創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cYwfkEJv2022/07/26

①原作未プレイで二次創作をしている方についてどう思いますか? ...

①原作未プレイで二次創作をしている方についてどう思いますか?
②また、その際公式にお金を落としているか否かは重要なファクターになりますか?

ここでいうゲームとはソシャゲではなく、所謂買い切り型のゲームです
未プレイにも色々あると思いますが、ここではネットで拾った知識やプレイ動画視聴勢などを未プレイ勢として、
ゲームを購入してまだ攻略中、あるいは難しさから断念された方は「未クリア勢」として未プレイ勢には含みません

解答いただけると幸いです
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Z3KNTwRD 2022/07/26

①ゴミ
②未プレイで金を落とすってどういうこと?株主?関係ないのでゴミです

ID: Wmvei30f 2022/07/26

①正直ファンを名乗ってほしくない
②買って手を付ける気のない状態・ゲーム以外のグッズを購入している人ってことですよね?
二次創作はともかく同人グッズは作ってほしくない

未プレイ同士で楽しむならまあいいんですけど、プレイする気がないのにプレイ中の人やクリア済みの人に近寄らないでほしい。
そういう人ほど声もデカいし擦り寄りも凄い。

ID: aWO5Jj2f 2022/07/26

①ゲームやらないなんて、動画で見るより何百倍も面白いのになー損してるよ
②ゲームやらないなんてなーお金は知らんゲーム面白いんだからやれ

ゲームはやるから面白いし実況で見るのと実際やるのとではまったく受ける感情変わるからやってほしい
クリアできないのはしょうがないよ
私も某弾幕ゲー3面くらいしかできないけど楽しいよ

って思うトピ主はどの立場でトピ立てたのかな?

ID: fPuwmHhQ 2022/07/26

①お金払わず原作履修もせずチヤホヤされたい交流してキャッキャしたいって根性腐ってるなあと思うので、同ジャンルの場合関わらないようにする
先行ブロックしたり、その人の名前をミュートする
プレイ済みの私のツイートを「ネットで拾った知識」扱いされたくないので

②ソフトだけ買ってプレイしないとか、グッズだけ買うってこと?
いずれにせよ意味不明で関わり合いになりたくない

ID: トピ主 2022/07/26

トピ文が分かりにくくてすみません
②について補足させていただきますと、
「ゲームは購入していなくてプレイしていないが、公式の設定資料集やグッズは購入している」
みたいなことです
分かりにくくて申し訳ないです

ID: 7QlnkxL5 2022/07/26

①関わりたくない。未プレイの人と何の話で盛り上がればいいのかわからない。
②それ買う金でゲームをやってくれ。

動画だけで本出したり交流してる人見ると普通に引く。
プレイする気がないなら感想ぐらいに留めて欲しい…。

後プレイ済みなのに話理解してなかったりキャラ名間違ってる人とかも未プレイの様なモンだと思ってる。

ID: 2T5XYVNo 2022/07/26

①金銭のやり取りが発生するオフで二次創作やってるならクズ。
②重要。実況動画見ただけでプレイ済のフリしてる奴とか最低。

そろそろストーリーが作品の肝になってるRPGやSLG系は公式が実況動画禁止にしてくれないかなとは思う。

ID: WpTNt5Ix 2022/07/26

①原作未プレイで二次創作をしている方についてどう思いますか?
クソ野郎。実況プレイで済ませてるとしても二次創作をするなら原作を買え

②また、その際公式にお金を落としているか否かは重要なファクターになりますか?
お金を落としていれば良いって問題ではない
原作の周辺グッズにお金を出せるなら、お金が出せないわけじゃないしなおさら原作買って遊んでほしい
クリアが難しいゲームならともかく、それがノベルゲーなら選択肢選んで読むだけなんだから買えや

ID: pr6MO2B1 2022/07/26

①ブロック対象
②お金落とすかどうかは自分にはあんま関係ないなと思う

二次創作するしない以前にゲーマーだから、ゲーム体験を軽んじてる人と話すことなんかないし、こっちの二次創作物や感想ツイートさえネタ帳扱いされる可能性を考えちゃうから絶対関わりたくない
動画視聴だけしてる未プレイ勢は動画投稿主ジャンルだと思ってる

ID: goKUOMXc 2022/07/26

①公言してたら即ブロック
②中高生とかで家庭の事情でどうしても本体が持てない、プレイできないとかあるから(田舎だと満喫とかも車じゃないと行けなかったりするし)、致し方ないかなと思う。でも公言しないでほしいし、積極的に交流してこないでほしい。プレイの話とかついていけなくなって、実は…ってカミングアウトされたら困る。

ID: i4y3JlN8 2022/07/26

①絶版で手に入らないとか、そういった理由以外での未プレイは正直近付きたくないです。
原作プレイしてないのに、二次創作? 他人の創作物を扱わせていただくというのに、厚顔無恥にも程がある。

②設定資料集とかを買うお金で原作買えますよね。そういう事です。
①でも書きましたが、絶版でもう資料集くらいしか手に入らないというなら、まあ。という感じです。

ID: j8ClTI9w 2022/07/26

①わかった瞬間ブロックする。絶版とかなら別
②ならない。というかなんでそのお金でゲーム買わないんだろう不思議な人だな~って思う

ID: of97hbPt 2022/07/26

①問題外です。ゲームはプレイするものです。人づての情報だけで二次創作されるのは不快です。どんなに琴線に触れるものがあったとしても、自分に合うものではなかったと認識して素直に身を引いていただきたいです。

②ファンが公式が儲かっているかどうかを気にする必要はないと考えています。こちらはプレイヤーで消費者にすぎず、デベロッパーでもパブリッシャーでもないからです。ファンの心理として、ゲームをプレイしていない以上は問題外であることに変わりはありません。

ID: 27VLbcZM 2022/07/26

①嫌い。絶対関わりたくない。
②お金を落とせばいいってわけじゃないから嫌い。

二次創作はファン活動の一貫だと思っているので、金銭の発生有無に関わらず未プレイ二次創作大嫌いです。
するのは自由だけど絶対読みたくないから公言してほしい。

ID: j4GArFN9 2022/07/26

①どうでもいい。自分には関係ないし興味ない。
②公式に金落としてれば落としてるほど良いと思うので買ってないより買ってる方がいいんじゃない?とは思う。例えばポケモンのゲームには興味なくてもピカチュウが好きで限定グッズ全部買うしブラインドグッズも自引きできるまで大量に買うみたいな人がいたらそれはそれで立派な客だし。そういう人実際いるよね?
ただ未プレイの二次創作が面白い気はしないので読みはしない。でも読まないだけで許せない!という感情は湧いてこない。

ID: It6Dduab 2022/07/26

私もこのコメ主さんに一番近いかなー
私自身ゲーム大好きで常日頃ゲームばっかやってるけど、他人が未プレイかどうかなんてどうでもいいし興味ない。
それよりも、ゲームを買ってプレイしてても公式やゲーム内容や展開とかにいつまでもグチグチグチグチ抜かしてたり暴言吐いてたりしてる連中の方が嫌だし大嫌いだし一刻も早くいなくなって欲しいと思ってる。まだ未プレイ勢の方がはっきり言って誇張抜きで100億倍マシ。
ブログに誹謗中傷レビュー書きまくって早期に某ソシャゲ終了させたあいつら絶対に許さないからな。こっちはそれなりに楽しんでプレイして金も結構落としてたのに。

ID: itCXMWka 2022/07/27

It6Dduab
そんな個人的なこと語られてもな…

ID: l1UHEI9A 2022/07/26

①エアプはshine。
②おお、公式にお布施したんだね!でもお前は仲間じゃないからこっちくんな。

こんな感じかなぁ。プレイしない人はプレイヤーじゃないです。

ID: xbj9mQur 2022/07/27

①軽蔑する。絶対に関わりたくない。原作ゲームがよほど希少で手に入れられないとか事情があるなら別だけど…
②エアプ二次やってるのが無理なので、設定資料集に金落としてるとかどうでもいい。全部wikiで済ますゴミよりは若干マシって程度

ID: urU4yO1b 2022/07/27

①②エアプの時点であまり関わりたくないです。何をしてようといくら公式に使っていようとどうでもいいです。

ID: nb3XEStJ 2022/07/27

①無理。この一点で絵や字が上手くても、同ジャンルものの作品としてはノーカンになる。不快なので、見かけ次第ミュートして存在してなかったことにする。
②追記見ると、余計意味がわからない。設定資料だけ買ってるとかだと、そこまでしてエアプ創作したいのかって呆れる。

ID: RSkbjfrN 2022/07/27

自分にそこそこフォロワーがいるので、お近づきになって自分の作品見てもらいたい、広げてほしいっていう下心見え見えなエアプがすり寄ってくるけどガン無視。
やってない奴が何描いてもこっちの心に響くわけないんだわ。
エアプはゴミ。資料とか買って知ったかぶるなって思って放置。
定期的にゲームやってない人は無理って言ってんだから察しろって思う。

ID: 7eqBP4Qs 2022/07/27

①ないですあり得ないそんな人いるのかとかなり心象が悪いです
②買い切りゲームを買わずにお金を落とせる方法が分からないのですが、グッズやコミカライズは持っていると言うことでしょうか?
もしゲーム以外にも小説やマンガなど、展開のある作品で、そちらをメインにやっているならありです
推しのグッズ買いましたー!とかだと「未プレイで推しとか言うなグッズ自慢すんな」と色々アッパーいれたくなります

ID: nVraET7K 2022/07/27

①②共に印象は良くない。

というか、未プレイの時点で二次創作したりグッズ買ったりしたくなるって気持ちが分からないです。実況とかを見て、ゲームに興味が湧くのは分かる。私もそう。でもパソコンもゲーム機も持ってないのでゲーム出来ないし、だから二次創作をやる種も無いしグッズも買う意味が無いなぁ 知らないものにそんな情熱やお金を掛けられないです

ID: I2kbrDwx 2022/07/27

①どうでもいい。別に何も気にならない。
②特に重要ではない。

ID: JLk8YUyC 2022/07/27

①原作未プレイで二次創作をしている方についてどう思いますか?
動画サイトとか文字起こしサイト見て〜な未プレイ二次創作は正直印象よくない。自分からすると原作プレイしてないこと自体が解釈違いだからブロックする
でもノベライズ版やコミカライズ版が好きで二次創作してるけどゲームは未プレイ〜なタイプなら「ゲーム版ではなくノベライズ版(コミカライズ版)の二次創作です」みたいな注意書きしてあれば気にならない……

②また、その際公式にお金を落としているか否かは重要なファクターになりますか?
これに関しては関係ない

ID: UzBjWRv4 2022/07/27

①軽蔑する。ふざけんなよエアプが
②未プレイが無理なんでお金を落としてるとかは関係ない

買い切りゲームのジャンルにいたけど原作未プレイは論外です
動画の知識だけで二次創作されても不快でしかない
同じファンだって名乗らないでほしい

ID: DeHT8MwR 2022/07/27

①ゴミ
②ゴミ
他の方も書いてるけどなんで未プレイなのに二次やるの?原作が面白くてこのキャラの話もっと読みたい!とか推しが描きたいとかで同人やるか〜!ってなるんじゃないの?
てかこういう質問するトピ主もしかしてエアプで許されるかどうか探ってる?もしそうならガチヲタにはわりとすぐバレるからやめときなよ(勘違いだったらごめんね)

私の知り合いにも公式に1円も金払わずゲーム実況で最初から最後まで見て、やたら内容語ってめちゃくちゃよかった〜とか泣いた〜とか言ってくるクソバカ同人女いるけど本気で軽蔑するよ
もしゲームができない特別な理由があるとか金がない貧乏人だとか事情があったとしても絶対...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/27

トピ主です
コメントありがとうございました!
こういった質問は匿名のほうが率直な感想をいただけると思い、今回トピを立てさせていただきました
とても参考になりました

ちなみにトピ主はエアプで創作はしません。というかエアプ創作者が嫌いです
「動画勢でも、理解度に差はあれど同志だよ~」みたいな考えを聞いて、いやいや内心ではそうは思ってないし思えないでしょ…と思い、それを確かめたくてトピを立てました
そして私はエアプなら公言してほしい派です
絡みたくないし、同類として扱われたくないもないので。好きだとか言ってるけど、あなたは自分と同じ立場ではないよねって感じです。

ここでは批判...続きを見る

ID: tJLlM2vA 2022/07/28

ゲームは鑑賞する時代って言われてきてるから、この問題は今後もっと噴出しそう

ID: kdzFGK23 2022/08/05

Youtube全盛期にゲーム配信で育った子供たちが大人になって二次創作したりするとね、カオスになりそう

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...