自分には創作の才能がないな、と思うのはどんなときですか? ...
自分には創作の才能がないな、と思うのはどんなときですか?
私は覚えが悪い、色彩感覚が悪い、根気がなく飽きっぽい、人と同じタイミングで笑えない、流行り物に疎いところに才能の無さを感じます
皆さんは「創作の才能の無さ」をどんなときに気付かされますか?
みんなのコメント
向上心が無い時
上手い人の絵をスポイトするとか毎日クロッキーとか…なんかそういうの全部めんどくさくてできない
今感じてる事で言えば、一番自分が得意とする物を自分以外の人が、自分以上に上手く描いてるのを見た時かな。
これを描ければ評価されるのもよく分かる。 自分にはそれをあみだす才能は無い。
ただ、目の前にその作品が有れば自分の物に出来る才能はあるので、憤りを感じている暇は無いな…。
界隈で絶賛されてる天井作品と数字低め自作(同じカプ、同じテーマ、似たようなセリフや字数)の違いが分からなかった時
天井作品にあって自作にないものがあるはずなのに分からないんですよね…才能があったら気づけたはず…
トピ主さんと同じく持続性がなく飽きっぽくて気が変わりやすいとこ、、あと空間把握能力がないところ
アタリを描いた後ペン入れする際よく感じます。例えば手とか、脳内ではこういう角度で描きたいと思っているのに何度描いても理想のものに辿りつけない。色や陰影も同じく。
描けない部分は花とか小物、角度で誤魔化したり隠しちゃったりして結局それなりのものが仕上がってしまう。あまり人と比べないタイプですが、脳内に残っている素晴らしい推しキャラの絵とは違うなと。自己と他者認識は合っていて評価が自分の思った通りくらいで落ち着いてしまっている。ここがもっとちゃんと描けたら頭一つ抜けるんだろうなっていつも感じてやっぱ私は凡人なんだな~と感じます。
何故か線画がガタガタで繋ぎがズレて汚くなるところ、飽きっぽくて厚塗りやレイヤーを何枚も重ねる絵が描けず簡易的なアニメ塗りになるところ、根気がないくせに描きたいものが浮かびすぎて作画担当欲しくなる
毎回まったく違う話を描いてるつもりなのに気づけば自分の描いてるものが展開やオチが似たような話ばっかだと気づいた時。
ちなみに漫画描き。
自分を信じて描き続けられない。
途中で「どうせ駄作」と投げ出してしまう。
作品を愛せる才能があれば良かったと思う。
デザインの仕事をしているんですが、色彩もレイアウトもとにかくセンスがないと日々感じていて、創作面でも同じく、絵の色彩や構図のセンスのなさを噛みしめています。
自分的にセンスがないと思ってるだけじゃなく、仕事でも良い反応をいただくことは実際少ないので、才能ないんだな~と思ってます。
創作は、人を楽しませるためというよりは自分が楽しむためにやる、と割り切ってなんとか続けてる感じです。
上手い下手関係無く、のめり込むように作品を生み出す人が身近にいるとき。
努力は夢中に勝てないという言葉を思い出す。
器用貧乏で何をやっても突き抜けて何かできるものがないところに才能の無さを実感します
多分これからも芽が出ることはないんだろうな
ただの顔だけのコマに何時間も、へたしたら何日もかけてるとき
難しい複雑なポーズのコマならわかるけど、顔だけだよ…そして何時間も直してたら首の角度とか目の位置とかおかしく思えてくる。イケメンにならない。こんなときは才能ねーなって思います!!!