創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oQZUjGYa2022/07/03

復讐をしたい。 ジャンルを追い出されて筆を折りました。今も恨ん...

復讐をしたい。
ジャンルを追い出されて筆を折りました。今も恨んでいる人物が数名います。
本人たちの顔写真(SNSに載せていたもの)、陰口、誹謗中傷ツイートのスクショ、他個人情報や様々な証拠を今でも保管しています。
こんなことをしても何にもならないという気持ちと、
復讐をしてやりたいという気持ちが拮抗しています。

皆さんはこういった立場になった場合どうしますか?
または第三者から見ての意見を聞かせてください。

訴えられる可能性はありますが、そこは特に問題視していません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nj8qC39c 2022/07/03

>陰口、誹謗中傷ツイートのスクショ、他個人情報や様々な証拠

なら訴えればいいじゃないですか。訴える材料揃ってますよね。

ID: F2s7lMSw 2022/07/03

またか。以前も2回スレ立ててたよね

ID: cPo2FnE1 2022/07/03

そういうのってふと思い出して憎くなる時あるよね。わかるよ。
やりたければ思いきりやってしまうのもいいんじゃない?

ID: HjKkqoxm 2022/07/03

第三者の意見見てどうするか決める程度の気持ちならやんなくていいよ
まともに答えた人に責任擦り付けられても困るし

ID: B0Pjk6Ub 2022/07/03

後悔なさらないのなら…としか言えないですね。実際本当に悪質な人達もいます。そして、自分がやられた時(経験有)その時は数年引き摺りましたが証拠を確保していなかったし、自分も火種を作るようなことをしていましたのでそこだけは猛反省しました。次のジャンルではこういうことをしないように、してくるような相手と付き合わないようにと気を付けて数年、そういったトラブルは無くなりました。技術もひたすらUPさせたしメンタルもゴリゴリに鍛えました…。

辛い思いはわかりますので、止めはしないです。でも背中を押す事もできません。トピ主さんが少しでも苦しくない道をどうか選んでください。ずっと塞ぎこんでしんどかった時代...続きを見る

ID: KGfuW0U5 2022/07/03

別界隈で最大神になろう
それが一番の復讐だよ
綺麗事といえばそうだけど

ID: qCnlAmTc 2022/07/03

トラブルの経験がないので想像ですが、復讐するより書きたい(描きたい)ものがあるならもう一度そのジャンルに戻りますね。
書く気がないなら何もしません。
嫌な人に当たったらさっさと忘れようとする方向に行きそう。

アドバイスではないですが、当事者以外を巻き込まないよう熟慮の上で行動した方が無難だと思います。
謝罪を求めたいのか暴露したいのかはっきりとは読み取れませんでしたが、後者については後押しできないです。
揉め事自体を知られると関係ない人に迷惑がかかってしまう可能性があるので、もしもすでにざわつかせてるのなら遠慮した方がいいです。
関係ない人から見たら双方害悪扱いされるのは目に見...続きを見る

ID: 9nRfvNsl 2022/07/03

綺麗事とかじゃなく、心の底から復讐なんて自分を傷つけるからあなたが可哀想だよ、やめなよーと思う反面、私自身も私を傷つけた相手のこと憎くてたまらなくて復讐以外考えられなくて苦しかった経験もあるからそんなこと言ってもなんの慰めにもなんないよね、とも思う。
友だちはそういう憎しみ含めた執着持ち続けてることに耐えられなくなって神仏に頼った子もいるし(効果はあったらしいけど本人も色々大変だったみたい)
ただ、どうしても復讐やるなら、相手にとって何が痛手になるかは慎重に判断したほうがいい。どんなにぶちまけてダメージ与えても、その相手の周りに愛が溢れてたら最終的にはヨシヨシしてもらえてなかったことにされ...続きを見る

ID: D6OBqWNy 2022/07/03

復讐までは思わないけど地獄に落ちろって思う人は私にもいます。この人のせいで絵を描く気持ちを折られました。
お絵かき界隈でのトラブルって一番の復讐はものすごい上手くなって見下してやることだと思います。
こういう世界って嫉妬凄いですからね。トラブルになった相手が超大手とかになって楽しそうにしていたら普通は凹みますよ。
その時に相手が特定できない程度に「過去にこんな酷い事されたけどお陰で動力になりました」って皮肉いってやりたい。

ID: q5NKxPAJ 2022/07/03

赤の他人という意味での第三者目線で言うなら、訴えられてもいいと思ってるならやれば?です。経緯も何もわからないので、顔も名前も知らないトピ主さんとその人達についての判断材料まるでないですからね。
自分ならそれら証拠を手元にしまいこんでお守りにしつつ、お守り自体の存在を忘れます。そのまま忘れられればよし。趣味の場所から追い出されただけ(トピ主さんがそうだったかは知らん)であれば忘れて楽しくやるのが一番相手の気にさわるだろうというのが持論です。

ID: OizjpYx3 2022/07/03

なにをされたのかにもよるかなー大きなジャンルでヲチスレあるなら聞きたいけど顔写真はいらん

ID: xIZDrUKF 2022/07/03

ネットで誹謗中傷されて証拠もあるなら法的措置を取ったらいかがでしょうか?
大人として自分の権利を守る正当な行動だと思います。

https://naruhodoroppo.com/detective/2766/

ID: gquxBQiG 2022/07/03

迷うんなら、気持ちが拮抗してんのならやめなはれ

ID: 5jpT2n4K 2022/07/03

スクショは改ざん容易過ぎて証拠能力皆無だからネットで晒しても誰も信用してくれへんで

ID: sQm3Y6lI 2022/07/03

汚い連中に因果応報、天誅喰らわせてほしいからいけいけー!って押したい気持ちと、
一方で、トピ主が復讐行為で疲弊したり余計に傷つくことになるだろうな……と思うからとめたい気持ちが拮抗してる

ID: vUw6d8On 2022/07/03

私だったらうらみを忘れて創作を続けて楽しみますね
復習をしようと自分が追い出されたという状況は何も変わらないし、むしろもしかしたら争いになったり警察沙汰になったりして損害がでるだけじゃないですか
ジャンルに関わらずに創作を続けて楽しむ方法を考えます
っていうか、ジャンルを追い出されるってどういう事なんですかね
なんか描いてネットに上げると何か妨害でもされるんですかね

ID: vUw6d8On 2022/07/03

補足します
なんでわざわざあなたがうらみを持ち続けて復習を考え続けているかというと、創作を続けて楽しめていないのが根本的な問題だと思うんですよね
別に今現在、自分が創作を楽しめていれば過去に何があってもその人達が何をしてようとどうでもいいわけじゃないですか
だから、創作を再開して楽しむ事を頑張ってください
折れた筆はくっつけて修理すればいい

ID: IGbye6DM 2022/07/03

そのまま弁護士さんに相談GO!
復讐は何も生まないけど気分がスッキリするよ!

ID: wzkucPap 2022/07/04

嫌がらせの内容自体によるなぁ

ID: doAfaV6U 2022/07/04

あなたが訴えればいい。
そして勝訴して、早く忘れなされ。

ID: LiMgoPNw 2022/07/04

「早く忘れよう」とか綺麗事は置いておいていいと思います。私も数年にわたって憎い人物がいたので…

トピ主さんがやりたいこと、やっちゃえと思います!
やってすっきりするかもしれないし、もしかしたら拍子抜けしてどうでもよくなるかもしれないし、やったけど効果なかった…と感じるか、それは全部ご本人次第です。
やらずにやればよかった〜とずっとずるずるモヤモヤするよりは、綿密に計画を立ててやりたいことやっちゃいましょう。応援してます。因果応報ですから。
私の場合はネットでなくオフの交友関係だったので周りから埋めていきました。 

ただ、トピ主さんがまた傷つくこと、悲しい気持ちにならないことだ...続きを見る

ID: 0yO7enK1 2022/07/05

自分も村長から知り合いへの粘着行為や暴力行為に反抗して追放されましたが、結局村は私をスケープゴートにする事を完全に受け入れましたね。自分達は何も悪くない私が悪いと思ってるだろうし今後同じような事が頻発しても延々とスケープゴートにされる方が悪いむしろ反抗された側は可哀想という事になるとは思います。そういうものなんですよ。
そういった人間は復讐しても何一つも改心しないと思います。本当にそうなんです。復讐しても何一つも変わらない所かこちらに復讐してくるだけ。永遠にそういう事をして生きていく。それだけなんですよ。そして、そういう人間は10年単位で生き残ったり粘着してくるから何の手立てもありません。ま...続きを見る

ID: gdVArbkM 2022/07/05

自分の場合は、でしたが、相手の個人情報をある程度握っているなら恨み神社(寺?)おすすめです
ネットから申し込んで、お金を払えば相手を恨む祈祷をしてくれるサービスです
結論から言うと結局使わなかったのですけども

何が遭ったか、どんな恨みか、相手にどうなってほしいか、相手の名前・住所はetc...
最後に「本当に恨みたいか」を入力します。
私は入力欄をすべて埋めたあと、その最後の質問と祈祷料10万円を見て、
あれ?なんで私があんなやつのためにこんなにお金使わないといけないんだバカバカしい、
推しに使うほうが何千倍も有意義だ…と我に返れました。

事件から5年経過していましたし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...