創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OtHQjkef2022/08/20

正直なところ、未成年の頃に成人向け読んでた人どれくらいいる? ...

正直なところ、未成年の頃に成人向け読んでた人どれくらいいる?

現在アラサーで小学生の頃から腐です。
自分が学生の頃は完全にROM専だったけど、こっそり個人サイトの裏ページは見てたし、本屋で売ってるアンソロのエロは普通に読んでた。
流石にイベントで成人向けの本買う勇気はなかったけど。
みんなコソコソ読んでたもんかなーって思ってたけど、実際はどうだったのでしょうか?

Twitterで未成年がエロを見ることに対してキレまくってる相互がいたので、ふと気になりました。
そりゃ良くないことではあるけど、個人的にはエロ本読みたい中学生男子みたいなものじゃないかなぁと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2t6phRPr 2022/08/20

以前にも似たようなトピがありましたよ
みんな見てはいたけど周りには言わなかった…みたいな感じだったような…トピ見つけられず申し訳ない

ID: QiMDzZEK 2022/08/20

家族共有のPCに、たまに父親がエロゲのディスク入れっぱなしにしてたから遊んでた
二次創作のエロはあんま読んでない ぬるくて
公言したり推奨してなきゃまあいんじゃねと思ってる

父の行為は褒められたもんじゃないと思います

ID: 7GBPZ8st 2022/08/20

個人サイトの時代だったけど普通に読んでた
あほだったのでそもそも「裏=えろ」としか思ってなくて、18歳以下NGだと認識してなかった
同人誌は当時買ってなかった(そういうものの存在も知らなかった)ので紙のえろには手を出してない

ID: arzZLWpQ 2022/08/20

小5くらいの時に当時流行ってたシ″ャソフº作品のキャラ名で検索してたら3P工口出てきて仰天したけどそのまま読んでしまって、それ以降普通に読むようになった

ID: YIQudXFm 2022/08/20

中学生の頃には個人サイトの裏ページを読んでた
さすがに請求性のところは諦めたけど、隠しリンクのところはソース開いたりタブキー押しまくったりして探してたな
pixivなんかは一応年齢制限かかってるとはいえ全年齢とR18が同じところにあるから、そりゃ手に届くところにありゃ読むでしょと正直思ってる

ID: AdjPxHno 2022/08/20

小学生の頃から読んでました……出会い早すぎたんですね

ID: 5LrviVje 2022/08/20

普通に読んでたし、なんなら小学生のときに近所の本屋で女性向け?のエロ本買って読んでたよ。
でも後日家族が揃ってるときに、隠してたそのエロ本たちを目の前に一冊ずつ並べられて「子供がこんなもの読むんじゃない。本屋にも売らないよう言っておいたから」って母親からすごい説教された。
そのあとはケータイとかPCとかでこっそりエロ漫画とかエロ小説読んでたよ。それもすぐにバレてネット禁止令出たので、どうやって大人の目を搔い潜ってエロを得るか?みたいなことずっとやってた。

そんなもんじゃないかな。未成年のうちからエロ読んでたって公言しなければ別にいいと思う。

ID: nqumo2Dw 2022/08/20

小学校時代、なぜか兄の持っていた雑誌にBLのR18漫画が載っていて読んだのが最初
友達のお姉さんから「ファンブックだよ」って教わって買ったアンソロにも接合部以外見えてるようなきわどい作品が普通に載ってて、意味も分からず読んでた
中高のころには個人サイトでパス制(例の数字3つみたいなやつ)のも読んでた 真のファンかどうかを試す試練だと思ってた
自分が読者対象外で、ダメなことしてるってちゃんとわかってなかった気がする 
オタ友いなかったから誰にも言ってないけど、誰かに言ってたら…と思うと冷や汗かく

ID: TetbwAmL 2022/08/20

河原に落ちてるエロ本を小学生男子が大騒ぎしながら読む、なんて光景ザラにあったしなぁ
小学生の頃、エロありオールジャンル二次同人アンソロ兼同人誌カタログみたいなやつが本屋の漫画コーナーに普通にあったから読んじゃってたよ

ID: JeipSdU7 2022/08/20

中学生の頃から、pixivやサイトでこっそり成人向け小説読んでました…未成年に成人向け作品読まれることへの注意喚起みたいなのTwitterで見る度に、ごめんなさい…!って気分になります…
年齢制限あるのは知ってたので商業や同人誌のエロは買ってなかったけど、友達がそれらを学校に普通に持ってきて読んでたのは正直引いてました

ID: qmLi0QbT 2022/08/20

中学生の頃友達がネットのR18夢小説をプリントしたのをみんなで回し読みしてた。
ここでちょっと前にリアル中高生の子が全く同じこと相談しに来てたときは未だにそういうのあるんだなって驚いたわ。(その子は読んでしまったことを後悔して反省してたけど)
でもそれ以外は全然読む方法なかったなあ。家に自分が自由に使えるパソコンなかったしケータイも持ってなかったし、エロ本こっそり見せてくれるような歳の近い兄弟や知り合いもいなかった。本屋も立ち読み不可なところばかりだったしな。

ID: トピ主 2022/08/20

ID変わってますがトピ主です。
コメントくださった方ありがとうございます。

こっそりエロいもん見てるのってみんな通ってきた道かなーと思ってたところ、Twitterなどでは未成年に対する注意喚起や、それに対するお叱りの意見などが多く、自分がやばい子どもだったのかも…と少し考えたりもしたので少し安心しました。
もちろん、見ます!とか公言する未成年がアホなのは重々承知ですが…。

過去トピについても教えていただきありがとうございます!
見つかりそうなら読んでみようと思います。

ID: JQPSoyXF 2022/08/20

普通に見てました。見れてたし。
昔も今もそうですがR18を未成年が絶対に見れないようシャットアウトするのは不可能だと思うし、未成年でもR18に興味があるのって別におかしなことではないと思うから、見てしまうのは仕方ないって思ってます

ただ書き手としては「未成年見るな」というスタンスで行くしかないので、それを破った人には怒るしかないな〜と 
バレないように見てくれよと思っています

ID: w7hb4lDp 2022/08/20

私も小学生でr18履修してました。時代かな~。昔はエロ本どこでも読めたし深夜に地上波でそういうav放送してたよね?今だと考えられないけど…いろんな意味でガバガバだったな

ID: 5qPX9TSy 2022/08/20

アラサーですが小学生の頃から読んでましたね……。ただ、本当に見るだけ。公言されると困りますけど、隠れて見られる分には正直何も言えないです。

ID: fxSv57ap 2022/08/20

小学生時代、近所の本屋でたまたま手に取った小説が商業ドエロBLで、ちょっと立ち読みしてたら通りがかった二人組の女性(高校生くらい?)に「読まない方がいいよ」って笑われたことがあります…。

ID: UryiKgaW 2022/08/20

私は見てなかった。親のパソコンで漁ってたのもあるけどそういうもんだと考えてたし、そもそもそこまで欲がなかった。
でも隠れてみてる人はいるんだろうなぁとは思ってた。
個人的には今でも隠れてみてる人はいるんだろうなと思う反面、それを隠し通さなきゃいけない常識と隠せるほどの頭がない子たちに対しては、そんぐらいもできないようならまずは学校の勉強をがんばんな、って思ってますし、そう判断した人には厳しく(と言っても黙ってブロックだけど)接してます。

ID: oS07Cwvn 2022/08/20

同じくアラサー
読んでたし書いてた
同級生とセッしていいのに見るのは禁止なのが不思議だった

ID: EAFQJksI 2022/08/20

正直読んでた
ここは匿名だから正直に言うけど、もくりでそういう話になった時は読んでませんでしたって言う

ID: 0dg6QEzP 2022/08/20

締めた後で申し訳ないがあまりに読んでる勢が多いので書かせてください。小4の時に店頭に投げ売りされてたBL同人雑誌(なんとかJr.?)を誤ってパラみしてしまい、以来20歳をだいぶすぎるまで性的な描写がトラウマで一切読んでなかった。エロ見たい友人はこっそり見てたけど、私のようなのもいるので特に二次創作の場合は未成年の目に触れないようにしてほしいです。

ID: 6BzDAbfR 2022/08/20

自分もそうだけど、ここで読んでいたというの人たちは、たぶん読みたくて読んでる人たちなんだよね
好きに読めるようにしていいと言うのではなく、読むなと書かれていても、読みたくて自ら飛び込んでる人たち

ID: XAzCL123 2022/08/20

上にも同じような方がいますが、オタク歴が浅くBLなんて全く馴染みが無かった中学の時に、友人に渡された好きなWJ漫画の商業アンソロ本にBLエロが載っていて、理解不能でその後暫くBLもエロもダメになりました。
高校になったあたりでBLは大丈夫になりましたが、エロは相変わらずダメだったので自分から読みに行ったという記憶はありません。

ただ、高校生の時にイベントで買った小説本のうち1冊にR18表記があって、家に帰ってから気づいてびっくりした事はあります。20年近く前で、今みたいにネットでサンプルを見て~という時代ではなかったので、人で混雑しているイベント会場で足早にチェックしながら面白そうなあ...続きを見る

ID: 9qtIUdOn 2022/08/20

同じくアラサー。
人には言わないけど読んでた。普通に本屋で買ったアンソロに男女のエロも男男のエロも闇鍋されてたりした。今だと考えられないけど。

ID: aTkuSodY 2022/08/20

小学生の頃から家の周りに落ちてた湿ったエロ本だの、習慣文集の淑女の雑誌からとかいうエロ体験談だの、
古本屋で売ってる立ち読みし放題のエロ本だの、エロ収集には事欠かなかった
兄弟のエロ本やエロゲパクった事もあるし少年漫画のリョナシーンとかお色気シーンは食い入るように見てた
自分でバリバリ買う勇気まではあんまなかった たまにちょっと買ってたけど数は少なめ
同人は15禁とかのがよく買ってた。罪悪感少ないから
まあ匿名以外では流石に言えないやつ

ID: k2aCczW8 2022/08/20

見てたというか、父親のパソコンにでばがめとかいう、鮫亀のパチモンみたいなゲームやってたし、父親の部屋にあった、アンパンマンのビデオだと思って見たビデオが無修正のAVだったこともあるし、表紙にRPG特集って書かれてたから喜び勇んで買って読んだら思いっ切りセフィクラのBLのR15くらいのやつだった(言うまでもなくそれはコミックボックスJrだった)
あと、同じく父親の部屋にあった、これなんだ?と思ってプレイしたゲームがSM調教師瞳remixだった。
だいたいにおいて意図的に見ようとしたのではなく、たまたま父親の部屋にあったやつを知らずに見てしまったパターンが多い。
おかげで今ではリョナ大好きと...続きを見る

ID: n4cq0ZD5 2022/08/20

うーん、やっぱりこのトピ見ると女性向け男性向け問わず未成年へのフィルタリング義務化は必要な気がする
自分で避けられる意思を持った未成年とかいないでしょ

ID: bNIGdvPS 2022/08/20

トピ主と同じで、エロあり商業アンソロ見てたし、商業BL雑誌もがっつり読んでた
裏ページも一人で楽しんでた
あとは親が隠し場所甘くて家にあったエロ漫画雑誌もこっそり見てた

今の時代は「見せた方が罪に問われる」ので、未成年が成人向を読むことに風当りキツイんだろうな…って思うので、自分が大人になった今は表向き「大人になってからみてね!」とキャプションには書いてる
ただ、興味津々で見たい気持ちも分かるので、キーキーうるさくは言わないなぁ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...