創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fAeC7dc02022/06/20

古い絵ってどんな絵柄ですか? いわゆるおばさんくさい絵とまでは...

古い絵ってどんな絵柄ですか?
いわゆるおばさんくさい絵とまではいかなくても何となく古いな、と感じる絵柄はどんなものでしょうか。

二次創作絵や漫画をTwitterやpixivにアップしているのですが、あまり評価が伸びないのでもしかして自分の絵が古いのかな?と思ったのですが、今流行りの絵柄ではないことは分かるものの明確に古いかというと自分の感覚ではよく分からず判断できません。
このような場所でこういった相談をすると評価が伸びないということは単純に下手なんじゃないの?と言われそうなんですが、下手なのかな?と思って出張編集部に行ったり添削に出したりしたのですがどちらかというと褒められた…というかプロの方ですか?と見ていただいたほとんどの方から言われたのでどうも下手ではなさそうです。
以前漫画のアシスタントをしていたのでそれなりの画面にはなっているんだと思います。
だとすると問題はキャラクターの描き方が古いのかな…と思ったのですが(もしやと気付いたのが出張編集部や添削が終わってからで聞きそびれました…)自分で自分の絵を見てもよく分かりません。
身バレが怖いのでここで絵を貼ってみて、などのコメントはご容赦ください。

こちらのみなさんはどんな絵柄を古いと感じるか、ご意見ください。
最近流行っている作品でも絵柄自体は古めだな、と感じているものや、ちょっと前のものだけど絵柄を古く感じない作品などもありましたらよかったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: loZXpgkm 2022/06/20

新しい要素が一個も入ってないと古いなと思う
全ての表現(目の描き方、ハイライト、髪の描き方、顔のバランスetc…)を最新にしなければならないとは思わないけど、アップデートが少しもないなと感じると古臭く見えるかも。

ID: トピ主 2022/06/20

早速ありがとうございます!
新しい要素が少しでも入っていればそこまで古いと感じないということでしょうか。
逆に新しい要素って何年間以内に流行った表現だと思いますか?

ID: loZXpgkm 2022/06/20

例えばですけどその都度流行った表現を少しづつ取り入れていけばらせんみたいに少しづつ塗り替わっていくというか。
今1990年代のような絵柄の人がまつ毛一つ変えただけでは新しい絵柄にはならないです
だけど毎年毎年少しづつ塗り替えていたら、ほとんどが新しいものに塗り替わってるんじゃないかな~みたいなイメージです
2015年位に流行った絵柄+最新の要素アリ とかなら結構新しく見える気がします
今だと割と新しいと感じるのは2020年以降の表現ですかねえ~でも何年ってのにとらわれず流行を観察するのが大事かな

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます!
らせんみたいに…という表現とてもわかりやすいです。
1つだけではなく年々ちょっとずつ取り入れていく感じですね。
2020年以降の表現も意識してみたいと思います。
好きな作品や作者さんの描き方を参考にすることはあったのですが、明確に流行を意識したことがなかったので勉強になります…!

ID: Il0ft3yN 2022/06/20

古書店の100円コーナーに置いてある漫画の絵柄は古いと思います。

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます。
今度古書店覗いてみます。

ID: 0zLXERam 2022/06/20

「古い絵柄」がわからない時点で古い

ID: トピ主 2022/06/20

耳が痛いです。大いにあると思います。
ただ単にわからないということは古いってことなんだな、で済ませるのではなく、こちらの方々がどのようなものを古いと感じられるか、みなさんのご意見伺って自分の絵にどこが当てはまるかもう少し追求したく思っております。

ID: LXkhR2yt 2022/06/20

最近見た絵でなんとなく古いなと感じたことがありました
顔がなんとなく長い、線が太いというか雑?、おしりから足のラインがぷりっとしすぎてる(すみません良い表現が浮かびません)

ID: wV9UxBn6 2022/06/20

線が太い(顔、髪、服の線画の強弱が付けられていないまたは書き分けられていない)ハイライトやまつ毛描きすぎ(これは絵柄にもよる…?)色塗りがベタ塗り、エアブラシだけで塗ったような薄いもやもやとした感じ

ID: OZ0T3xfg 2022/06/20

ジャンルによって求められてる絵柄や塗りが違うことは前提なんだけど、あくまで主観だとこんな感じ。もちろんこれらを満たしても魅力のある絵を描く人はたくさんいる

体の造形
・手がでかい、肩幅が広い、顎が細い(一昔前のBLの攻め)
・女性の体格をしてる男(一昔前のBLの受け)

塗り
・コピック塗り
・影がただ明度を落としただけ
・主線が黒一色

ID: 6sq2wvDV 2022/06/20

自分の古さを自覚するより、今流行ってて新しいものから新鮮に見える部分を取り入れていくほうが早いんじゃない?
変えることに抵抗がないならガッツリ絵柄矯正してもいいだろうし

ID: 1p3wrAME 2022/06/20

貼ってもらえる方が指摘はしやすいと思うけど…NGなら仕方ない
パッと思い浮かんだものだけ書き込みます

・目の書き方がハイライトが大きい・目の輪郭が角張っている
輪郭だけだったらそこまで古く見えないけど、ハイライトが大きいのが合わさると一気に古く見える…

・(カラー絵で)頬部分に黒い線で斜線が描いてある
髪にそれが描いてあってもそうかも
周りの色と馴染ませるか、挿し色が入っている方が今どきっぽい気がする

○○年代ごとの特徴とかでまとめた画像とか時々見かけるから、
80年代90年代の絵柄を見てみて、自分の絵の特徴と比較してみては

ID: WXP9Ye8v 2022/06/20

自分が最近見てなんとなく古いって思ったのは、リアル系の比率でまつ毛がバサバサの絵柄かな…?
(ベルバラ風とかヴィンテージネタ風ではなく)
なんとなく今ってリアル系は顔あっさりめのイメージがあるから
でもそういう感じでも私はこれが好きなんじゃ〜!!って美学が押し出てる人のはそれに押されて気にならないので、絵柄の古い新しい問題は難しいですよね

ID: UqDc0EdI 2022/06/20

デフォルメキャラの顔の輪郭がムーミンみたいな感じだと古く感じます。
本気絵のアップデートは出来ていても、ミニキャラ・デフォルメの絵柄はアップデートしてない方が多い気がします。

ID: KG6P4Y5u 2022/06/20

え、デフォルメの絵って半分くらいほっぺた出てない?体感だけど
こないだ推しのアクキーの買ったのもそうだったけど別に古いと思わんかったな…

ID: UqDc0EdI 2022/06/20

ほっぺたの出方がムーミン(面長で輪郭がゆるい四角)みたいだと古く感じますね。
ほっぺたが出てるの自体は古いとは感じません。

どちらかというとアクキーみたいなミニキャラよりも、漫画の中の一コマでギャグっぽいテイストの絵で見かけることが多いかも。
(個人的には古いなとは感じますが嫌いではないです)

ID: MWrAJPwY 2022/06/20

具体的な意見じゃなくて申し訳ないですが、長くプロで活躍されてる方の当時と現在を比較してみると参考になるのではと思います
こげ〇んぼ先生はTwitterに年別推移載せてますが、絵柄はだいたい同じのまま塗り方などがすごく変わっていってますよ

ID: 5kNXa638 2022/06/20

このコメント見て思い出したんですが高河ゆん先生なんてラブレスの頃の絵は今からしたら少し古いですが最新の絵はしっかりアップデートされていてすごいなぁと思いました

ID: kMWGonbQ 2022/06/20

女性キャラだと前髪がMの型になっているとか、エアインテークな髪型だと古臭いなって思います
男性キャラだと面長の輪郭とやけにでかい手だと古臭く見えます

ID: kCU4WKAH 2022/06/20

アプリゲームのキャラやkpopのように顔がとにかく小さくで高身長細身中性的、輪郭線が細かったり薄く描いてると最近っぽいなと感じます。

ID: 0R6EPsa5 2022/06/20

上の人と被るけどKPOPアイドルみたいな作画とファッションが今っぽく感じる

ID: pmEqdIh2 2022/06/20

「古い絵柄」を言葉でうまく言えないので場違いコメントかもしれませんが、絵柄のアップデートより髪型や服装を今っぽくする方が簡単かもしれませんね
服のサイズ感などが今っぽければ、他はあえてレトロにしてる感じに見えるかも?

ID: XT3VlQd6 2022/06/20

それはすごく感じる
オーバーサイズのシャツに細身のアンクルパンツ合わせてる男性いたら絵柄バラけてても「最近の人だな」と思う

ID: E20h4U3g 2022/06/20

字書きです。さすがに昭和50年代の絵柄は古くておば絵だと言っても罪ないきがする
自ジャンル多いんだわ…その当時の飛翔系だったんだろうなって人

ID: hupqLG7y 2022/06/20

髪やまつげがバサバサ
瞳がキラキラしすぎ
線重ね過ぎ
髪のハイライト入れすぎ
アゴ長すぎ
塗りが全部エアブラシ・コピック塗り
画用紙テクスチャ大好き
男の体型がマッチ棒
下唇が分厚い
ファッションがダサいorくどい
表情のバリエーションがない
漫画表現(記号・擬音)が古い
髪の毛が厚すぎてヅラ状態

旬ジャンルみたいに若い人がたくさん居れば公式や周りを見て絵柄をアップデートする機会があると思うけど、そうじゃない場合(ジャンル自体が古かったり、中年が多いジャンルなど)ずーっと自分の古さダサさに気づけない悲劇

ID: 9hyPwzU6 2022/06/21

漫画表現の古さはアップデートしにくいよな……吹き出しのしっぽつけるつけないとかあるし
でもキャラが躓いてるシーンの擬音がコケッ☆はちょっとな……

ID: cwOSiCQq 2022/06/21

コケッ☆は…最早アンティークの部類に入るのでは…と思ってしまった昭和生まれ
ギャグで狙ってならアリだけど

ID: VJaw9CGh 2022/06/20

顎が鋭利にとんがってるやつ

ID: NJX3Vxg9 2022/06/20

ダメとか思ってるわけでは決してないんだけど、前回この手の話題になった時にfr○eが例に出されてて、正直新しいとは言えないなと思いました。
もちろん絵自体はとても綺麗な作品だなって思ってるんですけど、絵柄から微妙に漂うちょっと前感…。
個人の意見ですが好きな人はもう大体30↑なんじゃないかなって感じています。絵柄って難しいですね。

ID: YS6qjbxM 2022/06/20

pixivでもなんでも良いけど人気のイラストレーターかき集めて一冊の本にして毎年出てるやつ買って新しい作風吸ったらどうかな
正直新しいの以外全部古いから新しいの学んだ方がコスパいいよ

ID: ISqhpDt7 2022/06/20

・口がやたら横長
・下唇の主張が激しい
・メインの塗りがエアブラシ
・線画の色トレスをしていない
・そもそも全ての線が太くて単調
・なのに髪の塗りだけは細部まで描きこまれている
・ハイライトがテカテカで油っぽい
・構図の概念をいまいち理解していない

あとシチュエーション的な意味だと、無意味に両腕を縛られている・鳥籠に囚われている・オークションに出されている等は「年配の方かな?」と思うことはあります

ID: nSsyM2ZE 2022/06/21

遊郭 羽根 薔薇の3コンボ見たことある(作者40代)

ID: OZ0T3xfg 2022/06/20

bana○afishのアニメと原作比べると見るとわかりやすいかも
元々の作品が昔だから完全に今風!ってわけではないけど、どうやって今風にアップデートしてるかが分かりやすい気がする

ID: mcBW9SsK 2022/06/21

男性向け界隈にいると女性向けソシャゲやヒ〇マイみたいな女性向け作品の絵柄ってみんな古い絵柄に見える。あん〇タみたいな絵柄は古臭く感じない
そのあたり女性の人ってどう感じてるんだろう

ID: CJdmez7V 2022/06/21

あ◯スタは色トレスとかもしてないけどずっと上手だよね。プマはずっとババくさいな〜と思ってる
はらかみが新しく感じるかな

ID: FO5ghuIT 2022/06/21

あん★は自分は古く感じるなー
技術的には上手いんだけど「ちょっと前のソシャゲの流行」感がある
女性向けソシャゲは多少の絵柄の違いはあるけど全般的に似た印象に思えるので、そういう雰囲気が好まれる分野なんだなと思って見てる

ID: 1Z8OEKpW 2022/06/21

案星は確かに今っぽくないよね

ID: 1HhEUYOn 2022/06/21

何が古いかより何が新しいかを研究した方が早い
新しくないものは消去法で古いものって判断できる
それに古い作品より新しくて今流行りの作品の方が、たった今バズってるからすぐに見つけやすいよ

ID: F8mfMhvt 2022/06/21

ほやくオバかな~と思うけど綺麗で好き

ID: SwQRgomr 2022/06/21

ほやく線が古いよね。綺麗で好きなのはわかる。リリース時に比べたらめちゃくちゃ華のある絵になったよね

ID: ynx9v5Ah 2022/06/21

新しいってアップデートだよ。
あがってたタイトルだとヒプはずっと絵柄変わらなくてそこで止まってる(コミカライズFP担当の作画はこのコンテンツの中で抜群にうまいからよかったら見てみて)
んスタは絵柄どんどん新しくしてるから実装時の絵なんかもうめちゃくちゃ古いよ、当時はやってた塗りだし

ID: Um9KF8rh 2022/06/21

案星はうまいけど線画黒いしアニメ塗りだから参考にはならんかもね。するならVか、あと地下ドルの生誕祭ビジュとか軒並み今っぽいよ

ID: ncsot5EI 2022/06/21

ヒプが古いなと思う原因、一つだけではないんだろうけど私はまっさきに影の数だなと思った
最近の絵はVやらソシャゲの3Dモデルやらが日々改良されてる時代だからか影より光に力入ってるよね(ハイライトテカテカ!という意味ではなく)
とにかくハネてるVのビジュを線画から仕上げまで模写してみたらいいのかなあ
日々勉強だわ

ID: OZ0T3xfg 2022/06/21

最新の流行りをそのまま真似すると、また何年か経つと古く感じちゃうから難しい

ID: DptevHdk 2022/06/21

絵古臭い人みんなこれ言うけど、何年か経つと古くなるのなんて当たり前だからその都度取り入れていくしかないんだよな…

ID: EbGrBom4 2022/06/21

DptevHdkさんと全く同じ内容のコメ以前のおば絵トピにしたわ
基本停滞思考なんだよねこの手の人は

ID: xnQOoEkc 2022/06/21

90年代中盤のやたら大きなタレ目で口がひん曲がってるやつとか。パキッとしててコントラストがあって好きだが時代遅れとか云われたらそうかも。
キャ○ディーキャ○ディーとかユニコとかは逆に新しくて可愛いかもしれない。

ID: トピ主 2022/06/21

トピ主です。みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
思ったよりコメたくさんいただいたのでまとめてお返事させてください。

おばさんくさいとまではいかないがちょっと古いくらいのが知りたかったんですが、中には私でもそれはおばさんくさい絵の範疇では?と感じるものがあり人によって感覚がけっこう違うのかもしれないな、というのをまず感じました。
上げていただいた特徴と自分の絵を見比べて一人反省会してみます。

具体的な作品名挙げてくださった方もありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!

またこういうのが古いというより新しいものを見ていったほうがいいというご意見、本当...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...