創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1NJM2RBs2022/08/18

確証は無いですが、二次創作関連で知り合って自分ではそこそこ仲良く...

確証は無いですが、二次創作関連で知り合って自分ではそこそこ仲良く出来ているかなと思っていた人達が最近は裏アカというか、身内アカで交流してるっぽい雰囲気を感じ取ってなんとなく疎外感を感じています。
文章が下手で読みづらくてすみません。
私は本アカと腐向けアカの二つしか持っておらず、身内アカは持っていません。
別に身内アカに入れてほしいとか、表では言えない愚痴も見せてほしいとか、そういう風には思っていない反面、身内アカに招待されるほど相手からは信頼されてないとか、そこまでの友人ではないと思われているのかな…と寂しさを感じてしまっているのも事実です。
誰が誰とどう仲良くなろうともそれは自由であるということも頭では理解していますが、身内アカでの仲が深まっていけばいずれ私なんかはどうでもよく思われてしまうのではないか、という被害妄想がうっすらとあります。
あと、私は地方に住んでいる一方、その人達は全員都内に住んでいるようなので、イベント関係無しのオフ会も結構気軽に行っていて、そういうところでも心の距離感の差が開いていっているような気がしています。
それに加え、数ヶ月前から原稿に追われていて以前は週二くらいのペースで開いていたもくりも、月一くらいの頻度でしか開けなくなっていて、その時も例えば私とAさんが話している時にBさんが入ってきてBさんが「そういえばAさんこの間言ってた話で〜」といった風に、私が知らない二人の話が始まってしまうことにも疎外感を感じてしまいます。
これはもくり開かないし他の人のスペースにも行かない私が悪いのですが…。
ただ、これも確証は無いのですがなんとなくもくりの方も身内用のものを使っていて最近はそっちを使う頻度が高いのかな?という気がしています。
以前と比べるともくりのスペース開いた通知が来る頻度が明らかに減っているので、私には友達申請してないアカを使っているのかな、なんて考えてしまいます。
自分が本当に面倒な性格をしてしまっていることが一番悪いのですが、こういう時、どうやったら気にせずに日々を送れるようになるでしょうか。
もし似たような状況を体験したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XnWMpDK0 2022/08/18

身内垢もってるけど、くだ巻きようなので憧れの人には繋げないよ……好かれてるからこそ繋がない場合もあると思います!
原作への不満とか、楽しんでる人には見せたくないしね。

あと嫌って無くてももくりは一時的にブロックして通知いかせないようにしたりするな(プレミアムじゃないので、通知範囲を選べない)
特に深い意味はなく、今日はゲームの話したいから漫画のフォロワさんはブロックしとこ、くらいの感じです。

気になっちゃうなら視界から外すのもありだけど「私は嫌われている」って思うとすべてが攻撃に見えちゃうものだから、なるべくそんなことはないよと自分に言い聞かせてあげた方がいいかも。

ID: XnWMpDK0 2022/08/18

経験則だけど「嫌われてるかも」で距離をとると、相手も「嫌われてるな」と思って全ておわるので、素直に好き~って表現すれば(勿論全員からではないし粘着はいかんけど)私も好き~~って帰ってくることが多い気がします。

ID: 3u61mWcI 2022/08/18

スレ主さんは私かと思うくらい同じような状況でびっくりです。でも多分裏垢ってあまりいいものじゃないです。以前ひとつだけ繋がってた相互さんの裏垢がありましたが、界隈への愚痴ばっかりで読むたびに毒を摂取している気分になり、もうやめてくれとブロ解しちゃいました。
相互さん同士の仲良しアピールとか見ていてうんざりしますよね。

ID: WKXknxyj 2022/08/18

>別に身内アカに入れてほしいとか、表では言えない愚痴も見せてほしいとか、そういう風には思っていない反面、身内アカに招待されるほど相手からは信頼されてないとか、そこまでの友人ではないと思われているのかな…と寂しさを感じてしまっているのも事実です。

この辺にトピ主の逃げというか、自分の本心と向き合ってない感じがある気がする
自分はそこまで入れ込んでないけど~と言いつつ、本当は身内垢に入れてもらって他の人みたいに「身内同様」に扱われたいって気持ちがあって、本音と建前がズレてることを認めようとしないから言葉にできないモヤモヤになっちゃってるだけだと思う。本当はAさんともっと仲良くなりたい、たく...続きを見る

ID: kQcuHasv 2022/08/18

そういうのではじき出されるのよくあります
別に嫌われてるじゃなくて、近場に住んでる人たちはグルチャ感覚で別垢作ってるんだと思います
食いついて行っても物理的距離があるしあきらめましょう

ID: TgqMRCX6 2022/08/18

う~ん、そこはもくりで自分の知らない話題がでたとき、勇気だしてその人たちに聞いちゃうのが一番いいと思います。
そうしたら毎回説明するのも大変だし、招待しちゃおうって関係性が変わってくるかも。

あとは上の方がコメントしてあるとおり、身内ネタばかり話してるから招待しても申し訳ないと思ってる可能性もあります。
この際新しい通話友達をつくるのも手だと思いますよ。
気にしないのが一番だと思いますが、むずかしいですよね。こういう問題。

ID: kqoWC9Fw 2022/08/18

うーんトピ主さんだけ地方住みってのがつらいね。時勢も距離もあるから都会組だけで出かけたりその予定立てるために別に部屋を立ててるって予想私でもつく。実際会う回数が親密度の高さに繋がることはやむなしなんだよね…
ちょっと寂しいけど、同じような地方住みの人と仲良くなるのがいいと思う。自分の環境が似た人と長続きしやすいから。

ID: hzdIi47m 2022/08/18

リアルで会う関係性とネットだけの通話やツイッターの関係性では
かなり差が出てくるのはもうどうしようもないですよね
身内アカに入ったとしても、そこがリアルと繋がってる話ばかりだったら参加できなくて
疎外感味わうだろうし、これはもうそういうものだと思って離れて見てるか、
同じくネットだけで成立する関係性の人と仲良くなる方が長期的にはよさそうな気がする
今からそっちの都会組に入るのは結構しんどいんじゃないかな

ID: 7HaxdG0B 2022/08/18

トピ主さんの方がほどよい距離感だと思う。身内で一人でも揉めたら界隈にいられなくなったりするかもよ?…と考えて、その人たちに固執するのではなくいろんな方とオンだけで仲良くしてみては?視野は広い方がいいぞ

ID: QGMBtxXV 2022/08/18

裏アカ見て日常ツイみて幻滅したことあるから、そんなにいいものではないよ。オタク垢でオタクの話盛り上がろ〜!

ID: Kh84RcB3 2022/08/18

裏アカで繋がっても良いことあった経験ないよ〜
ひどいと他人の陰口だらけの人とかもいて、
そういう人が一人いるだけで身内全部毒されていく。
トピ主さんの心情的には寂しいかもしれないけど、
トラブルには巻き込まれずに済むよ。

ID: nmGlOI3o 2022/08/18

その人たちとは別に友達を作っていくとか、作品でやりたいことがあればそっちに集中するとか、私生活で友達増やすとかしてその人たちのことを考えない時間を作っていけば、気がつけば気にならなくなりますよ。
環境は常に変容しますから、固執しすぎず都度色んなところを目を向けてみてくださいね。
ちなみに私はそういうときはデメリットの面を考えて、危機回避になったかなーと思っておいてます。

ID: JD6pNUFP 2022/08/18

身内垢の中身がどう言うものか分からないけど、仮に愚痴などのオンパレードだった場合辟易して付き合い自体苦痛になることもあるので、もしかしたら今くらいの距離感が丁度いいかも。ウワベの良い面だけ見て交流出来るのって悪くないよ。トラブらないし
自分の知らない話が始まってしまったら「えー、なんの話ですか?」って聞きに行っていいと思います

ID: KCsbtXhx 2022/08/18

裏と繋がって良かったことないし裏で愚痴ってる人にまともな人がいたこともありません。繋がったら抜けるの大変だし繋がってなくて良かったのでは??

自分だったらそっと距離を置きたいかな裏でつながってるグループとは。なんか嫌な雰囲気がしたらだけど。

ID: Z4AxdGvb 2022/08/18

インドア派で交流したくても友達と通話したり出かけたりするのすら疲れるような人間もいるからトピ主も無理することないよ〜
上コメの人と同じく地方住みの人と付き合えそうならそっちの方がいいと思う

ID: N8GOpYqF 2022/08/18

身内垢というのは学校の友達だったり、リアルの知り合い向けに作られてることがほとんどなので仕方ないかなとは思います。
ネットの付き合いとリアルの付き合いは延長線上であったりはしますが、基本は分けて考える人の方が多いと思いますし。

ID: yVBu9naX 2022/08/18

わかる。まんま女子グループの延長線。
やってる方は気の合う仲間で徒党気みたいだけなのさ。それを村と呼ぶんだけど。
疎外感感じて辛いなら別の交流作ったらいいよ。すでに上がってるけど、裏アカが頻繁な界隈はヤバイ。

ID: ST3kjAxR 2022/08/18

まあしょうがないよねまず住んでる場所が遠い以上
頻繁に会うとかは無理だしそういう距離ができるのはしょうがないと思う。
自分の場合だけど身内垢で繋がった後やっぱ違うなと思ってその垢動かさなくなることとかいっぱいあるし、
ほどよい距離感がなんだかんだ自分に合ってるなって思うことも多い。そこはトピ主さんがどのくらいその人たちと仲良くなりたいのか考えてみたらわかると思う。
後普通に身内垢は身内垢、表では仲良くしてくれたりもくりしてくれるんなら全然よくない?それでもモヤモヤするならもう少し
対人関係に時間割いて交流頑張るしかないと思う

ID: トピ主 2022/08/19

トピ主です。たくさんの書き込みありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありません。
皆さんの書き込みを見たら少し冷静になれました。
自分の中で色々と考えてみたら、わたしは自カプ完全固定派(攻め違いや攻めが受けになる他カプもモブ攻めも全てアウト)でとにかく見れる範囲が狭く、ツイッターもフォロー0でやっている中で同じく自カプ固定派のAさんに見つけてもらって気が合って交流をし始めたので、Aさんに対して必要以上に入れ込みそうになっているのかもしれません。
また、私とBさんはAさんよりも早い段階から交流していた仲なのですが、いつの間にかAさんとBさんが私以上にすっかり意気投合していることに...続きを見る

ID: lrgAYOmx 2022/08/19

そもそも裏垢が絶対にあるという確証もないわけですよね?
存在しないものと戦ってる可能性も高いと思います。
妄想で病まないような健康的なメンタルを身につけるため
筋トレをして体力をつける、社会の中で成功体験を積んで自己肯定感を上げるなどが根本的な解決策なんじゃないでしょうか

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...