創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2yFUPVAq2022/07/23

同人誌の頒布について質問です 今日のイベントで頒布した新刊...

同人誌の頒布について質問です

今日のイベントで頒布した新刊なのですが事前に購入を申し出てくれた相互さんのみにお渡しすると事前に告知していました
ツイッターと支部にサンプルを置いていましたが、それは相互さんが読んで「ほしい」と思ってくれるか、確認のために置いていただけです
それなのに今日になってスペースにやってきた知らない人が「新刊をください」と言ってきたのです
「机の上に置いてあるのは取り置き分なのであなたの分はありません」と言うと「イベントの規約違反だ」と怒られてしまいました
赤○ーの規約を確認したのですがそんなことは書いていなかったので、なぜ怒られなければいけないのか納得がいきません

事前に申し出てくれた人にだけ頒布するのは規約違反なのでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k84vDeiM 2022/07/23

取り置きなのに机の上に出してんじゃねーよって言いたかったのかもね

ID: 6R0PUj3c 2022/07/23

新刊サンプルチェックせずにサークルカットだけ見て来たりその場で表紙見てほしい!ってなることもあるからなあ
正直トラブルにしかならないと思うんですけどトピ主さんはどうして相互さんの受注のみにしてたんですか?

ID: a0z43eUg 2022/07/23

取り置き分しかありません、って立て札しとけばいいのに。
置いてあったら買えるものだと思っちゃうよ。

ID: eYHRjlMv 2022/07/23

普通取置きだったら取置きとわかる様にするか、人目につかないところに置きませんか?

ID: FSvAYNGM 2022/07/23

規約違反かより、自分が好きな方にされたらどうかを考えれば分かるんじゃ…既刊があるならそれだけ机上におけば良かっただけ。新刊見せた理由が分からない。

ID: 87wdfaTZ 2022/07/23

釣りじゃないのこれ?

本気で言ってるなら普段からトラブル起こしまくってるトラブルメーカーだよ。陰でめっちゃ嫌われてそう。
直接叱ってくれる人がいてよかったね

ID: qy3uV0RP 2022/07/23

会場うろついてて気になった本を買うのは当たり前の行為なので、それを未然に防げるようにしてなかったトピ主に落ち度があるかなぁ……。
他の人が書いてるように売り物ではないことを明記しとけばよかったのかもね。

ID: Mf6quJOt 2022/07/23

規約違反というか単にあなたに常識が無いという印象です。
イベントで一般の参加者に買えない物を置く意味が分かりません。取り置きならば見えない所に保管しておくか、取り置きのみならば通販にすれば良いと思います。

ID: Tc8k0l7t 2022/07/23

赤ブーのサイトには
>展示が主目的でも問題ありませんが、展示イラストを見て興味を持った方に渡すペーパーや名刺、ポストカードなど、簡単なもので構いませんので、何かしら頒布物がある状態でご参加ください。
って書いてあるけど、サークルにきた人に頒布するものがないのってルール違反では?

ID: 7YZJXsfF 2022/07/23

>展示が主目的でも問題ありません
問題ないんだからいいじゃん

ID: Tc8k0l7t 2022/07/23

展示がメインでも問題ない
でも、なにかしらの頒布物は用意ください
って読めるけど…

この書き方なら、トピ主が無配でもなにか用意してたらオッケー
頒布目的ではない本しかないならルール違反じゃない?

ID: elx4GUai 2022/07/24

Tc8k0l7tの言う通りだと思う
7YZJXsfFはもっとちゃんと読んで

ID: DCcSJ2OH 2022/07/24

Tc8k0l7tが正しい7YZJXsfFは半年ROMれ

ID: fObQYxiX 2022/07/24

DCcSJ2OH
関係なくて草
言いたいだけだろ

ID: vn56Nrfz 2022/07/23

夏休みの釣り堀だよみんなマジになっちゃダメ

ID: nkZTYC9l 2022/07/23

取り置き分を机の上に置いてたのはトピ主が悪いけど
「取り置き分です」って言われて「わかりました」と引き返さずいきなり怒り出した買い専はやべえやつだよ

ID: deum6bZs 2022/07/23

怒りを行動で出すのは幼稚だと思うけど、買い手さんの気持ちも分かるなぁ。
誰もがみんなサンプル読んで購入を決めるわけじゃない。
そもそも何故机の上に置いておいたんだ??

ID: zRrX6dD1 2022/07/23

釣りだと思いますが、もし本気で書き込んでるとしたらお家で静かにboothのシークレット公開でもしててください。

ID: トピ主 2022/07/23

友人と2人でスペースに座っているのでいちいちしゃがんで机の下から出すのが手間で机の上に置いておいたのですがそれがまずかったのですね
一応机の端っこに置いてて卓上ポスターで目隠しはしていたのですがそれでも机の上に置くのがダメですか?
イベントには今まで2回参加しましたが買ってくれるのは相互さんだけだったし相互さん以外の人に買われる想定はしていませんでした
自ジャンルは通販禁止なのでイベントで手売りするしかないので通販の選択はないです

ID: g1yUWY7x 2022/07/23

うん…机に出しておいて買われることは想定しなかったのであなたには頒布できませんってのはなぁ… 自分がやられたらじゃあ手渡ししろよって思うかも笑
いちいち下から出すのが面倒くさいくらい相互人数がいるの?下から出すなんてそんな些細なことも面倒がられたらもうね笑

ID: rJPlWkGp 2022/07/23

取置き分は机の上に置かない。頒布分無くなったら立て札だす
これだけで解決だから次からそうしたほうがいいすよ

ID: rzVk3vFA 2022/07/24

ツイは鍵垢にして支部もマイピク限定にしなよ

ID: 6R0PUj3c 2022/07/24

通販禁止なら尚更対応まずかったですね
机の上にある本下さいと言ってあなたの分はありませんと言われたらそりゃカチンときますよ
次回以降も同じスタンスで配布するなら大きく、事前にご予約頂いた方にのみ配布しますとスタンドポスター作っておくのが良いと思います

ID: Tc8k0l7t 2022/07/24

結局、規約違反かどうか聞きたいわけじゃなくて
こんなヤバい買い手がいてムカついた!って話したいだけじゃん
愚痴って同調して欲しいだけなのに質問の体をとるのやめなよ

ID: 9Det2AyT 2022/07/24

私には規約違反か聞いてるだけにしか読めないけど…コメ主ひねくれすぎじゃない?

ID: 6Hl0oZkz 2022/07/24

事前に連絡つけた相互しか買いに来ないのにわざわざ卓上ポスターまで作ってるの、誤解を招こうとしてるようにしか思えない。卓上ポスター作って売れない本並べて、誤解して買いに来た人がいたら説明して…って、机の下から本を取り出すよりよっぽど手間な気がするけど。
けどまあそれでも今まで一度も買いに来る人がいなかったんだから規模は小さいサークルなんだろうし、買い手も大抵の人はそうですかで引き下がると思うから、トピ主の好きにすればいいと思うけど(相互限定でも頒布はしてるんだから規約違反ではないと思う。むしろ一般参加で本を配る方がアウトだし、相互に渡したいならスペース取るしかない)

ID: kdLirTMs 2022/07/24

卓上ポスターだって相互に見せたくて作った作りたいから作っただけかもしれんのにそこまで言われなきゃいかんのか
今まで相互しか買ってないんだから突然現れる客のことなんか考えてなくてもしかたないなあって思うよ

ID: xBGsDKrv 2022/07/24

スペースをどう使うかはサークルの自由だからそこまでトピ主が悪く言われる筋合いないと思うなあ
ただフラッとやって来た一般の人向けにペラペラのペーパーかなにかを置いておいておくのがベターだね

ID: O3wNLPfx 2022/07/24

あーいたわトピ主みたいな奴。数年前の話だから違う奴だとは思うけど。
だったら最初から机の上に出しとくなよ死,ねって思ったし、そこのジャンルの本は二度と買わないと思ったし、二次創作も二度としない(ほんのちょっとだけしてたけど一人でdrawrのフレンド限定で上げてただけで表には出してなかった)と思ったわ。あのゴミ女に餌与えたくないじゃん実際に私の創作がそいつの餌になるかは置いといて。そもそもがあの女しか描き手見たことないようなドマイナージャンルだったし。

ID: Puhfx2w5 2022/07/24

トピ主もコメ主みたいなお客様に買われたくないだろうし今のままで良いと思う

ID: Tmf2wFuq 2022/07/24

規約違反かどうか判断するのはイベント開催者側でしょ。ここで聞いてどうなるの。

ID: ZfIk4aYF 2022/07/24

そうだよ、規約には取り置きだけの頒布を禁止する記載はない
気に食わない人たちがトピ主に絡んでるだけ

ID: M9VFNW7z 2022/07/24

ZfIk4aYF
君ズレたコメントしてるよ

ID: OnXg3ZHx 2022/07/24

M9VFNW7z
>展示が主目的でも問題ありませんが、展示イラストを見て興味を持った方に渡すペーパーや名刺、ポストカードなど、簡単なもので構いませんので、何かしら頒布物がある状態でご参加ください。
規約はこれだよね
頒布物がないわけではないし問題はないでしょ

ID: VUZ6TeIb 2022/07/24

OnXg3ZHx
展示物を見て興味を持った方への頒布物はあったんですか?
本買いたいと言われたが断ったということしかトピ文からは読み取れませんでしたが

ID: Jgh3xRo5 2022/07/24

取り置きのみですって一目見て分かるように明記しなかった理由は何?
売り場の工夫がなければ誰にでも頒布する人と区別つかないだろうし、怒るまでは行かなくとも恥ずかしかったり不満には思うだろうし、好意を持ってサークルに寄ってくれた人にそういう思いをさせてしまうのは心苦しいって事前に考えたりイベント後に思ったりしなかったの?

ID: トピ主 2022/07/24

机の上に何もないのは良くないので次からペーパーを置こうと思います
今回の新刊は相互さん分50部刷りました
その都度机の下から出すのは手間だったのですが次からは出さないことにします
余部が出たら普通に売っても良いかなと思ったのですが私と友人で分け合ったら残りはちょうどゼロになったので頒布しませんでした
今まで普通にやって来て買う人がいなかったのでそんな人がいることを考えていませんでした
なので傷つく人がいるという想像はなかったです

ID: 2ZswLPIO 2022/07/24

普通に考えて一般参加者の本がないってあり得なくない?
なんで自分の仲良しグループの分しかないの?
だから互助会って嫌なんだよ

ID: h39o7v4K 2022/07/24

相互50人きっちり頒布ってすごいね…
交流疲れそう
色んな人がいるんだね

ID: FqZaDoMl 2022/07/24

感じが悪い人間だと思われる行為。規約がどうであれ

ID: ug6w27Dt 2022/07/24

50人から好かれてれば枠外の人間に「感じ悪い」と思われたところで屁でもなさそうだけどね

ID: x8XsNvkw 2022/07/25

トピ主に共感する人が多いのにちょっと驚く。
それはそれとして「あなたの分はありません」という言い方はさすがに意地悪だと感じるな。
せめて「今日の一般頒布分は終わってしまいました」とでも言えば怒られて嫌な思いをすることもなかっただろうに。

ID: FHRgiCMh 2022/07/25

それだけ言ったかもわからないんだよなあ
会話端折られてるだけかもしれんのに意地悪なん?
相手クレーマーだから「今日の一般頒布分は終わってしまいました」と言ったとしても「机の上にあるじゃないですか、なんで売れないんですか」って食いついてくるよ

ID: ct3A059Q 2022/07/25

買い手のお客様体質も嫌だけど、勘違いする様な対応してこっちの自由だってふんぞり返ってるサークルも嫌だわ…

ID: FHRgiCMh 2022/07/25

ふんぞり返ってるって書き方が既にお客様って感じするなあ

ID: ct3A059Q 2022/07/25

サークル側から見ても買い手に上から目線のサークルは普通に嫌だよ

ID: dCnf7gKj 2022/07/25

ct3A059Q
そうなの!?どこが上から目線なのか教えて?

ID: MVZYtNrQ 2022/07/25

取り置きしか残ってないですと言われたことあるが、そのあと通りかかったら、本の上に取り置きと書いた紙を乗せて対策してた
次から机の上に置くときは取り置きと書いておけば解決

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...