創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9x6U7QnP2020/09/30

最近Twitterに絵を投稿しても、前ほどの反応が得られなくなり...

最近Twitterに絵を投稿しても、前ほどの反応が得られなくなりました。
とあるジャンル界隈用の垢を作って絵を描いて楽しんでいたのですが、ある時からだんだんと交流とかがめんどくさくなったり、界隈のネガティブなところを目にするのが嫌になったり地雷も増えてきたりしてきたので、TLは画像にしか反応せず、空リプも見ない、リプにしか反応しない(自分からはあまり絡まない)というやり方を続けていたら、だんだんと私の絵に反応してくれる人が、なんだか減ってきた気がします。
そりゃ交流しなければいいね数も減るという話はこれまで何回も見てきましたが、推しの絵を描いても、同じ推しファンのフォロワーさん達からあまり反応が貰えなくなってしまい、「あの人達は、推しが好きだからというよりも、馴れ合いでいいねをしていたのかな…?」と思うようになってしまい、ちょっと自分で勝手にショックを受けていました。
TLでも最近は前ほどあまりフォロワーさんが推しの絵を上げなくなってしまい、単純にジャンル移動したのかな?とも思いましたが、もしかしたら陰で私に見つからないようにこっそり別のグループ作って推しの絵描きあってると考えると(被害妄想すぎますねすみません)かなり不安になってしまい、なんだか前よりも自ジャンル用のアカウントを開くのが怖くなってしまいました…
そういうことを気にせず、自分の好きなように描いたらいいやと何度も言い聞かせては今も絵を描いては上げているのですが、やっぱりたまに不安感に襲われます。
不安感をなくして平穏に絵を描き続ける方法はあるのでしょうか…
ちなみにTwitterを止めるという手段は今のところないです。推しの絵が見れなくなってしまうので…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gUNis1CR 2020/09/30

馴れ合いとまでいかないことも多いと思いますが、仲良しさんは反応したら喜んで反応返してくれる!楽しい!っとなりやすいので、自分が動かなければ反応減るの自然だと思いますよ。上手い人もそうじゃない人も同じです。なんなら神と呼ばれてる人も同じです。

自分もそうです。交流疲れて減らしたら露骨にふぁぼりつ減りました。空リプもつかなくなりました。
ただ自分はオタクより仕事が大事なので(全然創作とは関係ない仕事です)のめり込みすぎなくていいかって思うことにしてます。

もう1つ、交流は減りましたが、匿名で本の感想を頂くことが増えました。しかもしっかりした長文です。知り合いから来ているとは思えません...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/01

コメントありがとうございます。
確かにのめり込みすぎないのも大事ですね…私も仕事とかありますし。
交流減ったらふぁぼりつも減るというのは自然なことだとわかったので、今後は特に交流しなくても反応してくれる人のことを大事にしようかなと思いました。

ID: ZpsivE5D 2020/09/30

私も同じような状態(同カプのひとからあまり反応もらえなくなった)なので気持ちはわかるのですが、単純にむこうもプライベートが忙しいのかなとか、わざわざTL遡らないだけなんだと思うようにしてます。

たくさん反応がほしいならば、自分も都度リプするなど交流をがんばらないといけないんだと思います。私はそれには疲れてしまったので…。同カプから反応もらえないの寂しいんですけどね。

ID: トピ主 2020/10/01

コメントありがとうございます。
私自身も自ジャンル界隈での交流に疲れてしまってるとこもあるので、もう反応の数については諦めるしかないかもですね。
同じ推しファンから反応貰えないのも寂しいですが、もう気の赴くままにやっていこうかなと思います。

ID: g0RiqfkN 2020/09/30

正直いじめかなにかか?と思うほど創作する側の方々にスルーされている者です。
裏でなにか言われてるのかなあと不安にもなりますが、
皆さんそういう傾向にあるんですかね…
(実際言われてたとしてもどうしようもないですが)
自分は壁打ちで一切交流なしなので余計反応ないのかもしれません。寂しいけど仕方ないですね。

界隈の人間とわいわいやりたいから創作しているわけではなく、ジャンルが好きでやってるのでちょっと愚痴りつつもほどほどに割り切りたいです。

ID: トピ主 2020/10/01

コメントありがとうございます。
私としても、界隈の人と交流というよりも他者の絵を見て楽しんでは私もちまちま自作推し絵を上げるというスタンスなので、元々あまり輪に入りたがらないタイプだったかもしれません。(輪の外から他者の絵を覗いては楽しむ系)
スルーされるのは正直裏で何か言われてるんじゃないかとか今でも内心怯えてる気持ちはありますが、気にしてても変えられないですしね。
割り切って創作活動していくことにします。

ID: Ls1NarYS 2020/10/01

あくまで個人的な意見ですが、twitter二次創作も過渡期に入ってきて、多くの方が息切れを起こしている印象があります。
このサイトでもtwitter上での悩み相談が増加傾向にありますよね。
コロナをきっかけにSNSと向き合う機会もぐんと増え、みな色々思うところがあったのではないでしょうか。
かくいう私も、最近は少しずつ距離を置いています。
完全に辞めてはいませんが、意図的にtwitterを開く時間を減らしてその分を自身のやりたいことへ使う方針へ切り替えました。

また、馴れ合いというと聞こえは悪いですが、良くも悪くもtwitterは反応数が全てで、そこに理由や質は問われません。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/01

コメントありがとうございます。
確かに、コロナ禍の影響もありそうですね。
単純にいろいろと忙しくなってフォロワーさんもTLに浮上する人少なくなったのかなと思うことにすれば少しは気が楽になるかな…と自分で考えることにします。

Twitterのバグも理由としてありそうですよね。私もたまに通知とかが消えたりしてる時もあったので…
とりあえず反応数が少なかったら、バグとかでフォロワーさんの目に表示されてないのかもなと思うことにします。

ID: 8FUEuPDn 2020/10/01

自分と同じような状況です。。
ジャンル移動してきてすぐのときはRT・いいね・空リプ・リプ駆使してフォロワーとそれなりに交流してきましたが、もともと交流に性格的に向かず、失礼かなあと思いつつ最近は自分がイラストをアップするときだけログインし、そのときにフォロワーの画像だけ拾っていいねRTしている状況です。
ちなみに私も他人の空リプには反応していません。最近はイラストアップしてすぐログアウトしているので
反応があるのかもわかりません。空リプって対象の方がTL見ていると思ってやる行為ですよね。
全員が見るとは限らないと思うんですが…

とはいいつつ自分はフォロワーの作品に空リプ投げてます...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/01

コメントありがとうございます。
私も今はあなたとほぼ同じやり方でTwitterを使っていますね。浮上率も下げ、他人のイラストもRTしますが大体は空リプで絵に対して萌えを叫んでいるだけです笑(他人の空リプは見ませんが)

数を見ないのは確かに良い方法ですね。私も通知の数とかで、いつもより少なかったら「今回のような絵は駄目だったか…」と思ってしまいなかなか思うように絵が描きづらくなるなぁと思っていた次第です。
しばらく通知オフにするのもありなのかなー…と思いました。
とりあえず数字関係のものは出来るだけ見ずに創作活動に専念することにします。

ID: 6ZTFxwqc 2020/10/02

こんにちは。【1】貴方の絵にポジティブな感情を抱くこと【2】貴方の絵にいいねRTリプ等の反応をすること【1】と【2】は全然別のことだと思うんですよね。交流を減らしたとのことで、周囲が「反応して良いのかな?」と不安や遠慮を抱いている可能性は大いにあると思います。貴方に空リプをスルーされた経験から、貴方の絵を見るときは黙って静かに素敵だなあと思う方針に変えた人もいるかも。打算で動いているというよりも、皆それぞれに傷つきやすいだけなんだと私は思います。

私だったら、「最近仕事が忙しくて以前のようにTLを見れていません。失礼や不義理をしていたらすみません。このまま壁打ち気味が続きそうなのですが、...続きを見る

ID: 0nS6PsKY 2020/10/02

横槍ですみません。
空リプって、そもそも相手の反応が欲しくてすることなのでしょうか?返信とかリアクションが欲しいなら普通にリプすればいいのでは?返信してもらわなくていいけど、一言感想を言わせてくれー!というぐらいのもので、空リプにスルーも何も無いと思いました。
私の認識違いでしたら申し訳ないです。

ID: 6ZTFxwqc 2020/10/02

6ZTFxwqcです。これって私がコメント付けてよいですかね…? トピ主さんがスルーしたって言いきってて良くなかったですね。撤回します、すみません。0nS6PsKYさんの言う空リプの使い方がいちばん健全だと思います。でも空リプする→反応あったらちょっと嬉しい。反応なかったらスルーみたいに感じてしまう。みたいな人って実際かなりいると感じての発言でした。そういう空リプの使い方してる人のことは知らんよ、っていうスタンスでいくか、ついついそういう使い方や感じ方しちゃうよね、ってスタンスでいくかは、自分にしっくりくるほうで、って思います。

ID: トピ主 2020/10/02

コメントありがとうございます。
なるほど、交流を減らしたから逆に周囲が遠慮している…その可能性もあるのですね。
でもやっぱり前まで反応してくれた人が反応してくれなくなると、流石に嫌われたのかなと私は思いがちですが…でも本心は本人にしかわかりませんしね。
反応なくても、見ていてはくれているのかなーと思うことにすれば、気は多少楽になるのかなと思うことにします。

空リプに対するスタンスも、まぁ人それぞれですよね。私もRTした絵に空リプしがちな時もありますが、まぁそれは特に反応されなくてもいいと思ってます笑(FF外の人の絵とかもよくRTしがちなので尚更)
自分のしっくりくるやり方でやって...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...