創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eh5uYoO02022/07/30

避けられてるかもしれない人(相互さん)への対応。リプやメッセージ...

避けられてるかもしれない人(相互さん)への対応。リプやメッセージは送って良いだろうか?また、気持ちの切替方を知りたい。

色々悩みましたが、人の意見を聞きたく思いトピ立てします。
(聞きたいと言っておいてなんですが、厳しい言葉は控えめだと嬉しいです……)

質問内容は下記です。(一部の回答でも、全部の回答でもうれしいです)
(1)相互フォローさん(特定の方)の反応がないことが辛いことに対して、どのように気持ちを切り替えれば良いでしょうか。
(2)避けてる人・苦手な人がいる方へ:その方から自分の作品へのリプライやメッセージが届くとどう思う?迷惑ではない?(想像でも可)

以下、詳細と吐き出しです。

昔はよく反応してくれた相互さんが、最近私の作品に反応をくれなくて辛くなってしまいました。
もちろん、相手には相手の考えがあるのですから、相互相手の作品に反応するもしないも自由です。
ただそれが辛くて、創作活動にまで影響が出てしまいました。
イベントに参加すると告知を出したときは反応をくれたのに、数か月後にイベントの新刊サンプル・おしながきを投稿したときには一切反応が無く、それを見てイベントを迎えるのが辛くなってしまいました。

私と相互さんは同じカップリングが好きで、繋がった当初(あちらから先にフォロー)はいいねやリプライを貰っていたのですが、
ここ数カ月はほとんどありません。
私から送ったリプライにはいいねしてくれることもありますが、会話は一往復二往復で終わってしまいます。

相互さんは推しカプの作品をたくさんいいね・RTする方です。
RTをたくさんした後に「フォロワーさんの推しカプ最高!」と言ってると、つい「私はそのフォロワーの中に含まれていないんだな」と考えてしまいます。
他人の評価は他人の評価でしかないのに、「私だけを避けている(私だけを気に入ってない)のではないか」と勘ぐってしまい、
最近はTLを見るのも辛くなってしまいました。

恐らく私はミュートはされてると思います。
ミュートされた理由は、知らない間に相互さんの地雷を踏んでしまったのか、飽きられたのか、TLを整理するためにオフにしたくらいの感覚なのか、それとも嫌悪があってのことなのか、それはわかりません。
フォロー関係的には相互ですが、それは私と相互さんの共通の知り合いがいるからフォローは切るに切れないだけではないか、とも感じております。

ひとりの方にこんなに固執してしまってるのが苦しいです。
相互さんの作品は好きで、私からはいいねやリプライを送ることが多いのですが、避けられているならそれを察するべきなのか?察して、こちらからも反応はするべきではないのか?と、そうも思うようになりました。

私以外の作品にテンション高く反応する相互さんを見るのは辛いけれど、相互さんの作品や人柄が好きです。出来れば、お話出来る機会が増えることを望んでいます。
相互さんには作品やツイートを好きと伝えたいですが、避けられているなら、それもやめた方が良いのか、もうわかりません。
私からもミュートした方が良いのかもしれないと思いながらも、お話したい気持ちがあって、踏み切れない状態です。

創作活動自体は楽しんでいるので、どうにかこの負の感情だけをどうにかしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vWsoDV8t 2022/07/30

時間が解決してくれるのを待つしかないのでは……元通り仲良く話せるという意味ではなく、トピ主さんが「寂しいけどまあしょうがないか」と思えるようになるまでもやもやしながら耐えるしかない気がする
作品にはいいねだけのほうがいいかも
感想送っても昔と今の相手の態度の差でしんどくなりそう
私もよく話してた相互と急に疎遠になった(相手が別ジャンルにはまった)とき寂しくて一瞬不安定だったけどそのうちどうでもよくなって気づいたら立ち直ってたからトピ主さんもここで愚痴発散しながら今は耐えるしかないかも

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
時間、大事ですね。時間をかけてモヤモヤを解消したいと思います。
相互さんのリプ返信自体のノリは昔とそこまで変わらないのですが、「共通のフォローさんがいるから頑張ってるのだろうか」と思い申し訳がなく思ってしまうこともありました。それなら、こちらとしてもいいね止まりの方が良いかもしれませんね。
愚痴トピで発散しながら時間を積み重ねようと思います。

ID: 9IkhywWC 2022/07/30

自分がミュートしてる人の傾向から(2)を考えてみました。
A、その人自身が無理だけど切ったら面倒なことになるのでミュート→周りに仲がいいと思われたくないので、リプ内容に一定の距離感は欲しい(いいねはいいけどリプはしないでほしい)
B、その人は好きだけど呟き内容に地雷要素が含まれる(カプや特定の話題)のでミュート→リプもメッセージも問題なし
という感じです。
相談内容を見ると相手の方は知り合った当初に比べて露骨に態度が素っ気なくなっているんですよね。そうするとA寄りの可能性が高いのかな…

(1)に関しては、思い切ってトピ主さんもミュートにして相手の方を視界から消すのはどうでしょう。...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
A寄りかもしれませんね…。辛いですが、仕方ないですね。リプを送ると今まで通りのノリで返信してくれるので、少し期待してしまうところがありましたが、意図的に距離を取ってみようと思います。
思い切ってミュートしてみようと思います。共通のフォローさんがいるので、その相互さんの情報は得てしまうかもしれませんが、なるべく視界に入れないようにしたいと思います。
お祈りもありがとうございます!

ID: VjxH6PCe 2022/07/30

相互の方で1人、キャラの解釈やツイートのノリがどうしても合わない方がいてミュートしています。
向こうは割とこちらにリプなどしてきていたのですが、反応が鈍いのが伝わったのか先日DMで「私何かしてしまいましたか?」と聞かれました。当たり障りがない言葉で濁しましたが正直面倒でしたね…。
ミュートを選んだのは共通の相互もいる中でリムブロを選ぶと周囲に余計な心配を掛けてしまうかなという一点のみで、こちらの心情としては完全に縁を切っても良いくらいでいます。リプも同じ理由から来たら返していますが、あまり楽しい時間では無いです。

お辛いでしょうが、お相手が私と同じような感じなのでしたら、もう仲良くな...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
とても参考になります。つい悲しさに負けて「私何かしてしまいましたか?」と訊きたいときはありましたが、それはさすがに迷惑だよね…と踏み止まったことが何度もあったので、その判断は良かったのだとと少し安堵しました。(これからもそういう反応は送りません。)
自分も縁切っても良いくらいに思われているのだろうか、と思うと辛いですが、時間かけて諦めようと思います。落ち着くまではミュートしたいと思います。

ID: vdoOlFIy 2022/07/30

察してるならメッセージ送らないでくれー!めんどくさい……とブロ解すると思います。
でも察してはワガママなの分かってるので察してくれなかったからどうということはないですが……。避けてるのに絡まれたらめんどくさいなとは思います。
相手を変えることは出来ないのでどうしようも無いと思います。

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
そうですよね。避けてる側からしたら「察してるなら…」の気持ちですよね。応援のメッセージも面倒に思われてしまいますよね…。
仰る通り相手を変えることは出来ないので、自分の行動や気持ちを変えたいところです。

ID: RbnQijNH 2022/07/30

私もトピ主さんとまったく同じ立場で、最近仲の良かった方から反応がなくなりました。

気持ちの切り替えについてはとにかく創作に打ち込む、交流は別の方とすることです。
作り上げた作品に反応をくれる方はなにもその人1人ではありません。他の方から良いと思って貰えたらそれで良しとします。一人に固執しないように周りにも目を向けます。

リプやメッセージに関してはさすがに言ってもいいかなと思うことについてはします(誕生日ツイとか数ターンで終わるようなやつ)ですが萌え語りや作品の感想は控えます。こっちが嫌われているとしたら面倒だと思いますし。いいねやRTも以前より控えめにしました。

避けられる...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

コメントありがとうございます。
コメ主さんも同じ立場だったとのことで…しんどいですよね。
「作り上げた作品に反応をくれる方はなにもその人1人ではない」、本当にありがたいことにその通りです。相互さんから反応がないことばかり意識してしまい、反応をくれる方がいることをおざなりにしてしまっていたかもしれません。反省です。
一人に固執しないよう、意識したいと思います。リプやメッセージ、いいねRTも今後控えめにしていこうと思います。
しばらくは創作に集中、他の交流にも努めようと思います。楽しいことに目を向けられるよう、頑張ります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...