二次創作の同人活動で、同じことを感じてる方が周りにいないため、も...
二次創作の同人活動で、同じことを感じてる方が周りにいないため、もし共感できる方がいたらご意見伺えたら幸いです。
絵を描き、投稿し続けていることがノルマになり、やめ時を失ったことある方はいますか?また投稿した時のいいね数が〇〇以上じゃないとだめと、自らのノルマを設定してしまう方はいますか?
私はある一つの沼に3年半ほどいる絵描きです。Twitterでファンアートを上げています。そして3年半、ずっと途絶えることなく週3くらいのペースで絵を投稿し続けています。
描きたいネタが尽きないから。そしてジャンルには国内外のたくさんのファンがいて、ファンアートに反応をくれる方との交流が楽しいから、描き続けています。
ただ最近悩んでいます。
週3ペースでの投稿をいつまで続けるのかということ。
もちろん楽しいから続けているので、絵を描くペースを落としたくない気持ちもあります。しかし絵を描く時間に割きすぎて他のやりたいことが進まないので困っています。また3年以上も週3投稿してきたせいで、私のアカウントに投稿するイラストがコンテンツ化しているように感じてしまい、急に投稿をやめたり頻度を減らしたらいいねなどの反応も減るのではという考えがよぎってしまいます。
またもう一つの悩みは、投稿した際にいいねの最低数を自分で決めてしまうことです。いいね数の基準は、自分が投稿した過去の絵。「この4コマタイプの絵はいつも200以上いいねがつくから、これも200以上はいかないとダメ」などと自分で勝手に分析して決めてしまいます。これも週3投稿し続けるうちに、無意識に自分の投稿の統計を取ってしまった結果です。自分が化したノルマに達しなかった場合、密かに落胆してしまうのです。
Twitterへの投稿をやめればいい、頻度を減らせばいい、と解決の答えは簡単に出ています。しかし今まで定期化させてしまったことを今更自分でやめられなくなっていているのです。
ファンアートは原作の人気のおかげで見る人がいる、フォロワーは私のファンではなくただフォローしてくれてるというだけの人。その辺の感覚もよく理解しています。一方で自分が勝手にノルマ化してしまったこの習慣を破ることができないのです。
解決法を教えて欲しい、というより、同じ感覚に陥った方がいるかどうかお伺いしたいです。
絵を描くことが続かないという悩みはたくさん見かけますが、逆に絵を描き続けるノルマを破らなくなってしまった、と言った方の意見は探しても見かけないので、同じことを感じた方がいればぜひコメントください。また、もしその悩みから脱却できた方がいれば、その体験についてもお伺いしたいです
長文にて失礼いたしました
みんなのコメント
強迫性障害かもしれません
「自分自身あまり良くない考えだと思っている」にもかかわらず「ある観念に自分を縛るのをやめられない」というのは、普通の精神状態の人間には共感のできない矛盾した状態です。
めっちゃわかりますしわりと持ってる方多い普通の感覚だと思いますよ〜
急病で入院決まって即手術しないと死ぬ!血まみれ!みたいな時ですら意識戻ったら絵描かなきゃ…上げなきゃ…って思ってたレベルの廃人でした。
でも、私の場合はある日突然やめられました。なにがきっかけだったか覚えてませんが、とにかく焦らなくても、評価がなくても、絵を上げなくても誰も困らないって気づいてしまいました。そこまで求められてないと悟ったに近いかもしれません。
現在も絵で食べている人間ですがほんとテキトーにやってます。やりたい時にやるだけ。そっちの方がクオリティも維持できるし何故か評価は上がる一方です。
週3で絵を描...続きを見る
投稿にノルマを感じてしまうし、やめると評価が減りそうなのが怖い、この感覚はわかりますが普通に考えて週3って多いので週1くらいに減らすところから始めてはどうでしょう
私はジャンル参入時、1〜2ヶ月はジャンルの人に存在を知ってもらうため週3ペースで作品投稿しますが、ある程度行き渡ったかなと思うと週2.週1と減らしていきそのあとは好きなタイミングで投稿してます。
描きたければ毎日投稿しますし忙しければ2週間くらいは間空けます。
1ヶ月くらい更新できないと流石に気になるので再掲とかネップリとか挟んで間を持たせます
(完全に割り切れてなくて、忘れられたくない故の行動はしてます)
完全に割り...続きを見る
私も若干その気はあるのですが
1回3ヶ月くらい投稿しなくて久しぶりに上げた絵が今までで1番反応良かったのであんまり関係ないのかなあと思いました。
その時の心境はもう半ば諦めというか、反応無くてもいいや!くらい開き直ってたので1度0いいねでもいいや!と思うとあまり反応気にせず自分のペースを取り戻せるかもしれないです。
恐らくトピ主さんもおつかれの部分あると思うのでとりあえず休んでみてもトピ主さんほどの継続力がある方なら待っててくれる人いると思いますよ。