創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: z9saS35X2022/07/07

他人に期待するのをやめたいです。 二次創作をしています。 も...

他人に期待するのをやめたいです。
二次創作をしています。
もともと褒められたい願望が強かったのですが、最近特に承認欲求がひどくてツラくなってしまいました。
匿名からでもいいので一言よかったと言われたくて、せっかくブクマやいいねをしてくれているのに読み逃げのように感じてしまいます。
期待する反応をくれない相互、ROMみんな憎いです。
自分でも二次創作でそんな風に期待することはおかしいことだと思います。でもネットにアップする以上は反応がほしい。反応がいらなければ投稿なんてしていません。
壁打ちになればいいのですが、難しい環境で、今は低浮上で誤魔化してますけど限界です。
ブクマやいいねで満足したいです。
誰にも期待せず自分一人で創作するための心構えをどうか教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uq9Dz21E 2022/07/07

私もその心構えを知りたいと思うくらい同じ思いです。

ID: EfGedCgX 2022/07/07

切実に知りたいですよね。悟りを開くしかないんでしょうか

ID: EfGedCgX 2022/07/07

あれ?ID変わってました…トピ主です

ID: 1FCOHn96 2022/07/07

創作をやめるしかないのでは?
そう言う感情はどんなにいいねや感想をもらっても際限がないと思います。

ID: EfGedCgX 2022/07/07

そんな予感はするのですが、今は創作続けたい気持ちが強いので…

ID: zmDQAEb4 2022/07/07

他人を憎んでまで二次創作なんてするもんじゃないと思いますが…
二次創作で評価されることに凄く依存してらっしゃるようなので、無理矢理でも別のこと(読書でも散歩でも何でも)に興味を向けて依存先を分散してみてはいかがでしょうか

ID: EfGedCgX 2022/07/07

自分でもまさに依存だと思います。
創作している最中は忘れられるのですが、結局ネットに上げてしまうので悪循環ですね。集中できるような他の趣味を探してみます。
ありがとうございました。

ID: Y07pojS3 2022/07/07

友達に似たタイプがいますが、まずトピ主さんは自分で自分のことを、「声に出して」褒めることが出来ますか?
「こんなに書いたなんて天才!」「〇〇さん(自分の名前)すごーい!神!」「ああああ!素晴らしい……萌えが詰まってるまじ最高……!!」とかです。
褒めて欲しい、という状態は、自分を自分で褒められない・誇れない穴を誰かに埋めて欲しい、という状態だと私は思っています。褒めて欲しい、と強く求めてしまうのは、トピ主さんの心が、あなた自身を守るために、癒すために警告してるようなものです。

なのでまず、声に出して、可能なら鏡でも見ながら自分を褒めてみてください。あまりに自己評価が低すぎたり、自身を...続きを見る

ID: EfGedCgX 2022/07/07

読んだ瞬間鳥肌が立ちました。
おっしゃるとおり自萌えできないタイプです。最高なのに…と思いながら、自作を見かえすことができません。
フォロー0の鍵垢では過程を載せながら最高!とか頑張った!とか言えるのですが、言葉に出して言うのはかなり抵抗があります。
神!とかはまだ絶対言えないと思うので、お疲れ様から始めていこうと思います。
具体的な案をありがとうございました。さっそくやってみます。

ID: jpCIusXz 2022/07/07

逆に自分が言われたいことを人に言いまくっていたら文字に打っている間に共感して承認欲求薄まったみたいな話聞いたことあるので試してみては

ID: EfGedCgX 2022/07/07

そう思って感想を送りまくっていた時期があります。
ただ、だんだんと自分は長文感想送っているのに相手は空リプだけという状況が苦しくなって自分も空リプだけにしたら相手はいいねだけになり…といたちごっこのようになってしまって、今は低浮上を装って感想を送るのを控えています。
でも確かに感想書いてる時は喜んでもらえるのが嬉しくて気持ちよかったです。ジャンル外の全然交流のない方に感想書いてみようかな。
アドバイスありがとうございました。

ID: W7Zixg0E 2022/07/07

誰にも期待せず自分1人で創作してる者ですが、そもそも褒められたい願望がほぼ無いです。あっても「1ふぁぼ欲しいな」ぐらいです。これは創作以外の私生活(勉強、仕事など)で承認欲求が満たされてるかどうかなんじゃないかなと思います。私は承認欲求も自己肯定感も創作では無いところで賄ってるので、創作に反応が無くても気になりません。自分が満足出来たらok。

他の部分で承認欲求を満たすか、このまま創作で満たせるように頑張るかどっちか決めれば良いと思います。

ID: EfGedCgX 2022/07/07

そんなかんじで創作したいです…!うらやましい…
私生活では満足しているつもりだったのですが、最近ショックなことがあって余計に悪化したんだと思います。
性格上創作で満たせるようには絶対に無理なので、他の部分で承認欲求満たせるようになれればいいなと思います。
ありがとうございました。

ID: y5uNDKE8 2022/07/07

自分が無視されているようで辛い時、首とか肩にすごい力が入っていませんか?
ゆっくり深呼吸して、緊張を解いてみてください。力が入ってるとストレス状態だと体が認識するので、まずは体から飼い慣らすといいですよ。
その上で、他人の反応を期待しない、自分が書き終わったことに満足する、と己に言い聞かせます。ぶっちゃけほんとにこれしかないんですよね。魔法のように辛さが消えたりしないので、また他人に期待してる、しないしない、書いた私は偉い。好きなものを書き切れてよかった。次も楽しく書く、と私は私に言い聞かせて少し楽になりました。
体から動かすというのでは、ちょっと動いてみるのもいいみたいです。散歩しなが...続きを見る

ID: EfGedCgX 2022/07/07

すごい…まさに肩と首バッキバキです。
ウォーキングしたりマッサージ機を買ったりして対処していますが、ストレスも原因だったんですね…。
それ以外はすべて幻という言葉とても深く刺さりました。
自己との対話ですね、どちらの意味でも、自分を満足させられるのは自分しかいないんですよね。
優しい言葉で書いてくださってありがとうございます。頑張りましょう!

ID: hjArqBWI 2022/07/07

他人の反応から気を逸らす方向で頑張ってみてはどうでしょう
描いているのが漫画ならコマ割りとかセリフとか課題を見つけて取り組んでみると、他人の評価より自分でくだす評価の割合が多くなるかなと
あとは更新頻度を増やすのは効果ありました。新作を投稿すると前作は過去になるので、前作の評価はあまり気にならなくなります
まずは今月は5作品投稿する、みたいな目標を決めてみてはどうでしょう?

ID: EfGedCgX 2022/07/07

徹底的に創作に打ち込んで他人のことを考える暇を無くしてしまうのもいい方法ですね。
今はまだ前回のエンゲージが異常に気になりすぎて多分無理なので、2段階目の目標として頑張ってみたいです!
創作三昧できるように頑張ります。
ありがとうございました。

ID: pbZPlztg 2022/07/07

二次創作しなくていいや
辞めてもいいや
二次創作が無くてもいいや
という気概で二次創作してみてください
自萌はできなくても自分の二次創作にまず何かを期待しているはずです

ID: EfGedCgX 2022/07/07

期待…しまくってますね。書き手が少なく村どころか班みたいなレベルのマイナーCPなのでせめて後からハマってくれた人が読んでくれたらいいなーという気持ちは強いです。これも他人への期待ですね。
そう思いたいのですが、いつかアカウントごと消してやるからなっていう気持ちに切り替わってしまってしまうんです。
そして自分の性格の悪さ頭の悪さにうんざりするという…
でも本当はそのぐらいの緩さでやっていいんですよね。
ありがとうございました。

ID: cC4UR6Kz 2022/07/07

界隈の誰よりもいいものを書いてる自信があるから、いいねがつかなくても「私の作品は中身スカスカのエロと違って咀嚼するのに体力が必要だからな、元気なとき読んでくれればいいぞ」って思うし、感想がなくていいねだけだったとしても「良すぎると感情を言語化するのも大変だからな、感想が言えなくても仕方ない」って思ってるよ

ID: EfGedCgX 2022/07/07

できればその先に行きたいです。他人のことを意識しないレベルですね…
はじめはそう思ってたのですが、相互の一人が自作を見ずにいいねブクマして濁してることがわかってからショックで、そう思おうにも自分で水をさしてしまうようになりました。(直接言われたわけではないのですがもくりなどのやりとりでそうじゃないかな…と。感想をよく送っていた相手だったので嫌になりました)
見るも見ないも相手の自由なのでしょうがないのですけどね…
ありがとうございました。

ID: X5sOrqHo 2022/07/07

個人サイトで壁打ち状態で創作しています。それでも楽しいです。「作品を仕上げてサイトにアップする」のがとても楽しいです。誰も見てくれなくても幸せですね。自己満足の世界ですから。
トピ主さんは、創作している時、楽しいですか?周りの反応のためだけに創作していると、全然楽しくないと思いますよ。楽しんでください。

ID: EfGedCgX 2022/07/07

創作してるときはめちゃくちゃ楽しいです!
投稿するときに反応が楽しみと思う反面嫌だという思いもありますね…。
サイトではないのですが、Twitterやpixivにも繋げていないくるっぷに投稿しているときは楽しいです。評価つかなくても見られてないだけという保険があるからかもしれませんが。
やるなら最後まで楽しんで創作したいですよね。
ありがとうございました。

ID: AGCJF4de 2022/07/07

人間は本能的に社会性があって他人に認められたいと思ってしまうのは仕方が無いんですよ
そこは受け入れて多少は耐えるしかありません
何で耐えきれないほど苦しくなるかというと、そこから余計な思考が広がってしまっているからなんです
その思考を観察してください
何で他人からの反応や感想が欲しいんでしょうね
よく考えてみてください
別に他人の反応や感想があっても大して何かが得られるわけでも変わるわけでもないですよね

ID: ZbYv1SG8 2022/07/08

ID変わってそうですけどトピ主です。
反応や感想が欲しい理由のひとつは我慢してるから報われたい、だと思います。
我慢してどんな作品だろうと相互の作品を褒めて感想まめに送って、苦手な特殊性癖も手放しで褒めて、今落ち込んでるって言われたら慰めるようなメッセージ送って、本当は裏垢のフォロー切りたいけど我慢して…って自分が勝手にやっていることなのでやめてしまえばいいんですけどね。
本当に感想や反応あって何か変わるわけでもないのに。
他人に認められたいこと自体はしょうがないことなのですね。考えすぎてしまう性格なので、余計な思考が広がるというのはとても心当たりがあります。
次回投稿するときは気を...続きを見る

ID: mQcDl902 2022/07/08

Netflixの瞑想ガイドで仏門の扉叩こう
マジで他者への期待する気持ちなくなって楽になる

ID: ZbYv1SG8 2022/07/08

やっぱり悟りですね…!
Netflix登録したら見てみようと思います。

ID: CO9pHumv 2022/07/08

自分だけで楽しめる人もいれば、反応が欲しい人もいる。それだけだからトピ主さんの考えや思ってる事は別に悪じゃないよ。
まずは自分のその気持ちが自然なものだと思っていいよ。問題なのはそれが辛い事なので。
ある程度、その気持ちを満たす方向に考え方を変えてみてはどうかな?
ブクマ・いいねってコメントのハードルが高い人にとっては便利なツールで「神か…!ありがとう」みたいに思いながら押すから、そういう意思表示の人もいるかもしれない。
それも上見たらキリないから、トピ主さんと同じ技量の人を見つけてそれを基準に、今回は評価されたなーとか、もうちょい次は頑張るか、みたいに自分に貰えた評価を受けとってモチ...続きを見る

ID: ivFZthd4 2022/07/08

すみません、またID変わってると思います。トピ主です。
そうですよね、ブクマやいいねってその気持ちで押してくださる方もいらっしゃるんですよね。
そう思いたくても思えなくて全方向疑心暗鬼になってしまってるのは、本当に押してくださる方にも申し訳ないし自分も苦しいです。
似たような環境、技量の方を見つけるの、とてもいいなって思いました。同カプは過疎すぎてくらべる相手がいないので、別のジャンルでそういう方を見つけてみようと思います。負けたらすごく悔しくなりそうですけど、別界隈だと思えば励みにできそうです。
自分で測って完結できる環境を作るのとてもいいですね!
ありがとうございました。

ID: Zjdbl2xV 2022/07/08

創作ってどんな形であれ承認欲求がつきものな世界ですし、数字だけで測れるものでも無いので割り切りが難しいですよね…わかります…
ただやはり趣味であれば、「楽しいからやる」「楽しくないからやめる」「やりたくなったらまたやる」の繰り返しが一番シンプルかなと思ってます。落ち込むこともあるし、上手な人を見て嫉妬することだってありますが、長く続けていれば楽しいことや良かったなと思うことも積み上がっていくと思います。
あとは他の方のコメでありましたが、他に趣味を作ってみるのは有かなと。
物理的に割く時間が分散されると、やはり創作だけを考える時間も自然と減っていきます。そうやって時間が経って、忘れた頃に...続きを見る

ID: ivFZthd4 2022/07/08

周りの方がみなさん創作歴の長い方ばかりで…置いていかれないようにうまくなりたい一心から創作に打ち込む時間をとりすぎてたかも…と思いました。
あとリアルタイムでの反応に依存しすぎですね、ほんとに。一番モチベ上がるので、取り憑かれてるレベルです…。
自分が作った作品がいいのか悪いのか、はっきりわからないのってもどかしいですよね。
でも趣味ですから、続けなきゃいけないこともやめなきゃいけないことはない、焦らず長く楽しく続けていけばいいんですよね。
創作する前は映画ばかり見ていたので、創作の時間を減らしてまた見はじめと思ってます。この際なので他にも全然関係のなさそうな趣味も見つけたいです!
...続きを見る

ID: 3mnyhF6G 2022/07/08

トピ主さんレスがマメだし、レスの内容も自分の主張はしつつ相手を否定しない感じで、とても適切な印象を受けました。
たぶん日ごろから常識的で配慮が出来て、距離感も弁えているから控えめで、だから色んなことで精神的に甘えられて後回しにされていそうなタイプかもしれないと思いました。だからこそ趣味の創作の場でくらいは自由に楽しんで受容されたいみたいな気持ちが強いのではないでしょうか。

極端かもしれませんが、いわゆるメンヘラがモテるじゃないですけど、不安定に騒いだり人を振り回すようなタイプのほうが一時的には人を惹きつける力があると思うんですよね。刺激的だし。特にSNSみたいな責任のない場所では面白い...続きを見る

ID: ivFZthd4 2022/07/08

本当にその通りです…。人に合わせているほうが居心地が良いです。でもそれで見返りを求めてしまっては本末転倒なんですよね。
受容されたい気持ち、めちゃくちゃ出てしまいました…。情けない
そういう期待も一切無くしてしまいたいです。
親切心があっても自分で勝手にやっていることで、相手はお返しをする義務がないのは普通のことだとわかってはいるのですが、癇癪を起こしてしまう自分が嫌で嫌でしょうがないです。
割り切って、他人に期待も希望も持たず、自分で満足できるのが理想です!
自分の創作したい気持ちを自分でケアしながら、なるべく調子をキープできるように続けていきたいです。
ありがとうございました。

ID: zEcjQAyU 2022/07/09

まさに隣の芝生は青く見える状態ですね。
今は苦しみしかありませんがそれはやがて時間が経てばなくなります。評価されない事に慣れてきますので。
そうなると、それでも作品作っていきたいのか、それとももう描くのやーめたってなるのかですね。その時にプロを目指して絵画教室行ってしっかりと上達していくのかの分かれ道で、ずっとイラストを描き続けられるなら今後はもっと伸びますが、ただの趣味のお絵描きで改善も何もなしならそりゃ伸びないし。
高橋留美子のように「売れる為なら何でも取り入れる、その為なら自分のイラストを変えることもいとわない」とかなり大昔のインタビューで答えていたので、やっぱりプロはそうして作ら...続きを見る

ID: zEcjQAyU 2022/07/09

あくまでも描き手のアドバイスでしたが書き手の方にも同様なアドバイスだと思います。創作作品を作る上での事なので。

ID: rMfKABuc 2022/07/10

ID変わってますがトピ主です。
売れるにはニーズに合わせることってとても大切ですよね。
私は二次創作をやりたいと思ったきっかけが好きな作家さんの表現で描かれる推しが見たい!だったので、表現方法を変えるという考えはありませんでした。
そういう創作スタイルだとやっぱり、他人に期待しない、依存しない、求めない、巻き込まないでやっていくのがあってるんだと思います。
確かに売れてらっしゃる方は同時に創作はもちろんマーケティングが上手な方でいらっしゃると思います。上達するためにヒントになることはたくさんあると思うので、参考にしながら趣味の創作を楽しみたいとおもいます!
ありがとうございました。

ID: SMIhR4V1 2022/07/10

私もそれで二次創作をやめました。
マイナーCPで反応がないなら大手ジャンルの人気CPで書けばいいのかとか
伝えたいことは伝えられなくなるけどわかりやすくしてみようだとかで悩み、結局は見る専になりました。
見る専になって7年程たちますが、私のピクシブのブクマは未だに一桁です。
コメントを送るなんてやったこともなく、あのときのいいねやブクマは人によって重みが違ったんだなと気づきました。
最近になって一度だけTwitterでマシュマロを送りました。マシュマロの返信がかえってくると書き手さんごと好きになりました。
トピ主さんはまめな方だと思いますので、きっと一度ついたファンは離れないと思い...続きを見る

ID: q7r1pRH3 2022/07/15

ID変わってると思いますがトピ主です。
私も一生ブクマ一桁候補の作品があります…!マイナー界隈でしか活動したことがないので。
でも残してくださっているのですね。後からハマることが多い身としましては大変ありがたいです。
人気ジャンルで創作してみたらどうなんだろうと思ったことはあります。でも中途半端に創作してはキャラクターに申し訳なくて…
いつかハマったら創作してみようという気持ちはあるので、折を見て一度やってみるのもいいかもいいかもしれませんね。
遅くなりましたがありがとうございました。

ID: q7r1pRH3 2022/07/15

ID変わってますがトピ主です。たくさんの方にアドバイスして頂けたおかげで最近は落ち着いています。
トピ立てしてまだ1週間ですが、一度もダッシュボード、エンゲージを見に行かずに済んでいます。もともと低浮上だったのでTwitterもログアウトして、pixivのベルだけ確認している状況です。
ブクマが付いて素直にわ〜嬉しいと思うことができたので、いい感じに他人に期待しなくなってきてるんじゃないかなと思います。
ウォーキングや映画を見る時間を増やして、ネットに触る時間を少なくするようにもしてみました。健康にもいいしインプットもできるので楽しいです!
他の方に感想を送る頻度は減ってしまったのです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...