創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CqzL4eDd2022/08/20

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《16》 ...

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《16》
 
TwitterなどのSNSで言いたいけど言えないことを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは8月20日20:30に立てたので、翌月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/27079

Small 20220420 191149 00000027
2ページ目(78ページ中)

みんなのコメント

ID: Yv0NOZcd 2022/08/21

カッとなってファッキンクソ相互ブロ解するとこだったけど一晩我慢したのえらいぞ〜!!

ID: MRpm5EDH 2022/08/21

とらの手数料込みで高くなるのはわかるけど、A5で28Pの本に800円+送料は出せんわ
装丁で高いとか言われても、程度にあった印刷所探して使いなよ…としか思わない

ID: DezBOE6g 2022/08/21

RT目的でフォローしてる奴ほんと無理
絵みる気ないなら早くフォローはずしてええんやで?

ID: XfNq7Sbg 2022/08/21

わかる
毎回毎回RTだけいいねしてく奴衝動的にブロ解したくなる

ID: DKpbQEum 2022/08/21

RTいいねしたらなんでダメなの?

ID: PILX4Hto 2022/08/21

自分の作品にはいいねしてこないのに他の人の作品RTしたやつだけいいねしてくるフォロワー、ってことかな?

ID: DKpbQEum 2022/08/21

PILX4Hto
なるほどそういう意味か!
本気でわからなかったありがとう!

コメ主と次の人
知ってたらごめんだけど、RTしたらすぐ「会話をミュート」にしたら通知こないよ…?

ID: vjmrQ7Pt 2022/08/21

次に書く話の参考にしたいと思って見始めたアニメにどハマりしてしまった…!キャラの関係性がとても良い…!
今の推しカプもまだ大好きだけど、交流疲れなのかな、作品もアカウントも全部消したくなる時がある。
今ならまだ引き返せる。でもどっぷり浸かって狂いたい気持ちを捨てたくないなーとも思う。

ID: hgWY409k 2022/08/21

物申すトピか迷ったけど、どれってわけでもないからこっちに

感想書けるスキルがあるのってすごいな〜
長文感想なんてとてもじゃないけど書けない 貰ったことないから想像もつかないし
ひとことコメントすら書けない ひとことだけなんて失礼かな?とか考えてしまう
たぶん気負いすぎなんだろうな

ID: Fwd2SuWm 2022/08/21

推し概念グッズがかわいくできた〜♡って言ってるグッズサークル!!!!
100円ショップ以下のクォリティだとわきまえてくれ!!!!
単なる推し色のガラクタだよ!

ID: PILX4Hto 2022/08/21

イメージアクセとか概念アクセって本当にただ推し色並べただけの人がいるよね
前ジャンルはイメージアクセ含めグッズ全部禁止になったから推し色のビーズ繋げただけのイメージアクセ()作ってた人がイベントからいなくなった

ID: GStkxcUj 2022/08/21

自分の中にあった、創作の火が全然見えなくなってしまった。何も進まない。キツイ。

ID: WLkDA08I 2022/08/21

創作の火、ってなんかいいね、使っていきたい
それどころじゃないかもだけど、火種は残ってる筈だから、少しのんびり過ごそう
何かのタイミングでまた吹き返して燃え上がるよ!

ID: yrzsYWR6 2022/08/21

余計なお世話な吐きだし。こちらを片道フォローしてくださっていつも自作品や呟きに反応してくださる絵師さんのHN後に「色々あり壁打ちになりました」みたいな表記がついていた。そういえばこの方半年くらい前に本を出したいオフ専になりたい、交流希望みたいなのをHN後につけていたような…?Web企画も「感想を送り合いましょう(フェイク有)」みたいなのが相互さんのRTから流れてきてたりしてたな~と思いふとホーム行ってみたらとんでもなく病んでた。うちの界隈はとにかく作品が突出して評価されないと交流が難しい。旬落ちジャンルだからもう淘汰されて古参馬集団はある程度派閥があって互助会寄りや中途参入はどう努力しても評価...続きを見る

ID: aCouYFtn 2022/08/21

つい呟こうとしてしまったことをこっちに吐き出し。
マイナーCPって村とか言われるけど新規を自分からフォローしない訳はちゃんとあるんです。
途中から逆CPの方が評価沢山貰えるからってそっちに擦り寄ったり、最終的には逆しか書かなくなる虞があるから様子見してるんだ。ガチガチの左右固定じゃなかったら評価も人も多いとこの方にいくのもわかるっちゃわかるし。それに初動でフォローしてリムられたら気分悪いだろうしね。
推しCP描いたらRTといいねはするから村とかいって離れていかないで頼むから

ID: fXKnWA8t 2022/08/21

信じられないような当て擦りをしてきたドhtrが垢を削除してから数日………頼むーーー!!このまま1ヶ月経って完璧にいなくなってくれーーー!!悪霊退散!!!!

ID: gShZqAzs 2022/08/21

ずっと壁打ちだったけど気まぐれで交流始めたらとても居心地はよい。だけど露骨にいいねやらリプが見えるのは辛い、自分のは界隈の人以外からは全然反応されないからね。また引きこもりに戻るか悩む。

ID: WLkDA08I 2022/08/21

自分では渾身の出来の小説が伸び悩んでる…
別ジャンルがあるからいいよ、って思って安定を保ってるけど、こっちもダメだった時はどうしたらいいんだろう…

ID: h7LBcvlI 2022/08/21

良いお母さんアピールしてる婆がセンシティブな絵をワンクッションいれずに投稿してるのまじでドン引きだわ。自分の娘に見せても恥ずかしくないんだね?そこまでしてフォロワー増やしたいの?必死すぎて笑うわ

ID: PdAC3F2q 2022/08/21

長らく同人に染まりすぎてサンプルのキャプションと表紙だけで作品傾向が大体読めるようになってしまったwwwうはwww
個人サイトもキャプションも本質は変わらんなwww

ID: EryQM7h4 2022/08/21

自カプ巨大都市なのにノリが村化しててほんとムリしんどい!だからログアウトしてた。
イベントも近いしログインしたら空リプばっか目に着いちゃってあーーーーーーコレコレこのノリがムリなんよ!ってすぐ逃げてきちゃった…。
でも交流はしたいし交流ないと本手に取ってもらえないかもだしそれにイベ後のアフターとか絶対どこにも誘ってもらえない気がしてきた
イベ終わりにみんな盛り上がってるところひとりトボトボ歩いてるの辛くない??
今までマイナーで活動してきたからぼっちは慣れてるんだけどせっかく巨大都市に来たのに正直寂しい…けど村のノリはムリなんだ…。

ID: UPQmkwFv 2022/08/21

笑えるくらい反応なくなった どうした?笑

ID: RnjDCKV7 2022/08/21

今日はイベントいっぱいあるからみんな忙しいんだ。

ID: rZ9dbOp6 2022/08/21

イベントいいなー!出たいよー!!
来年5月まで出られそうなの無いけど、その時また感染者数増えてたら許さんぞー!!

ID: KftEaUc5 2022/08/21

接触してくる度にはじめまして!って言ってくるROM
はじめましてじゃねぇよ?
コメントもオンイベの書き込みボードもくれてたじゃん…ちゃんと覚えてるよ

ID: xa0P4TGD 2022/08/21

初めましてじゃないのに初めましてって言ってくる人結構いる
悲しくて「初めてじゃないですよね?」って言ったらこっちが覚えてないかもしれないから失礼のないように初めましてって言ってるって言われた
初めてじゃないのに初めましてって言われる方が辛いんだけど…覚えて貰えてないっていうのが根底にあるんだろうね

ID: RnjDCKV7 2022/08/21

こんにちわ!なら当たり障りないよね
初めての人にも使えるし

ID: KftEaUc5 2022/08/21

複数回はじめまして言われるとなんかせつないんですよね
マイナーで書き手も自分だけだから他と間違えられてることも無いだろうし
むしろ向こうが覚えてくれててないのかな、とも思っちゃう

自分の場合は同じアカウントや名前で接触してくれる限り、ちゃんと覚えてるから堂々と「あの時の私です!」って来て欲しい
別の人に覚えてて貰えなかったことがあるからの予防線かもしれないけどね
確かに「こんにちは」がどっちでも当たり障りないですよね
人の振りみてで自分は気を付けます

おふたりとも反応してくれてありがとう!

ID: mhjQXknb 2022/08/21

リアルのヤンキーとかゴクドーには関わりたくないし扱いも厳しいのに、いつの時代も創作物は絶えないよね
一種のファンタジー扱いなのかな

ID: MjOm4wYy 2022/08/21

フォロバされた後に挨拶するの、すぐするとフォロバ目的っぽいかな…と思って3日くらい置いちゃう
相手が作品投稿した時とかに感想と一緒にフォロバありがとうございましたって言うのがいいかな〜とか思ったり

ID: Lz09JawU 2022/08/21

ハッピーエンドの自カプが見たいのにどいつもこいつも心中セフレバウムクーヘン失恋片思い監禁ヤンデレ寝取られetc
なんでだよ、なんで皆そんなに暗いシチュが好きなんだよ。バッドエンドカタログみたいになってんじゃん
後暗いところのあるキャラ達ではあるけどさ
界隈からしたらこちらが解釈異端児なんだろうけどそれでも私はイチャラブハッピー自カプを書くんや。誰か続いてくれないかな…新規さんとか来ないかな…

ID: 8h3WtSm1 2022/08/21

インテ盛況みたいだね
完売報告いくつかあった

ID: 40pMNPmj 2022/08/21

神作品にいかにハマっているかの例えとして白い粉(実際はモロに○薬と書いていた)を使う人がいてドン引きした
「神作品に出会ってからは四六時中神の作品を見ていないと落ち着かないし、一刻も早く神の新しい作品を摂取したくて凄まじい飢餓感に襲われる。他の作品じゃ全然物足りなくてますます飢えが深刻になる。まさに白い粉に匹敵する中毒振り」
何というか、クレクレ極まりない萌え製造機扱いの上に、実際に肉体も人生も破壊する代物を軽々しく物の例えに使い、しかも他の人の作品を全否定という凄まじいコンボに乾いた笑いしか出ないよ

ID: yrzsYWR6 2022/08/21

何かを下げないと褒められないタイプの人っているよね。しかも○薬とか神にすら失礼という。これが本人の本心なのか過剰に盛り讃えようとしてそれなのかは分からんけどどっちにしろ残念な人として嫌煙されていくから勿体ないよね。作品が心に残りすぎて次作楽しみ過ぎて手に着かないだけの話を伝えるだけなら相手喜んでくれるだろうし見てる人も(あ~なんかその気持ちわかるわ~)だけなのにね。

ID: 5NE46mi8 2022/08/21

ID変わってますがコメ主です、コメありがとうございます
見た限りでは本気で、神以外の作品では満足できない体になってしまった、神の作品ばかり見ていてその度に一刻も早く神の新作が欲しくて欲しくて飢えてるといった「神の作品しかいらない」という気持ちを大声で叫んでるような感じでした
多分○薬の恐ろしさを知らなくて軽率に誉め言葉として使ってたんでしょうね(○薬の部分を除いても萌え製造機+他者全否定で大変失礼なんですけど)

ID: 9UxkXz6E 2022/08/21

一緒にイベント出たり、夜中まで話したりして仲良いと思ってた相互、TLで私への当て擦りを複数回繰り返したので、繋がってる垢全てをブロ解したんだけど、本当に怖かったよ
通話したりリプしたりすると、その1日後に
「〇〇する人本当に無理」「△△する人どうしてなのか考えたんだけど理解できないんだよな〜」
とかって言い出すんだけどこれ全部私のことなの
どうしてこんなことするんだろう?
切ったらDMで謝罪されたけどほんとにわからん 相手と縁切りたいからこんな陰湿なことするんじゃないの?
どうにももやもやが消えないので吐き捨て

ID: J5d3OagG 2022/08/21

仲良いと思ってた人にそんなことされたらショックすぎる……何考えてるのか理解できない人なんて切って正解だよ お疲れ様……

ID: 5jDBZWgM 2022/08/21

謝ってきたということは自分が悪いことしてる自覚あったんだ。私なら気になるから謝罪DMの返事で直接なんで?て聞いてしまう。

ID: 9UxkXz6E 2022/08/21

コメントありがとう
今はその人と別ジャンルなんだけど「最近楽しそうだったから」って言われた よくわからなかったな
縁切りとかブロ解までされるとは思わなかったんだって
いや、誰がスクロールするたびに自分の悪口が出てくるツイッターなんて使いたいんだよと…超びっくりしたわ
理由もよくわからんしこのまま距離置くよ 数年来の付き合いだったのに人間て怖いもんだ 話聞いてくれてありがとうね…

ID: L2gRJYIq 2022/08/21

小説の書き方をきちんと勉強し直してたら「〇〇が××する話」とか「〇〇したら××になってしまったんだが!?」みたいなタイトルがウケる理由がようやく理解できた
食わず嫌いしててごめんな……やっぱり好きじゃないから今後も自分では使わずに済むよう頭捻るけど……

ID: cNySBlV0 2022/08/21

ここで日曜日は絵が伸びないみたいなの見てでも今日の変な時間しか絵投げれんし不安だったけど投稿したらまじで伸びね〜〜
もう嫌だ〜〜これからできる限り日曜は投稿しないしいつもの時間に投稿できる日だけする;;;;

ID: l3xvw1Up 2022/08/21

参入時期が早かっただけで評価されてる下手な絵描き見るとイライラするし、その絵描きがこっちのこと気に入ってんのかやたらと絡んでくるのもイライラする
こっちは一切絡みに行ったことないのに

ID: ReIu3MXo 2022/08/21

マイナー寄りの推しカプ、あんまり自萌出来ない方なんだけどそれでも少しでもこの世に増やしたくってこの2人の良さを私なりに吐き出したくて書いてきた
そんな中、内容が本当にしっかりしてて刺さるし上手いし兎に角読んでて心底満足出来る作品を書かれる方を見つけてしまい…感想も反応も沢山貰えているようだったし…
そりゃそうだよなあ分かる

私は私の中の2人を書き続ければいいだけだし比べる必要もないはずだけど突然なんだかもう書かなくてもいいかなって思いが出ちゃった
でもしんどいとか悔しいとか辛いというよりそう思ってしまったこと自体は寂しいって思っちゃったんだよなーなんだよー

ID: PaTeYMHS 2022/08/21

もともと壁打ちで仲良くなった人と繋がって多少やり取りする、基本的に誰と相互で誰にフォローされた反応されたも気にしない。ツイート合わないけど、作品が好きな人とかもいるしでフォロバもあんましない、けどいいねRTはする、みたいな運用をしてる
仲良くなった人たちと話してみたら、誰と誰が繋がっててとか、相互だそうじゃない、この作品はいいねがたくさんついてた、という話がいくつもでてきて驚いた。
みんな意外と見てるんだね…自分の運用が雑すぎて申し訳ない、けど間違いなく疲れるので変えられない
一番落ち着くのは自分だけの鍵垢なので、SNSに向いてないんだな、と思った

ID: xp5aLEPb 2022/08/21

「神です!!あなたのABほんと好きです!!」って自分に言ってきた無産、カプコロコロ変わるし今はABの相手違いハマってるみたいで過去をなかったコトにして掌返しで相手違い生産者にすりよってて草。キモすぎワロタ。お前が私から離れたこと後悔するような作品作ってやるから目かっぴらいて見とけよ。

ID: Erb0Y1H6 2022/08/21

毎日毎日今日こそ創作するぞっておもってるのに、アレやらなきゃコレやらなきゃ、スキマ時間ちょっと休憩クレムみて気づいたらこんな時間、もう寝なきゃ…繰り返してて辛い
クレムやめたらじゃあ創作時間が増えるのかというと実はそうでもないのも辛い…

ID: zfJvIBqO 2022/08/21

実生活で気疲れしてるのに趣味でも気使いたくないから、創作垢は壁打ちしてる
それでもたまに交流っぽいことしたくてcremuに来ちゃうんだよな〜!
別に即売会やコラボイベント、カフェに行くわけでも無いから今くらいが一番良いのかな、寂しい……
ジャンル外の交流垢作るべき?後悔しない?悩むっ…!!

ID: hQGN7d6D 2022/08/21

分かります!実生活で疲れてるから趣味では一切忖度したくなくて壁打ちです。
だから私もクレムで分かる~って思ったコメ主さんに絡んでしまいます。
でも交流の輪に入ると誰はフォロバしたいいねした空リプしたって胃が痛くなりそうだからやめています。
お互いいい環境で創作したいですね。

ID: nk2qglTz 2022/08/21

ID変わってそうですけどコメ主です
クレムみたいな匿名だとその場限りだからダメージそんなにないけど、交流しちゃうと嫌なところ見えちゃいますしね…
フォロバいいね空リプ、それにスペースにもくり、今はサークルまで…と思うと交流やっぱやめとこ!になりました
思いとどまれました、ありがとう!笑

ID: Wdn8AE0T 2022/08/21

上げた小説がぽつぽつと閲覧数増えてブクマされる瞬間を見てしまった
飼ってる魚が餌を食べるところを眺めてたみたいな気分だ
まだ二つだけだけどちゃんと読んでくれたんだなって実感があってすごく嬉しい

ID: 6Tco9iU3 2022/08/21

フォロワーにわかりやすく擦り寄りしてるやつ大嫌い
こーゆーの見るとほんとイライラする

ID: LojzPXcu 2022/08/21

交流失敗しまくってわかった、交流しながら二次するの向いてない。好きなもの描いて、見てくれる人いたらありがとー!で、もっと気楽にやりたい

フォロワーの目を気にして何をつぶやくとか誰をフォローするとか、あの人とは仲良くてこっちは嫌われてるとか考え込んで苦しんで、筆持つの疲れてきてるのバカすぎる
オンゲーで繋がってる相手や、オフに誘ってくれてたまに通話する相手も、最近はどう何を話していいのか、どう交流すればいいのか分かんないし話してて楽しいより気を遣って削れる気持ちのが大きい
絶対Twitterやめた方がいいんだけど、申し込んだ冬イベまでは頑張らなきゃだし頑張りたい。でも疲れた、もう分かん...続きを見る

ID: j9dyGkzi 2022/08/21

マイナーすぎて自分とあともう1人くらいしか生産してないカプ
壁打ちだからもう1人の方との交流はしてないがどうやらキャラ解釈が正反対ぽいと気付き、これはお近付きにならない方がお互いのためかもしれないと思った…寂しいけど
でも向こうはこちらの描くカプを好いてくれてて、私もあちらが描くカプをこっそり楽しませてもらってる、匿名で感想も送ってる
だけどこの先お互いに解釈違いを強く感じて受け付けなくなる可能性もあるし、同カプだからとあまり依存したら駄目かもな…

ID: cNySBlV0 2022/08/21

自分の上げた絵の伸びる伸びないのムラがありすぎる。多分伸びてるものは界隈のウケが良いものなんだろうなーとは思うけど伸びなかったものはこういうのダメなのか〜!って思っちゃうとちょっとしょげる。
描きたいものを描くスタンスは変えてくないけどね。

ID: 2RJAeNkL 2022/08/21

インテ行ってきたよ〜ここで東京より売れないって見たから心してたけど、思ったよりは出たからよかった…旬落ちジャンル、中堅BLCPだったけど前回秋冬に出た東京はギリ10部くらいで、今回は30ちょい出た。まぁTwitterのフォロワー数も去年の3倍以上にはなってるから妥当っちゃ妥当なんだけど…でも長寿ジャンルの壁サーでも11時過ぎとかには列なかったなぁ。とりあえず勉強しようと思って初めて壁サーで絵が好みだった人の本買ってみたよ。ジャンル全然知らんけど、履修してみようかな。あと、見本誌見た上で既刊も新刊も全部下さいって言われたの嬉しかったな

ID: it43CXTd 2022/08/21

インテ結構盛況だったんだね。良かったね、私は行けなかったけどインテ好きだからインテが元気になるとなんか嬉しいよ。

ID: 2RJAeNkL 2022/08/21

it43CXTdさん 私はインテ初めてだったんだけど、人多いなーと思ったよ!旬の卐とかはすごい人いたような気がする。旬落ちでもヒロ…カとかも賑わってた

vot2a1x6さん ありがとう!!

ID: PdAC3F2q 2022/08/21

初めて同人イベント参加する、全サークルのサンプル確認してる。絵も漫画も小説も全部。
が!!
地雷に自分から突撃するようなもんだから正直苦しい!!!!
ハァハァ……この中にまだ見ぬ神がいると信じて確認し続けるしかない……

ID: PdAC3F2q 2022/08/21

神いたわ
神はここにいた
知らん神だった
やったぜ!!!!!!買います!!生きてて良かったー!!!!解釈違いだけどこの解釈もアリだなと思わせる神!!!ヤッター!!!

ID: UED4i6S8 2022/08/21

TLで何個も何日間も何回もリプしてるやついい加減DMでやってくれ。

ID: 2Tqg9WlZ 2022/08/21

ちょっと絵が好きだなと思ってフォロバした人苦手なタイプの人だった
呟くたび他の人への空リプだけでなくリプライまでふぁぼってきてなんなのって感じ……お前宛てじゃね〜
なんか呟くたび話に乗ってくるしその内容も当て擦りみたいだしお前の彼氏の話とか知らねえしふぁぼ通知がマジで100件くらい来る 何……怖いって……

ID: it43CXTd 2022/08/21

唐突に再燃した昔のジャンルの小説書いて投稿したら全然見てもらえない……閲覧数一桁、もちろんいいねもブクマも無し。今までのジャンルがどんなに人がいて強かったか思い知らされた。誰か一人でもブクマとかしてくれたらなあ。

ID: zwycS3sO 2022/08/21

なんか昨日あげた作品やたら読点多いな、どうした自分
メーカー画像はどうにもならんから支部にまとめる時に読点間引こう…

ID: aRfEHScm 2022/08/21

新しい職場、上司は優しいし新入りの自分にすごく優しくしてくれるけどたまに精神病患者のお客さんをナチュラルに見下す発言をするのだけがすごく嫌で、なんていうか、しにな!と思ってしまう。
働く環境はこれ以上なく良いけど、そういう性格の人と一緒に働いてるんだなって思うと気持ち悪い。でも別のところでやっていけるスキルもポテンシャルも無いしな。自分が気にしなければそれでいいだけの話なんだけど。

ID: HNG8qPi0 2022/08/21

相互同士の会話で埋まるTLになってしまったので最新からホーム表示に切り替えたら合間に猫とか動物園のおすすめ出るようになったのでこれでいっかとなってる

ID: 6SGlyIK9 2022/08/21

何となく昔の推しでpixiv検索したらhtrの特殊性癖で埋まってて最悪〜〜〜〜!!!!
キャプションもプロフも書いてることヤバくてこわいこわいこわいこわい

ID: yB8NrJQo 2022/08/21

もう少し気楽の創作して交流できるようになれればね
エンジョイライフ送りたい

ID: vn2zKpqi 2022/08/21

普通にプロですよね。って人が気紛れにジャンルに参入してくるとプロパワー凄まじくて描く気無くなっちゃうな〜。無いから自分で描いてるけどあったらいらないんですよ。虚しくなってしまった。

ID: 8a2EBDbi 2022/08/21

界隈の解釈が強いというか、推しカプの精神的な強さを全面に押し出した作品のみがウケる流れについて行けなくなり、創作意欲がほぼゼロ
もちろん強い推しは好きだけど、自分自身は平凡だし、社会生活のアレコレですぐにメンタル弱るし、そんな中で強強エピソード生み出す気力がないわ…ってなってしまってる

ID: uY9PQyWG 2022/08/21

下手で恥ずかしくても解釈一致する話は自分で書くしかないんだよな。自分内だって別解釈に寄ったり戻ったり、ひっくるめてまたちょっと変わってきたりとか。
やっぱりまたちょっと書きたいかも。リハビリするか!

ID: bWXKHTa9 2022/08/21

そうそう
自分の創作物見て技術的にダメすぎて落ち込むけど、きっとこう、こうだったらいいな、こんなことがあったら面白いかもって想像したものを出せるのは自分しかいないもんね
ちょっとでも書きたいと思ったら書いてしまえ~!

ID: uY9PQyWG 2022/08/21

コメありがとうございます。素直に背中押されちゃいます!

2ページ目(78ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...