ID: JY4nG5Kt28日前

CP表記が分からない…… AとBが好き→わかる ABで二...

CP表記が分からない……

AとBが好き→わかる
ABで二次創作をする・読む→わかる
BAは地雷→わからない

指定ものなら分かるんだけど全年齢でも必須なのがわからないよ……
全年齢AとBの恋愛ならどっちでも構わない気がするんですが……

みんなのコメント

ID: 8CqpQk6y 28日前

それ共感します…

そもそも全年齢の男女CPしか書かないので前提が違うかもしれないのですが、表記面倒だなぁと思います。
ただ単に"男女"の文字通り、左が男として表記しています。ジャンル内ではその表記の方が多いということもあります。

これが男同士とかになると凄く"荒れがち"になりますね…単にBL解釈そのものに興味無いのでそう思うだけかもなのですが、実際読んでみても表記どっちでもよくない?と思います。単に「AさんとBさんの話」でいいじゃん、と。

そういう方は、リバとか逆に見えるかもとか表記されてる場合もあります。

ID: CNlKydxg 28日前

お気持ちすごくわかります…
性別に関わらず私もトピ主さんと同じ感覚になるのでいつもどっちだ?と思って悶々としてます。

リバ表記が一番安全かなと思いますが、同性キャラ同士でもABA表記を見ただけでモヤッとする人もいるようですし絶対安全だとは言えませんが…
分かりにくいコメントですみません…

ID: hXv2t1TO 28日前

BLジャンルで左右にこだわりのある者です。
男女カプのことだけの話であったら申し訳ないですが、BL二次創作だとすると、ABとBAでは二人の性格が全然変わってくるんですよね。

たとえばAが男らしいけど繊細という性格だったとして、男らしさを全面にだすほうが好みだとAは攻め、繊細を全面にだすほうが好みだと受けになったりとか。ただどちらもAがもってる要素ではあるので、どちらも原作軸を無視しているわけではない…。
でも逆になると「私の解釈と違う!」となってしまうんですよね…。

腐女子の戯言ですみません。

ID: B4bpk3nY 27日前

わかります。

「逆カプは別カプ」とまでなる理由が感覚的に理解できません。
受け攻めって性行為におけるポジションがどうかという部分に限った話だと考えているので、それがキャラクターの人格などほかの要素にまで強く影響するとは考えられないというか……。

受け攻めを重んじる人は、他人から教え込まれてそうなったのではなく何か自分の価値観や感覚に基づいてのことだと思うのですが、私はその辺がまるでわからないのでBLには手を出せないでいます。商業BL(特にアンソロジーなどの読み切り)を読むぶんには、あまり受け攻めが強調されないのでいいんですが……。

ID: eJIXdP2j 27日前

腐女子です。2つ前のコメントの方(hXv2t1TOさん)と同意見です。
皆さん各々攻め受けの系統に好みはあるでしょうが、とりあえずわかりやすさ重視で、もちろんフェイクで。
ABのA君(攻)は「男前」「言動がかっこいい」「スパダリ」だとします。ABのB君(受)は「ツンデレ」「意地っ張り」「口が悪い」です。
一方、BAのA君(受)は「襲い受け」「素直」「世話焼き女房」。BAのB君(攻)は「素っ気ない」「俺様」「言葉攻め」になります。
同じ性質でも、左右が違うとなんとなくキャラの描写が変わってくるんです。
エロがなくても「ABの人のA君はかっこよくて好みだから攻めの方がいい。BAの人のA君は可愛らしすぎてなんか解釈違い」という感覚が生じるため、全年齢でも作者はABが好きなのかBAが好きなのか明記してほしいという意見です。

ID: eaRYF7bu 24日前

正直ボッコボコにされるだろうなと思ってたので冷静なご意見ありがとうございます

同意してくれる方もいらっしゃって、わかる……!と頷きながら読ませていただきました
リバ表記も検索に引っかかるとかそんな話も聞きますもんね……どないしたら……

固定派の方もありがとうございます
私も昔はABだけ読む派だったんですが、
Bがちょっと可愛すぎるな……BAでBがかっこいいのがある!いやちょっとAが可愛すぎるな……ならAB!みたいなサイクルを繰り返して

キャラ解釈一致!なら左右どっちでもヨシ!

みたいな結論に至った次第です……解釈一致で2人が一緒ならいいや……

おっしゃる通り左右でAかっこいい、Bかわいいみたいな解釈の大まかな流れはあったりするので解釈の判断材料になるのは分かります……
ただ、男前受とかヘタレ攻とかそういう概念がでてくるともう全年齢ならどっちでもええやんけー!とちゃぶ台ひっくり返したくなりました……

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ