ID: 9x6U7QnP21日前

最近Twitterに絵を投稿しても、前ほどの反応が得られなくなり...

最近Twitterに絵を投稿しても、前ほどの反応が得られなくなりました。
とあるジャンル界隈用の垢を作って絵を描いて楽しんでいたのですが、ある時からだんだんと交流とかがめんどくさくなったり、界隈のネガティブなところを目にするのが嫌になったり地雷も増えてきたりしてきたので、TLは画像にしか反応せず、空リプも見ない、リプにしか反応しない(自分からはあまり絡まない)というやり方を続けていたら、だんだんと私の絵に反応してくれる人が、なんだか減ってきた気がします。
そりゃ交流しなければいいね数も減るという話はこれまで何回も見てきましたが、推しの絵を描いても、同じ推しファンのフォロワーさん達からあまり反応が貰えなくなってしまい、「あの人達は、推しが好きだからというよりも、馴れ合いでいいねをしていたのかな…?」と思うようになってしまい、ちょっと自分で勝手にショックを受けていました。
TLでも最近は前ほどあまりフォロワーさんが推しの絵を上げなくなってしまい、単純にジャンル移動したのかな?とも思いましたが、もしかしたら陰で私に見つからないようにこっそり別のグループ作って推しの絵描きあってると考えると(被害妄想すぎますねすみません)かなり不安になってしまい、なんだか前よりも自ジャンル用のアカウントを開くのが怖くなってしまいました…
そういうことを気にせず、自分の好きなように描いたらいいやと何度も言い聞かせては今も絵を描いては上げているのですが、やっぱりたまに不安感に襲われます。
不安感をなくして平穏に絵を描き続ける方法はあるのでしょうか…
ちなみにTwitterを止めるという手段は今のところないです。推しの絵が見れなくなってしまうので…

みんなのコメント

ID: gUNis1CR 20日前

馴れ合いとまでいかないことも多いと思いますが、仲良しさんは反応したら喜んで反応返してくれる!楽しい!っとなりやすいので、自分が動かなければ反応減るの自然だと思いますよ。上手い人もそうじゃない人も同じです。なんなら神と呼ばれてる人も同じです。

自分もそうです。交流疲れて減らしたら露骨にふぁぼりつ減りました。空リプもつかなくなりました。
ただ自分はオタクより仕事が大事なので(全然創作とは関係ない仕事です)のめり込みすぎなくていいかって思うことにしてます。

もう1つ、交流は減りましたが、匿名で本の感想を頂くことが増えました。しかもしっかりした長文です。知り合いから来ているとは思えません。
因果関係は謎ですが、交流せずに作品をコンスタントに出している=ジャンル愛が深い=思いの丈をぶつけても大丈夫な人に見えるのかもしれないと思います。歴が長いのもあると思いますが、前より明らかに増えました。
職人っぽい自分カコイイ!っという方針は結構充実感ありますよ。

ID: トピ主 20日前

コメントありがとうございます。
確かにのめり込みすぎないのも大事ですね…私も仕事とかありますし。
交流減ったらふぁぼりつも減るというのは自然なことだとわかったので、今後は特に交流しなくても反応してくれる人のことを大事にしようかなと思いました。

ID: ZpsivE5D 20日前

私も同じような状態(同カプのひとからあまり反応もらえなくなった)なので気持ちはわかるのですが、単純にむこうもプライベートが忙しいのかなとか、わざわざTL遡らないだけなんだと思うようにしてます。

たくさん反応がほしいならば、自分も都度リプするなど交流をがんばらないといけないんだと思います。私はそれには疲れてしまったので…。同カプから反応もらえないの寂しいんですけどね。

ID: トピ主 20日前

コメントありがとうございます。
私自身も自ジャンル界隈での交流に疲れてしまってるとこもあるので、もう反応の数については諦めるしかないかもですね。
同じ推しファンから反応貰えないのも寂しいですが、もう気の赴くままにやっていこうかなと思います。

ID: g0RiqfkN 20日前

正直いじめかなにかか?と思うほど創作する側の方々にスルーされている者です。
裏でなにか言われてるのかなあと不安にもなりますが、
皆さんそういう傾向にあるんですかね…
(実際言われてたとしてもどうしようもないですが)
自分は壁打ちで一切交流なしなので余計反応ないのかもしれません。寂しいけど仕方ないですね。

界隈の人間とわいわいやりたいから創作しているわけではなく、ジャンルが好きでやってるのでちょっと愚痴りつつもほどほどに割り切りたいです。

ID: トピ主 20日前

コメントありがとうございます。
私としても、界隈の人と交流というよりも他者の絵を見て楽しんでは私もちまちま自作推し絵を上げるというスタンスなので、元々あまり輪に入りたがらないタイプだったかもしれません。(輪の外から他者の絵を覗いては楽しむ系)
スルーされるのは正直裏で何か言われてるんじゃないかとか今でも内心怯えてる気持ちはありますが、気にしてても変えられないですしね。
割り切って創作活動していくことにします。

ID: Ls1NarYS 20日前

あくまで個人的な意見ですが、twitter二次創作も過渡期に入ってきて、多くの方が息切れを起こしている印象があります。
このサイトでもtwitter上での悩み相談が増加傾向にありますよね。
コロナをきっかけにSNSと向き合う機会もぐんと増え、みな色々思うところがあったのではないでしょうか。
かくいう私も、最近は少しずつ距離を置いています。
完全に辞めてはいませんが、意図的にtwitterを開く時間を減らしてその分を自身のやりたいことへ使う方針へ切り替えました。

また、馴れ合いというと聞こえは悪いですが、良くも悪くもtwitterは反応数が全てで、そこに理由や質は問われません。
多数から注目されているものをより多くの方へ広め、注目されていないものは徐々に淘汰されていきます。
近年は致命的なバグも多いですし、アルゴリズムもかなり振り切った調整を入れているのかもしれませんね。
すぐに割り切るのは難しいかと思いますが、「バグで自分の呟きはフォロワーのタイムラインに表示されてないのかも!」くらいに思い込んでおくと気分的に楽かもしれません。(実際にこの場合もありますので)

ID: トピ主 20日前

コメントありがとうございます。
確かに、コロナ禍の影響もありそうですね。
単純にいろいろと忙しくなってフォロワーさんもTLに浮上する人少なくなったのかなと思うことにすれば少しは気が楽になるかな…と自分で考えることにします。

Twitterのバグも理由としてありそうですよね。私もたまに通知とかが消えたりしてる時もあったので…
とりあえず反応数が少なかったら、バグとかでフォロワーさんの目に表示されてないのかもなと思うことにします。

ID: 8FUEuPDn 19日前

自分と同じような状況です。。
ジャンル移動してきてすぐのときはRT・いいね・空リプ・リプ駆使してフォロワーとそれなりに交流してきましたが、もともと交流に性格的に向かず、失礼かなあと思いつつ最近は自分がイラストをアップするときだけログインし、そのときにフォロワーの画像だけ拾っていいねRTしている状況です。
ちなみに私も他人の空リプには反応していません。最近はイラストアップしてすぐログアウトしているので
反応があるのかもわかりません。空リプって対象の方がTL見ていると思ってやる行為ですよね。
全員が見るとは限らないと思うんですが…

とはいいつつ自分はフォロワーの作品に空リプ投げてます。
自分がこういう雑な対応をしていることに少し罪悪感があって、それでフォロワーの絵をせめて空リプで褒めておこうという意識が働いている気がしますが…。

さて、どうしたら不安なく平穏にSNSを使えるようになるかですが、数を見ないに越したことはないのではないかなあと思います。
私も最初は誰がRTいいねしたか、どんなイラストが伸びるのかなどかなり気にしてましたが、気にしすぎて疲れてしまい、好きなものを描けなくなってしまった経緯があり、途中からすべての数を見ないに徹して行動するようになりました。誰が自分の作品をいいねRTしたかも見ません。そうすると「お返し」という意識がまず関係なくなってきます。
自分で見て良いと思ったものだけRTいいね空リプする、で通せば、主さんも少しは楽になれると思いますし、ジャンルの人が影で他のグループを作って交流しているのでは?という心配も薄れるのではないかと思います。

ID: トピ主 19日前

コメントありがとうございます。
私も今はあなたとほぼ同じやり方でTwitterを使っていますね。浮上率も下げ、他人のイラストもRTしますが大体は空リプで絵に対して萌えを叫んでいるだけです笑(他人の空リプは見ませんが)

数を見ないのは確かに良い方法ですね。私も通知の数とかで、いつもより少なかったら「今回のような絵は駄目だったか…」と思ってしまいなかなか思うように絵が描きづらくなるなぁと思っていた次第です。
しばらく通知オフにするのもありなのかなー…と思いました。
とりあえず数字関係のものは出来るだけ見ずに創作活動に専念することにします。

ID: 6ZTFxwqc 19日前

こんにちは。【1】貴方の絵にポジティブな感情を抱くこと【2】貴方の絵にいいねRTリプ等の反応をすること【1】と【2】は全然別のことだと思うんですよね。交流を減らしたとのことで、周囲が「反応して良いのかな?」と不安や遠慮を抱いている可能性は大いにあると思います。貴方に空リプをスルーされた経験から、貴方の絵を見るときは黙って静かに素敵だなあと思う方針に変えた人もいるかも。打算で動いているというよりも、皆それぞれに傷つきやすいだけなんだと私は思います。

私だったら、「最近仕事が忙しくて以前のようにTLを見れていません。失礼や不義理をしていたらすみません。このまま壁打ち気味が続きそうなのですが、いただいた反応はいつも本当に嬉しいです。ありがとうございます」とかツイートしますかね……それで反応が復活することもあると思います。

ID: 0nS6PsKY 18日前

横槍ですみません。
空リプって、そもそも相手の反応が欲しくてすることなのでしょうか?返信とかリアクションが欲しいなら普通にリプすればいいのでは?返信してもらわなくていいけど、一言感想を言わせてくれー!というぐらいのもので、空リプにスルーも何も無いと思いました。
私の認識違いでしたら申し訳ないです。

ID: 6ZTFxwqc 18日前

6ZTFxwqcです。これって私がコメント付けてよいですかね…? トピ主さんがスルーしたって言いきってて良くなかったですね。撤回します、すみません。0nS6PsKYさんの言う空リプの使い方がいちばん健全だと思います。でも空リプする→反応あったらちょっと嬉しい。反応なかったらスルーみたいに感じてしまう。みたいな人って実際かなりいると感じての発言でした。そういう空リプの使い方してる人のことは知らんよ、っていうスタンスでいくか、ついついそういう使い方や感じ方しちゃうよね、ってスタンスでいくかは、自分にしっくりくるほうで、って思います。

ID: トピ主 18日前

コメントありがとうございます。
なるほど、交流を減らしたから逆に周囲が遠慮している…その可能性もあるのですね。
でもやっぱり前まで反応してくれた人が反応してくれなくなると、流石に嫌われたのかなと私は思いがちですが…でも本心は本人にしかわかりませんしね。
反応なくても、見ていてはくれているのかなーと思うことにすれば、気は多少楽になるのかなと思うことにします。

空リプに対するスタンスも、まぁ人それぞれですよね。私もRTした絵に空リプしがちな時もありますが、まぁそれは特に反応されなくてもいいと思ってます笑(FF外の人の絵とかもよくRTしがちなので尚更)
自分のしっくりくるやり方でやっていきます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ