創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iGSf7WVo約1ヶ月前

Twitter上での理不尽なトラブルの経験がある方、どうかアドバ...

Twitter上での理不尽なトラブルの経験がある方、どうかアドバイスをください。
ものすごく辛くて、今は自分の過去絵を見ると、トラブルのことを思い出して気持ち悪くなってしまう状態です。

かなり仲良かったフォロワーが「◯◯(自分)は私だけ無視している。」「◯◯は私の悪口を言っている」等を共通のフォロワーに言っていたそうで、気づいたら浮いてしまっていました。他の仲良かったフォロワーも鍵垢を作ってあちらとだけ交流したり、派閥みたいなのができていました。
相手とはリプやいいねも普通にしてたんですが本当に心当たりがなくて、本人にDMしましたが無視され、Twitterとpixivを消して逃げるようにジャンルを去りました。

怒りというより「なんで?」という気持ちが圧倒的で、当時はかなり泣きましたし筆も折るつもりでした。
ですが一部事情を知ってて味方してくれたフォロワーが「是非絵をどこかに残してください」と言ってくださり、自分も長年いたジャンルだし全削除は勿体無いなあ…と思い、ポイピクか個人サイトあたりに載せようかなと思っていました。

改めて自分の絵を見ると、この胸糞トラブルの件や、トラブルのあったフォロワーと仲良くしていたという消したい過去ばかりが蘇ってしまいました。フラッシュバックする…と言ったら良いんでしょうか。
過去絵をまとめることもできず、新規の絵すら描くこともできず、どうしよう…と思っています。
アカウント消したての頃は、その悔しさや怒りをバネにして、また別の場所で細々とやっていこうと思っていたんですが、今はその気持ちが全くありません。

長々とすみません。
もう自分の絵が見れないレベルまでいったら、潔く筆を折った方が良いのでしょうか。同じようにダメージを受けたけど、今はジャンルに戻ってる・いや自分はジャンルを辞めてせーせーしてる等何でも構いませんので、お話を聞かせてくださると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: x85kydsp 約1ヶ月前

一度消したのは賢明だと思います

嘘をついて人を貶めるのを平気で行い、交流する人にタゲられたら、一旦視界から消えたほうが良いです

相手が、悪意や嫉妬での嫌がらせか、事実でないことを思い込む人なのか分かりませんが、まず、リアルでもネットでも関わらない方が良い人です

貴方がまだ見える所に存在を残していたらそのままその人の恰好の標的にされて交流の踏み台にされ続けかねません

ファンの方の声援はありがたく頂戴しつつ、残すことで思い出して苦しむなら、一度消されたほうが良いと思いますよ

それが周囲にも「辛かった」と無言で言える表現になりますし
少なくとも「何かあった」とは察して...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
本当に関わらない方がいいタイプですね…元々おや?と思うところは多かったため、自分の直感を信じてブロックしておけばよかったと今になって痛感しております。
そうですね、今後のことも考えて証拠は大切に取っておこうと思います。
元々閉鎖的で新規はほぼいないジャンルなので、そのうち暴君が暴れて崩壊しそうな気がしてなりません。少し離れて、考えてみます。アドバイスありがとうございます。

ID: Crp0qBRZ 約1ヶ月前

同じようなことがあって界隈を干された者です。私も、その後しばらく自作品を見返すことができませんでした。思い出してしまうんですよね……
私の場合Twitter垢だけ消して支部専になった形でしたが、当時はやはり自分の絵を見るたびフラッシュバックして何も手につきませんでした。垢を消してからの一ヶ月はおかしいほど号泣してました。
ROMの方から支部未収録の絵をまとめて欲しいと言っていただいたものの、結局ちゃんとまとめられたのは二ヶ月後のことでした。それからまた時間をかけて、ゆるゆると描けるようになってきました。垢消しから二年経ちましたが、幸いにもジャンル熱はまったく衰えず、今も支部とポイピクで細々...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
うおお…コメ主さんも大変でしたね。お疲れ様でした。
二ヶ月は結構長いような気もしますが、それでも今は創作に打ち込めているようで何よりです。やはり時間が解決してくれるものなんでしょうね…焦らず自分と見つめあってみることにします。
ポイピクの件は初耳でした!めちゃくちゃ粘着される気しかしないので助かります…
アドバイスありがとうございました。

ID: vcebT60l 約1ヶ月前

それはお辛いですね。トピ主さんはとても頑張ってらっしゃると思います。
私はトピ主さんほど強いダメージではありませんでしたが、数年創作できない期間がありました。
そのときは、もうこのジャンルには関わるなって神のお告げだな!ってことにして離れることにしました。
泣くほど辛いことに向き合う必要はないと思うので、過去絵のまとめも新規絵もいまは保留でいいと思います。
いまはトピ主さんが笑顔になれることに時間を使って、回復してからどうするか考えても大丈夫だと思いますよ。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
ジャンルを離れた方のご意見も参考になるので助かります。というかバッサリ離れられててすごいです…!
長年活動していると執着というか勿体無さというか…ジャンル自体に対して情のようなものが湧いてしまって、辞めるのにものすごい勇気がいるんですよね…。
周りの意見ばかり聞いていたので、自分を最優先して、メンタルを整えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: YM4ewWqN 約1ヶ月前

私も同じく理不尽に一方的な攻撃をうけて垢消し、活動停止した経験があります
立ち直るには自分と向き合うことだと思います
私自身の経験ですが、ジャンルの人や起きてしまった最悪な出来事に執着していると、最初は悲しみや怒りだったものがどんどん恨みや憎しみに変わってきて、復讐したくなってしまいました…毒マロ送りたいとか、傷つけてやりたいとか考えるようになってきて
だから最低な行為をする前に自分の感情と向き合って、本当に自分が求めていることや大事なものは何か考えました
それはやっぱり自分の世界観を創作したいとか、作品を書いて自己表現したいとか、書いたものを読んで欲しい、楽しんで欲しいなあということ...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
すごくわかります…今はトラブルが起きてから一ヶ月程度でまだ日が浅く、悲しみの方が強いです。ですが今後憎しみに変わり、捨て垢作って嫌がらせしかねない…と正直自分で思います。
攻撃に移らず、しっかり自分を見つめて切り替えられたコメ主さんが本当にすごいです。
まだまだ冷静に考えることができませんが、自分の一番大切にしたいことを探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: f57XkMRd 約1ヶ月前

まず、本当にお疲れ様です、、
トラウマがかなり深刻なら無理して戻らなくていいと思いますが、もし主さんの本心としてまた創作したいという気持ちがあるなら、筆を折る必要は全くないと思います。言われた事に心当たりないのなら、それを思い出して苦しむ必要はないです!自分の心を大事に、ゆっくり回復しつつ自分の思うままに活動されるのが一番だと思います。

あと自分が被害を受けた経験ではないですが少し前に読み専の立場で理不尽なトラブルを目撃したことあります、、正確には目撃したというか、当時私がフォローしていた方(以下Aさんとします)が、同カプの絵描きさん(以下Bさん)について「あの人に粘着された」「嫌がら...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
まだトラブルから一ヶ月くらいしか経っていないので、傷が深い状態からあまり癒えてないのかなと思ってます。なるべくゆっくり考えて、自分のペースで結論を出していきたいです。
そして他のジャンルだとは思いますが、私のことを言ってるのか?!と思うほど状況が似てて驚きました…笑 実際私のトラブルの相手も超拡大解釈型だったので…オチまでありがとうございます。
今でこそ相手は良い顔してるかもしれませんが、Aさん同様いつか報いを受けてほしいですね!
アドバイスありがとうございました。

ID: YsUGbDiw 約1ヶ月前

トピ主さんと同じような目に遭い、一度ジャンルから撤退した者です。今は同じジャンルに戻り活動を続けています。
どうか今はご自身のことを一番大切にされてください。辛いと感じるうちは、無理に戻る必要はないと思います。

自分の場合は時間が解決してくれました。
傷が深すぎて自ジャンルの情報を全く見れなくなったので、暫くネットを経ち、友人とのランチやショッピングで予定を埋めて、創作と関係のないことをして過ごしました。
不思議なもので、そうして数か月過ごしているうちに、また自然と描きたくなりました。

そしてトピ主さんとトラブルを起こしたフォロワーですが、恐らくまた似たようなトラブルを、今度...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
撤退されてかなりの時間がかかったとのことですが、ジャンルに戻ることができて本当に良かったです。
やっぱりネット断ち&創作に全く関係のないことで埋めるのが手っ取り早そうですよね。なかなかネット断てない意志弱人間ですが、ここはもうアプリごと消して、お金パーっと使って遊んでみようと思います。
経験談からのアドバイス、ありがとうございました。

今盛り上がっているトピック

いつも垢消ししてしまい後悔しています。いつもハマったらアカウントを作成し熱冷めしたら自分の絵を見るのも嫌になる&ほ...

【固定ファンはいない・本が1冊も売れないかもしれないけど同人誌を出す方々、勇気をください!】 「同人誌出...

夢小説ってどういう心持ちで読めば良いのでしょうか。 夢主に感情移入も全く出来なかったし、すごい冷めちゃって難しか...

左右固定過激の方々は、創作とか一切関係なかったら色んな組み合わせが好きな人とも普通に仲良くできますか? それとも...

男女カプの女キャラに本気で嫉妬してる人って大丈夫ですかね? フィクションの世界のことなのに。 女キャラに嫉妬し...

絵描きですが、思うように筆が進みません。 おすすめの集中方法を教えていただきたいです! 誰かとなんとなく喋...

イベントで完売だろうなと思ってた本がだいぶ余ってしまいました。200部作って150しか売れなかった〜泣 同じよう...

タッチペン…やらかしてしまったかもです 最近絵を描き始めた超初心者です。 KINGONE(最新・極細)のタ...

オタ垢を開いた筈なのに、旦那や子供とプールを楽しんでる様子や、久々に旦那とデート、彼と映画、両親を連れてディズニー...

愚痴が9割の質問です 身バレ覚悟ですが、所謂スターシステムのような同じキャラA、Bが複数作品に出てくるジャン...