創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ags4FTVu2022/07/18

好きな創作者さんと仲良くなれなくて病むのをやめたい。 二次創作...

好きな創作者さんと仲良くなれなくて病むのをやめたい。
二次創作ジャンルにいます。トピ主は字書き、相手はAさんとします。Aさんは絵も字もお上手(おそらく結構年上?)な方です。
私はその方の作品をひと目見た時からファンになり、私もこんなふうに書きたいと描写や話の流れを日夜研究して小説をあげていました。そして上げた作品には、時折いいねやリツイートはしてくださるものの距離を感じます……
本来、いいねやリツイートをしたからといってそれ以上何かをする義理は全くありませんし、いわゆる厳選フォローの方です。反応していただいただけでも満足しないといけないのに、烏滸がましくもその方と気軽にお話ができたらなぁ、空リプを飛ばされるような仲になりたいな、などと思い始めています。
その方とFFで仲の良い方が、推しへの呟きだけで作品をアップしない方だと余計にどす黒い感情が湧き上がります。
どうして私の作品ではだめなんだろう?沢山いいねを貰えたと思ったのに、この人の呟きより反応が薄いなんてなにがいけないんだろう?と……

いつからこんな感情に支配されるようになったのかは、わかりません。
今まではフォローしている絵師さんや字書きさんが他の方と仲良く話していても、盛り上がってるな〜としか感じなかったのでこの状況がとても辛いです。ただ、アカウント上でそんな呪詛を垂れ流すわけにもいかないですし、一生懸命何事もないように振る舞って作品を上げてます。

今はついーちゃを使ってその方のメディア欄だけ見に行くようにしていますが、他にも病まないようにする方法はありますでしょうか?
最近はその方が呟いたネタに便乗する形で絵や小説をアップする方もいて、無駄なモヤモヤが増えています(これに関しては、私がやっても大した反応は貰えないだろうと考えて踏み込めないからとわかっています)

みっともない話で申し訳ありません。こんな情けない理由で筆を折りたくないので、解決案を一緒に考えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JSKrahPv 2022/07/18

同じような状況から好き作家さんと食事しに行く仲までなった者です。こういうケースもあるのだな、と思っていただければと思い書き込みます。

私の場合は一般参加したイベントで直接お会いしてご挨拶し、撤収後に少しお話しし、それから感想等をDMで送るようになってから距離が近付きました。トピ主さんがお好きな作家さんは、仲良くされているFFの方たちとどのようなご関係を築かれているか(前ジャンルからのお知り合いか、オフで会う仲か、等…)、またイベントがあるジャンルか、サークル参加されるタイプなのか、等の詳細はわかりませんが、実際に顔を合わせると少し親密になれるということもあると思います。

反応をくだ...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/18

そういうこともあるんですね……!!
好きな創作者さんの重荷になりたくない、嫌われたくないしあわよくば仲良くなりたい〜〜〜!!と心の中でじたばたしていたので光が見えた気がします。

このご時世もあり、あまり積極的にイベントに出てくる方ではないのですが、もしお会いできたら応援の気持ちはお伝えしようと思います。

思い出したのですが、実は一度だけリツイートの上で長文で感想をくれたことがあって、そこから「読んでくれたんだ…!!」と拗らせている気がします…笑 コメントありがとうございます!

ID: DTcUwEHm 2022/07/18

厳選フォローの絵師さんと仲良くなって欲を出してしまい疎遠になった者です。あの日さえなければ、あんなことしなければみたいな後悔で数日たった今でも立ち直ることができないです。トピ主さんのように、誰かと仲良くしているのを見ることですごく苦しくなって求めすぎてしまいました。相手は嫌じゃないとは言ってくれましたが、もう関わるのをやめるつもりです。
上手い人と仲良くできるということはすごく光栄だし幸せな気持ちになれますが、皆仲良くなりたいので常に疑心暗鬼との闘いだと思います。誰にでもこういった執着をしたことがなくてこの人だけだったので、感情がコントロールできませんでした。上に書かれている方は温和そうです...続きを見る

ID: nRSqFM3U 2022/07/18

横からすみません。最後のアドバイスを見て気になったのですが、コメ主さんの場合は感想を送ったけれども返信にコメ主さんの作品への言及はなかったということですか?それとも、その点はクリアしたけれども他のことで失敗したという感じですか?
辛いことを思い出させてしまっていたらすみません。

ID: トピ主 2022/07/18

私に近そうな方からのコメント、すごく嬉しいです。
「この人だけ〜」な部分に何度も頷きました。私も同じです。
いわゆる大手?(何千人もフォロワーがいる方)と自分のフォロワーさんがお話ししていてもスペースをやっていても、楽しそう〜!とは思いこそすれ、こんな気持ちにはならなくて……
やはり求めすぎはよくないですよね。DTcUwEHmさん、辛いことなのに話してくれてありがとうございます。

ID: DTcUwEHm 2022/07/19

nRSqFM3Uさん、私の場合は相手の方から作品を気に入ってくださってそこから交流がスタートしました。なのでこの方に関することではないですが他の大手の方と交流できるか否かの判定は感想返信で自作品について書いている場合、みたいな感じです。わかりにくくてすみません。失敗は何度も通話したり会ったりするようになってこちらの要求で相手を困らせてしまったと自責で身を引きました(相手にはさようならなどは言っていませんし揉めてはいないと思います)

トピ主さんも励ましてくださってありがとうございます。お2人のおかげ様で少し元気出てきました。

ID: O1Tyjhe0 2022/07/18

トピ文の調子だと、仮に声をかけて仲良くなるきっかけを掴んでも毎日嫉妬で苦しみそう。
いいねの数と仲良くなれるかは全く関係ないし、相手に過度な期待を抱かない方がいいと思います。
上手くいけば友達になれたらいいなーくらいで。

ID: トピ主 2022/07/18

はっとしました。今までいいねの数で作品の出来や発信力を決めるのは良い考えではないと思ってたのに、私は他でもない自分の書いた小説でやっていたんですね……

参入時期が早かったからか、今までは好意的なリプやリツイートをした方とは大抵仲良くなれていて、その辺りの傲慢さもあるな……といま自省してます。
話せば話すほど井の中の蛙の世間知らずで顔から火が出そうです…!!

ID: Ui2eNw1y 2022/07/18

厳選フォローの時点で交流に労力割きたくないんだって分かるし、既にRTいいねもらえるだけでラッキーだと思うよ
自分は厳選フォローだけどフォロワーに日夜研究されてもっと仲良くなりたいって思われてたら重いし、実際そんな感じのフォロワーに無意識ゆるパクされてブロック寸前まで行ったことあるから、程よい距離あったほうが嫌われなくていいと思う
今いる場所が「安全地帯」だって思うのがいいんじゃないかな

ID: トピ主 2022/07/18

誤解を招く言い方をしてすみません…!!
日夜研究〜の部分に関しては、その方の作品ではなく、小説の書き方そのもの(心の揺れ動きの描写や地の文、伝わりやすい言い回しなど)についてです。
お気を悪くしたら申し訳ありません。

安全地帯…!たしかにその通り、嫌われてはいないと思います。ありがとうございます。

ID: n5U9Hojm 2022/07/18

トピ主のその特別仲良い存在になりたいという欲求、相手にとって嬉しいこと?
自分だけを満たしたいと思ってるなら事故るからやめた方がいいよ

ID: トピ主 2022/07/18

決して相手側にとっては嬉しいことではないと思うのです……なので、相手に迷惑をかけないようにしつつ病むのをやめるための方法を探しています。

ID: H9Je4dRk 2022/07/18

 仲良くなる=友人関係までいく、っていうのは作品を好きということとはまた別軸なので、あまり執着しないほうがいいかと……。

>その方とFFで仲の良い方が、推しへの呟きだけで作品をアップしない方だと余計にどす黒い感情が湧き上がります
これですが、FFで仲良い人はリアルの昔からの知り合いかもしれませんし、Twitterだけでなく他でも繋がりがあるのかもしれません。
Twitter上で見える人間関係だけではないので、あまりそのあたりで嫉妬したり、悩んだりしても仕方ないと思います。

友達レベルまで仲良くなるのは作品やジャンルの繋がりだけではなく、プライベートで価値観があう、とか共通項が多...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/18

ありがとうございます。
「Twitter上で見える人間関係だけではない〜」の部分は盲点でした。
私はその方の推しジャンルのアカウントしか知らないのですが、アカウントを複数持っていてそちらで繋がって……という可能性もゼロではないですものね。
ちょっと執着が薄らいだ気がします。

ID: Xf1VobT0 2022/07/18

その方は片道フォローで相互ではないんですか?
その方と仲良い人達は、なせ仲が良いのか、いつ頃から繋がりがあるのか、答えられますか?
わからないのであれば、よく観察してみてください。
あなたが仲良くなるためのヒントが隠されてるかも…
何か条件や特徴があるかもしれませんよ!

あなたの気持ちはよく分かります。現状暴走してないようで偉いと思います!
私も似たような思いをしたことがあります。
私の場合は、↑で書いたように人間関係を観察し、その人と仲良い人の作品もじっくり読み込む。
自分の作品作りのとき、その方が好きそうなネタで書いたり、自分の趣味に走ったり、腕を磨きつつ作品をアップす...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/19

恥ずかしながら片道フォローです。
仲のいい方は絵の上手い下手、フォロワー数等の知名度も全く関係ないと思われます。
ちょっとマイナーな性癖に寄っている呟きをされる方が多いので、そういうのが好きなのかな…というのはなんとなくわかります。あとは年齢が私よりも上(おそらくAさんと近い方)も比率としては多いです。
私が幼年期の頃の漫画や映画の話には全然ついていけないので、それもあるかもしれないです(泣)

大きなお世話なんてとんでもないです!
コメントありがとうございます。

ID: MWN2g5ps 2022/07/19

記名で感想送ったりして、認知はされている上でフォロバがないということですか?
それはもう「反応する程度には作品は好きだけど、繋がって交流したいわけではない」という意思表示なんじゃ…と思いました
そこで足掻く(あからさまに作風で媚びたり、外堀を埋めたり)のは逆効果になることが多いので、とりあえず一旦相手は自分と仲良くなりたいわけではないんだな、と受け止めて納得するのが大事だと思います
その上で、ファンとして眺めていたいなら引き続き眺めて、辛くて見ていられないならミュートで対策したりするのがいいと思います
現状一方通行であることをきちんと理解することが、執着から抜け出す一歩になると思います

ID: トピ主 2022/07/19

悲しいながらも一方通行という認識はあります。Aさんをミュートにし、その上でアプリを用いてメディア欄しか見に行かないようにしてます。
これ以上対策するとしたらもうパスワードをめちゃくちゃにいじってアカウントを消すしか……とまで思っています。

ID: y0gQMxlU 2022/07/19

厳選フォロー側の人間です。
まずはっきり言ってしまうと、仲良くなりたい人は第一印象で大体決まります。
創作の傾向、ツイートの内容、その人が普段仲良くしている相互フォロワーの雰囲気、など。そういうものから判断しています。

作品が気に入った人のホームに飛んでみて、そこに置いてあるリンク先のプロフとか、ホームのツイート、仲が良い人とのリプライの様子をざっと眺めて、その時点で「仲良くなりたいな」「作品だけ見ていたい」等はもう判断してます。
仲良くなったらこういうやり取りが始まるんだろうな、とそこで判断してしまいます。
なので、トピ主さんが相互であれば可能性は十分あると思うのですが、片道で...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/19

厳選フォロー側の方からのご意見、ありがとうございます!
Aさんはよく鍵をつけたり外したりされるのですが、その人の癖に刺さったりするとフォローしているようです。わりと時間が経ってからフォロバしている印象もありますが……ただ、メンタルを守るためにはその人に期待するのを止めることかなとひしひし感じました……!

ID: vuOhnKq5 2022/07/19

>私もこんなふうに書きたいと描写や話の流れを日夜研究して小説をあげていました

これ、やられたことあるんですけどすごく怖かったです。自分のことを好きすぎて無自覚でパクり始める人と仲良くしたいなんて思いません。

ID: トピ主 2022/07/19

既に一回それについてはコメントを受け、返信しているのですが…誤解を招く言い方をしてすみません。
日夜研究〜の部分に関しては、その方の作品ではなく、小説の書き方そのもの(心の揺れ動きの描写や地の文、伝わりやすい言い回しなど)についてです。
お気を悪くしたら申し訳ありません。

ID: HSrZfknb 2022/07/19

それですらやられたらわかるものですよ…。

ID: E8d9zIsP 2022/07/19

それすらやられたらって、それは流石に無茶なんでは…

ID: zMenKtvA 2022/07/19

HSrZfknb

それですら、って……
申し訳ないけど、被害妄想も多少は入っているかもしれませんよ、あなたの場合。

ID: 0jp2o5TN 2022/07/19

id変わっているかもしれませんがトピ主です!
例えば、Aさんの書いた呟きや小説からシチュエーションやセリフをちょちょっと変えて…みたいなのがパクリだと思っていましたが、そういったことはしていません…!!それでもご不快にさせたら申し訳ないです。

ID: Sz4Ni1OM 2022/07/19

解決策になるかは分かりませんが、「憧れを捨てる」というのも手だと思います。

その方の作品が大好きであんな作家になりたい、という気持ちはよく分かりますが
相手の作品を研究しているうちはトピ主さんの作品は相手に響きにくいのではないでしょうか。
トピ主さんの作品にあるものは、Aさんの作品の中にもあるからです。
(トピ主さんの作品が駄目とかそういう意味では無いです)

なのでAさんに対する憧れは少し置いておいて、ジャンルを問わずに色々な作家さんを見て
”自分にしか書けないもの”を追求してみるのはいかかでしょうか。
トピ主さんがAさんの作品を一目見て好きになったのは、自分の中には...続きを見る

ID: 0jp2o5TN 2022/07/19

トピ主です。
片思いが爆発しかけている認識があったので、冷静なコメントを頂けて嬉しいです。Aさんに憧れて書いているので、パクリはせずともどこか物語の輪郭がAさんの形に沿ってしまうかもしれません。
Aさんに憧れるあまり(交流がないので余計に)夢を見てるのかも?と思い始めてきたのですが、もしかしたら、そういう煮詰まった思いが透けて出てるのかもしれないですね……

Aさんが好きそうなものではなく、自分を軸に“好き”を探していけたらと思います。ありがとうございます!

ID: 0jp2o5TN 2022/07/19

トピ主です。いろんな方面からのアドバイスを頂けて助かりました!
最近の原作の展開が結構ハードで二次創作に逃げ込んでいたので、現実逃避とやたら重い憧れがWできてるんだな〜〜〜!!!としみじみ感じました。これからは人の好みを気にしすぎず、推しへの愛を増やして活動していけたらと思います。ありがとうございました!

ID: yL3dusNp 2022/07/19

締めた後だけど、トピ文を読む限り、研究して似た傾向の作品を後から書いているせいだと思った。
しかもいいねもらって人気だなんて正直仲良くなりたくないですよ。

ID: 0jp2o5TN 2022/07/19

すみません。トピ主ですがその指摘は3回目ですね……傾向を似せたり、セリフやシチュエーションを真似したつもりはありません。
日夜研究〜の部分に関しては、その方の作品の研究ではなく、自分の小説の書き方そのもの(心の揺れ動きの描写や地の文、伝わりやすい言い回しなど)についてです。
お気を悪くしたら申し訳ありませんが、パクリだと言われるのは心外なので…

ID: yL3dusNp 2022/07/19

文章の書き方も全くマネしてませんか?
内容は全く違っても文の書き方がこの人の小説好きなのかな?と思うような人が良くいますが、そこは全く違いますか?

そこが絶対に違うというなら、仲良くしたいと思われていないだけになってしまいますね

ID: o3bOLpw2 2022/07/19

まずシンプルな解決策としては、
・ネットから物理的に離れる(もし実行しているのであれば、その時間を長くする)
・現ジャンルと並行して別のジャンルや新しい趣味を見つける
・もっとたくさんの作品に触れて憧れの人や理想の作風を増やす
といったところでしょうか。ありきたりではありますが。

トピ主さんの説明や上のコメントを拝読している限り、Aさんの対応を変えることは相当なことがない限り難しい気がしますし、それに希望を持ち続けるのはメンタルにも良くありません。可愛さ余って憎さ百倍という諺があるように、行き過ぎた好意は自分も相手も苦しめるものになりがちです。
極論ですが、Aさんとの関係が一切...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?