創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SRaAPkDZ2022/07/10

長い作品(最低10万字)は一括投稿と分割投稿、どちらの方が好みで...

長い作品(最低10万字)は一括投稿と分割投稿、どちらの方が好みでしょうか?

一括投稿だと「作品の評価が分散せず、正当な評価が分かる」「投稿数の水増し扱いにならない」「読み手側もブクマが一つで済む」などの利点がありますが、ページ数が膨大で、読み返しの際に目的の場所が見つけづらい難点があります。
一方、分割投稿だと「読み手にとっては程よいところでいったん区切りがつけやすい」などの利点がありますが、評価が分散する、投稿数を水増ししているように見えるなどの難点があります。

そこで伺いたいですが、10万字以上の作品は一括投稿と分割投稿、どちらの方が好きですか?
書き手視点でも読み手視点でも構いません。
(支部に投稿する前提で質問していますが、他の媒体を想定している場合はその旨書いてもらえたら助かります。また、分割投稿ならシリーズ設定している前提です)

①どれだけ長くても30万字以内なら一括投稿(ページは適宜分ける)
②10万字程度なら一括投稿、それ以上になる場合は適宜分けるが1話は概ね10万字前後
③1話が概ね5万字程度の分割投稿
④1話が概ね3万字程度の分割投稿
⑤それ以外(具体的に聞ければ嬉しいです)

取りあえず考えられるパターンを書き出してみました。トータルの文字数によっても左右されるでしょうけど、色々ご意見をもらえましたら有り難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rJOqznag 2022/07/10

分けてほしい
目安は30分で読み終わるくらい
支部でいうと1万ちょいくらいまで
そのくらいが負担がない
長いとただただめんどくさい

ID: d4Rv3GOc 2022/07/10

しおり機能があるので自分は①②どちらかで大丈夫です。

ID: mr4Fj9Th 2022/07/10

投稿するときは一括でやってしまいます。読み手としては完結さえしてればなんでもいいです

ID: mr4Fj9Th 2022/07/10

あ、基本的に1〜1.5万字くらいで改ページを入れてます
本当は8千字くらいで切るのが理想ではある……
10万字を1ページに全部はさすがに苦しいかな

ID: MBjhpOmq 2022/07/10

読み手としてはつい一気に読もうとしてしまって疲れたりするからなるべく分割してくれたら個人的に楽だから③か④かなあ

水増し投稿の発想がなかった…
5000字未満を小刻みに…とかならもう少しまとめられるのではと思うかも。というか投稿数の水増しって何目的になるんだろう?

ID: jg6ZxwrA 2022/07/10

対抗カプが支部のカプタグついてる作品数でランキング作って争ってたりね…あるところにはあるんだよそういうのが…

ID: MBjhpOmq 2022/07/12

ああ〜なるほど!そんな世界があるんですね…
たまにカプ別投稿数ランキングを見かけても興味がないからなんとも思わずスルーしてましたが、あれは争いの図なんだ…

ID: 8nD79ZxK 2022/07/10

長くても気にしません。
アプリだとキャッシュに残るのか、前回読んだ位置から読み返すことができるので、長くても気になりません。ブラウザはしおりがあるので平気です。
逆に小分けされすぎていると、鬱陶しいなと思います。

ID: swpVOMCv 2022/07/10

書き手です。概ね④で投稿しています。

合計100万字になる長編を支部とハーメルンにあげています。
25万字・50万字・25万字(執筆途中)で章立てしたものを支部はシリーズで分けて、ハーメルンではそのまま章立てしています。その中の物語をキリのいいところで分けて投稿しています。
はじめは8000字前後が多かったのですが、最近はずっと2〜3万字で一話になることが多いです。
これは支部前提の話になりますが、シリーズの一話目にブクマをくださる方が多いのと、それ以外の投稿にはタグをつけていないので、上の方と同じく水増しと考えたことがありませんでした。
表記揺れの確認などでよく以前の話を遡るの...続きを見る

ID: DRZdeL94 2022/07/10

④が嬉しいです。
3万字くらいが集中して読める限界かなと思います。

ID: XdZgMGAb 2022/07/10

③か④
忙しいから区切りが欲しい。

ID: rCHuS8m7 2022/07/10

読む側としてはなんでもいい。その形態で作者が投稿したかったんだろうし。

書く側としては、連載小説だったら、好みというか推敲の都合上④が多い。
あんまり長いと推敲にも時間がかかるから。
推敲に時間を食われるよりも完結させる方が大事だと思ってるので、わりと短めで出してる。

完結済みのものを投稿する時は②。
文庫小説程度(おおむね12万文字以内)なら一括にしがち。
それ以上の長編は自分がどうまとめたいか(どこからどこまでを区切りにしたいか)で分けてる。
文字数はまちまち。必ずしも10万文字区切りになるわけではない。
上下巻っぽくなる時もあれば、上中下巻っぽくなる時もあるし、も...続きを見る

ID: KeJ1MIzx 2022/07/10

作品が面白ければなんでもいいかな。
気にした事ない。

ID: トピ主 2022/07/10

トピ主です。皆様、コメントありがとうございました!
30万字でも一括でOKという意見が予想よりも多かったのに驚きました。やはり、しおり機能はありがたいものですね。
後は作品全体の文字数を鑑み、小分けされすぎにならない話数+集中力が続く文字数との兼ね合いで決めるという形が望ましいような感じかなと思いました。別トピで「アカウントがないなどで、しおり機能がそもそも使えない読者もいる」という意見も見ましたので、しおり機能がなくてもギリギリ不便にならない範囲を模索できればと思いました。

それにしても、swpVOMCvさんの合計100万字長編は異次元クラスの壮大さで圧倒されました……! 2~3万...続きを見る

ID: r4C2B7Zl 2022/07/10

自分は①で投稿しました。
分けるとブクマが最初の話にしかつかないのが嫌だった。

ID: MI8fbP7F 2022/07/10

読み手の立場からすると、①は嫌だ。
好きなシーンだけ後から読み返したい時にいちいち探すのが辛い。改ページなしだと栞もつけられないし、あったとしても一つしかないから、複数のお気に入りシーンはやっぱり探しまくらなきゃ読めない……。辛い。
あと、あまりにも長すぎるやつ、最初はブクマするけど、後からブクマを見直した時には高確率で外しちゃいます。読み返すのに気力が必要なので、一回読んだからいいかー…と、なりがち。

でも書き手としては、一つにまとめたい気持ちも分かります。長編は積読や、取り敢えずブクマのおかげで初動はいいから。

ID: zZetET2l 2022/07/11

③か④がいいです。自分は2万字くらいまでなら一気読みすることが多いです。3万字~は休憩はさんで読みます。
改ページは1作品につき2~3ページだとありがたいです。ページ数が多すぎると間違えてホームに戻ってしまった時、あれ何ページからだったっけ?となりますし、いちいちクリックするのが手間なので……。

ちょうど最近10万字の作品読みましたが、なんとその作品には改ページがありませんでした。
スマホで読みましたが、間違えて戻るを押してしまうことが6回くらいありましたね……さすがに応えました。
すごく字がうまい人だったので最後まで読みましたが。PCだとほぼ誤操作はないので何万字でもOKです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...