アドバイスください。最近になって小説を書き始めたのですが、完成し...
アドバイスください。最近になって小説を書き始めたのですが、完成した小説を自分で読み直した時に「レポートみたいだな」と思ってしまいます。
実力不足なのは間違いないので、一般小説から二次創作の小説、辞典などを読んで勉強しているのですが、文章が単調で稚拙さが抜けません。
名前の乱用も控えたいのですが、気付いたら何度も使ってしまいます。
恥を忍んで例文を載せます。読みにくい所や、改善した方がいい点を教えてください。お願いします。
↓例文↓
○○→主人公
▲▲→友達
○○は静寂が好きだ。図書館の少しだけ緊張した静けさも、人々が寝静まり余計な音がなくなる夜も、勉強に集中出来る貴重な時間だ。
「隠しダンジョンのボスがマジで強くてさー!アイテムとか全然足りなくて何回も死んじまったんだよ!」
「……それで?」
「気付いたら徹夜してた。でも遅刻してないとか偉くね?○○、俺のこと褒めてもいいぞ」
「偉くない。徹夜するほどゲームにのめり込んどいて、胸を張るな」
朝から隣で喚く▲▲の声に眉を寄せた○○は、教科書に目線を落としたまま▲▲に冷たく言い放つ。▲▲は大のゲーム好きだが、勉強が趣味の○○には何の興味も持てない話題だった。
「いや、お前もプレイすれば絶対ハマる。ゲームって意外と頭使うって知らないだろ?」
「興味ない。って、おい」
教科書を奪い取られた○○は顔を上げ、悪びれもなく笑う▲▲を睨む。▲▲の目の下にある隈は、彼が無謀なチャレンジをした結果なのだろう。
「第二形態で弱点変化して、しかも炎無効とか狡いよな。○○今日俺の家に遊び来いよ!一緒にボス倒そうぜ!」
「……嫌だって言っても、俺に拒否権はないんだろ」
「あったりまえだろ。夜の為に体力温存するから、後でノート見せてくれ!頼んだぞ!」
▲▲は、一体何をしに学校に来ているのか。無駄に爽やかな笑顔でバカなことを言う▲▲に、○○は深い溜め息を返事で返した。ただノートを纏めるだけなら簡単だが、勉強嫌いな▲▲でも理解出来るようにとなると、難易度はグンと上がる。
「……見返りは?」
「昼飯奢る。さらには夕飯付き。○○も好きなチキンカレーだ」
「……なるほど、悪くない」
今日も静寂は遠ざかるが、▲▲のカレーは勉強と天秤に掛ける程の価値があった。▲▲といると静寂は味わえないが、不思議と居心地はいい。奪われた教科書を取り戻した○○は、▲▲に見えないように、こっそりと頬を緩めた。
↑例文終わり↑
これでも最初の頃よりは、多少マシになってはいます。どうか皆さんの知恵をお貸しください。
みんなのコメント
レポートっぽいと感じるのは、事実だけが羅列されてるからですかね?
情景描写や登場人物以外の周りの人間がどんな行動をしているかを書くと場に2人がいる感じがもっと出て小説っぽくなるんじゃないかなと思いました。
この2人は学校の図書館?で喋ってるんですかね??私の読みが甘いかもしれませんが、その辺りが曖昧だと思ったのでもう少し状況を説明してもいいかもです 季節感やキャラの服装を描写するのもキャラらしさが出るかも
アドバイスありがとうございます。季節感やキャラの服装で表現する……全然思いつきませんでした。確かに描写が無さすぎて、これでは主人公達が何処にいるのかも判断出来ませんね。もう少し周囲の行動や居る場所など、掘り下げて書くように気を付けたいと思います。ありがとうございます!
三人称でも、学生二人の会話だったらもっと口語表現に寄せた砕けた表現にした方が感情移入できると思いました。
私たちが普段使う表現だと
喚く、悪びれもなく、無謀な、静寂は遠ざかる、あたりは喋り言葉に使わないですよね?
例えばファンタジー作品の20代の責任ある立場のキャラならマッチすると思います。
「……なるほど、悪くない」
も、そんな印象ですね。
「それなら、考えてやってもいい亅くらいが現実世界の男子の言葉遣いではないでしょうか。
年配の人に囲まれて育った生い立ちでこういう口調という事であればキャラ立ちになると思いますが、親しみやすい演出のためには表現として正しい使い方だけに目を向け...続きを見る
コメントありがとうございます。指摘されて読み直してみました。真面目な主人公をイメージしていたつもりなのですが、本当に学生らしくない堅物君ですね。砕けた表現もですが、会話文の未熟さにも顔から火が出そうです。年代やジャンルを把握するのも心がけ、雰囲気にもこだわれるように頑張ります。ありがとうございました!
おそらく、構成と、文脈の不整合が問題です。
最初の文で説明しますね。人名を入れたほうが読みやすいので適当に入れています。
佐藤は静寂が好きだ。
図書館の少しだけ緊張した静けさも、人々が寝静まり余計な音がなくなる夜も、勉強に集中出来る貴重な時間だ。
問題1.結論から入っているのに、次に理由が説明されていない。
最初が静寂が好きだ、という結論から入った場合、読み手は次の文にその理由説明があると期待します。
しかし、「貴重な時間だ」では、理由の説明になっていません。この場合、「貴重な時間だからだ」で終わると文脈が通じます。
問題2.話し出しと話し終わりが繋がっていない。...続きを見る
アドバイスありがとうございます。コメ主さんは小説書きのプロだったりしますか?指摘された場所や説明の仕方が的確すぎてびっくりしています。一文を短く、情景描写を時系列で書く。動作から書いて心情を表現する。頂いたアドバイスを上手に使いこなせるように、勉強を続けてみます。ありがとうございました!
名前の量が多いかなぁって思った。箇条書きっぽい感じだからかな。もう少し簡潔に書いたり、文を合体させたりできそう
あとボス倒そうぜ!のセリフが話の転換部分かな?、その後に友達の表情とかの描写あるといいかな?って思いました
主人公がどこの部分から『居心地が悪くない』と感じてたのか少しだけ分かりにくいかなぁと思ったので……。友人の性格が好きなのかカレーが好きなのか……
文章はそこまで読みにくいとは感じませんでした。レポートっぽいかな?あんまり気にならないです。
引っかかるところだけ少し書かせてもらいます。
>○○は静寂が好きだ。図書館の少しだけ緊張した静けさも、人々が寝静まり余計な音がなくなる夜も、勉強に集中出来る貴重な時間だ。
「会話文」
朝から隣で喚く▲▲の声に眉を寄せた○○は、教科書に目線を落としたまま▲▲に冷たく言い放つ。▲▲は大のゲーム好きだが、勉強が趣味の○○には何の興味も持てない話題だった。
「夜とか図書館が好き」という話をしてるのに、場面は朝だし(多分)教室です。(おバカキャラっぽい▲▲が図書館にいるなら、そこには理由が...続きを見る
文体のアンバランスさが違和感なのは三人称だからなのではと思います。一人称小説としてなら⚪︎⚪︎さんの口調と地の文が似ているので腑に落ちるように思います。
①
上で指摘がありますが、状況説明が足りないかなと思います。わたしも現在地は図書館かと思ったんですが、
(この主人公の性格で、たいていの図書館にあるであろうルール「お静かに!」を友達に守らせないことってある? なら、朝の教室かな? でも断言はされてないから確証はないなあ)
……という感じで、いろいろ考えました。いろいろ考える必要のある要素ならいいんですが、単純な5W1Hが読み取れないのはちょっとしんどいですね。
なるべく早めに、わかりやすい形で提示しておいたほうがよいです。もちろん、読者にミスリードさせたいなどの理由で場所を伏せている場合は別です。
②
名前の出現率を減...続きを見る
特に悪文とは感じませんでした。ただ確かにいくつか気になるところはあったので、そこだけ書きますね。
①名前が多くてテンポを崩している
文脈に依存する情報もきっちり書かれているので、説明っぽい・読みづらいと思われる可能性があります。文脈でわかることは、あえて省略したりぼかしたりした方が自然に読めるかも。今回はトピ主さんもおっしゃる通り、名前の多さが気になりました。
例えば
・「朝から隣で喚く▲▲の声に眉を寄せた○○は、教科書に目線を落としたまま▲▲に冷たく言い放つ。」→「朝から隣で喚く▲▲の声に眉を寄せた○○は、教科書に目線を落としたまま冷たく言い放つ。」
・「▲▲は、一体何をし...続きを見る
勝手に想像して少し付け足したり場所を変えたりしました。一文は長いかもしれないです。
○○は静寂が好きだった。図書館の少しだけ緊張した空間も、人々が寝静まり余計な音がなくなる夜も、勉強に集中出来る貴重な時間だからだ。ただし、今は違う。ホームルームが始まる前に慌ただしく駆け込んでくるクラスメートや雑談に花を咲かせるクラスメートなど、教室内はがやがやとしている。
「隠しダンジョンのボスがマジで強くてさー!アイテムとか全然足りなくて何回も死んじまったんだよ!」
「……それで?」
朝から隣で喚く▲▲の声に眉を寄せた○○は、教科書に視線を落としたまま冷たく言い放つ。▲▲は大のゲーム好きだが...続きを見る
名前の乱用を減らすだけなら、「可愛い幼馴染」とか「おせっかいな同級生」とか「腐れ縁の悪友」とか「学年一位の秀才君」とか、別の名詞にしてしまうだけでいいんじゃないでしょうか。
▲▲は、一体何をしに学校に来ているのか。無駄に爽やかな笑顔でバカなことを言う▲▲に、○○は深い溜め息を返事で返した。
↓
このゲームバカは、一体何をしに学校に来ているのか。無駄にさわやかな笑顔でバカなことを言う幼馴染に、○○は深いため息を返事で返した。
具体的アドバイスが難しくて、自分ならこうするな、という形に改稿してみました。自分流なので、トピ主さんの書きたいものと違っているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
・重複している描写を極力省く
・他の方からも指摘がある「どういう状況で話しているのかよくわからない」という点の改善
・個人的に「なんでゲーム嫌いの人をしつこくゲームに誘うんだろう?(ゲーム好き同士で遊んだ方が楽しいですよね)」と思ったので、そこへのフォロー
・ゲーム嫌いを覆してまで▲▲と遊んでるなら、〇〇の▲▲への好意はもう少し強く出ていてもいいんじゃ?と思ったので、そのフォロー
=============...続きを見る
そのままでもシンプルで素敵ですよ。個人的にはあまり情報量を増やしても内容に見合わない文字数になるので、このくらいのバランスが好きです。
トピ主さん仰る「レポート感」を無くす方法として、①文のリズム・緩急②地の文に情感をもたせる、というのは如何でしょう。
①は地の文の大半が一文の長い文で構成されているのを改善します。長文というのは短文に比べて当然、それだけ頭の中で理解が必要になり、無意識に集中させます。句点はその集中をとくタイミングです。この感覚が長いものが続くと、読んでて疲れる、と感じます。ですので、長短を少し意識して、読者を休ませるポイントを作ると良いと思います。また実際に読んでみる...続きを見る
文章自体はきれいで読みやすいと思いますが、場面の繋ぎや見せたいものに対するフォーカスが弱いので散漫な印象になっているのかな~、と感じました
また、キャラの設定がちょっと浅いので友人同士の会話としてはちょっと違和感があるように思います
勉強とカレーが好きな〇〇と、ゲームが好きで自分本位な▲▲の交渉みたいな雰囲気に見えなくもないというか…
2人の関係性にフォーカスするのであれば、ゲームの内容やカレー好き具合は詳しく書かなくてもいいと思いますのでそこは省略し、代わりに心情や関係性を少し匂わせたり掘り下げたりしてみました
勉強の時間を大事にしたいけど▲▲のことも憎からず思っている〇〇と、〇〇の...続きを見る