創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: y1TAdUM52022/08/23

二次創作BLで字書きをしている創作初心者です。 二万字の『スト...

二次創作BLで字書きをしている創作初心者です。
二万字の『ストーリーの作り方』について教えてください。

最近ストーリーの作り方についての書籍を何冊か読み、このままではいけない!私もちゃんとしたストーリーの話を書きたい!と思うようになりました。
ですがチャレンジすればするほどわからなくなってしまい、困ってます…。
組み立てばかり気にしてつまんない話になってないか、そもそも自分が書きないことなのか、ちょっと混乱してしまって、何もかもわかりません…

お恥ずかしながら、今までは初心者の立場に甘えて話の筋などないふわふわした話ばかり書いてきました。
おまけに私は自覚するレベルでキャラ解釈が下手です。ストーリーにばかり気を取られてキャラもブレブレ、このカプじゃなくてもいいじゃんなストーリーになってしまい…。正直とても悔しいです。

この通り文章を書くのもままならない初心者字書きですが、せっかくの機会なので取り敢えずストーリー作りがうまくなりたいです。
ちょっと長めのストーリーに挑戦したいので、〜二万字で書けるストーリーの作り方について、自分はこうしてるよ!というアドバイスください。(短いでしょうけど、自分には未知の世界です)
欲張りなので、できればキャラブレせずに書くためのコツも知りたいです!

ベテラン字書きさん、どうかお力を貸してください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NTMuyjAf 2022/08/23

原作への愛があれば誰でも2万字ぐらい書けますよ!がんばって!

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
書けてたらここには来てませんね!頑張ります!

ID: 8jNnyTAU 2022/08/23

文章の書き方の本世の中にはたくさんありますが一冊でも目を通して実践しましたか?

ID: トピ主 2022/08/23

書籍に目を通して実践中です!他は写経をやってます!
なかなか上達できず恥ずかしい限りですが、始めたばかりなのでもうちょっと続けてみます!

ID: McOPZnoe 2022/08/23

せっかくの機会じゃない気がするので短い話でキャラ解釈とかの練習?したほうがよくない?
長い話だともっとブレブレになるよ?
私はこれが書きたい!ってのがあるなら多少ぶれてもいいと思うけどそれもなさそうだし

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
短い話やキャラ解釈の練習法も気になりますので、ご教示いただけると嬉しいです!

ID: McOPZnoe 2022/08/23

一例として
ABが好き!ABが夏祭りに行く話が見たい!
AはBと出会うまで友だちがいなかったからきっと初めてで(解釈)片思いしてるBと初めての夏祭りに行きたいに違いない(妄想)でも誘うのは口下手だしなかなか言えないに違いない(解釈)
※解釈は原作のエピソードにそう読み取れるものがある

これの繰り返しで出来上がるのでトピ主はどういうとこが苦手なのかな

ID: トピ主 2022/08/23

めっちゃわかりやすくて感動してます!すごいです!!
(解釈)(妄想)と書いてくださっているおかげですぐにピンと来ました!これならキャラブレを最小限にして書けそうです!
最初は解釈、妄想と脚注しながら書くといいかなって思ったので、さっそく実践していきます!

ID: トピ主 2022/08/23

すみませんお礼が抜けてました!ありがとうございます!

ID: Vc1mUOL7 2022/08/23

私はまず一言でかけるストーリーの導入を考えます。
「aくんがゴミ捨て場にいたbくんを拾ってきた話」など

次に書きたいシーンを箇条書きしていきます。
出来るだけ沢山箇条書きします。
・aくんがbくんの身体を洗ってあげるシーン
・bくんが風邪の引いたaくんを看病するシーン
・これからも一緒にいてほしいと告白するシーン
そこからキャラクターとして、ここならこうするだろうという要素を付け加えます。
・大人しく身体を洗われるbくん、お礼に洗い返してあげようとするも恥ずかしがるaくんに逃げられる
・看病の仕方がわからず空回りして焦るbくんとそばにいてくれればそれでいいというaくん
...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

とっても詳しく書いてくださってありがとうございます!嬉しいです!
私もいつもそんな感じで書いています!
ただし、『キャラクターとして、ここならこうするだろうという要素を付け加える』を考えていると、その前に考えた要素、推しカプじゃなくてよくない?というかそんなこと推しカプがやる!?でも萌えるし…で強行して爆死がいつものパターンです。
しかし同じように書いているといっても、私のやり方はツメが甘いなと思いました!ありがたく参考にさせていただきます!
というか出していただいたストーリーめっちゃ萌えました…!ありがとうございます…!Vc1mUOL7さんのaとbのカプ最高です…!!

ID: xfUlhepv 2022/08/23

二万字が未知の世界ってことは普段は三千字とかのお話を書いてるのかな。
それなら段階を踏んでくといいよ。
五千字、七千字、一万、一万五千ってかんじで。

まずは今よりひとつ多いシーンで終わる物語を書いてみる。
そうすると、シーンをつなげるためにどういう情報が必要か分かってくる。
慣れたらもうひとつ多いシーンの物語を書いてみよってなる。

物語ってつきつめると原因と結果なので、なにか小さな衝突が起きました。じゃあそれを解決するにはどうしたらいいか、を考えてくといいよ。
あとたくさん挑戦するといい。
失敗とか成功はあとからついてくるので。

ID: トピ主 2022/08/23

めっちゃ心強いお言葉ありがとうございます!
普段はTwitter用に三千字、支部用が五千〜一万字という感じで、最高は一万七千字でした!あと三千字の壁が高すぎる。
すごく初歩的なことですが、普段書いてるものはどれだけのシーンで書いてるか調べてみます!それに付け加えるかたちで、無理のない程度にストーリーを長くしていこうと思います!
つきつめると原因と結果、すごくしっくりきました!
やってみないとわかんない人間なので、どんどん挑戦してみます!何事も経験ですね!
ありがとうございます!

ID: YNSgZK0B 2022/08/23

わかる。最初は勉強したからこそ混乱しますよね。
どの本を読みましたか?かなり読んでいるので、それによってここを参考にするといいよとか、構成こうしてるよとかお伝えした方がわかりやすいと思うので、書名をよければ教えてください。
あと、どんなお話が書きたいとか、どんな話が好きとかもできたら教えて欲しいです。

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
フィルムメーカー社さんの書籍が多く、一番はえ〜すっごいとなったのは『ストーリー』と『ダイアローグ』です。
『アウトラインから書く〜』の2冊も読み返しリストに入れてます!
好きなストーリーは推しカプが甘々イチャイチャしてるハッピーな話や、戯作みたいなドタバタ人情系です!
最後に笑顔になれるような話が書きたいです!

ID: gFzXB0be 2022/08/23

回答ありがとうございます。
アウトラインから書く小説再入門はいいですね!
特に、下の課題に対処するにはこの本はいいと思います。

・キャラ解釈が下手
・ストーリーにばかり気を取られてキャラもブレブレ
・このカプじゃなくてもいいじゃん

2冊はワークブックかな?ストラクチャーかな?ワークブック前提に書いてみます。
こうやるとやりやすいんじゃないかな?という案なので、参考になれば。
まず、とにかく書きたいものを書いてみてください。滅茶苦茶でもいいです。
ヤキモチ焼く攻と普段より激しいえ○が読みたいー、とか欲望でいいです。

これが書けたら、キャラを深めていきます。
特に...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

追記ありがとうございます!これ無料で教えていただいていいんですか!?感無量です!
すみません、出先だったので書籍の名前があやふやでした。おまけに出版社さんの名前も間違えてる!正しくはフィルムアート社さんですね!恥ずかしい~。キャラブレ…こういういい加減なところがダメなんだな…とも思いました…。
書籍ですが、アウトライン・ストラクチャー共に既読で、ワークブックは積読です。
3冊ともひっぱりだしてきて参照しながら読ませていただきました!

この本で学んで映画見るの面白い!にはなったものの、正直二次創作へのうまい落としどころがわからず、もっと活用できるはずなのにと悩んでおりました。そんな「...続きを見る

ID: vPcEYg1f 2022/08/23

書く前から何万字で書こう!なんて決めて書いてないよ。
自分は一番最初に「こういう場面が見たい」から妄想が始まって、じゃあそこに到達するまでどう持っていくか、どうやったらいい感じに終わるか、って感じでストーリーを膨らませて行ってます。
トピ主さんが今までに短めの話を書いてきたなら、それらで扱ったテーマを最大の見せ場とした時の前後を繋いでみるのが練習になるんじゃないでしょうか。
そこまでの盛り上がりはないなと感じるなら、その後の見せ場を盛り込んでみるとか。
あんまり焦らなくても書いている内にスムーズな展開方法とか、だいたいこのエピソードだと○万字くらいだなって感覚は自然と身につくと思います...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
すみません、自分もあまり気にしたことがないのですが、書いてあるとわかりやすいかなって思って書きました!二万字書けたことが無いので完全に憧れです!
見せ場へ向かうための積み重ねを高くすることと、展開の方法を練習するということですね。なんとかやってみます!
誰これを何万字読むのは苦痛はまさにその通りだと思います!多分書いた本人も校正で投げます。
キャラ解釈どうにかする方法もおすすめがありましたら、ご教示いただけると幸いです!

ID: vPcEYg1f 2022/08/23

キャラ解釈、やり方に正解はないと思うけど自分のやり方を書いておくね。

原作から拾えるキャラごとのプロフィールシートみたいな物を作ってます。
履歴書とかカルテみたいな情報に加えて好きな食べ物とか動物も分かれば箇条書きで。
あとこれは膨大な量なら大変すぎるから全部やらなくていいと思うけど、セリフの書き出し。
自分の手で打っておくと口調の捉え方が楽で、そのキャラらしいセリフを作りやすい気がする。
他の全キャラクターをどう呼んでいるか、イレギュラーが出たら(何巻何ページ)とか書いておくと便利。
それから年表(この時に何があって、一年後こうなったとか)を作ってます。

自分が書いてる...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

追記ありがとうございます!同じく二次創作BLとのことで、実践されている方法書いてくださって嬉しいです!
幸い推しカプの二人ともセリフが書き出すのが無理!というほど多い方ではないので、最初にセリフの書き出しを行いました。もう一度見直しも兼ねて、推しカプが会話するところだけでも書き出そうかなと考えています!
年表作ってみるのは全然思いつかなかったです。参考になります!
画像で流れるか、CVで聞こえるか、は確かに!となりました!
キャラブレしてたら作画崩壊みたいになりますもんね!指針としてすごくわかりやすくて、とてもありがたいです!

お優しい言葉&応援も本当にありがとうございます!とて...続きを見る

ID: OZmwpSBv 2022/08/23

私式プロット作成術ですが。
まずは大きなストーリーの流れを作ります。その中に起承転結の流れを作ります。各章5000字を割り振ってください。
その起承転結の中に起承転結の話を入れてください。各話1250字ですね。

つまり↓

起の章 5000字
 起の節 1250字
 承の説 1250字
 転の説 1250字
 結の説 1250字
承の章 5000字
 以下同文(略)
転の章 5000字
結の章 5000字

これで1エピソード1250文字なのでハードルが下がります。もはや誰でも書けるレベル。起承転結に強くこだわる必要はないので、最後にエピソードを入れ替えたり、...続きを見る

ID: OZmwpSBv 2022/08/23

説ごとに書きたいエピソードのストックをぶち込んでいきます。

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
大きなテーマがあって、その中のストーリーを小分けにして積み重ねていくのですね!
字数も記入してわかりやすく書いてくださってありがとうございます!
強く起承転結にこだわる必要はない、字数はブレてもいいなどなど細部のお言葉がとても助かります…!とらわれすぎて大失敗するタイプなので…
書き直さずに反省するのは目から鱗でした!今までまったく思いつきもしなかったです!
応援ありがとうございます頑張ります!なんとか書き切ってやるぞ〜!

ID: ufWHMR7U 2022/08/23

初心者なのに身の丈に合わない難しいことをやろうとしているように感じられたので、まずはテンプレと言われる、どのジャンルどのカプでも必ず見かけるようなタイプのストーリーを自分なりに構成してみたら?と思いました。
・告白して付き合いはじめるまでの話
・付き合っている二人がキスするまでの話
・すれ違っていた二人がお互いの思いに気づくまでの話
・二人がデートする話
など。どれもきちんと構成すれば2万字に届く(収められる)ネタだと思います。
本当にどこにでもあるネタですが、細部は解釈と描写で千差万別になり、自分で書けば必ずどこか他の人と違った話になります。テンプレだからこそキャラ解釈の練習にな...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
なるほど、背伸びしまくってたかもです!一度落ち着こう!
出していただいた例、どれも好きなネタなのでさっそく挑戦させていただきます!
山場でどんな行動を取るか、どんな反応をするか、これをしっかり意識して、ストーリーを考えてみます!
あと弱小なのでネタ被りしたらこ怖いと思っていましたが、「細部は解釈と描写で千差万別になり、自分で書けば必ずどこか他の人と違った話になります。」にめっちゃ勇気もらいました!
応援ありがとうございます!頑張ります!

ID: B8vO5FWr 2022/08/23

ストーリーの作り方に関する本を読まれたとのことで……
2万字程度の小説であれば、個人的な目安だと「1話完結ドラマ(1時間)」のストーリー構成を意識すると良いと思います。
小説を書くために小説を読んだり分析したりするのも大事ですが、映像作品のストーリーを分析するとわかりやすくておすすめです。(とくに、脚本術である「三幕八場」には、長編を書くために必要なメソッドが詰まっています)

それと、余談ですが私のおすすめは「工学的ストーリー創作入門」という技術書。こちらは、タイトルに「工学的」とあるように、ストーリーの要素を機械的に分解して、要素の組み立てについて説明しています。
感覚的な「~し...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
時間換算、まさに他の方から見た目安を知りたいと思っていたのでたいへんわかりやすくて助かります!
映像作品は今映画や洋ドラ見るのにハマっているので、アドバイスを元にさらに解析しながら見るようにしてみます!
『工学的ストーリー入門』さっそくAmazonで調べました!
明確に言語化されているということで、初心者でも実践しやすそうですね!セール終わっちゃったのは悲しいけど、購入しようと思います。
文量の把握、他の方のアドバイスと組み合わせて今の私にめちゃ必要なものでは!?と思いました!
お題メーカーも何度かやったことがあるので平均を出してみます!
応援ありがとうご...続きを見る

ID: E0vNYtIl 2022/08/23

ストーリーの書き方を考えるよりも書きたいストーリーを考えるほうが先じゃないかなと思いました。
トピ文読んでもトピ主さんが何を書きたいか伝わってこないので、その状態で2万字のストーリーは難しい気がします。
まずは1つテーマを決めて最後まで書いてみる→出来上がった作品の文字数を見て過不足を調整する、でやってみたらどうでしょう?
どんなに書き慣れてる人でも、最初から決めた文字数ピッタリで仕上げられる人は少ないですよ。
みんな何度も推敲を重ねて完成させているので、一発で書こうと気負う必要ありません。
文字数が足りなければエピソード追加したり、逆に文字数が多ければ言い換えや表現を変えてみたり。...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
今思えば、私も質問した最初はどんなストーリーか書きたいのかふわふわしていたと思います。でもみなさんのアドバイスを読ませていただいて、こんなのが書きたいあんなのが書きたいと、いまはネタが大渋滞起こして楽しいです!

最初から文字数ピッタリで仕上げられる人は少ない…言われてみれば確かにそうですよね!
以前一万七千字書いた時のことなのですが、一万四千字から減って増えてを繰り返して最終的に一万七千字になりました。
おっしゃる通り、最初からたどり着けるわけじゃないし、文字数にとらわれてせっかくのストーリーをごちゃごちゃにしたくないです。
まずは書きたいストーリーを明確...続きを見る

ID: 8e7qM52z 2022/08/23

シーンの解像度というか、どこまで克明に描くか。一日のワンシーンを二万字に詰め込むのか、物語内の二時間を一週間に、時には百年に。基本的に三千~五千字ほどの作品を書ける腕があれば二万字が三万字でも十万字でも書けます。予定図(プロット)がどこまではっきりと頭の中にあるのか、それを書き上げる心の要求のガソリンは大丈夫か、それで二万字を書ききるまでにかかる時間も変わって来ると思います。

予定図(プロット)は確り書けたと思っても、思いもよらない抜け落ちがあったりします。そこを補完しながら書いて行く作業になると思います。あるいはトピ主様がパンツァータイプなら、物語のイメージを写真が動画の風景のように心...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

ありがとうございます!
なんか…すごく勇気が湧いてきました!!
すでに私十万字かけるんじゃない!?って気になってます!いや、これはさすがに気が早すぎますけど。
プロッターといえるほどちゃんと書けているか不安ですが、一応書き始める前に書きたいものとストーリーの順序を書いておくというのは実践してきました。書籍を参考にプロットを組み立てはじめたのはつい最近です。
イメージを保ち続けるのが大変ということにめちゃくちゃ心当たりがありドキッとしました!そこまで飽きっぽいのかとヘコんだこともありますので…
あとお弁当箱の例えすごくわかりやすくてすごいです!一気に立体になりました!
イメージがパッ...続きを見る

ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です!あれからコツコツプロットを作って、ようやく二万字越えのストーリーが書けました!!
まだ投稿しておらず、今から推敲構成なのですが、ザックリ三割ぐらい削る予定です!それでも二万字残る余裕があるので、そこそこ無駄がなく書けたんじゃないかなと思います。
プロットのノートも皆様のアドバイスを片っ端から試してみて、いつもの8倍ぐらいになりました!おかげさまでキャラ解釈もとても納得のいくものが書けたました!
皆様本当にありがとうございました!次は三万字目指して頑張ります!

ID: 1N4GDpzi 2022/09/13

お疲れ様、そしておめでとう!!
これからもトピ主のペースで頑張って!

ID: EKOow8UJ 2022/09/13

すごい!!!お疲れ様です!!!
ためになるトピだ〜!!

ID: YNSgZK0B 2022/09/14

おめでとうございます!!
アウトラインから書くについてコメントしたものですが、私もこの書き込みをきっかけに読み直して新たな発見や、もっとこうした方がいいなに気づけました。
これからも頑張ってください!応援してます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...