創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KzC1gmdn2022/08/12

同じジャンルの中で別名義別人格で垢分けされてる方はいらっしゃいま...

同じジャンルの中で別名義別人格で垢分けされてる方はいらっしゃいますか?

私は元々両刀でイラストも小説も一つの垢で(支部もTwitterも)運営していたのですが、ふと思い立ってR-18を書いたのですが、普段のイメージと180度違う作品となり恥ずかしくなり、だけどこの世に推しカプのスケベを生み出したいという気持ちが勝り、別名義の別垢から投稿することにしました。
その後もR-18を書き続け、いつの間にか元の垢では小説を描かなくなりイラストメインの垢となりました。
相互さんも被っていたりするものの、別人として接する日々…。
でも、今更同一人物だって言えない……!

自分も同じ状況だよ!っていう方や、私と同じような人がいた…どんな立場からでもいいので、お話を聞かせて頂けると嬉しいです……!

ちなみにですが、バレないように別人設定をつくり、言い回しやテンションを変えてました!ご回答頂けると嬉しいです!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fjrQ8gqw 2022/08/12

本垢でもR18書いてますが、万人向けの甘エロしかおかず、別名義垢で性癖ゴリゴリのやつを書いてます。バレた時文句のマロ来たんでやるならバレないようにやったほうがお互いのためかと。Twitter繋げても片方壁打ちならいいんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2022/08/12

文句の……マロ……!?そんな方もいるんですね…。
バレないように気をつけていますが、壁打ちではないので(片方は創作者ならフォロバ、もう片方は厳選フォロー)、今まで以上にバレないように気をつけていきたいと思います…!
支離滅裂なトピ文だったのに、丁寧な回答本当にありがとうございました!

ID: 62DmXfLI 2022/08/12

同ジャンル別名義で字書きやってます。別名義側はツイ垢は鍵で支部専を装っていました。
もともと男女cp、男男cpどちらも書いていたのですが、作風が「穏やかめ」「雰囲気小説」「綺麗め」だったので、男男側でドギツいエロやバッドエンド、モブ当て馬絡みのR18が書きたくて別名義も作りました。オフ本も別名義で出しました。
イベントでオフ本を買いにきたROMの方には別人を装っていますが、創作者側の相互さんには別名義も同一人物と明かしています。たぶん付き合いの長いROM相互さんはわかっていて黙っていてくれているんじゃないかな。別名義の話を書いているときは完全に別人格が書いていると思っているので、敢えて名義...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/12

別人格が書いてる……すごく共感します……!!
普段からバレないように気をつけていらっしゃるのはもちろん、コメ主さんの人柄で成り立っている気がします!同じような方がいらっしゃって安心できました!
支離滅裂なトピ文にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました!

ID: o5I9OwiX 2022/08/12

自分の性癖に正直でツイートも引かれるだろうな〜という感じの18禁垢と、所謂一般的なBLを描く(書く)垢に分けてます。交流するのは疲れるので、どちらも壁打ちです。

垢分け自体には人への配慮や恐怖もあるのですが、口調などを変えているのは自我を分けている感覚に近いですね。わからないように変えているというより、男性としての自分と女性(腐女子)としての自分を分けているというか…。

共通のフォロワーさんがいますが、気を遣ってくれているのか気がついていないのか今のところ何も言われていません。

ID: o5I9OwiX 2022/08/12

上の方と似た感じです。気付かれたら気付かれたで、別に良いかと思っています。(返信に飛び出てしまってすみません)

ID: トピ主 2022/08/13

自我を分けている……!!なるほど…!!
私も健全絵描き垢とR18字書き垢では推しカプへの着眼点が全然違うので、無意識のうちに自我分けしてたのかもしれません…!
(健全垢では純愛、R18垢ではいかにすけべにさせるか……的な着目点が違うっていうか…!!)
バレても気にしない心持ちでいたいと思います!
お二人共コメントありがとうございました!

ID: symVbvBO 2022/08/13

同ジャンルで別人別名字書きやってます。一応両刀ですが流石に絵柄でバレそうなので絵は片方だけ。相手違いCP好きになっちゃったけど界隈同士の仲が微妙だったので気を遣うのが嫌で分けました。
口調も多少変えてるけど滲み出てる性癖はある気がする…。ROMの人で被ってるフォロワーもいるしもしかしたら気付かれてるかもですが、まあ何も言われてないので知らん顔してます。気付かれてもまあその時はその時かなと。

あと前のジャンルでは同CPで絵と文章を別名義にしてたのですが、完全に別人だと思われてたようで自分の書いた小説を勧められたことがあります。
べた褒めが気恥ずかしくて同一人物と言い出せなくなってしまい...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/13

相手違いcpで垢分け…!!
界隈の雰囲気によって相手違いcpの取り扱いって難しいですよね…!
コメ主さんが書かれた小説をコメ主さんが勧められる…!!最後まで演じきれたコメ主さんすごいです!!コメ主さんのおかげで少し安心させて頂きました🙏✨
コメントしてくださりありがとうございました!!

ID: Ohj7xsAg 2022/08/13

単純に推しカプ人口を水増しするために字アカと絵アカを分けました。
どっちも自我ゼロなんでバレてはないかな…バレても構わないっちゃ構わないけど。

ID: トピ主 2022/08/13

推しカプ人口を水増し……!!??
とっても素敵な案ですね!!
私の推しカプはドマイナーなので、意図せずにでしたが推しカプ人口増加に貢献できてたかもしれない……と思うと騙してるような罪悪感がなくなりました……!!
コメントしてくださりありがとうございました!

ID: hnMXKIZd 2022/08/13

創作アカ同士ではなく、創作アカとグッズ取引アカで完全に別人を装ってます。
グッズ交換はお互いの住所を交換しないといけないので、二次創作してることがバレて住所を知られると嫌だなと思い…。文体から絵文字まで全て変えて別人のように振る舞ってます。

ID: トピ主 2022/08/13

グッズ交換で住所を知られてしまうのは、今の時代何が起こるか分からないから不安ですよね…!
安全に配慮されていて、情報リテラシーがきちんとされていてすごいなと思います…!!
コメントしてくださりありがとうございました!!

ID: eZSXa1cL 2022/08/13

同ジャンル同キャラで絵垢と字垢で名義分けて反復横跳びしてます

アンソロに誘われたとき絵アカと字アカ両方誘われちゃって両方出るのは忍びないから(謝礼がありました)どっちで出るか迷った

ID: トピ主 2022/08/13

アンソロに両方とも誘われるってすごいですね!!
コメ主さんの絵も小説もとても魅力的何だと思います…!私も現在進行系で反復横跳びしてますが、クオリティはシーソーみたいになってます…!
コメ主さんのような逞しい方もいらっしゃると知って安心させていただきました!
コメントしてくださりありがとうございました!

ID: EtyKN0GY 2022/08/13

個人サイトの頃、字書き二人を使い分けていました。
メインではシリアスな作風R18ありで、サブはイチャイチャきゃっきゃ……。
メイン垢では堅苦しい感想が多かったのですが、サブではおすすめサイトやおすすめの書き手さんを教えていただいたりして(マイナーカプだったからすごく嬉しかったです)、書く内容によってこんなに違うんだと驚きました。
サブでは上から目線の感想?もあったりして、読まれ方が違う感じでした。
どちらのサイトにも記名で感想を送ってくれたのは1人でしたね。
のちに親しくなった人にネタバレしたら、サブは10代だと思っていたと言われました。
サブでは個性の強いキャラ口調で日記を書いて...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/13

小説の雰囲気によって読まれ方が違う…!!
感想や接し方まで違うのは驚きですね…!!
たしかに、シリアスな作品だと書いてる方は思慮深い方なんだろうな…!!というイメージが先行してしまのかもしれません…!!
私もr18の方は♡喘ぎマンなので勝手に親近感を抱いてしまいました笑
案外バレないものだと安心させていただきました🙇✨
コメントしてくださりありがとうございました!

ID: SEvIJDVk 2022/08/13

現ジャンルでは夢とBLで名義をわけて活動しています。どちらも小説です。
先にBLのほうで活動し始めて、そっちでフォロワーが多くいたのですが、夢のほうのアカウントもフォローしてくださる方が何人かいるのでROMの人には作風でバレてるのかもしれません。でも指摘メッセージが届いたことは一度もないです。

ID: トピ主 2022/08/13

なるほど…夢とBLで分ける場合もあるのですね…!!共通のフォロワーさんがいても、案外バレない(指摘されない)ものだと安心させていただきました!
コメントしてくださりありがとうございました🙇✨

ID: gRfmco75 2022/08/13

同ジャンルで相手違いCP(BLとNL)で垢分けしてます
界隈ではどっちも取り扱ってる人が結構いるので、元々は同じアカウントであげていたのですが
CP間でギスギスする空気感があったのと、焼きマロが来たのがきっかけで垢分けしました
名義も完全に別で、アカウントは繋げていません
素性は以前からの相互さん数人にのみ伝えていますが…伝えなくても良かったかなと最近は思ってます…

ID: トピ主 2022/08/13

CP間でギスギスする空気感というものもあるんですね……!?
焼きマロは大変でしたね…!!焼きマロ主が水虫になる呪いをかけときます……!!!!!
私はまだ誰にもお伝えしていないので、お伝えする場合はよくよく考えて決めようと思います…!!
コメントしてくださりありがとうございました!

ID: PoXGZ8cT 2022/08/14

同ジャンルでどぎつい性癖の♡喘ぎ字書き垢と、イチャラブ不穏などごちゃ混ぜ両刀垢があります。
どちらも壁打ちなのでバレてないと思うけど、キャプションに癖でがちなので気をつけてます……。

ID: トピ主 2022/08/14

キャプション…!!??思わぬ盲点でした。ツイートやリプは意識してるのですが、キャプションは脳死で書いてました……。気をつけようと思います!
コメントしてくださりありがとうございました!

ID: LWHVhxim 2022/08/14

以前同カプにそういう人いたけど丸わかりだった
気づいてる人私だけじゃなかったと思う
AB書いてる人が別名義でCB書いてて、本人は隠してるっぽかったけど、文体とかなり独特な自作表紙のセンスで誰がどう見ても…という感じだった
ジャンルの匿名雑談所?があって、そこで時期的にも内容的にも文体的にもまず本人だろうという書き込みを見かけたけど、本人はバレてるとは全く思ってなかったっぽい
(このトピのような、別名義複垢運用してますが私はバレてませんよ!という内容だった)

その人の場合はバレバレでも、作品にも本人にもあまり興味を持たれてなくてスルーされてたんではないかと思う
これは一つのケース...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/14

そうなんですね…!!自分では隠し通せているつもりでも丸わかりのケースもあるんですね…!!
バレていても指摘しない、たくさんコメントを頂いてなんとなく分かっておりましたが当事者以外の視点ではちょっとギクリとしてしまいますね…!!
私個人としてはロールプレイをしてる気分なのであまり罪悪感を抱いたりはしておりません…!!
私のいるジャンルが、同人誌も出ない(イベントがない、今まで出たことない)、R18も片手で数えるほどしかない、創作者が少なすぎて逆カプでも手を取り合って畑を耕しているようなもので、全員オン専かつオフで合う機会がほとんどないので……。
所詮ネットだけだし…という気持ちが強いから...続きを見る

ID: q3iETCwG 2022/08/14

ちょっと状況違うかもですが、同ジャンルで3名義持ってる絵描きです。
男女混合ゲームにハマってて、一般向け全年齢垢、がっつり腐向け垢、男性向け美少女専門垢という具合です。表向きは一切同一人物とは明かしていませんが、全部万垢なので多分バレてる気がする……
すべての垢で交流をほぼしておらず、描きたい内容によって投稿先を分けているだけなのでバレても全然いいやとは思ってるんですが笑

ID: q3iETCwG 2022/08/14

途中送信しましたすみません
苦労してるというか悩みはどうしても一つの垢の更新頻度が落ちるため、気づいたらこの垢だけ何週間も動かして無かった!なんか描かないと!と謎の焦りが生まれることです
筆早くなりたいです…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...