創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BmYf0JMV2020/08/20

皆さんにとって逆CPってどのくらいの地雷でしょうか リバで...

皆さんにとって逆CPってどのくらいの地雷でしょうか

リバではなくAB,BAのCPを描いている者です
昔からの相互さんやフォロワーさんはついてきてくれますが(ミュートしているのかもしれませんがリムーブや表だってのお気持ち表明などはされていません)、新規のフォロワーさんの入れ替わりが激しいです。

雑食みたいにひとつの垢でABもBCも描いているからだろうと理解はしているのですが、二次創作を楽しんでいる人の許容範囲を知りたくなりました。

ご意見をお聞かせください(お差し支えなければ作家か読み専かも教えていただけると幸いです)。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: chkCSsyB 2020/08/20

ロム専歴の長い絵描きです。
私自身推しキャラが受けてれば何でもおいしいしそこで攻めキャラになってたキャラが受けてるものも抵抗無く読めます。
逆カプ等はまったく地雷では無いです。
トピ主さんのようにアカウントを分けずに活動されてる方に対しては、逆に御自身のこだわりや好きを優先していてかっこいいな~と思います。
ただフォローやフォロバはしないです…。ごめんなさい。
ただ単にTLは推しや推しのカプの話題で埋めてたいので、それ以外のお話が多い方を入れたくないんです。
しかしジャンル参入時に繋がった人は人柄等よく知ってるのもあり、カプ移動してもリムったりしないです。

ID: QzHni23U 2020/08/20

絵描きです。私にとって逆CPやリバは文字を見るだけでもかなり辛いです。
どのくらいのレベルかというと頭をガンっと殴られたような気持ちに近いです……

お兄ちゃんキャラのA×おっとりした性格のBが好きなのですが、
逆CPだと、お兄ちゃんキャラのAが受けに回って女々しくなるのが解釈違いすぎて耐えられませんし、
Bはおっとりしてて仕草も乙女で全く攻めができそうにないのでBAという存在自体がもう解釈違いそのもので、本当に意味がわからないです。

地雷持ちからすると、
主さんのように一つのアカウントで好きなもの全部描いてる人のほうがトラブル回避しやすくてありがたいです……

例えば、...続きを見る

ID: cgtveWJa 2020/08/20

絵描きです。固定のため逆は本当に無理で、見たら目に入った情報や絵が頭をよぎり数日落ち込みます。自分にとっては有り得ない世界なので…
先日ブロックしたアカウントを確認しましたら3桁越していました。ミュートもひらがなでも登録して絶対に目に入らないようにしています。
ただ、固定じゃない方が多いので見られたり反応してもらう分にはありがたいのですが、こちらから反応する事は決して有りません。

ID: wtfiI9X2 2020/08/20

書き手と読み手両方です。
その時好きなCPによりますが、自分がリバで好きになったCPであればどちらも見れるので全然構わないのですが
左右固定で好きになったCPは基本的に「受けを受けで見たい」「攻めを攻めで見たい」ので地雷まで行かずとも基本的に逆カプは見ないかもしれません。
ただ自CPの書き手より逆CPの書き手のほうが解釈が合うことが多いので(キャラの性格とか関係とか)逆カプつまみ食いしたくなることもあります。

というより、肉体関係まで行かなくてもいいCPが好きなので、二人の関係の解釈が合えば受け入れてしまいます。
逆CPだろうと自CPだろうと自分の解釈と大きく合致しなければ地雷で...続きを見る

ID: rZGwCTz5 2020/08/20

男女CPをメインで描いている描き手です。BLはほぼ読み専(半年に一回くらい気が向いたら描く)です。

BLの逆CPについては、特別萌えることは少ないけど別にミュートやブロックするほどでもない…… 程度の感情です。見ても殆どの場合はスルーです。

男女CPの逆CP(女キャラ攻め)は苦手ですが、そもそも描く人が少ないし、たぶんこのトピはBLについてのトピだと思うので、詳しい言及は割愛します。

ID: btNfsEel 2020/08/20

年に1、2回本を出す程度の絵描きです。自分が描くのはABのみですが見る分にはBAもいけるし、本があったら買います。
うちのジャンルではがっつりエロ描かれる人少ないし、絡みのある描写もそんなにないので気にならないだけかもしれません。

ID: fCLGr0Z3 2020/08/21

どのジャンルでも左右も組み合わせもガチガチに固定の漫画描きです。20年ぐらい同人してます。

全く気になりません。フォローもするしされても平気です。逆CP読むのも抵抗ないです。描こうとはならないのが自分でも不思議ですが。

嫌だなと思うのはABよりBAの方が~とかマウンティングされた時ですが、自CPの方が~と言ってる人にもムカつくので、CP関係なくマウンティングを見たくないだけです。
少数派だと思いますがこういう人間もいますよ。

ID: qWvnjOA8 2020/08/21

逆より相手違いが苦手です。
AとBがくっついていれば左右は全くこだわりません(だってどっちにも棒と穴があるし)。
キャラクターによって「この2人は同軸リバ」とか、「このキャラをこういう解釈で捉えるとABだけど別解釈で捉えるならBA」とか、「原作のこの時点だとABの方が自然だけどこの時点になると逆になりそう」とか、「基本的にはずっとABだけどBがもし入れる側をやりたくなったとしたら相手はBしか有り得ないしBもそれを受け入れるだろう」とか……タイプは色々ありますが、基本的に同性同士なら逆になる可能性も1〜99%はあると思っています。
ただ自分がABが書きやすいとABばかり書いてしまったり、固...続きを見る

ID: 85MzxadQ 2020/08/21

オン専の絵描きです。
逆CPは基本的には進んで見に行きませんが、逆CPの方が自分の絵にいいね・RTしてくれた時など「逆CPなのにいいねしてくれるこの人はどんなのを描いてるんだろう」と興味本位でその方の作品を見に行ったりします。

攻も受もキャラ崩壊していない、R18描写がない、キャラ解釈が一致している、などであれば見れます。逆CPだとこういう視点もあるのか、こういう顔をするのか、と新鮮な刺激を与えられます。(元々男らしい受が好きというのもあるかも知れません)

ただ、「この作品素敵だな」と思っても、いいねやRTをするとTLに流れるのでしていません。(自分の場合は逆CPだけど解釈が好き...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...