創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zJRTyh0U2022/08/05

クリスタ様の進化のおかげで高クオリティな漫画をハイペースで上げら...

クリスタ様の進化のおかげで高クオリティな漫画をハイペースで上げられるようになりましたが、たまに虚無感に襲われます。
カプ内大手漫画描きです。旬落ちで5桁フォロワー、去年から商業もやってます。ここ数年でメキメキ上手くなって実力がついた…ように見えて、実は全部素材のおかげです。
背景は全部画像素材か3D、人物ですら3Dを配置して服着せて描くだけ、せめて顔くらいはちゃんと描いてるだろうと思いきや、顔すら3Dをアタリとして使用しています。最近は手や足も可動の3Dがあるので、自分の手を見ながら描くこともなくなりました。
線画の丁寧さ、色塗りの部分は実力かもしれませんが、ある日クリスタが消えたら、素材がなくなったら、多分こんなに上手く描けません。たまに何も使わず0から自分で描いたりもするのですが、自分目線ではいまひとつな感じで、結局素材に頼って描いてしまいます。
よくマシュマロなどで絵を褒められます。好きだと言ってもらえます。嬉しい反面、自分の実力ではないことに申し訳無さと虚無感があります。
素材を活用する技術も実力のうちといえばそうなのかもしれませんが、たまに「わたし、こんなんでいいのかなぁ…」となります。でも素材を手放したらそこそこの絵しか描けない…。

吐き出しでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Oa2opiHM 2022/08/05

私も素材駆使して描いてますがhtrです
大手になれる腕があるんですよ、自信もって

ID: AFCvfVeM 2022/08/05

素材を駆使できるのも才能だなと思ってる
3ヶ月くらい使ってるけど未だに使いこなせなくてアイビスと同じ使い方してるもん

ID: biSDnua2 2022/08/05

そんな人いーっぱいいると思うよ
自界隈の信者引き連れてる人気の人もポーズと背景全部素材って分かるし
なのか同じ絵描きからはあんま人気ない
でもROMから人気ならいいんじゃないかな?

ID: T4yG1WFn 2022/08/05

いじわるな書き方だなーw
その人は素材ってわかるから使い方下手なんだよ
素材使ってて描き手から人気の人だってたくさんいますよー

ID: WUM3zJfd 2022/08/05

写真見て描くのも素材をなぞるのもあまり差はないんじゃないかなと思います
ツールがなかったら描けないというのなら、ツールがなくなった時には描くのをやめればいいだけかと…
自分は逆に、素材を使うと時間がかかってイライラしてしまって、つい手で描いて終わらせてしまうので、素材をきちんと使いこなせる方がすごいなと思います

ID: Ymjho7FR 2022/08/05

上でもでてるけど、素材使いこなせるのも才能だから自信持って!
素材使うの苦手な人は素材が浮いて馴染まないし、多分そもそもコマの割り方や絵としての見せ方が上手くないからいくら画面の密度あがろうがパッとしないです。
だから素材バリバリつかって「絵が好き」って言われるならトピ主の実力なんだよ。

自分も商業やってるけど素材全然上手く使えないし絵褒められねぇ〜!うらやましい!
これからもがんばって!!!

ID: DywGfF4S 2022/08/05

そんなの言いかけたらプログラマーは既存の言語を使うしデザイナーは既存のフォントや素材を使うし映画監督は俳優に演技してもらって照明も撮影も外部の力を頼るけど、トピ主さんはその人達のことを見て作り手として実力が無いとは思わないのでは。
読み手はトピ主さんが作った成果物が好きで読んでるんだろうし、過程はなんでもいいんじゃないかな。
画面上に出力する線を選んで適切に描き起こすのはトピ主さんだし、台詞を打つのもコマを割るのもトピ主さんだし。

ID: 5GL1eUwS 2022/08/05

既存の言語は「クリスタ」そのものみたいなもんなのでちょっと違う…

ID: DywGfF4S 2022/08/05

確かにそうかも すまん
例えがアレだったけどすでに誰かが用意してくれたものを活用して新しいものを生み出すみたいな文脈で捉えてもらえると嬉しい

ID: PEejBrtF 2022/08/05

そこまで言ってくれると逆に好感持てます。
もう3Dの達人じゃないですか!私は3D操作に苦手感ありましたが頑張るだけの価値があるんだなと思いました。

ID: 7LZfcCnr 2022/08/05

素材使いこなすも画力のうちなのでオッケーです。
規約違反やトレパクさえしなければオッケー。
昔の画家だってモデルを何ヶ月も拘束してましたし貴族の遊びだと思っておけばいいのでは。 
どうしても紙と鉛筆だけで描きたいなら別ですけど。

ID: 71QUGBuk 2022/08/05

それは紛れもなく胸を張って言えるスキル、実力だと思う
商業だと完成度が何より大事だろうし

ID: T4yG1WFn 2022/08/05

クリスタさえあれば誰でも描けるんなら全員神絵師になってるはずだから、別にいいんじゃない?
ある日突然クリスタが消えることなんかまずないし、消えたとしても代わりのソフトが出てくるから大丈夫!

ID: kUThxnzC 2022/08/05

自分も素材に頼ってる時に同じようなことを思うことがあります。
遊びで描いているんだからと割りきってしまえれば一番かと思いますが、モヤモヤするのであれば、ここまでは自分で描いてみる、という感じに区切って練習してみたらどうでしょうか。
やはり自分で描くことに慣れると自由度が増して楽しくなるし、モヤモヤが晴れて充実感が得られるかもしれません。

ID: Cphi3eJo 2022/08/05

じゃあクリスタあるのにhtrってどうしようもないゴミクズってこと?になってしまうよ
素材使わないの一番かっこいいけどそんなん一部の神に選ばれし才能人だけだからね
凡人は使おう、素材 凡人なんだから….居直り大事

ID: GBpWEaXm 2022/08/05

ぜーんぜん気にする必要無いって思うけど、気になっちゃってるならアナログでやってみるのもいいかも
そうすれば基礎画力もつくだろうし、デジタルの良さを客観的に見れると思うよ
やってた上での悩みだったらごめん

ID: 4LMOCtWR 2022/08/05

気にする必要ないって言われても、純粋な画力ではないってとこが自分で引っ掛かっちゃうんだよね。
これはもう3D無しでも同等の絵が描けるようにひたすら練習して納得できるとこまで画力つけることでしか解消できない悩みだと思う。
素材をうまく使えるのは「実力」で間違いないけどね。

ID: aomd6yBK 2022/08/05

描けないアングルで素材使うべきなのに素材使ってなくて雑巾みたいな人体になってる場合もある
ちゃんと使う選択するのは正しいよ、必要なのは見れる画なんだから

ID: DFtIBTnE 2022/08/05

クリスタ等のデジタルツールはそれを売りにしてる商品なので
むしろ正しい使い方をしてるんだと思います。
素材使わなくてつまらない漫画と、素材使いまくりで面白い漫画なら
断然後者の方が需要ありますよ。
あるものは全部使う、でいいんじゃないですかね?

プロのイラストレーターさんとかも、デジタルならではの技法バンバン使って
やってるわけですし、それでみんなが喜ぶ作品ができるなら良いと思います!

ID: Sqlh7BwE 2022/08/05

トピ主さん、次は色々な作業をどんどんアシさんに任せるようになってしまい、自分でやる作業が少なくなった……話の展開も編集者さんと相談して決めてるから自分の力じゃなくて申し訳なさと虚無感が……とか言ってそう
こんなんでいいと思います
絵のクオリティだけが評価されてるわけじゃないと思うので
漫画を描いてる目的をもう一度思い出してクリスタと結婚しましょう

ID: UAgY7mT2 2022/08/05

実力ですよ…?
自分はプロのデザイナーですが無料素材、無料写真ばんばん使いますよ。描き起こしなんてクライアントが逃げ出すくらいのお金取りますよ。
世の中割とそんな感じです!!!

漫画で人の心を動かしたり、お金を稼いだりできることは普通ではできません。
それを言い出したらベタトーンも手で貼ってないし…製本も自力でやってないし…みたいな話になってきませんか?

ID: Nj6M1JOm 2022/08/05

トピ主を責めたい訳じゃないんだけど、やたら素材や3D使ってることに自責の念感じてる人って本当に不思議っていうか別の星に存在している生き物みたい
3Dとか素材使っていても評価されない人間なんてごまんといるし、全てを含めてトピ主が使いこなせてるが故の評価なのに
これがトレパク無断転載で評価を得てますってなったら駄目だけど、どうぞ使ってくださいね〜って言われてるなら有効活用してくれた相手は嬉しい、トピ主はそれを使って評価もらって嬉しいでウィンウィンでしょ

ID: NoMEAk3P 2022/08/05

素材を違和感なく使えるって自分がある程度描けないと無理なんですよね。素材を使ってる人は沢山いるけど、見てすぐ「あ、これ素材だ」ってわかっちゃう人結構います。線が他と馴染んでないとか、パースがあってないとか。3Dもきちんと場に馴染むようにパースとらないと違和感しかないし、変換した後もきちんと処理しないと浮きまくる。それがわからないくらい上手く使えてるなら、それはトピ主さんがちゃんと実力があるって証拠だと思います。

ID: 8H6CPhAJ 2022/08/05

最終的に多くの人に評価される漫画に仕上げているのであれば、そこまで気にする必要はないかと。
デジタルお絵描きツールが出始めた頃、「アナログじゃなきゃ実力とはいえない」みたいな話がありましたけど、結局デジタルが主流になりましたし。技術が進歩して誰でも簡単に作品が作れるなんて、最高じゃないですか。
権利的に問題ない3Dモデルならバンバン使って、どんどんラクしちゃってください。読者目線の一意見ですが、漫画は絵が全てではないと思っています。作者に負担がかからない(長く描き続けられる)状態で、面白い作品がこの世に出てくれた方がずっと嬉しいです。

ID: トピ主 2022/08/09

優しいお言葉ばかりで泣けてきました、トピ主です…全レスできず申し訳ありません
いつか自分が納得できるように、画力を磨くことも怠らないようにしようと思いました
このトピがトピ主と同じようなもやもやを抱いている人に届いたらいいなぁと思います
ありがとうございます…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...