ID: ZK18fWhJ25日前

新刊サンプルはいつ頃にpixiv等へ上げて宣伝していますか? ...

新刊サンプルはいつ頃にpixiv等へ上げて宣伝していますか?

11月下旬のイベント合わせの本がそろそろ仕上がる見込みなのですが、表紙や本文を公開するタイミングはいつ頃が適切なのか悩んでいます。
ちなみにpixivとTwitterにサンプルを載せて宣伝する予定です。

また、以前にTwitter上で何度も同じ作品を宣伝されると迷惑というご意見を聞いた事があったのですが、
本文カットを小出しにして今度こういう同人誌を出します的な宣伝もご迷惑となってしまうでしょうか?

早めに同人誌が完成した場合、皆様はどのようなタイミングでサンプルを上げて宣伝するかを良ければお聞きしたいです。
「○日前に上げてくれるとチェックしやすい」等、買い専さんのご意見も有りましたら是非伺いたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: bLkMl5eS 25日前

Twitter
・何度も流れるとフォロワーは「もう知ってますよ」という気持ちになる
・RTで見かけても、普段からフォローしている訳ではない人の新刊情報はあまり長く記憶には残らないのでイベントの頃には忘れている

pixiv
・サンプル投稿からイベントまでの期間が空きすぎると他の投稿でサンプルが流れてしまう
・大体イベントが近くなってから支部でサンプルを探して買うものを選別する人が多い

以上からあまり早々とサンプル公開するメリットはないと思います。フォロワー向けに軽く冒頭だけ見せて、正式なサンプルは1週間前に上げたらどうでしょうか?

ID: wkzENu1X 24日前

それぞれのデメリットを具体的に書いてくださり大変参考になりました。
確かに仰る通り、サンプルを探そうと買い物気分になっている期間の方が見てくださる方も多く
新刊情報の印象も残りやすそうですね。

今はフォロワーに向けて作品の事を軽くつぶやき、本格的な宣伝はイベント近日に行おうと思います。
コメントありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ