創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ICuNrSFa2020/08/27

フォロバってそんなに大事ですか? 二次創作文字書き四年目の腐女...

フォロバってそんなに大事ですか?
二次創作文字書き四年目の腐女子です。Twitterと支部連携してます。

たまに、交流の全く無い絵描きさんから「あなたの小説のファンアートを描いてもよろしいでしょうか」とメッセージを頂くことがあります。
私としてはとても嬉しいので快く了承しますし、描いてくださった絵にはファボ及び引リツでお礼と感想を述べます。が、とくにその後交流を深めたりその方をフォローしたりはしません。
すると数週間後には、そのイラストの削除や、フォローを外されるということがあります。

他にも、当アカウントは鍵でもないですし無言フォロー大歓迎なのですが、たまにご丁寧に「フォローしてもいいですか」とリプを下さる方がいます。
勿論「ありがとうございます」と言って了承するのですけど、特にフォロバは返しません。
するとこの場合も、殆どが数週間で去っていってしまいます。

別に、他人様がいつフォローしていつそれを解除しようが私には関係ありません。けど、それなら別に最初から挨拶なんてして来なければいいのにと思ってしまいます。
私がフォローを返し「お友達」にならなかったのが、彼女たちの癇に障ったのでしょうか。
私に何を求めていたのか知りませんが、何だか複雑な気持ちです。

去って行った方々の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: J1voSaH2 2020/08/27

フォロバ目当てでフォローしたり挨拶する人なんじゃないですかね
トピ主さんがどんな方をフォローされてるかわからないですが、トピ主さんにフォローされたら箔がつくと思ったんじゃないでしょうか

トピ主さんが相手に興味ないならスルーでいいと思います。

ID: トピ主 2020/08/27

私のフォローは普通に、気の合う文字書きさん絵描きさん、あとは一方的に好いてる作家さんですね!
これまで通りスルーして、気にしないようにしようと思います!ありがとうございました!

ID: 9K50rm14 2020/08/27

まぁはっきり言って下心、よく言えば好意ですよね。
わざわざ絵を描いたり、お断りを入れてフォローするのは少なくともトピ主さんに認知されたくてやっているのです。
少なくとも好意的なことには間違いないのですが、トピ主さんに自分のことも認めてほしいという前提で行動しているので、その見返り(フォロー)がないとなるとその好意も冷めてしまってツイ消しやリムになっているのでしょう。
あまりにも格上の神創作者だと一方的に好きなだけでも十分ですが、トピ主さんのことは交流目的=自分と同程度の創作者と認定されているのだと思います。
今はTwitter上は交流ありきなところもあるので、とにかく同じレベルの人のこ...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/27

なるほど、認知は自然にされるものではなくて、されにいくものなんですね!勉強になります。
そうですね、その考えだととても納得がいきます!同等の相手だと思ってる人にわざわざ自分から声を掛けてあげたのに、見返りもなく笑顔で躱されたようなものですもんね!
さぞかし悔しかったことでしょう。
去っていった方々が、どこかで誰かと相思相愛になってることを願います☺️

ID: 0rg5LTRU 2020/08/29

とても分かります。
私も以前FF外の同ジャンルの人から突然フォローされ、挨拶と自作品への褒めリプがありました。
その方は私の作品が素敵だったからフォローしたと仰って下さったので、それに対してお礼だけ返しました。
その人は私の地雷を扱っていたので、フォローはせずにいたところ、数日ほどで呆気なくフォローが外されていました。
恐らく相互になりたくて(仲良くなりたくて?)フォローして話しかけたんだろうなと…
褒め言葉はきっかけ作りというか、建前だったんでしょうね。交流できないならフォローする意味はないのか?と感じて不思議でした。
こういう人、書き手さんだと特に、フォローを返されなかった=プ...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/29

ああぁ……!それはショックですね……!
作品を褒めてもらえるのはとても嬉しいのに、フォロバしなかった時の手のひらの替えしようが……あの褒め言葉は館前だったんだーって思わされるくらいなら、最初からいらないですよね……
特に地雷を扱われる方だと、こちらの自衛にもなるので仕方ないですよね!
共感して下さって嬉しかったです、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...