ID: ICuNrSFa約1ヶ月前

フォロバってそんなに大事ですか? 二次創作文字書き四年目の腐女...

フォロバってそんなに大事ですか?
二次創作文字書き四年目の腐女子です。Twitterと支部連携してます。

たまに、交流の全く無い絵描きさんから「あなたの小説のファンアートを描いてもよろしいでしょうか」とメッセージを頂くことがあります。
私としてはとても嬉しいので快く了承しますし、描いてくださった絵にはファボ及び引リツでお礼と感想を述べます。が、とくにその後交流を深めたりその方をフォローしたりはしません。
すると数週間後には、そのイラストの削除や、フォローを外されるということがあります。

他にも、当アカウントは鍵でもないですし無言フォロー大歓迎なのですが、たまにご丁寧に「フォローしてもいいですか」とリプを下さる方がいます。
勿論「ありがとうございます」と言って了承するのですけど、特にフォロバは返しません。
するとこの場合も、殆どが数週間で去っていってしまいます。

別に、他人様がいつフォローしていつそれを解除しようが私には関係ありません。けど、それなら別に最初から挨拶なんてして来なければいいのにと思ってしまいます。
私がフォローを返し「お友達」にならなかったのが、彼女たちの癇に障ったのでしょうか。
私に何を求めていたのか知りませんが、何だか複雑な気持ちです。

去って行った方々の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか?

みんなのコメント

ID: J1voSaH2 約1ヶ月前

フォロバ目当てでフォローしたり挨拶する人なんじゃないですかね
トピ主さんがどんな方をフォローされてるかわからないですが、トピ主さんにフォローされたら箔がつくと思ったんじゃないでしょうか

トピ主さんが相手に興味ないならスルーでいいと思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

私のフォローは普通に、気の合う文字書きさん絵描きさん、あとは一方的に好いてる作家さんですね!
これまで通りスルーして、気にしないようにしようと思います!ありがとうございました!

ID: 9K50rm14 約1ヶ月前

まぁはっきり言って下心、よく言えば好意ですよね。
わざわざ絵を描いたり、お断りを入れてフォローするのは少なくともトピ主さんに認知されたくてやっているのです。
少なくとも好意的なことには間違いないのですが、トピ主さんに自分のことも認めてほしいという前提で行動しているので、その見返り(フォロー)がないとなるとその好意も冷めてしまってツイ消しやリムになっているのでしょう。
あまりにも格上の神創作者だと一方的に好きなだけでも十分ですが、トピ主さんのことは交流目的=自分と同程度の創作者と認定されているのだと思います。
今はTwitter上は交流ありきなところもあるので、とにかく同じレベルの人のことは表で褒めてその見返りに自分も褒めてもらうという図式が出来上がっているので。
見返りがないとフォローがない、反応がないレベルだとそういうことだと思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど、認知は自然にされるものではなくて、されにいくものなんですね!勉強になります。
そうですね、その考えだととても納得がいきます!同等の相手だと思ってる人にわざわざ自分から声を掛けてあげたのに、見返りもなく笑顔で躱されたようなものですもんね!
さぞかし悔しかったことでしょう。
去っていった方々が、どこかで誰かと相思相愛になってることを願います☺️

ID: 0rg5LTRU 約1ヶ月前

とても分かります。
私も以前FF外の同ジャンルの人から突然フォローされ、挨拶と自作品への褒めリプがありました。
その方は私の作品が素敵だったからフォローしたと仰って下さったので、それに対してお礼だけ返しました。
その人は私の地雷を扱っていたので、フォローはせずにいたところ、数日ほどで呆気なくフォローが外されていました。
恐らく相互になりたくて(仲良くなりたくて?)フォローして話しかけたんだろうなと…
褒め言葉はきっかけ作りというか、建前だったんでしょうね。交流できないならフォローする意味はないのか?と感じて不思議でした。
こういう人、書き手さんだと特に、フォローを返されなかった=プライドが傷つくのかもしれません。自分の作品に魅力がないからフォロバに値しなかったと捉えたとか。
上のコメントでも仰ってるように、私から歩み寄ってあげたのに返さないなんて!という高尚タイプもありそうですね。
縁がなかったということで、諦めて頂きたいですね。

ID: トピ主 約1ヶ月前

ああぁ……!それはショックですね……!
作品を褒めてもらえるのはとても嬉しいのに、フォロバしなかった時の手のひらの替えしようが……あの褒め言葉は館前だったんだーって思わされるくらいなら、最初からいらないですよね……
特に地雷を扱われる方だと、こちらの自衛にもなるので仕方ないですよね!
共感して下さって嬉しかったです、ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ