創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QjIJ8YTD2022/07/25

絵で二次創作がしたいです。 成人済みで字書きをしているのですが...

絵で二次創作がしたいです。
成人済みで字書きをしているのですが、このシーン絵で見たい!!と思うことが増えてきたので練習をしようと思い立ちました。
しかし恥ずかしながら絵を描いた経験は図工や美術といった授業のみで、謙遜抜きでド下手くそです。
だからか解説動画を見ても???となってしまいます。
イチからではなくゼロから始めるとでも言った方がいいと思うレベルです。

模写が難しすぎてトレスから始めてるのですがそれでもド下手くそで心折れそうです。なぞっているはずなのに全く違う絵になります。

続けていればいつか納得行くように描けるでしょうか。

あと、良い参考書があれば教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: o1BChn7A 2022/07/25

主観たけど、人物の外側から形作っていっても自分の絵になかなか落とせなくてトレス練習はやったことありません
模写は模写でいいと思うけど、人体のバランス構造から入ったほうがいいような
極端に言うとトレスで○描く練習したつもりが、いざ自分で、描こうとすると楕円しか描けない、みたいな

初心者向けの漫画アタリ練習帳みたいなの一冊やりきってみたらいいかもしれない
顔のバランスや体のバランスが載ってるやつ

ID: UP4kjvaW 2022/07/25

円筒形とか球体とか立方体を正しくかけるようになるところから始めるのはどうですか。慣れてきたらだんだん複雑なものを描く方向にチェンジしていくと上達が速いですよ。

それと目で見たものを脳内でどう解釈するか、っていう訓練は重要なのでレクチャー動画かサイト探してそこから入ってみるのもおすすめ。
物体を単純化して捉える、箱に見立てる、面を意識するなど。
物の見方が変わって楽しくなるかも。

あとは「いちあっぷ」等で優しく解説してるから参考にしてみるといいと思います。

ID: YjHEPByk 2022/07/25

絵を描くのが嫌いになってしまったら元も子もないので、好きな絵をひたすらトレスするのも良いと思います。(取り扱いは要注意ですが)

向いている練習法が見つからない中で練習法を絞ると、その練習法が合ってない場合絵を嫌いになりかねないです。感覚的に覚えるタイプか、理論詰めで説明を聞いて理解するタイプか、など、どんな練習法ならやる気が湧くか色々試してみるといいと思います。
例えば、アイドルが好きなら推しのダンス動画なんかをクロッキーしてみるとか、知識を蓄えるのが好きなら人体デッサンを元にした人体解説本を見るとか。おすすめの本はモルフォ人体デッサンです、。

ID: vhc4dxER 2022/07/25

「クロッキー 動画」で検索して解説動画見た後に実際に描いてみることをおすすめします。(難しいと感じるなら、鉛筆で線や丸を丁寧に描く練習から始めてみるといいかもしれません)

ID: XkdMGqo4 2022/07/25

絵を描いてこなかった人はそもそも絵を描くための線を引くことに慣れていないのでトレスでもガタガタになったりします。
上に出ているように丸や直線の練習をトレスや模写の合間に挟むと細切れでしか描けなかった線が1本の線で描けるようになってくると思います。

ID: zVumHLs0 2022/07/25

動画見たり参考書開いたり、基礎勉強から入ると嫌気がさしてしまって絵を描くこと自体嫌いになってしまうことがよくあるので、まずは基礎や勉強はさておき、自分なりに描きやすいキャラをラクガキ程度に描いてみるといいです。本当に。

デフォルメタッチでも全然いいし、ゆるっとした感じでキャラを面白く、可愛く自分なりに描いてみる。
まずは何より、絵を描くことの楽しさを知ることが最優先だと思います

自分なりに可愛いものが一つでも描けると凄く達成感あって嬉しいし、次はこんなふうに描いてみようと思えるはずです
描けるものが一つ二つと増えていくと、だんだん「ここはどう描くんだろう、」と欲が出てきて自分で...続きを見る

ID: kAotSsHB 2022/07/25

ぶっちゃけ自分はお絵描き指南書は絵描き始めて7年経った頃にようやく開きました。その前までは、ひたすら好きなキャラをへなへな線で描きなぐっているだけでした。下手でもいいから好きなものをストレスにならない程度に描いてるだけで、トレスも模写もそのうち上手くなります。

ID: rIm3v85E 2022/07/25

同じように小説書きから絵で表現したくなって漫画描きに転向しましたが、小説書きの頃にやりたかったことを漫画で表現出来るようになるまで6年かかりました。要領が悪いと、このくらいかかります。
やりたかった事を具体的に言えば、顔漫画でなく背景ありで、起承転結があり、それなりに読みごたえがある内容で(私の場合は50P前後)読み手の方から評価がもらえる漫画が描けるようになるまでです。
要領が良い人はもっと早いです。漫画だからかなり時間を使いましたが、イラストだけならもう少し早いと思います。
また、時々1年程度で画力がすごく上がる人がいますが、あれは相当要領がいいパターンだと思っています。絵の学び方が...続きを見る

ID: X0CMrpJj 2022/07/25

トレスを練習しても上手くなるのはトレスなので、やるなら模写のほうがいいです
最初のうちは線の少ないポ〇モンとかから始めるといいと思います
どんなに下手くそでも、描き上げた後に「ここは他の部分よりマシ」と思える箇所があると思いますので、次に模写する時は他の部分も同じくらいマシになるようにしていきます
「どうしてマシに見えるのか」ということを考えて自分なりに理解を深め、「どう描けばいいのか」という自分なりの方法論を作っていくことが大切です
続けていくうちに目が鍛えられ、描いた分だけ描くことに手が慣れていきます
納得いくものが描けるようになるかは分かりませんが、考えながら描き続けていれば絵...続きを見る

ID: bjz0HB4V 2022/07/25

描き始めはそもそも手が動きませんよね。絵は脳と手と目の連動が大事なんです。
右利きの絵描きが左手を使うとまともな絵が描けないのは、左手に筋肉と連動性が備わってないから。
トレスよりも、自分がイメージした線を描く練習の方を先にするといいと思います。
目的は手のトレーニングなのでうまくなくて大丈夫。
訓練とか勉強とかお好きでしたら、まっすぐな線や丸をなぞる練習も良いと思います。
手が慣れて多少は思った感じの線が描けるなと感じ始めたら、初心者向けのデッサン系の本を手に取ることをおすすめします。
写真のトレスなどをするのはその次の段階だと思います。

私も字書き寄りでしたが漫画に移行し...続きを見る

ID: qrewGQiM 2022/07/25

https://twitter.com/hanari0716/status/931463182354227201?t=ysnV6UujQeDXPhj-p0tWCg&s=19

模写よりもトレス自由なアタリを使ってみたり、

https://booth.pm/ja/items/3865949
【3D】女性の顔 for CLIP STUDIO PAINT

3Dのトレスフリー素材を使ってみるのはどうでしょうか?

正しいアタリをなぞるうちに頭が正しい形を覚えていきますよ。

ID: トピ主 2022/07/25

まとめての返信失礼します。
たくさんのアドバイスありがとうございます!
丸や線の練習はしていなかったので参考になります。嫌にならない程度に好きなものを模写して、まずは描くことに慣れようと思います。
pkmnも描きたいうちの一つなのでバレた!?とちょっとびっくりしてしまいました。

後出しで申し訳ないのですが、今はシャーペンと紙で描いています。
トレスや模写は好きな絵師さんの絵を印刷してトレーシングペーパーやクロッキー帳で、というほんとアナログでやってます。
なので今後描いていくに当たってデジタルで練習した方がいいのかな、と少し悩んでいます。
WindowsPCとiPhoneがあ...続きを見る

ID: M7H2BgSQ 2022/07/25

デジタルはたしかに楽です。真っ直ぐな線も曲線もツールを使えば簡単に描けますが、基礎がない方がやっても根本的に上手くはならないかと。
某有名な漫画家がアナログのほうがやり直しが効かない分、一本の線をすごく集中して丁寧に引くようになるから、練習するならアナログのほうが絶対綺麗な線を引けるようになると言ってました。
まずは手軽にできる紙と鉛筆で絵をたくさん描いた方がいいと思います。
絵はとにかく時間がかかるので、その時間を苦痛に感じない人はきっと上手くなると思いますよ。

ID: rIm3v85E 2022/07/25

本当に絵は時間がかかるし、楽しいことよりも大変で苦しいことの方が多い趣味だから、
もしお金のかかる機器を購入しようと思っているなら、何か継続目標を立てて、それを達成したご褒美に買うといいですよ。

周りにも絵を描いた気になって高額な液タブを購入した人達がいますが、高い道具を買った時点で満足してしまい、ろくに描いてないです。
ろくに描かないのに左手デバイスも購入していました。それも絵をそもそも描いてないので、使っている形跡はありません。
高いギターを買い、ギターを弾けるような気になって、ギター自体は埃をかぶっているのと同じ現象が起きてます。

絵に一番大事なのは高い道具じゃなくて継...続きを見る

ID: kAotSsHB 2022/07/25

自分は長年描いていますが、今でも練習絵などは基本的にアナログですね。特に模写とかトレスとかクロッキーとかをするときは。
理由は、ちょっと電気屋で試してみると分かるんですが、たとえ液タブであっても、デジタルではいくら手振れ補正をかけても思うような線が直感的に引きにくいからです。
作品を作るときには修正がしやすくてかつ、ブラシも機能も豊富で便利なデジタルにしているっていうだけで、アナログの描き心地にはやはりかないません。アナログで思うように線がひけるようにならないことには、デジタルではもっと絵を描くのに苦労すると思います。
まずは、アナログで直線や正円が書けるようになって自由に線が引けるよう...続きを見る

ID: wfdaAKcg 2022/07/25

小学生の時から絵を描き始めたけど、その時は好きな少女漫画から模写してたなー。
全部模写は難しくても、目のパーツだけ模写・輪郭だけ模写・手の模写・前髪の模写ってパーツごとに好きな絵柄を見つけて真似ていくといいと思う。
そして仮のマイ絵柄を持ってたくさん描いていけばいいと思うな。
自分のスタートはそこからでした。

ID: トピ主 2022/07/26

アドバイスを参考に、でも頑張るとしんどくなりそうなので絵を描くのが苦痛にならないようにほどほどにやっていきます
皆さまありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...