ID: bSpMLyk48日前

単体推しでNLメインの雑食だとジャンルに居場所がない。 基...

単体推しでNLメインの雑食だとジャンルに居場所がない。

基本的に単体萌えですが、脇役ばかり好きになることもあって「えり好みをしている余裕はないし、読める作品が減ってしまう」という価値観を持っています。
そのため二次創作では単体BLNL夢問わずそのキャラにまつわる作品であれば何でも見ています。どれもそれぞれの良さがあると思います。
ただ、私が書き手として活動するのは専らNLです(主人公≒プレイヤーが女性と明言されたゲームジャンルです)。
単体萌えなこともあり、推しキャラ攻めのCP固定で他キャラ攻めには全く興味がありません。活動ジャンル特有のものかと思いますが、特にNLでは総受けが大多数でありCP固定の人は滅多にいません。
悩みとして、私の好きなキャラは脇役であるが故にいわゆる『おつまみ』程度にしか触れられないことが多いです。
NLCP攻め固定で活動している人がほぼいなく、ジャンルの中でいづらさを感じているのが現状です。
即売会でも、ネット上で通りすがりにこのCP良いよね、と言ってくれた人でさえこちらを見ることもなくスルーでした。
私は自CPが最高だと思っているので(他のCPがダメということではなく)、布教をかねてもっと多くの人に萌えを知ってもらおうと黙々と数年活動していました。たまに書き手は出てくれますが、殆どがより反応のある人気キャラ攻めを主軸にして去ってしまいます。私の頑張りが足りないのかと思ってもっと知ってもらおうと頒布もしましたが、限界に近いです。
前述のとおり私は推しキャラ関係のBLCPも読みますし、感想も送ります。(正直、会話していたらBLCPの方のほうがキャラを深く理解しているように思えます)。
しかしながら、BLメインの方はNLが苦手の方も多いです。そのため、「別CPで活動している」くらいしか自己紹介ができず悩ましいです。
昔ながらの方は夢やNLを下に見ている傾向の人もおり、ある程度BL話で仲良くなっても自分の活動CPを知ると音信不通になることも多々あります。
ジャンルに居場所がありません。
同じように単体萌えの方、NLであれば総受けジャンルでCP固定の方、いませんか。

みんなのコメント

ID: ycjofLJu 6日前

少し分かる気がします。ゲームジャンルでは無いのですが、ある男キャラを単体で推しています。公式で付き合っている設定のヒロインがいるので、推しCPというほどではありませんが、原作の延長線上として読みますし好きです。
BLは解釈の一つとして読めますが、好きか嫌いかで言えば嫌い寄りです(書いている人を否定する意図はありません)。

ですがやはりBLの方が多いですね。正直、公式で付き合っている女キャラがいるのになぁと思ったりしますが、そのNLが好きではない人がいるのもそうなんです。稀にBLもNLも両方等しく推してる人も見かけます。
特定のCPがーというわけではなくキャラクター単体を推しているので、このキャラは攻めだのなんだのという話には一切ついていけません。

何かしらのBLCPを推してて当たり前、みたいな風潮なので居場所無いなぁと感じます。

ID: VrbY7CTt 5日前

わたしは逆に、周りは男女CP(ABとします)で固定が多い中で、女性キャラ(Bちゃん)単体推しです。推しがいるCPはGL含め色々描きます。

でも周りにはBちゃんが好きだったらABが好きでしょ? という雰囲気があります。ABも好きだし、原作でも絡むことが多いので描きますが、AB以外のBちゃん関連のCPを描くと、ABを描いたときにフォローしてくださった方が離れていってしまう…… なんてこともよくあります。

わたしは単体推しの雑食寄りなのでトピ主さんとは逆ですが、「周りと推しの対象が少しズレている」という境遇に親近感を感じたのでコメントしてしまいました。

お互い、好きなものを好きなように描いて楽しく続く交流ができると良いですね……!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ