創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pDNIxPbR2022/07/29

小説同人誌の表紙デザイン依頼先について。数名の方に候補を絞りまし...

小説同人誌の表紙デザイン依頼先について。数名の方に候補を絞りましたが、考えすぎて思考回路がショートしてきました。
過去トピも見て、選ぶときの基準とされている事項を書き出してみました。みなさんなら、この条件であればどなたを選びますか? 

お暇な方がいらしたらお付き合いいただけると嬉しいです。とても長いので、本当にお暇な方がいらしたらで……。

希望しているのはシックなデザインです。

―――

【Aさん】
・本業はプロのデザイナー(ツイッターで一般向けの作品の宣伝もしている)
・HPに同人デザイン実績100以上
・シックなデザインが得意
・小説同人誌のうち、ビビッと来るデザインは10分の1くらい。「お、いいな」と思うのは3分の1くらい。全く自分の感性と合わないものもある
・価格は普通
・1案のみ・修正2回まで
・HPに依頼時の必要事項が記載されていない(依頼が確定したら送られてくると思われる)
・ツイッターの雰囲気は好感度高い
・口コミ不明

―――

【Bさん】
・本業の記載等はなく、同人誌デザインも始めて半年くらいの様子
・HPのデザイン実績は10以下
・シックなデザインが得意
・小説同人誌のうち、3分の1くらいの確率で自分の感性にビビビーッとくる作品がある(ただしそのうちのほとんどはデザイン例として作成されているものなので、依頼作品でビビビーッとなる確率はそれより低い)
・お安め
・2案以上提示してもらえる。修正回数不明
・HPに依頼時の必要事項ははっきり記載されている
・口コミを見た感じではすごく親身にヒアリングをしてくれそう

―――

【Cさん】
・本業はプロのデザイナー(同人用と一般用のアカウントを分けているので経歴自体は不明)
・HPに同人デザイン実績100以上
・作品全体のうち8割方には「センスいいなー!」と感じる。ただしシックなデザインでそう感じるのは半分くらい
・候補の中では一番お高め
・1案のみ・誤字等以外の修正不可
・HPに依頼時の必要事項がはっきり記載されている。必要事項が多く、記載例などもあってわかりやすい
・ツイッターを拝見するとちょっと物言いがきつく、合わないかも…?と感じる
・ビジネスライクにプロ意識高く臨んでいる感じの方
・口コミ不明

―――

・製作期間はどなたも余裕あり
・こちらからデザイナーさんにきちんと希望を伝えるのは前提

その他の条件が同じだった場合、どなたを選びますか? 

最終的には運だというのは承知していますが、少しでも納得のいく選択をしたいと思っています。
雑談気分で相談に乗っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IrMEq3G2 2022/07/29

自分ならBさんにお願いしたいです
実績よりも直感でビビッときた人にお願いしたい派なので…。実績やサンプル数が少ないからやっぱり不安だな、と感じたらAさん。
発言の印象で人間的に合わないかもと思う人とは大体合わないのと、良いお値段出して嫌な思いしたら悲しいし。

ID: トピ主 2022/07/29

コメントありがとうございます。
過去トピの雰囲気を見た限りでは「プロじゃない・実績が少ない人はやめておけ」と言われるかな?と思っていたので、直感重視というご意見にハッとさせられました。そうですよね、直感大事ですよね……!
曇っていた頭の中がクリアーになりました、ありがとうございます!

ID: sMkhdUrK 2022/07/29

本業でデザイナーをやっている者です。
私だったらBさんにお願いしたいです。
三分の一の確率でビビっとくるデザイナーさんであれば希望するシックなイメージから大きく外れることは無いと感じます。
親身に話を聞いてくれそう、というのも細かくヒアリング→理想の表紙に近づくよう調整してくれそうなので良さそうだと思いました!
次点がCさんで、個人的にはAさんに頼むことはしないかなという印象です。
ビビッとくるものが少なく、かつ全く感性が合わない作品もある場合おそらく発注した場合もクオリティは高いかもしれませんが好みでないデザインが出てくる可能性が高いです。そうなると本末転倒ですので、自分の感性と合...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/29

本業の方からのコメント、ありがとうございます。たくさん気づきを与えていただきました!
実はこのトピを立てる前は、Aさんにお願いするつもりが60%くらいありました。デザイナーさんを探しはじめて最初に「おっ」と思ったのがAさんの作品だったので、運命的なものを感じたと言いますか……でも他の方々のデザインを見るうちに「本当にAさんでいいのか?BさんやCさんの作品の方が自分は好きなんじゃないか?」と思い始め、しかし最初の考えを捨てられず、トピを立てた次第です。

コメントをいただいて、自分がただ最初の考えに縛られていただけだということに気が付きました。おっしゃる通り、冷静に考えてみればBさんCさん...続きを見る

ID: viwYdPhU 2022/07/29

C >>>B≧A
個人的にビジネスライクな人に頼むのが好きなのと、体感として完成度の高さは値段相応というイメージがあるため。

ID: トピ主 2022/07/29

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りCさんはビジネスライクでプロ意識高そうな感じがするので、どんなオーダーでも一定以上の完成度のものを作ってくださる気がします。お値段も高くなるのは需要があるからこそなので、判断基準になりますよね。
参考にします、ありがとうございます!

ID: YApVv1jO 2022/07/29

>・1案のみ・誤字等以外の修正不可
これがなければCさんでした。1回目で出てきたデザインがそのまま決定稿になるのはちょっと博打すぎる…。

Bさんのデザインが好みに近く、ヒアリングもしっかり行ってくれるならBさんにお願いしたいですね。
希望に近い同人誌の例をいくつかあげた上で作例の中から特に好みのものをあらかじめ伝えておけば大幅にイメージから外れたものは出てこない気がします。

ID: トピ主 2022/07/29

コメントありがとうございます。
そうなんです、おっしゃる通りで……そこがとても引っかかっております。自分の中に一応こういうのがいいなというイメージはあるのですが、一発で伝えきれるか自信がないのでネックになっています。

ヒアリングしっかりしていただけるのは重要ポイントですよね。伝え方のアドバイスもありがとうございます、参考にさせていただきます!

ID: M9PhIGLX 2022/07/29

絶対C
金出してクソみてえなもん出されたらずっと引きずるし自分ならセンスいい方に博打する
不安ならBにも声をかけてCがダメだった用に話を通しておく

ID: トピ主 2022/07/29

コメントありがとうございます。
Cさんは多分プロとしての実績もそれなりにあって、どのオーダーに対してもセンスの光る案を出していただけるんだろうな~みたいな安心感がありますね!おっしゃる通り、ハズレということはなさそうです。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

ID: ZfP1zr0N 2022/07/29

Cが安全圏、次点でB。
デザインも価格である程度のクオリティが担保されるから。
Bのデザイン見本は、本人も凄く力を入れてて依頼時の作成期間とは異なる可能性がある。

最近、見本に出してる作品は制作期間も書いといてほしいなぁと思う。

ID: トピ主 2022/07/29

コメントありがとうございます。
確かに、ビビットくるのの大半が依頼デザインでなく見本なのはちょっと気になっていて……依頼するにしても期間に余裕をもってお願いした方がよいですよね。
価格は需要をはかれますよね。Cさんにお願いすれば少なくとも大きく「あれっ!?」となることはなさそうな気がしています。参考になります、ありがとうございます!

ID: C9sy7pnM 2022/07/29

人との細かい事務的なやりとりでストレスを感じがちなので、

Bさん>Aさん>Cさん

かな。大方の必要事項があらかじめ提示されているのも、依頼側がいちいち聞き出さなくてもすみそうでありがたいです。気持ちよくやりとりできそうな相手か否かで人を選ぶのもありかと思いますよ。

ID: トピ主 2022/07/30

お礼が遅くなって申し訳ございません、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、Cさんはセンスとか実績では多分一番なんだろうなと思いつつ、せっかくお願いするのでストレスはなるべく感じたくないなと思ったり……気持ちよくやりとりできるかどうか、も大事な指標ですよね。ありがとうございます、とても参考になります。

ID: PbJoXIY5 2022/07/29

自分がお願いするとしたらCさん、次いでBさんかな。
Bさんについてはビビッと来るデザイン例を挙げて交渉したらうまくいきそうですよね。
締切にゆとりがあるのなら理想に近くなりそう。
Cさんは経験値があるから好みとは違ってもクオリティが高くて想定以上に良いもので満足できそう。

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
>好みとは違ってもクオリティが高くて想定以上に良いもの
これはすごく感じています!たとえ自分の好みでなかったとしても「センス悪っ」というものは出てこないだろうなと。その意味ではCさんが安心なのですが、Bさんにビビビッときた感覚を大事にしたい気持ちもあり……。Bさんにお願いする場合はきちんと例を挙げた方がいいですよね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。

ID: トピ主 2022/07/30

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

ID: KMNQaWUS 2022/07/29

Bさんに、過去作から好みでかつ今回希望するものに近いサンプルを指定してお願いする。
もしくはCさんかな。Aさんはない。

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
「AさんかCさんにすべき」という意見が多いかと思っていたので、もっと自分の感性を信じていいのかなと思うことができました。
依頼時のアドバイスもありがとうございます、参考にさせていただきます。

ID: 1CWD9zas 2022/07/29

私だったらBさんですかね。
依頼のやり取りの中でストレス感じちゃうと納品してもらった作品見てもストレス思い出しちゃって複雑な気持ちになることがよくあるので

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
なるほど……!やりとりの中でストレスを感じたら作品を見るたびに思い出してしまう、というのは確かにありそうです。大変参考になります、ありがとうございます。

ID: BEdhWmZx 2022/07/29

表紙デザインではないけど同じようなことで今悩んでいるのでこのトピのコメ欄参考になる

自分ならBさんかCさん。自分の中でイメージがすでに固まっているならBさんかなあ
Cさんは1案のみで修正不可とのことなので、出されたものに「いやこれじゃない」ってなった時に困るし…まだイメージがふわっとしていて許容範囲広く受け入れられそうならCさん。Cさんの経験値とセンスを信じる

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます、本当に皆さんのコメントがとても参考になっています。
>出されたものに「いやこれじゃない」ってなった時に困る
それはまさしく懸念しているところです……センスが悪いものは出てこないだろうという安心感があるのですが、イメージしたものかはわからないなと。。イメージは色々なデザイン例を見るうちに大分固まってきたような気がしています。
ケース別のご助言参考になります、ありがとうございます。

ID: 2k596O0w 2022/07/29

私ならBさんですかね。
実績よりも感性があうものに惹かれます。
対応にも好感が持てるならばやりやすそう。
最初に感じるイメージって大事です

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
ここで伺うまではBさんの実績が少ないことやプロでは(多分)なさそうなことなどが引っかかっていたのですが、皆さんのコメントを拝見してそこまでこだわることではないのかな、と思いはじめました。
第一印象も大事ですよね。ありがとうございます、参考になります。

ID: w29EXBGL 2022/07/30

本業デザイナーですが、個人的にはCさんかな〜と思います。ヒアリングをしっかりやればばちっとはめてくれそう。(リテイクないのはちょっとアレですが。。。)次点はAさんかな〜とにかく実績を多く載せてる方がいいです。慣れてそうなのでやりとりもハンドル握ってくれそう。

ID: トピ主 2022/07/30

本業の方からのコメントありがとうございます。
やっぱり実績は注目ポイントですよね。Cさんはイメージさえちゃんと共有できれば「これだっ」というのを作っていただけそうだな、と思ったりしています。AさんCさんは慣れてらっしゃるのは確実だと思うので、その点も踏まえて考えたいと思います。
大変参考になります、ありがとうございます。

ID: 73ln5z2v 2022/07/30

感性に合う方が自分のお気に入りのデザインを作成してくれそうなのでBさんかな、と思います。

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
お三方の作品で一番ビビビッ!と来たのはBさんの作品の中の一つなので、その感覚を信じてみてもいいのかな、と思いはじめました。参考になります、ありがとうございます。

ID: 1klp7wKq 2022/07/30

BさんかCさん
自分だったらBさんに頼むと思う
(「自分の感性に合う作品を生み出している」「2案以上提示してもらえる」「親身にヒアリングしてくれそう」という点で決めました)

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
判断の理由も挙げていただいてありがとうございます。どれも頷きながら拝読しました。感性ももちろんですし、2案以上提示してくださる方はなかなかいないので、それも惹かれるところです。
参考になります、ありがとうございます。

ID: トピ主 2022/07/30

トピ主です。相談に乗ってくださった皆さま、誠にありがとうございました。
質問前は「実績の多いプロにお願いすべき」という意見が多いかと思っていましたが、Bさんを推す方も多く、もっと自分の感性を信じてもいいのかもしれないと思うことができました。
また、もともとAさんにお願いしようかな?という気持ちが6割くらいあったのですが、なんとなくしっくりこずトピを立てたという経緯でした。皆さんのコメントを拝見し、冷静になってみれば最初に「いいな」と思ったのがAさんの作品だったからという理由でこだわっていただけで、すでにAさんに拘泥する理由はないのだと気づくことができました。

おかげさまで頭の中がクリ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...