは関係ないよ。まずは行動してみてね。質問者さんの幸せを祈ってるよ!

ID: 8z61TfsV 2022/06/11

国立大に行けば出会えるよ私がそう
頭が良くて優しい男

ID: B4C78gXF 2022/06/11

書き込まれたコメント見てここはガールズちゃんねるかと思った

ID: 0LNo7E5k 2022/06/12

同意
ガルちゃん民結構いるんじゃない?

ID: xYhlyKG9 2022/06/11

そういう男性を見つけたところで選んでもらえなければどうにもならないんじゃないかなという疑問があるんですが…。
閑話休題。
一例、防大卒のヲタク。

ID: 2kuz0o14 2022/06/12

防大と合コンしたことあるけどそんなに良くなかったのを思い出したわ

ID: fVq6CNEY 2022/06/18

2kuz0o14
そうでしたか。でもかなりお給料いいと思いますよ将来的に。優秀なら40代に入れば1,000万超えするみたい。

ID: zA2icFtw 2022/06/11

婚活で出会った
ビックリするような高収入ではないけど
日本人なら知らない人はいない大手会社の社員で平均よりは多い
今は専業主婦で同人やってる
まぁ同人でも少し黒でるからやれるんだけども

ID: 2kuz0o14 2022/06/12

婚活の中でどんな手段を使ったか教えて欲しいです。

ID: lVkS0mwG 2022/06/18

私は10年ほどオタクを離れていて技術系の仕事に夢中になっているところで旦那と出会いました。私が何かに熱中している姿に惹かれたといって結婚してくれました。出会いは英会話サークルで、向こうが私に一目惚れでした。旦那はだいぶ年下ですがIT系の仕事で相当稼いでいます。

コロナを機に仕事ができなくなり家にこもっていたら久々にオタク熱がもえてしまい同人活動をはじめました。旦那は「あれ?」という感じでしたがあまり詮索はしてきませんので容認されている、のかな…旦那はアニメ好きではあります。
私は今やすっかり仕事もやめて1日10時間ほど同人活動に専念しています笑
うちは、旦那のどうしても子供はいらない...続きを見る

ID: 4EBbtucm 2022/06/18

お金にも余裕がありそうでいいですね

ID: VZyJnkct 2022/06/18

ふくよかでメガネの男性
靴が尖ってない男性

ID: 1l5bPUXQ 2022/06/18

結婚してからずっと専業主婦同人をしています。
出会いは同じジャンルの漫画描き同人でした。
オタク以外の価値観も合って、結婚して10年弱ですがとても仲良しでお互いの趣味に理解あり楽しく過ごしています。

これは専業主婦同人だけではないと思いますが、私はシンプルに、お互いの価値観を相手を尊重しながらきちんと対話し合える、落とし所を一緒に見つけていけることが1番大事だと思います。
相手の仕事をサポートすることはできても、年収を倍にすることなど自分(私)の力ではできることに限界があります。
自分が変えられることと変えられないところをきちんと理解するのが、結局は1番よいところに収まる近道だと...続きを見る

ID: VlMJhWSt 2022/06/18

一応専業主婦をやらせてもらっています。
出会いは結婚相談所でした。夫はすごく高収入という訳ではないですが、昔から入社したいランキングに入っているような企業です。

夫はオタクではないですが同人に理解があり、イベントの日は有給を取って子供を見てくれます。
家で作業をしていても変に詮索することがないので助かっています。

やはり婚活するならCOはとにかく早く、服装は清楚系の服がいいと思います。
趣味が合うではなく、会話がしやすく一緒にいて楽な人を男性は求めているのかなと思います。

自営業の方は結婚相談所に登録する源泉徴収票が正確でない場合も有り得るので候補からは外しました。

ID: mB3Q6RsM 2022/06/18

奥さんを専業主婦にっていう旦那さん、大抵お子さんを早く望まれてる方多いから(私の周りでは)普通に働くより大変そうだけどどうなんだろう

専業主婦で同人に理解がある=家庭のこと蔑ろにしていいというわけではないのでまずはお料理教室に通ったりして家事出来ますアピール
そして婚活サイトに登録(年会費を収めるちゃんとした所)が近道な気がします

ID: 1Ve7kt8D 2022/06/18

子あり専業

同人…というか趣味に理解が深く修羅場時期は率先して寝かし付けしてくれるし週末に惣菜作り置きしてくれる
サボってると原稿大丈夫?ってさりげなく進捗管理してくれるのに中身には一切興味を示さない(ように見える)
搬出荷物出してくれるしイベント会場まで送迎、子供と近場で遊んでてくれる
アフターあるときは送りだけ、帰りは駅までお迎え
頼めばグッズ探して仕事先でコンビニ巡りとかも嫌な顔ひとつしないし見せられるジャンルなら向こうも履修して一緒に楽しめる(ただのエンタメとしてね)

普段から家事分担してくれるから原稿時間も作りやすい
今は専業だけど、元々自分はバリキャリ志望でぶ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...