創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sVlcA9vH2022/06/28

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~《2》 絵描きさ...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~《2》

絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。
部分的な添削や、デッサン、色塗りといった技術に関する情報交換など、イラスト・漫画に関する相談であれば、添削以外にもお使い下さい。

※当トピは、画像付きの質問・回答を推奨しています。
※添削依頼される方は添削をして下さる方との入れ違いを防ぐため、一定時間経過後の画像の削除はやむを得ない場合を除きご遠慮ください。
※依頼者・添削者に対する誹謗中傷、個人を特定しようとする行為、当トピ以外への画像の転載は禁止とさせて頂きます。

前トピ
https://cremu.jp/topics/24084

Small samune
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WxTinqP3 2022/07/13

絵の添削のお願いと、根気強く髪の毛を描く心意気を教えて頂けませんか?

色々と変なのは分かるんですが、何が変なのか分からなくなってきました。どこを弄れば綺麗になるのかよく分からず途方に暮れているので添削して頂ければ嬉しいです。目標は少女漫画!って感じです。

それと髪の毛なんですが、束の多いフワフワ毛にしたいものの、すぐ飽きたり集中力が切れて面倒になってしまいます。ふわふわな髪の毛を最後まで描き切る心意気があれはわ教えてください。
(これはアイビスで描きましたがクリスタも持っているので、もしツールがあればそちらも教えて頂きたいです…)
Small 52623410 c1d3 4add b211 d6aa89d911ea

ID: lCSY2Hfy 2022/07/13

左目が小さいので大きくした方が良いと思います
髪の毛は輪郭部分以外はもう少し線補足した方がメリハリが出て良いかと

ID: lCSY2Hfy 2022/07/13

弄りすぎない程度に添削してみました
・眉毛の位置と角度の修正
・目の大きさを右目に合わせる
・鼻の角度の修正
・頬骨が出ているのでシャープに
・髪の毛を細く、奥はいっそ黒塗りにしてもいいと思います
Small image0  14

ID: WxTinqP3 2022/07/13

ありがとうございます…!!!すごくかわいく直してくださり感激しました…それにとても具体的なアドバイスをありがとうございます!
頂いた添削をもとに自分なりに修正したものを上げようと思っていましたが、コメ主さんの添削と、他の皆さんから頂いた添削をじっくり咀嚼したいので取り急ぎお礼だけ失礼します。
本当に途方に暮れて行き詰まっていたので道を示してくださりありがとうございました! いっぱい練習します!

ID: Us6mEu4W 2022/07/13

少し左目を大きくして眉の位置を変えてみました。
描いてる途中、画像を左右反転しながら歪んでいないかどうか確認すると良いと思います。
Small 26270221 c8a5 4d65 870f 623a793b5063

ID: WxTinqP3 2022/07/13

かわいい!ありがとうございます!!左右反転はしたことがなかったので、次回から取り入れてみます。ありがとうございます!
上のコメントでも触れましたが、お礼だけの返信となりすみません。ご指導ありがとうございます…!練習します!

ID: tmp1DsSj 2022/07/13

いつにまにか他の方が有用なアドバイス下さってて出遅れましたが…!
立体感を意識することに重点を置いて添削してみました

結構書き込んでいじってしまいました…嫌でしたらすみません!

Small 1ccc0894 ad7a 4fe3 b22a 1a975535caa9

ID: tmp1DsSj 2022/07/13

添削後です
自分絵になっているかもしれませんが…
あと髪の毛に関しては、自分も自信がないので手付かずです…言えることは中の線は細く、輪郭になる線は太めにすることぐらいでしょうか…

最後に、どうでもいいですがこの女の子好みです!!
Small e9dc1f89 4522 4f2d b0e9 2235f0c802c5

ID: WxTinqP3 2022/07/13

嫌だなんてとんでもない!すごくありがたいです、ありがとうございます!
ご指摘の通り立体感を掴むのがすごく苦手で、実はずっと真横か正面の顔だけ描いていたいタイプです……アタリの引き方からもう一度練習してみます。
赤線に加えて添削もありがとうございます!かわいく直してくださり嬉しいです! 女の子もっとかわいく描けるように皆さんに頂いたコメントを噛み締めつつ精進します…!褒めてくださりありがとうございました!練習のモチベーション上がりました…!

ID: JkitHZvj 2022/07/13

少女漫画を意識してみました。
薄く元絵が残ってますので見比べてみてください。

・奥の目を大きくしました
・口の位置調整しました
・頭のかたちを意識しました。基本的に小顔気味の方が可愛くなります!
・線を細くしました。アイビス標準装備のGペンハード、1.8くらいのサイズです。細い線を重ねて重ねて繊細な画面を作ると少女漫画ぽいかと思います!

髪の毛についてですが
・長いストロークの線を重ねてます
・ふわふわ感を出すために毛の束を追加しています。髪の毛が勝手に遊び出す感じや、たゆみなどを描くことでふわふわ感を出しています

あと、この女の子が可愛すぎてほっぺに線を…追加し...続きを見る


Small e088807b 0478 49ed a731 2fe4681909ee
ID: JkitHZvj 2022/07/13

あと輪郭もちょい直してますね。

コメ主さんはもう少し力を抜いて線を描く練習をしても良いのかなと思いました。
修正の結果なのかもしれませんが、線に力みを感じます。
よく言われるのは手首で描かず、肘を動かすように描くというやつですね。長い線の場合は、肘を引いて線を引くんです。
私の髪の部分はしゃーっ、しゃーっくらいの長さとスピード感で描いています。
またアイビスには手ぶれ補正機能も入っています。上の辺にある、☝️マークの中に入っています。これも補正は6くら入れてますので、参考になればと思います。

ID: WxTinqP3 2022/07/13

めちゃくちゃかわいいです…………!見た目の印象がグンと柔らかくなっててトキメキました…ありがとうございます!
確かに添削して頂いた絵と比べながら自分の絵を改めて見直すと、とってもゴツゴツしてますね…!自分では盲目的になっちゃって全然気付けなかったのでご指摘くださりありがとうございます。線の引き方やペンの種類まで書き添えてくださり恐縮です…!教えて頂いたことをじっくり練習してみます!
あと目指す方向性が伝わるとおっしゃって頂きありがとうございました!絵を見せる友達も先生も誰もいない中ぽつねんと模索してたのでそう言って頂けてよかったです…胸を張ってかわいい絵を描けるように頑張ります!

ID: vgnOcILy 2022/07/13

あとこれも。
モチベ下がりつつあるので…。
Small 0e8f565f 334b 445c b992 6190b8607464

ID: bu9lfWJD 2022/07/13

何をどう添削したらいいのか書かなければわかりません
何をモチーフにして何をイメージして何を表現したくて描いたのか教えてください

ID: vgnOcILy 2022/07/13

bu9lfWJDさんへ。

1枚目は、学生服を着ていて、ノコギリを持っている
男子です。
2枚目は、エプロンを着ている少女です。

全体的にデッサンが狂ってるかな。と感じるので、
わがままかもしれませんが、全体を添削して欲しいです。

ID: tgs0kI34 2022/07/13

vgnOcILy
全体をどう添削したらいいのですか?デッサンだけ添削されるのをお望みなのでしょうか?
例えば2枚目の絵は色調補正を行うと場合によってはvgnOcILyさんの持たれているキャラクターのイメージや雰囲気を損なうかもしれません
言ってしまえばこの絵はこのままで構いません
だってこれは「絵」なのですから
もっとどのようなテーマを持って描かれたのか具体的にお願いします

ID: uIfScGp3 2022/07/13

等身と身体のバランスに違和感があるので直して見栄えのある構図にしたいということでいいですか?
確かに身体ところどころスライムみたいになってますけど、正直かわいい崩れ方になってると思います。
多分ですが、身体のアタリしっかりとってからラフとペン入れではなく思いつくままに描くスタイルでは?
1枚目はよくあるラフな絵という印象ですが、2枚目はこの平面的なところが逆にいい気もするんですよね。
本当はもっと立体感を出したいんですか?
ポーズアプリで簡単にポーズとらせてから肩や腕の方向と身体のバランス確かめて描くだけでも結構スライム回避できますよ。

ID: 5wxiIlQR 2022/07/13

なんていうかさ…考えが薄っぺらいし表現したいこともないんじゃ添削なんかできないよ…
デッサンが〜て言うけど直したらこの絵まるきり別物になっちゃうけどそれでもいいの?
それで今度から自分でちゃんと描けるようになる?
もっとちゃんと考えてから添削の依頼しなよ

ID: aeGFdVb6 2022/07/13

画像の中に出来るだけ詰め込みました。参考になれば幸いです。
Small 50874596 ecde 49c0 a29d 5f87ff39dd39

ID: WxTinqP3 2022/07/13

大変勉強になることばかり、しかも1つずつ丁寧に分かりやすく教えてくださりありがとうございます…!めちゃくちゃかわいいです!添削して頂いた絵柄とても好きなのですが、コメ主さんの普段の絵柄とは真逆なんですね…!?すごい……
ベクターレイヤーを使う方法も教えてくださりありがとうございます!今まで全然使いこなせていなかったので、早速ざかざか引いてみます!
今日だけでコメ主さんからも他の皆さんからもたくさん教えてもらったのに反応が遅々としていて申し訳ないのですが、ちょっとまだ教えて頂いたものを上手く自分のものにできていないのでこれから皆さんのコメントを手元に置きながらたくさん練習します。ありがとうご...続きを見る

ID: vgnOcILy 2022/07/13

違和感を、感じる所とか
自分ではよくわからないのです。

ID: vgnOcILy 2022/07/13

tgs0kI34さん

言葉足らずで申し訳ございません。

言ってしまえば
デッサンだけ。をお願いしたいです。

最終的に、商業レベルまでが目標なので。
人体の。
画力向上させたいと考えているので。

ID: vgnOcILy 2022/07/13

すみません。
人体の、は間違いてしまいました。

ID: 2fZXKmb6 2022/07/13

vgnOcILy
この絵の感じで商業やってる人いるからこの絵は商業レベルだよ?

ID: 92KnUBfp 2022/07/13

商業なんてピンキリでしょ
なろうコミカライズやTLはド下手でもやれるし
どの辺の雑誌レベルかぐらいな目安すらないの?

ID: vgnOcILy 2022/07/13

等身と身体のバランスに違和感があるので直して見栄えのある構図にしたいということでいいですか?

はい。まとめるとそういうことになります。

92KnUBfpさん。
例えばになりますが、
スク◯ニが出版している漫画と並ぶぐらいです。

ID: FWoTHeBP 2022/07/13

vgnOcILy
その出版社そんなに画力を重要視してない
作画より話の上手さを問われるよ

ID: R6Q1jld0 2022/07/14

vgnOcILyさんへ

上半身と服の円+文字のパースを見る感じ、技術面で大きな問題は感じないです。
ご自身でもよくわかっておられるとは思うんですが、あえて言うなら技術的なものより「興味のない部分はテキトーに描いてしまう」事の方が後々まで響く問題かなと……2枚の絵を拝見したかぎり、胸から下や手の先などがあまり興味が持てずえーいこれでいいや☆で放置しがちなのかなという印象を受けました。

ピンク髪の女の子大好きなので見た瞬間テンションあがりました♡
ナイフの装飾から、この子にはなにか物語があるぞというような感じを受けるので「こういう世界観の場でこういう感情だからこのポーズをとってる女...続きを見る


Small 855ad3a8 2ec2 4ede 9214 f313c5d9e839
ID: R6Q1jld0 2022/07/14

一つしか載せられなかった😭連投ごめんなさい。
Small cb3cff5a 98d8 4177 af31 c03db00c1778

ID: OpMnY5mD 2022/07/13

全体的な人体の違和感と服のシワなどを変え、キャラクターの顔のデフォルメ具合と等身を合わせて体を小さくしました
良い点
色使いが可愛らしくポップで素敵です。手の形などある程度イメージがついているようなので、実際に手を見てかくなどすれば更に整って見えると思います。
デフォルメされた表情も可愛らしいですね。包丁の装飾なども絵の雰囲気に合っていて素敵
悪い点
肩の位置や骨盤の位置などをもう少し考えるといいと思います。服と身体のねじれが合っていないので、胴体の中心線を常に考えるようにしましょう。服のシワは布の流れを意識しましょう。光源が定まっていないようですので決めてから影を入れるようにしてく...続きを見る


Small 2146  450 600
ID: lCSY2Hfy 2022/07/14

絵柄がポップで確立されているので軽く気になるところの修正をしてみました
・顔を大きく、輪郭を丸く修正
・左手の大きさを小さく修正、手の大きさと指を修正、人差し指が特にそうなのですが女の子にしてはゴツイ、関節の曲がり方注意
・左肘を丸く修正
・右肩の位置を画面右に少し修正
・右腕の二の腕に対して前腕が太いので細く修正
・体のラインを全体的に丸く修正
Small image0  16

ID: AeDy4WRK 2022/07/14

全身のアタリ描いて一部トリミングする方がバランスは取りやすいと思う
元絵の上半身に合わせると①が一番安定感あるけどポーズとしてはダサい
②は上半身とズレがあるように感じる
③は③でアリだけど足場がないポーズなら上半身ももう少し力の抜けたポーズの方がいいかも

ポーズとは別に人体のパーツの
基本的なバランスも考えながら描くと
さらに違和感は減らしていけるんじゃないかな

以下はパッと見た感じの個人的な感想だけど
もっと体に力が入っていないような脱力感のあるポーズが合いそうな気がした
元絵は肩と腕がまあまあ力を入れてる時の角度だから
無気力感のある表情とポーズ(ポケットに手...続きを見る


Small 0eaefa6d c379 4e73 9caf 2d45b317ae4d
ID: AeDy4WRK 2022/07/14

頭の形と顔のパーツの位置、
凹凸を意識するとバランスが取れてくると思います
髪は大きな毛束をざっくり描いてから
細い線を描き足していくとふわふわっぽいかも…?
Small 144bb6a1 78c7 417a b8ee 21f152ce9631

ID: kdPFuUfK 2022/07/14

いろんな人が添削してくれてるんだからvgnOcILyは返信しろよ

ID: vgnOcILy 2022/07/14

kdPFuUfKさん。

すみません。
そして皆様方、貴重なアドバイスを、ありがとうございます。
そして、遅れてしまい誠に申し訳ありません。

AeDy4WRKさん。
全身のアタリ描いて一部トリミングする方がバランスは取りやすいと思う

貴重なアドバイスと添削ありがとうございます。
トリミングして、バランスは取りやすいのですね。
了解しました。
これからは、きちんとトリミングしたり、表情など違和感がないよう気をつけます。

lCSY2Hfyさん
添削と、アドバイスありがとうございます。
とても勉強になります。
確かにゴツいかもしれないと、気づくことができました...続きを見る

ID: l4J6yxVZ 2022/07/14

vgnOcILy
「返信しろ」って言われたから渋々やるんじゃなく言われる前にやるんだよ、わかるか?

ID: vgnOcILy 2022/07/14

R6Q1jld0さん

アドバイスと添削ありがとうございます。

こういう世界観の場でこういう感情だからこのポーズをとってる女の子なんだよ!」というのが伝わる構図にすればぐっと目を引くんじゃないかと思います。

目を引く構図についても、アドバイスをくれてありがとうございます。
本当に、すごく助かります。
このアドバイスをもとに、
構図も研究したいと思います。

追加…皆様の貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そして、返信遅れてしまい誠に申し訳ございません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...