創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i6btLdN32022/08/12

こちらから誘うばかりで相互からは誘ってもらえない。 オフで...

こちらから誘うばかりで相互からは誘ってもらえない。

オフで会う仲の相互が何人かいるのですが、もくりもオフも私から声をかけるばかりで相手からはほとんど誘ってもらえません。
お誘いを断られるようなことはほとんどないため(打診はDMやLINEです)嫌われているわけではないと信じたいですが、あまりにもこちらばかりが声をかけているのでだんだん心配になってきました。
通話の際にさらっと「いつでも声かけてくださいね〜」と言ってみたりもしましたが、あまり効果はないようです。

思えばリアル生活でも私のほうから声をかけてばかりなので、ただ単に自分のフットワークが軽いだけなのかもしれません。
ですが、やはりオンの付き合いとリア友では勝手が違い、最近は通話の誘いもしづらく感じるようになってしまいました。
誘われたいとは言いませんが、鬱陶しがられない適度な距離感を掴めるようになりたいです。

誘われる側の方が皆さん同じ意見でないことは承知で、自分から声をかけない理由や仲のいい相互との心地いい距離について伺いたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zJK2Ux4F 2022/08/12

自分で主催するほど通話にもオフ会にも熱意がないとか?誘われたし行くか~ぐらいの気持ち
またオフ会計画してよーとか言われてるなら鬱陶しいけどそうじゃないなら単純に何にも考えてないだけだと思います

ID: me3LghJ5 2022/08/12

週1以上のペースで通話する四人で、大体声を掛けるのはその中の一人というトピ主さんのような状況のグループです。
そういうのって誘う係みたいなのが暗黙の了解で決まってきちゃうところないですかね…〇〇さんから声が掛からない日は通話無し、みたいな空気が何となくある気がします。
たまにはこっちからも声かけないとトピ主さんのようにあんまり通話に乗り気じゃないのかと心配されるかな…と思ってはいるのですが、こちらが声を掛けようと思うタイミングより早く声掛け係の方が動く感じで結果的に誘いはその人からばかり…ということになってしまいます。

残りの二人は片方は完全に受け身で自分から何かしようと言い出すこと...続きを見る

ID: pM1mnlrW 2022/08/12

たまに私からも誘おうかと思うけど○○さんがナイスなタイミングで誘ってくれるから誘うタイミングがない、いつもありがとうとか伝えたほうがいいと思う
そのうちいきなり居なくなったりリセットしちゃう可能性があるから

ID: me3LghJ5 2022/08/12

付き合いが長い間柄ではありますが、いきなり消える可能性はゼロではないですよね。
一応誘われたときは「やろうやろう、こっちも通話したいと思ってた」と乗り気であることを言葉にするようにはしています。
以前二人で通話していた時に軽く「私以外あんまり通話誘ってこないよね~」のようなことを言われたことがあり、その時コメ欄に書いたようなことも伝えましたがまた今度折を見てしっかり言おうと思います。

ID: enWs0GzZ 2022/08/12

誘うのに誘われないから腹を立てるって…
小学生の悩みみたい

ID: 9f7aTvVl 2022/08/12

お前がな。
失せろよゴミが

ID: pM1mnlrW 2022/08/12

いつも誘う側からは本当は嫌なんじゃないかと聞けないからモヤモヤが溜まって
リセット癖のある人だと全部リセットしていなくなる可能性あるよなぁと
誘われないってなんか凄く虚しくなるよね
まぁでも同人友達ってそんなもので繋がりが薄いからトピ主さんがこう思うかもとかは考えてないから
軽い付き合いで誘われたら来る程度だよなーと思っておけばいいんじゃないかな?とは思う

ID: koZOAW5H 2022/08/12

私もトピ主さんとかなり似ています。自分からしか誘ってないです。でも断られたことがないので嫌がられてはいないけど…このままでいいのか?と悩んだりします。通話誘いにくいのもすごくすごくわかります。誘ってこないってことは別に話す必要性がないのだろうし、私じゃなくてもいいんだろうしみたいな感じで。自分が誘わない相手に対しては正直魅力を感じたことがないってのもありますから。上に書いてますが「腹が立ってる」わけではないんですよね。相手が誘いたいほど重要性を感じていないのにこっちから何度も行くってことは長い目で見て良い関係性が持続できないのではないかと悩んでたりします。不思議とリアルでは全くこういったこと感...続きを見る

ID: WZSLkdOq 2022/08/12

もしもそれで他の人たちだけでトピ主には声をかけずに集まってたりしたら嫌われてる可能性あると思ういますが、そうでないならトピ主が幹事ポジに就いちゃってるだけだと思います。
自分は誘われる方が多くて、なんで誘わないのかって聞かれたら単純にめちゃくちゃ出不精ってだけなんですよね……フットワーク軽いの羨ましいです。

ID: rqICjXA8 2022/08/12

でも通話や遊びに来てくれるんでしょ?
ガチで嫌われてたら断られるよ
誘いたいほどの友達ではなく、でも嫌いじゃない。誘われれば行く程度の、その人の中で友達順位が低い存在なんじゃない?
それかよっぽど主体性がなく誘えないコミュ障で、リーダー格に引っ張って貰わないと動けないとか

ID: JcYb4TMv 2022/08/12

うちの村でも同じこと言ってる村長婆がいるよ。
村長のリアルお茶会断って他の人と遊んだ子に対し、裏垢で恨み言いブロ解してた。
断るとめんどくさいから、もくりくらいなら集合かかったら参加するって感じ。
もちろんこっちからは誘うわけない。

ID: QqySApiR 2022/08/12

4〜5人グループで完全に誘われるだけ側の者です。
正直に何も考えていません。自分から何かに誘うという概念があまりないので、誘ってもらえたら参加するし行くし仲のいい友達と話すと楽しいですが、自分からはほぼ誘ってません。
トピ主さんのお友達さんがトピ主さんのいるグループ以外では人を誘っている様子があるならちょっとわからないですが、もともと性格的に誘われたら行くタイプの相手でしたら、たぶん心配することはないですし、誘われたら嬉しいと思います。誘われて困っていたら数回に一回は断ったりフェードアウトすると思います。

ID: 9ns31Bdm 2022/08/12

本当はデブスで服装センスないし化粧めんどくさいし音声で人と話すのがリスキーなポンコツコミュ障なので、できればオフ会なんてしたくない。チャットか、せいぜいもくりで済ませたい。けど誘われて断ると相手に「嫌われた……?」って不安にさせるのが申し訳ないので行く。誘ってくれる相手が嫌いじゃなくてリアルの自分を見られるのが嫌&出かけるために社会性のある人間になるのが億劫なんだ……。

ID: 016O5Bp4 2022/08/12

フットワークの軽い方はすごいなーと思っている側です。
自分からは誘わない理由は、創作で繋がる交流にそこまで重きを置いていないので、参加したら嬉しいし楽しいけど、なければないで支障はないからです。
また、フットワークが軽い方=日常や他の方との交流で忙しそうなイメージがあります。なので「自分が誘っても断られるかな」「独占するのも悪いかな」という遠慮の気持ちもあったり…。
自分としてはお誘いの返礼として、もくりやDMで感想を積極的に伝えたり、会うときに手土産やささやかなプレゼントをしたり「誘ってくれてありがとう!」と毎回言葉にして伝えているつもりでした。でもトピ文を読むと、それはお返しとはあま...続きを見る

ID: ukm4SN2q 2022/08/12

自分から誘ってつまらなかったらどうしよう、とかドタキャンになったら失礼だなとか心配しすぎて誘えないタイプです。
誘ってくれる人には感謝しかないですし、こういう性格なのでいつか誘われなくなっても仕方ないなと思っています。

ID: hUlXyzG9 2022/08/12

自分の場合は自分から誘ってお会いしたら服装がダサいと思われるかもとか会話が上手に出来なかったら嫌われてしまうかもしれないという自意識過剰な不安からネットで知り合った方には自分からお誘い出来ないタイプです。
でもお相手の方が断らず来てくださるならトピ主さんのこと嫌いではないのではないでしょうか?
自分は苦手なタイプはその日は別ジャンルのイベントだからとか適当な理由をつけて断るので

ID: IXUCS9ic 2022/08/12

誘われたら行くけど誘うことはないタイプのものです。
友達と遊ぶのも楽しいけど、一人の時間を充実させるのが得意なので基本的に誰かと何かをしたいって気持ちがないんですよね。
もくりしなくても一人で音楽かけながら作業するし、コラボカフェも一人で行っても普通に楽しめてしまう。
断らない、予定をあけて誘いに乗ってくれる、という状況なら嫌われてはないと思います。
自分は少なくとも誘ってくれたら嬉しいですよ。
だけど誘われなくても、自分が誘わなくてもなんとも思わないし、誘わないと関係維持出来ないタイプの寂しがりが友達だと自分は応えきれないから別の人と遊んだ方がいいよって思います。

ID: CmQUnvHK 2022/08/12

私はリアルでもネットでも誰かを誘ったことがほぼないのですが、特に嫌いとかではなく、自分からその提案をするという思考が無いからです。誘ってくれるのはありがたいし、予定が合わないならちゃんと断る(無理して参加している訳では無い)のですが、自分から誘わないことで嫌われてないかは心配ですね。でも誘うというコマンドが無いものは無いので、誰からも何にも誘って貰えなくなるまでどうにもならないと思います。

ID: uhmeqxZP 2022/08/12

私も誘うばっかりで誘われない側の人間だからわかるわ~泣ってなりました。
私は相手にそのことをそれとなく伝えたら、自分はそういうのは出来ないタイプの人間だからみたいに言ってました。自分に魅力がないからとかじゃなく、世の中の大多数の人間は誘われるのを待つ側なんだろうな〜って思うようにしてます。誘うのって勇気いりますし、いつも誘ってるトピ主さんはフッ軽でフレンドリーですごいなって思います。
本当に嫌なら相手も理由つけて誘い断ると思うし、嫌だったら全然断ってくださいね〜!って言っておけばいいと思います。

ID: 5MTiO2ol 2022/08/12

これ〜!トピ主さんみたいな人とかちゃんと誘える人って
本当にお得というか人生得してると思う笑
だからあまり気にせず誘い続けて問題ないと思うよ!
人に物を頼むのと一緒で意外と引き受けてくれる人が多かったり心理学的にも人間って自分が役に立ってるとか、求められてるとか、いい人であるって思えるととても満たされるらしいから
むしろ貢献してるし偉い!

ID: トピ主 2022/08/12

トピ主です。
上の方も仰っている通り、誘われないことを不満に感じているのではなくて誘われない=本当は私と仲良くしたくないのでは…?と疑心暗鬼に陥っての相談でした。
同じ立場の方も、誘われる側の方の意見もたくさんありがとうございます。
私は誘われるのを待つのが耐えられず自分から声をかけてしまうタイプで、誘うという選択肢がはじめからあまりないという方のコメントに驚きつつも納得しました。創作重視で交流に重きを置かないスタイルの方ももちろんいらっしゃいますよね…私の思慮不足が恥ずかしいです。
また、本当に嫌だったら断るというご意見が多く安心しました。迷惑にならない程度に様子を見ながら連絡をとる...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分の創作に対して他人に言われてイラッとしたちょっとした言葉を教えてください! トピ主は「トピ主さん絵(漫画...

辛い……けど好きっ!なシチュ、ストーリー展開、関係性、過去等々何でも!Mっ気のあるあなたの辛いけどこれが好きを教え...

海外勢からあなたの同人誌に日本で売ってる公式グッズの香水の香りをつけて送って欲しいと頼まれました 私としてもでき...

求【GalaxyTabで同人描く話】2024年 同人女視点での長所短所・個人的使用感・『Galaxyタブレット...

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...