創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lewb3Nr22022/08/04

ブクマ、新規がアップした「んぉおおお゛♡でりゅうぅううう♡♡」(...

ブクマ、新規がアップした「んぉおおお゛♡でりゅうぅううう♡♡」(地の文でドギツい擬音)系の同カプ小説に抜かされてモチベバキバキです。
こちらもエロですが、よくあるちょっとした紆余曲折からのハッピーエンドBLエロという作風で、一応最近の同カプ内アベレージを大きく上回ってブクマをいただいていたのですが……あっさり抜かされました。
何だか自分が情けなく思えてしまい、書きかけの次作がまったく進まなくなってしまいました。

一方で支部内のコメントやTwitterでのRT、感想は自分の方が沢山いただいており、そのかたは言い方は悪いですがさっぱり見向きもされていないようでした。
でもそれは支部外の話であって、数字という形での評価はあちらが上回ってしまっているのが事実で……。

んぉおおお゛♡どぴゅう♡おがしぐなるぅう゛♡系には何を書いても敵わないのでしょうか。また、口にはしないだけで本当はみんなこういうキツめのエロの方が好きだったんでしょうか。
私が今まで書いてきたものは何だったのだろう。
この方が今後自カプで活動していくなら、自分は劣等感で心を壊す前にROMに戻ろうかなと思ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: impwyxjC 2022/08/04

んぉおおお゛♡どぴゅう♡おがしぐなるぅう゛♡系も好きですし紆余曲折してる話も好きです。

んぉおおお゛♡どぴゅう♡おがしぐなるぅう゛♡系は感想言いにくいですし恥ずかしいのでおすすめしずらいのではないでしょうか。

最近、支部もわかりやすいサクッと読めるドエロが伸びる傾向にあると思います。
疲れてるからサクッと推しカプのエロを読みたいみたいな。

逆に本で紆余曲折ハピエンBLを読みたいです。

ID: Wl6QcFS9 2022/08/04

自分のほうがストーリーをしっかり考えて味のあるものを作っているのに、深みも何もない下品な作品を投下した新規のほうが自分より評価されているのが許せないってことですよね
悔しい気持ちはわかりますが、相手を見下している感じが文章からにじみ出ていてトピ主さんに共感しづらいです
楽しく創作している人に対して劣等感を感じるくらいなら二次創作する意味ないし、苦しいなら離れてみたらどうでしょうか
トピ主さんが自分でも言っているようにROMに戻ったほうが心の安寧を保てると思いますよ

ID: TBCdDvn1 2022/08/04

それは性癖ブクマなので気にしなくて良いです。
私も知ってるけど好きではないカプや知らないジャンルの知らないカプでも、「♡喘ぎ」「濁点喘ぎ」タグでブクマがある程度有れば読んで、気に入ればブクマしてるので。
でも特に思い入れがなかったり、そもそも知らないジャンルなのでコメントがしませんし作者にも興味ありません。
男性が巨乳だからと、キャラも知らず見かけたからいいねするのと変わりません。

自カプの小説書きさんで好きな人はそのカプならではの深読みした良い話を書くので、エロなんてなくても長文感想やマロ、いいね送ってますよ。

ID: H1SQWb0B 2022/08/04

単純に、どぴゅう♡系はそれが性癖なジャンル外の層がいるからだと思います。
因みに自分もとある性癖についてはジャンル関係なく見てます。だって足りないし……。んほお系ではないですよ。あれはキャラ崩壊が激しいのが多くて受け付けません。

なので、そんな数字は誤差だと思って気にしないで書かれたらいいと思います!

ID: OMqT5Qrp 2022/08/04

それで臍曲げて不貞腐れてるならそもそもあんまり向いてないのかもね…
pixiv小説ランキング見て上位が人気ジャンルしょっぱしょうもな夢で埋め尽くされてるの見て数ってゴミだな〜って思うのどうかな

ID: oOtPfiVs 2022/08/04

むしろ作風被りで抜かされる方が辛いような…
んほぉ系に抜かされたからと言ってトピ主の作風は全然違うんだからトピ主の作品が一番好きって人は多いんじゃない?
言い方悪いけど他の人より数が取れて調子に乗ってたところ抜かされて萎えてるって感じに見えます
>さっぱり見向きもされていない
とかやや悪意あるしなんとかして自分の方が優れてると思いたくて必死な感じ

自分はストーリーありのエロもんほぉ系もどっちも好きですがお金出して本買いたいと思うのはストーリーありの方です
んほぉ系はさっくり読めて楽しめるから、楽しませていただいたお礼にイイネやブクマはしますけど…
トピ主の作品求めてる人はここ...続きを見る

ID: 5cNzuY0V 2022/08/04

トピ主さんの小説はカプとして読まれていて、向こうの小説はエロとして読まれているのではないでしょうか。
どちらもエロではありますが後者はよくあるエロなので、カプを読みに来た人に加えてそういうエロが読みたいだけのカプ外ジャンル外の人もいると思いますよ。♡喘ぎなどのタグで見つけているとか。

数字としては向こうが上回っていても感想はたくさんきているとのことなので、あなたの書くカプやハッピーエンドBLエロも求められているはずです。

ID: qtblZC7g 2022/08/04

もしかしてジャンル内だけの評価だと思ってます?
ハート喘ぎ系はそれ自体にファンがついてるのでジャンル問わず読む人は読みますよ。
んほぉ系はキャラ崩壊してて当たり前だから、逆に言えばキャラ性や解釈なんて重視してないんですよね。シチュとエロさを求めてるので。
知人なんて、ジャンル外でも気に入ったんほぉ系小説を保存して、知らないキャラ名を推しカプに置換して楽しんでます。

ID: yrgH59mp 2022/08/04

そんな活用方法が…!横だけど目から鱗でした

ID: YAVXOhoT 2022/08/04

そもそものターゲット層が違う相手と比べて上だの下だの言ってるように感じる
元ネタ知らなくてもエロけりゃなんでもいいっていう人世の中に結構いるよ

ID: rIlDTCtk 2022/08/04

牛丼を食べたい人はケーキ屋には行かないみたいな話じゃないでしょうか。
牛丼も好きだけど甘いものも好きで、ケーキを食べたい気分のときにケーキ屋に行く人もいれば、甘いものがそもそも苦手な人もいるみたいな話だと思うので、「同じ飲食店だから」って理由だけで対抗馬にする必要はない気がします。

ID: 3FhpNZPg 2022/08/04

読んでる層が違うから別にいいんじゃないかな
ンホォ系とか♡乱舞とか、好きな人は好きだけど読まない人は全く読まないし
全年齢読むけどR18は読まない(または逆)がいるのと一緒
ストーリーとか関係性とか細かいところ抜きでエロいのは受けるのも事実
自分も全然知らないジャンルでもこれエロくて面白いと思ったらブクマするし

ID: 3oN6JaFq 2022/08/04

既に散々言われていますが、ンホォ系はお手軽にエロを楽しみたいだけのCP自体にはまったく興味がない人にも評価されます。あなたへの評価とは全く別物です。気にしなくていいじゃないですか。
トピ主がその作者を下に見ているように感じるというコメントもついていますが、私は構わないと思います。
ンホォ系でキャラクター崩壊している作品を、解釈を大切にする作家さんがリスペクトできないのは当然のことで、相手を攻撃しない限りは、下に見ることもなんら責められることではないからです。
関わらなきゃいいし、気にしないのが一番ですよ。

ID: GaNkLwzS 2022/08/04

しっとり系の話は仕事とか自分の創作活動で疲れた脳みそで読むと話が入って来なくて
何度も同じ個所読み返したりして萌える前に疲れる
んほぉ系は頭動かさなくても読めるから楽に萌えられて良い

ID: CIk5OwTg 2022/08/04

んほぉ系はファーストフードやコンビニ飯、
自分の作品はお高めレストランで提供される食事、
と思えば少しは溜飲が下がるんじゃないかな

ID: G7FPzr6M 2022/08/04

ブクマしてる人間分析してみたらいいと思う
知らないカプのドエロは商業BLのつもりで読んだりもするから外部の人間多いと思うよ

ID: 9SKAjDkJ 2022/08/04

んほお♡系は他の方も書いてますが、それが性癖!というジャンル外のオタクもタグ検索で発見して、
未知ジャンルだとしても読む、ブクマすることが多々あるので、
そういった状況度外視でただブクマ数だけを見て、比較対象としてブクマ多い少ない!というのを気にするのは違うのでは……と思います。

それにキャラが筋肉系男子だったりすると、いわゆる男性向けBL作品(ゲ…イ…向けの創作)がお好きな方がジャンル外から読みに来たりもしますから、尚更です…

ID: XGMpjitR 2022/08/04

トピ主さんの気持ちわかります。

自CPが公式でない限り他は全て妄想ということは充分承知してるけれど、そのキャラがしないであろう下品系なことをさせれてるのがまず先に嫌なんじゃないですか?そしてそれにブクマ数で負ける。
「みんなそういうのは本当は好きなんだ…、ストーリーもないし、自cpである必要もないほどキャラ崩壊してるのに?」と、界隈の人に少し裏切られた気持ちになっちゃうみたいな。

ちょっとショックですよね。でもそれを表に出さず、ここで吐き出しに来てるトピ主さんは立派だと思います。
♡喘ぎ・んほぁ系はそれ目当てだけで来てる人がかなり多いと思うので、気にしてもしょうがない!!!と気...続きを見る

ID: vGe5JBMu 2022/08/04

ジャンル外の人間は見ない・見られないnmnmでもそういう系の作品の人気すごいよ(pixivじゃなくてピクブラの話だけど)
自分は激しい擬音とハートが地の文でも書かれてる作品が大の苦手だけど、そういうのが好きって人の方がマジョリティなんだと思う
少ないかもしれないけど、出りゅう系の作品だけになったら読むものなくなる人もいると思うからあんまり落ち込まないで

ID: HdZtK915 2022/08/04

安っぽいジャンクフードや体に悪そうなインスタント食品が無性に食べたくなる時と、ドレスコードのある少しお高めな美味しい食事がしたくなる時ってあるじゃないですか。その違いですよ。安い店の方が入店者が多いからあなたの作品に魅力が無いなんて事はないです。
んほぉ♡系って頭空っぽになって読めるし、別にキャラ解釈も要らないから界隈外でも一定の需要あるんですよね。キャラ崩壊が前提なので、それこそ登場キャラの名前を違う推しカプに変換しても成り立ちますし。インスタントにエ口を摂取したい時向けなので正直お金払ってまで、本になっても買わないです。
自信持ってください、あなたにはあなたの魅力があります、インスタン...続きを見る

ID: VnsTGlcp 2022/08/04

ご自分で『よくある』って書いてるし、読む側は似たような展開を他カプでも同カプでもよく読んでるから、もう食傷気味になってるのかもしれないですね。
それでも不特定多数に話を読ませてなおかつ評価もほしいなら、メリハリある起承転結とわかりやすい文章プラス作者のこだわり(というかヘキ?)がないと難しいのではと思います。よくある展開ならそれこそ先なんて想像がついちゃいますし。
♡乱舞汚喘ぎどすけべ系は患部にすぐ効く劇薬なのでブクマがつきやすいのでは?トピ主さんが書かれているものとはまた別系統ですし、張り合っても疲れるだけですよ!

ID: R1Y7wBht 2022/08/04

そもそも推しが汚ッい喘ぎやアホ面、白目剥いてたりゴリラみたいにンホンホ言ってたら、それだけで頭にきますよね!
ましてやそんなものにブクマ抜かれてる自分ってナニ……とショックを受けるトピ主さんのお気持ち、よーく分かります。
でもブクマ付けてるのはそういうエロが見たいだけの人で、そもそも層が違います。見る人は分かってるので、あまり気にしないで!

んほぉ系を下に見ていて感じ悪い、みたいなコメも気にしなくていいと思います。
全然感じ悪くないですよ。そういう風に言う人は、好きなもの貶されて毛を逆立てて怒っているだけだし。

ID: kr2QeYB4 2022/08/04

勝手に心でも何でも壊せばいいんじゃない?
そうやって他人を見下しての傍から見ててウザいし鬱陶しいし煩いよ。
トピ主さあ、二次創作って所詮ジャンルの力なの忘れてない?お前はいいねやブクマの為に創作してんの?二次創作なのにちやほやされて持ち上げられたいって思ってんの?思い上がりも甚だしいんだよ所詮元作の力借りないと何も出来ない二次創作者の分際で。
上のクソコメしてる奴もそうだけどさあ、お前ら初心忘れてない?一度筆折って今一度二次創作がなんなのかを考えて出直してこいよカス。

ID: QpAuva5U 2022/08/04

最近こういう途中からイキった中学生みたいな暴言混じりになるコメントちょくちょく見かけて恥ずかしい

ID: pI5k4Kin 2022/08/04

お前は一旦見ず知らずの他人に対する態度を考え直せ。二次創作云々以前の問題だぞ。

ID: 8kOofYKJ 2022/08/04

言い方はよろしくない…が…きもちはわかる…

ID: y0x5cPOj 2022/08/04

ジャンルの力と♡喘ぎとんほぉの相乗効果はマジで強い

ID: R1Y7wBht 2022/08/04

>所詮元作の力借りないと何も出来ない二次創作者の分際で

一次創作でそれなりの評価を得ている人以外が言っても、苦笑するしかないような発言。

このコメ読んだら、んほぉ系大好きなの子は精神年齢が幼め?と思ってしまった。
他のんほぉ系好きも眉を顰めてるとは思うけどさ……。

ID: q6lAV0nZ 2022/08/10

言い方が最悪すぎて物申す以前の問題だけど、コメ主が言いたいことには一部同意だな…
他人様の作品をお借りして遊ばせてもらってる立場で、ファン同士でブクマの多さの勝った負けたで落ち込むくらいなら二次創作なんてやめた方がいいと思う
原作ファンとしてイラッとするもの
一次で評価されてなきゃ苦言するななんてのはズレた意見だなと思う
とはいえ重ねて書くけどコメ主の言葉遣いがひどすぎて余計な反発くらってるから言い方は今後重々気を付けてほしい…

ID: 0t4UylJP 2022/08/04

まぁ気にしなさんな。
キャラ解釈も何もないような、他のジャンルに当てはめてもイケそうなお下品どえろに抜かされたらイラッときますよね。
わかります。
私も汚い擬音喘ぎ声好きじゃないので。読んでても興奮よりこのキャラ誰…?てなってスッと冷めちゃいます。

ただそういったお下品どえろ系はカプ外ジャンル外の方に読まれてブクマつくんですわ。
自作品もシリアスハピエンより、(下品ではないけど)えろえろ系の方が閲覧もブクマも多いです。
が、シリアスとえろ系、ブクマがさほど被ってないといいますか…前者は同カプか、または自ジャンルの方メインですか、後者はジャンル外の方がブクマすることがままあります...続きを見る

ID: paGbRvVo 2022/08/10

今まさにこの現象が起こったのでウワーと思って来ちゃいました!
でもブクマの中身開いてみると、質が全然違うんですよね。こっちはカプの事本当に好きなROMからのブクマでぎっしりな上に書き手からも沢山反応来てますが、キャラ崩壊お下劣んほんほ汚喘ぎはホンッッット、ジャンル外だろうが何だろうがとにかく特殊エロに飛びついてるだけの人で構成されてる感じです。
それ見たら安心しました!界隈の描き手&書き手の方々は総スルーですし。
ほんと相手にする事ないと思いますよ。名前すげ替えれば誰にでも当てはめられるようなキャラ崩壊小説なんて自カプ作品と思わない方がいいです。事故で自カプタグがついてるだけの別...続きを見る

ID: Xyp3wxTF 2022/08/10

自分はエロよりシリアスハピエンが好きだから、好みの問題だよね
エロ好きな人が多いだけだよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...