創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kfy8wJ2l2022/08/01

互助会気質の者です。感想のことで互助会が苦手、所属してないという...

互助会気質の者です。感想のことで互助会が苦手、所属してないという方に質問です。

私は感想を送るとき、
①作品に感動して送る
②作者さんと仲良くなりたくて送る
③いつも仲良くしてくれる作者さんへ持ちつ持たれつで送る
の3パターンあります。
片思いの方には①②が多くなるのですが、この人は私とは仲良くしてくれないだろうなと思うといくら素敵な作品を作られても冷めてしまって反応をやめてしまいます。
そこで気になったのですが、互助会が苦手、所属していないという方はいつも一方的に感想送ってくる人からの反応がなくなったら気になりますか?
また反応が自分が反応するペースと同じぐらいになったら気になりますか?

正直、②でもなんて失礼なんだ!と怒る方もいらっしゃるかもしれません。でも②③も完全お世辞ではなく、その作者さんの頑張っただろうなこだわっただろうなという所、好きなところを見つけてすごいこだわりですね!素敵です!という気持ちで送っているので嘘の感想のつもりはありません。

一人反応をやめようかなと思ってる方がいるので、参考までにお話お聞かせください。
互助会が苦手、所属してないよという方、お答えいただけましたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wCsvfcWz 2022/08/01

反応なくなったなーとは思うかもしれないけど、そっかー。で終わりかも。もう慣れてるので。
擦り寄られる経験が多すぎて、そういうのはよくある事です。それで腹を立てるほどもうピュアじゃないし、そういうもんだよねーって感じです。
そもそもこちらが無反応だったり仲良くする気がないのに、ずっとちやほやしてもらえるなんて思ってませんし、ちやほやしてくるのはこちらが萌え製造機として利用価値があるからだとも分かってます。

仲良くなるというのも、作品が良い相手に価値を見出してだと思いますし、その目的が達成できそうにないから反応をやめるというのは普通のことだと思いますよ。
むしろ個人的には、狂気的に執着...続きを見る

ID: WJZvazNc 2022/08/01

互助会が嫌いで所属もしていません。
まぁ、色々と思うところがあるトピ内容ではありますが、質問にのみお答えします。
いつも送ってくれる人から無くなると、どうしたのかなとは思います。それも直ぐに気にならなくなりますし、そんなことより推しを愛で楽しく過ごします。そういうもんです。

ID: qatYb2lv 2022/08/01

特になんとも思いません
感想が一切来なくなったという体験がないからかもしれませんが...その人とは特に仲良くしていたわけではないんですよね?それ以外で、特定の描き手から反応がなくなっても何とも思わないです
むしろ毎日日常ツイにまでいいねしてくれるROMからの反応がなくなった方が、「あの人元気かな」と思って不安かもしれない
でも、あなたからしか感想が来ないという人の場合は気になるかもしれないですね.

ID: ZEO2Pmh5 2022/08/01

反応がなくなっても気になりません。すり寄りしてきて反応が悪いと離れる人たくさんいるので。互助会の一味か…と念のため記憶はしておきます

ID: DCvhXm5Z 2022/08/01

勝手にしたら?としか言えん。
ここで聞いたとしても、トピ主さんがもう反応したくない人がどう受け取るかなんて分かんないし。

ID: 6mXkRDPg 2022/08/01

毎回感想を送ってくる人から反応が来なくなったら、飽きたのかなと思います。
自分には5年程前から熱心に感想を送ってくる人がいて、最初は返信をしていたのですが、熱量についていけなくて2年近く完全に返信していません。
その人を思い浮かべて考えると、いままでありがとうございました!って感じですね。
トピ主さんの場合はもっと期間が短そうだし、よくあることです。
反応なくなっても気にしないですよ。

ID: jCEMYXfS 2022/08/01

いつも感想くれてたのは作品が刺さったからじゃなかったんだな〜そっかって思って忘れる。
そもそも①以外の動機で感想もらっても下心って案外わかるので。だからあえて反応しないって人も居るかもね。

ID: J0iswWcz 2022/08/01

無理されて陰で愚痴愚痴言われるよりは、そっと離れて適度な距離を保って頂ける方が私は有難いなあと思います。

ID: 42jg0PNy 2022/08/01

別に何も思わないです
クレムで相互の反応なくなったって相談している人の大半はトピ主と同じ互助会気質の人が多いのだと思います
トピ主の相手が互助会気質だとクレムの相談にあるような悩みを持つことになるのでは?

ID: LJR3oura 2022/08/01

なーんだ互助会員の擦り寄りかって感じです。

ID: mQM9KBou 2022/08/01

時々あるので、ああ、飽きたのかな~って思って終わりです。

ID: kh1QaErL 2022/08/01

はじめは「あれ?」っとなりますが、それもそうだよねって思います。
反応ない人に一方的に感想送り続けるのってやってる側からすればピエロ感あって恥ずかしいだろうなぁというのは分かるので。
むしろいままでありがとね…ごめんね…って思う。

ID: 6GxRAoNL 2022/08/01

一切気にならない!
好きに書いてるから好きに読んでほしいし、別に読まなくてもいいし、自由に趣味を楽しんでほしい!

正直言うと感想はいろんな方からいただけるので、ひとりがくれなくなってもあんまり気付かないです。

ID: beJU4aQc 2022/08/01

人の好みは変わるしずっと好きでいてもらえるとは思ってないので、まぁ仕方ないよねって感じで気にしない。
互助会所属してるから相手がどう思うかってのが気になってるのかもしれないけど、感想は仕事でも義務でもないんだし一方的に感想送るだけだった間柄の冷めた相手のこととかどうでもよくない?
冷めた相手に感想書くの時間の無駄だから自分の時間は有意義に使お!

ID: uS26gyLN 2022/08/01

一括の返信になってすみません。皆さまご意見ありがとうございました!
一概にして気にされないとのことで安心しました!
今まで感想送るのやめた途端に匿名フォームを鬼リツされたりDM凸されてきたのであれ?と思ってたのですが、多くの方は(すくなくともコメしてくださった方々は)そんなことないのですね…!わたしが地雷踏み抜いていただけでしたね笑
粘着されたなどの経験は、確かに怖いなと思ったので距離感を気をつけるのは大事だなと思いました。
共感して下さった方もありがとうございます。そうです、かなりピエロ感出てきて恥ずかしくなっちゃいます…少しでも感じ取っていただけて嬉しいです…!

お答えいただ...続きを見る

ID: uS26gyLN 2022/08/01

すみません!ID変わってました!トピ主(kfy8wJ2l)です!

ID: EPdyASVR 2022/08/01

あーやっぱり交流厨だったかwで終わり。
イベントに挨拶まで来たけど私あなたのことフォローしてないしあなたの作品興味ないしそんな認知求められてもwて思ってた。

ID: w8CYMcrN 2022/08/01

感想をくれる方には失礼かもしれませんが、誰がくれたのかということを認識していないことが多いです。
匿名ではなく名前がわかるツールで送られてきても「相手」にあまり関心が行きません。
ですので、送られてこなくなっても気にならないというか、その人からの反応がなくなったということに気付かないように思います。

ID: Tga0Rw2z 2022/08/01

互助会に喧嘩売ってる(と思われてる)者です
今までくれた事には感謝してやっぱ互助会交流厨かーそちらで馴れ合い頑張ってどうぞさよならとしか思わない
感想は他にたくさんくれる人居るしそいつだけじゃないし

ID: R56oDYTs 2022/08/01

感想書き飽きるよね書き続けてられないよねそりゃって感じ
活動期間一年超えたら同じ作者なら解釈も演出もネームもコマ割りも画力も変わらんのになにに毎回どう感想書けって話よ
私も神の新刊の感想書くのいい加減ダルくて干してるけど、神私に感想絶対音速で送ってくるからさっさと書かなきゃよ
ダル言っても私かなり感想かけるほうなのよ それでもだるいわよ
神は感想書くスキルも高えよ〜〜〜〜やっぱ凡人とはちげえっすわ
なので互助会臭いひとから感想きてもオッ!いつ飽きるかな!?くらいにしか思ってないよ
神ならショックだろな

ID: smIRcrag 2022/08/01

横だけど感想ダルイとか干してるとかそんなウセメセの言葉が出るのにそれって神なの?
あなたにとっての神ではないけどジャンルで神扱いされてる人ってことなのかな…
ネームもコマ割りも画力も変わらん、ってそれもうその人の同人誌に飽きていて買う意味も感じてないレベルのように感じて気になってしまいました

ID: R56oDYTs 2022/08/01

毎回どう書けは自分の本にかかってる
わかってくれよ凡人には感想書き続けるのがつらいんだよ
ROMならやめれるけど絶対向こうが感想くれるから書かんとまずいし…
しかもどうでもいい書き手なら勝手に書かしとくけど神だし…
ウエメセはしらん、性格がゴミなだけ

ID: eGkPtw0b 2022/08/01

自分も気になりません
飽きたのかな、と思うくらいかな
でも仲良くしてくれないと思ったら反応しなくなる、って人もいるんだなぁ

ID: W3K2BJHf 2022/08/01

元・互助会員です(笑)
今は気まぐれに反応したり稀に感想エアリプ程度で、前みたいなガッツリ交流はしてません
そのせいか反応なくなった互助会さんの相互フォロワーがいますが、お互い様なので全然気にしてません
トピ主さんのように片思いで反応されたけど、私は反応返さなかったパターンもありますが、こちらも気にしてませんね
飽きたとか、趣向が変わったとか、色々あるんだと思います
一瞬、少しだけ寂しい感じがしますが、すぐ忘れます〜!

ID: smIRcrag 2022/08/01

> いつも一方的に感想送ってくる人からの反応がなくなったら気になりますか?
気にならない
そもそもフォロバしてない相手のことは見てないから、ジャンルに飽きたのかなーって思うかな?
互助会の擦り寄りとか交流目当てだったとか、気づかないと思う

ID: tiNhQ3aX 2022/08/01

感想送って仲良くしてくれないから冷めて感想送るの辞めるって何?考え方が意味不明でやっぱり互助会気質の奴って地雷だなと思った
作品が素敵だから感想を送る、呟きとかに共感できる人や交流してて心地良い人と仲良くするんじゃないの

ID: 6Qq4MSxp 2022/08/01

気にならない!交流苦手なので互助会に属してないけど互助会って普通に楽しくやってるならめちゃくちゃ良いよなって思います。普通に好きなこと話せる相手いるの羨ましい。個人的に毎回感想くるのも苦手なので本当に良いと思った時だけでいいと思う。無いなら無いで良し。トピ主は同人に交流を求めてやってるわけだから反応無いなら感想送らないっていうのも一貫性あって良いと思う。
毎回感想送るよりも推しのことたまに語り合える仲くらいで良い気がする。

ID: WnkCUImF 2022/08/01

互助会に以前属していました。
リプ送り合ったり推しのことで盛り上がれたり楽しい時もありましたが、色んな人がいて、合う合わないが見えてきました。徐々に義務感が出てきたりして、無理してまで…と思い浮上しなくなりました。
急に反応してくれなくなった時は、作品が自分に刺さったら反応しますが、義理で反応するまでもないかなと思った場合はこちらも反応控えたこともありました。

互助会から離れて思うことは、その時間が勿体無かったなということです。他人の顔色を伺ったり、表面上は仲良しに見えますが、いないメンバーのことをもくりで色々言っていると聞いてしまってからは一気に冷めましたね。そういうものでしたよ、...続きを見る

ID: Dq9HiPK7 2022/08/01

壁打ちです。上でも言われてますが感想がパタリとなくなるくらいなら全く気になりませんが、同時にいいねもなくなったりリムーブされたりすると擦り寄り厨だったか…と軽くショックは受けますね。

ID: dHj8KmXW 2022/08/01

まあ自分も反応してないから妥当だなあと思うかも。
こっちが純粋にいいねし続けてて交流しないからってぱっといいねとかの反応が消えたら(最初は相手も純粋にやってくれてたんだと思う)ちょっと残念だなぁと最初は思いつつ良い作品だったらいいねとかはし続けるかなあ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...